カナダ掲示板 (留学) - No.15398

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ旅行したいけど昔のビザが気になります。教えてください

(日本) 2009-02-12 01:57:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2004年1月~2004年8月末までカナダに滞在したのですが、私が入国時に取得した留学生用ビザは2004年6月末頃切れました。切れる前に余裕をもって更新申請したのですが、当局からの返事が遅れ、結局返事が来ないまま帰国予定の8月末となり、期限切れ状態で日本に帰国したのです。更新申請を確かに出したはずですが、返事もなく問い合わせもできないので、私の更新申請が受理された確信すらもてません。
更新申請中なら(結果としてビザの更新が許可されなくても)不法滞在にはならないはずですが、つまり、2004年8月末カナダ出国時、不法滞在として私は記録されていないはずですが、今年の10月ぐらいにカナダへの短期旅行を考えていて、その件がとても気になっています。もしカナダへ行ったら、パスポートコントロールでなにか厄介なことになりえるのでしょうか? それともなんの問題もなく入国できるのでしょうか?
この件について、お尋ねしたいのです。誰か詳しい方いらしたら教えて下さい。

返信‐1 N (トロント) 2009-02-12 04:38

多分過去の状況は入国の際聞かれると思いますが、
今回の短期旅行がどれくらいかにもよるでしょう。
1~2週間くらいで往復航空券を持っていたら
多分それほど咎められないでしょうが、(何も聞かれないと思います)
1ヶ月以上になると別室で色々聞かれるかもしれませんし、
審査官次第では入国不可にもなるかもしれません。

こればっかりは運次第だと思います。

返信‐2 翔子 (ウィスラー) 2009-02-12 06:56

一度、在日カナダ大使館に問い合わせてみては如何ですか?
もし滞在二週間くらいの往復航空券を持っていたとして、入国拒否…なんて言われたら大変だと思います。オーバーステイの記録が残っているかもしれないし、不安は解消した方が旅行も楽しめると思いますよ?

返信‐3 (トロント) 2009-02-12 08:20

カナダでは出国に厳しくないので、出国スタンプも押されてないと思います。(自分のパスポートを確認してみてください)

それだと、カナダをいつ出国したかなんてパスポートを見ただけではわかりません。ですから、特に問題はないはずです。もしかしたら前にスチューデントで滞在していたことを何か聞かれるかもしれませんが、別にわざわざ出国した日付を細かく聞かれたり調べられたりは無いと思いますよ。

返信‐4 一応 (トロント) 2009-02-12 09:50

オフィシャルな情報ではなくただの体験談ですが、私の場合10年以上前に学生ビザで滞在していて、今回ワーホリビザで入国したのですが、今回入国時審査時に以下のようなやりとりがありました。

審査官「初めてではないですね。前回はどのような目的でいつ滞在していましたか?」
私「以前は学生で、えーっと、90何年だったかな・・・」
審「(画面をチェックしながら)〇年〇月から〇年〇月まで滞在、ですね」
私「よくご存じですね!!」
審「カナダのイミグレはいつでも、いつまでもあなたの傍にいるのよ~(笑)」
私「always and forever?!あはは;ちょっと怖いな~。気をつけなきゃ~~」
 というやり取りがありました。

ちなみに犯罪歴はありません。怪しい人物でもないはず・・・;
あと、今回はワーホリ入国だったのでがっちり見られたのだと思います。が、今の世の中コンピュータ管理されてるんだな・・・と実感した出来事です。
なので、安心して旅行されるためにも、一度大使館に問い合わせされることをお勧めします。

返信‐5 移民局の遣い (バンクーバー) 2009-02-12 15:06

Res3へ

>カナダをいつ出国したかなんてパスポートを見ただけではわかりません。ですから、特に問題はないはずです。

今時パソコン時代にそんなこと思う人がいるなんて驚きです。
出国時に利用する航空会社にチェックインすれば、その出国記録はちゃんと移民局につながってるから、
次にカナダに入国時パスポート提示で審査官がパスポート読み取り機にかざせばすべての記録が見れる
ようになってます。たとえパスポートを新しくしても同人だから記録は消えませんよ。
ようは聞かれたらちゃんと相手を納得させる説明ができれば怖いものなしってことですね。

返信‐6 あね (トロント) 2009-02-12 15:40

大使館に問い合わせるのが一番だと思います。

パスポート換えても履歴って残ってますよ。家族が私に会いに
10年近く前に観光入国、その6年後パスポートを新しくして
ワーホリで入国、「カナダには着たことありますか?」
って聞かれたそうです。分かってて誘導尋問だから、そこで嘘ついたら、
別室送りなんでしょうね・・・ 妹はそう聞かれて、きたことありますって
答えたら、「○○年に来てますね」って言われて、どきっとしたそうです。

返信‐7 A (日本) 2009-02-12 22:53

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
今度の旅行は2~3週間ぐらいを予定しています。もちろん日付が決まった帰りの航空券はもっていきます。ほんとにただの旅行ですから。
パスポートは更新してるので、前の出国スタンプに関しては記憶していません。出るときはなにもいわれませんでした。
やはり大使館に問い合わせるしかないですかね。ただカナダ大使館って(相手が個別に応答する)電話問い合わせってできましたか? できるようなら今度電話してみます。
ちょっと不安になってきました。かりにオーヴァーステイ扱いでも、5年以上たったら「時効」だとかいった情報をなんかで目にしましたが、あてにはできそうにないですね。
ありがとうございました。
ほかにも誰か詳しい方いましたら、さらなる情報を下さい。

返信‐8 ぽぽ (かなだ) 2009-02-13 12:58

やっぱり心配ならカナダ大使館に連絡かな?

私もワークからビジターにしたとき、ちょうど引越しも重なったので、その旨もきちんと書いて新しい住所も書いたけど、ビジタービザが届いたのは、昔働いていた会社。
会社が私の居場所をつき止めて送ってくれたのでした。逆に言うと会社が私の居所を突き止めなかったら届いていないんですよね。トピ主さんのビザもどこかへ行ってしまったのかもしれませんね。

返信‐9 A (日本) 2009-02-17 22:55

大使館からメールの返事が来ました。
入国は保障できない、とのことです。かなりショックでした。となると、入国時、オフィサーとのやり取り次第ってことですね。この秋の旅行には連れと行く予定でしたが、万が一私一人入国拒否では困るので、カナダにはそのうちふらりと、最悪強制送還されてもいいように、一人で行ってみます。