カナダ掲示板 (フリー) - No.15393

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

相手が図々しいのか、私がけちなのか・・・。

井筒 (バンクーバー) 2009-02-11 16:41:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームステイしてます。

ホストシスターのある友達(Sとします)が遊びに来ると
そのままSさんは長居して泊まることがしばしば。

夜遅くなると、「じゃ、ここで寝てね」とシスターが
Sさんを案内して私の部屋に連れてきます。
ホストシスターの部屋は少し狭くて、泊めれないそうです。

初めて急に夜中部屋に来られた日は何で?って気になって
寝れませんでした。

個室ということでお金を払っているのですが、
たかがたまに一泊されるくらいで割引をもらうのも
本意ではないし、ただ、ホームステイの生徒に貸してても
その部屋には好きにゲストを泊めていい(同性なら)という
風に思っているようで、困ってます。


「急に泊めることになったっていうのじゃなく、事前に
言ってもらえるといいんだけど」 

と伝えてはみたものの、その後もSさんも家族も、夜遅くなって
やっと彼女が泊まるかどうか分かるという状態で改善なし。

その友達も毎回、私の部屋に泊まっていても、挨拶もなければ
お礼もなし。一言 ありがとう があれば違うのに・・・。

確かに私の家でもなければ、私の部屋でもない、ゲストルームです。
でも、私が滞在してるところに入ってきてるので、一言
お礼を言うのが筋だと思ってしまうのですが、どうなのでしょう。

その友達が遊びに来るたびに、昼間だろうとそのまま長居して
泊まるのではないかと、気が気じゃありません。

もう帰れない時間になって「今晩泊めてあげてね」って言われたら
どんな体調だろうが夜日本の家族と話したかろうが、泊める以外ないですよね。

何をどう伝えたら私の気持ちが分かってもらえるのか。

家族みんな彼女のことを好きみたいで、泊めたくないとは言いにくいです。

私が留守の数日も彼女を泊めていて、私の部屋のものを動かしたまま。
まず動かすな!と言いたいし、バスタオルも最後の一枚まで使われ、
私がすべて洗う始末。

当たり前、このくらいはいい方、ということでしたら、
私は少し神経質で人がいると寝れないことが多いので、
もう少しそこに重点を置いて話したいと思います。

それはちょっとおかしい ということでしたら、
もう少し強気に急な宿泊を断りたいと思います。

みなさんの経験等含め、ご意見ください。
長文を読んでいただいてありがとうございました。

返信‐1 ほほ~ (トロント) 2009-02-11 17:35

すいません話の内容がよくわかりませんが、ゲストルームなら問題ないんでは?
別にトピ主さんに対してお礼を言う筋合いはないと泊まってる方は思ってると思いますよ。
部屋は別れてるんですよね?別れてたら問題ないと思いますが。逆に考えてみてはどうでしょう?
もしトピ主さんが他の家のゲストルームに1泊したら全員にありがとうと言って帰りますか?
1つ気になるのは体調とか日本に電話したいときとかでも泊める以外ないということはどういうことですか?もう一回言いますが部屋別れてるんですよね?一緒の部屋なら確実に「え~っと、誰?w」って感じに100%なりますが…。私ならゲストルームで泊まってるなら全然気にしません。私の家じゃないし。
隣で騒がれたらそれはさすがにホームマザーに速攻報告しますが、あまりきにしなくてもいいと思います。

返信‐2 マティーニ (トロント) 2009-02-11 17:54

エージェントを通してホームステイしているのかな?
もしそうであれば、エージェントに伝えるのが得策かなぁと思いました。

もしそうでなければと考えて。
私だったら、「お金を払っているのにこれはおかしい!」ていう気持ちと
「自分の気持ちを伝えた後のホストファミリーの反応が心配/対応が不安」ていう気持ちを比べて
強い気持ちを優先させます。
ホームステイも、住み始めて間もない時期と、しばらく経った時期ではホストファミリーとの関係も違ってくると思うし。

でも、正直言うと、私だったらサラッと言っちゃう気がします。
カナダの滞在目的にもよるとは思いますが、要らぬ我慢を続ける生活って
やっぱり健康的ではないし、すごいストレスになると思うので。

「Sちゃんを泊める際に、私の部屋を使われるのがイヤだ」と言う事に抵抗があるとしたら
起こった事実(彼女が使ったバスタオルを井筒さんが洗っている事、井筒さんの部屋のものを動された事など)に大して不愉快だと思ってる、と言ってみるとか?
それに、井筒さんも書かれている様に、自分が少し神経質で人がいると寝れないことが多い、と話すのも良いと思います。

あまり、無理しないで。
楽しいホームステイ生活になるといいですね!

返信‐3 サラ (トロント) 2009-02-11 18:18

確かに、どの部屋に誰が泊まっているやらちょっとわかりづらいですね。
最初の方の文章からするとゲストルーム=ホームステイに使っている部屋、
という風に解釈しましたが、そういうことでしょうか?
返信‐1さんの様にも解釈できますが、それなら特に問題ないだろうし。
(よっぽどうるさくされたり、もしくは何か盗まれたりしない限り…)

私の部屋にお友達を泊めるのはやめてもらいたい
と、はっきり言っていいと思います。
それから、自分がいないときに部屋に入って欲しくないという事も。
ファミリーを信じていないとかそういう問題ではなく
プライベートはプライベートとして守りたい、ということを伝えるというか…
普通入りませんけどね、子供じゃないんだから。
もしかしたらホストファミリーは、早く言ってくれればよかったのに~
という様な、軽い気持ちでそうしてしまっているのかもしれませんし。
ただ、もし、言ってしまったことで変な感じになってしまう様なら
次のステイ先を検討した方が心の為にもいいかもしれませんね。

返信‐2さんもおっしゃられている通り、無理するのは時間がもったいないです!
今後、良いステイになるといいですね!

返信‐4 通りすがり (トロント) 2009-02-12 00:15

みなさんの言うとおり、我慢して時間を無駄にするのは身体にも精神的にもよくないと思います。
きちんとお金を払っているんですから。

相手が図々しい。
彼らは無神経なんですよ~。良い人達なんでしょうけどね。
私もホームステイで同じような不満があってずっと我慢しましたが、
後から「なーんだ、早く言ってくれれば良かったのに~」と言われました。
大切なのは、いつもは普通に笑顔でいて(女優になって下さい!)
嫌なことははっきり言う、またはエージェントを通して伝える。
その前に他のホームステイ探しか家探しを始めておくと、ちょっと気がラクかも。
勇気を出して、頑張って下さ~い!!

返信‐5 (トロント) 2009-02-12 00:19

私もはっきり「やめてください」と言います。井筒さんがケチとか、そういう問題ではないです。

もしホストファミリーが悪意も無く当たり前にやっているとしたら、それはただ単にその家族間では昔から普通に行われていたのだと思います。

井筒さんは個室ということでお金を払ってそこにステイしているわけですから、抗議する権利はあります。「急に泊めることになったっていうのじゃなく、事前に言ってもらえるといいんだけど」では通用しなかったのであれば、はっきりと「プライバシーの侵害だから、私の部屋には誰も泊めないでください」と伝えたほうが良いかも。 

あくまでも私個人の意見ですが、カナダに住んで学んだことは「日本人特有の暗黙の了解は通用しない」でした。心に引っかかることがあるならはっきりと的確に伝えたほうが、後々ごたごたしません。(もちろんTPOをわきまえた上ですが)

自分の考えを伝えて、それを受け入れるかどうかはホストファミリー次第ですが、もし井筒さんの希望を尊重しないのなら滞在先を変える方向で検討した方が精神衛生上いいかも。カナダに来てまで自分を殺す必要はないと思います。

返信‐6 元ホームステイ (トロント) 2009-02-12 00:47

わたしはホームステイしていた時に、勝手に部屋に入られていました。
最初は気のせいかな?と思っていたんですが、わたしが部屋でしずかーーーーにインターネットをしていたら、いないと勘違いしたホストシスターが入ってきたんです。
あわててごめんと行って出て行きましたが、非常に不愉快でした。
結局それもあって引っ越しました。

入られるだけでも嫌なのに、一緒に寝なきゃいけない(いくら時々とはいえ)のはつらいですね。。
はっきり言っていいと思います。わたしは言えなくて後悔しました。
あともっと早く引っ越していればよかったとも後悔しました。。

その部屋はあなたがお金を払って借りているスペースなんですから、他の部屋に泊めてなど言って当然だと思います。それで態度を変えてくるような家族なら引越せばいいんですし。
頑張ってくださいね!