カルガリー掲示板 (フリー) - No.15411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

わんちゃんの靴&バリカン

モモの母 (カルガリー) 2009-02-13 01:25:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からシーズーを連れてカルガリーに移住し、6ヵ月になります。
カナダでの初めての冬を体験していますが、my わんちゃんは、氷点下の雪道を散歩させると足がつってしまいます。よそのわんちゃんは平気な顔をして歩いているのに… 
やっぱり大阪生まれやから寒さに弱いのでしょうか?
ブーツを探しているのですが見つかりません(大きなサイズはWALMARTにありましたが…)
それと一度だけこちらの美容院でカットしたんですが、値段は割高だしいまいちかわいく仕上がりません。
もうこれは自分でカットしてやろう、と決心してバリカンを買いにPETCETRAという専門店に行ったのですが見つかりません。どなたか、靴とバリカンを売っている所ご存知でしたら教えてください!

返信‐1 けいこ (カルガリー) 2009-02-13 02:26

私もビションシーズを飼っています。自分でバリカン買ってやったのですがやっぱり毛が多いので変な風になってしまいました。カットのほうはいつも近所のペットプラネットに行ってテディベアの5番といっています。50ドルくらいかな。結構気に入ってます。

返信‐2 モモの母 (カルガリー) 2009-02-13 04:07

返信ありがとうございます。確かに、私も日本で何回か自分で刈ってみましたが難しかったです…

返信‐3 ぽてこ (カルガリー) 2009-02-13 15:18

私はポメラニアンを飼っていて、カルガリーに引っ越してきて半年ほどなのですが、同じ悩みで、年末に靴を探し回りました。それで、Glenbrook PlazaにあるTrail Blazers (www.trailblazerspets.com)というお店で買えました。私が行ったときには、いろいろなサイズの靴が売ってましたよ~。お店の人が足の大きさに合わせて選んでくれて、ためし履きできました。一足(前足分、または後ろ足分)で、20$ぐらいでしたが・・・。慣れるまでは少し動きが変でしたが、今は喜んで散歩しています。

返信‐4 モモの母 (カルガリー) 2009-02-16 06:57

ぽてこさん有難うございます。早速、行ってみますね!

返信‐5 犬好き (カルガリー) 2009-02-16 07:09

こんにちは。
ブーツ、見つかりましたでしょうか?
NEのペットランド、ペットセトラで見かけましたよ。
バリカンはペットショップでなく、取り寄せた方がいいと思います。
私は、オスカーのものを使っています。
ちなみに、私は、レスキューカンパニーのボランティア、フォスターを兼ね、
家でドッグデイケアをやっていて、ファンシーカットなどはしませんが、
ヘルスチェックの為のカットを行っています。
ですので、何かお手伝いできる事があれば、言ってくださいね。

返信‐6 モモの母 (カルガリー) 2009-02-16 09:10

犬好きさん、有難うございます。良ければバリカンの取り寄せ方法を教えてください。

返信‐7 202 (カルガリー) 2009-02-17 05:03

こんにちは、
私はグルーマー&ヘルス テクニシャン(資格有り)として日本の動物病院で勤務していました。
もし 初めてご自分でバリカンを使ってグルーミングする場合 気をつけたほうが良い事が
幾つかあるので ご存知かもしれませんが かわいいわんちゃんの為に

*長時間 バリカンをONにしていると(特に 初めてだと 毛刈りに夢中で気が付きにくいのですが)バリカンの先端がとても熱くなります。足裏など センシティブな場所だと火傷させてしまう可能性があるので、時々、バリカンをOffにして バリカンが熱すぎないか触って確かめつつバリカンを使ってあげてください。

*足裏など センシティブな箇所を刈る時に ベビーパウダーを少量振りかけてから刈ると 皮膚への負担が少なくなります

*ボディなど広範囲な部分を刈る時は 手でシワを軽く伸ばしつつ ゆっくりバリカンを毛並みに沿って刈ってあげてください。よくボディにバリカンの刈り跡が出来てしまうのは バリカンを早く動かしすぎな場合があります。

*バリカン前に良く毛を梳かしシャンプーをしてあげて、良く乾かしてあげる事も綺麗に、そして手早くバリカンを済ませてあげるコツの一つです。毛玉や油で毛が絡まっていると ワンちゃんの皮膚に負担が掛かります。

と、思いつく注意点を 幾つか。お役に立てたら幸いです。

返信‐8 モモの母 (カルガリー) 2009-02-17 12:38

具体的に丁寧な説明をしてもらってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

返信‐9 犬大好き (カルガリー) 2009-02-18 11:01

うちもビションシーズーを飼っています。
義兄が、Wallmartで、ペット用のバリカンを買っていました。試しに借りて使ってみましたが、うちの犬が嫌がって動いてしまうので、今はグルーマーに連れて行っています。爪を切るのもかなり難しいですよね。
ちなみに、NEでカットと爪きりのセットで$40でやってくれています。

返信‐10 モモの母 (カルガリー) 2009-02-19 01:11

返信9さん有難うございます。 NE の何という美容室でしょうか?良ければ教えてください!
ちなみに家の近く(NW)は$57しました。

返信‐11 犬大好き (カルガリー) 2009-02-19 11:56

今気がつきましたが、犬好きさんと微妙に名前がかぶってしまいました。
私の犬が行ってるグルーミングは、家のベースメントで個人で経営しています。それできっと普通の美容院より安いのでしょうか。何回かうちの犬を連れて行っていますが、シャンプーは無しですが、とっても丁寧で信用しています。
もし、それでも良かったら、電話番号など、モモの母さん宛てに個人的にメール致します。