トロント掲示板 (仲間探し) - No.15386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

meetup.comにて日本人同士でネットワーキング

ネットワーキング (トロント) 2009-02-11 03:59:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに住んでいる他の日本人の方達と情報交換をしたり、新しく友達が見つけられればと思うのですが、普通に生活をしているとなかなか日本人に出会う機会がありません。

meetup.comで日本人限定のMeetup Groupを作ればいいのですが、私はイベントを企画したり、グループを統括したりするのがあまり得意ではありません。

もし幹事役が得意な方で、日本人だけが集って情報交換できるようなグループ作りに興味のある方はぜひmeetup.comでMeetup Groupを作ってください!2週間に一回ぐらいのわりあいでどこかに集まって他の日本人の皆さんとお話がしたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2009-02-11 06:01

私もそんなグループがあったら参加したい!いい考えだけど幹事になりたい人いるかな。。。

返信‐2 ねね (トロント) 2009-02-11 12:58

meetupで日本人限定とやったら、人種差別っぽくならないか心配です。
日本人+日系人+日本語を話す人みたいにしないとマズイのでは。
その場合、トピ主さんの思っているようなグループになるのかどうか?
それと日本人でもワーホリ、学生、結婚移民、独立移民、駐在員など色々な
バックグラウンドの人がいて、滞在年数も様々だと思うのです。
もうちょっと絞り込んだコンセプトがあったほうが、グループをたちあげ
やすいような気がします。

日本語を勉強しているカナダ人と知り合いになりたい人は
meetupにそういうグループがあるから、参加してもいいかも。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2009-02-11 13:47

>meetupで日本人限定とやったら、人種差別っぽくならないか心配です。

言われてみればその通りですね。ワーホリ、学生、結婚移民、独立移民、駐在員誰でもOKでも、やはり日本人だけのミーティングというのは難しいかもしれないですね。残念。。。

コンセプトを絞り込んだとしても、日本人だけの集まりだと、差別みたいになってしまいますよね。

返信‐4 え? (トロント) 2009-02-12 01:11

考えすぎじゃないですか・・・?

返信‐5 ねね (トロント) 2009-02-12 06:19

例えば
国際結婚した日本人のグループ(一人でも相手同伴でもOK)とか
日本人・日系人のゲイ・レズビアングループ とか
カナダの大学を目指す日本人のグループ とか
絞ってあったらおかしくないような気がします。

ただ、どんな人でもOKだけど日本人でなければだめ
っていうのはちょっとマズイでしょう。meetupでは。
そういうグループ作るのなら、ここの掲示板で集めたほうがいいですよ。



返信‐6 そうかなー (トロント) 2009-02-12 21:17

まあ、差別っておっしゃってる方多いですが…たぶんトピ主さんの意図するところは、カナダ人との出会いばかり求めてる人のグループにしたくない、とか、日本人のフリして批判ばかり書き込んでる変な人までまざったら、結局E-mapleと同じになってしまう、ってことじゃないですか?
日本人、日系人、日本語話す人なら何でもOKなら、このサイトと何も変わらないと思うけど…そしたらわざわざ、グループ作る必要なんてなさそう。それとも、差別、って書いてる人は、日本人以外との出会いも期待してるってこと?(それとも、それを書き込んでる人が日本人じゃないのかな…?)だったら、そっちで、日本&日本人に興味のある人のグループ、を作ればいいんじゃない?

私も、日本人だけで、気兼ねなく会えるグループは欲しいと思う。特に、こっちの企業で働いてると日本人との出会いないし、カナダ人の友達も恋人もいるので、別にカナダ人と出会いたいと思わないし。そういう意味では、まあ、日本人だったら誰でもいい、ってわけじゃないけど、トロントの日本人は、ビザステイタスで区別する傾向強いので、色んな目的でカナダに来た人と会う、って意味で色んなビザOKでもいいと思うけど。

返信‐7 うーん微妙 (トロント) 2009-02-12 22:18

私も返信6さんと同じような状況の日本人ですけど
差別を気にかけるって気持ちは分かるなあ。

一方で、「カナダ人に日本を紹介する」とか「カナダ人に会う」
みたいな目的でなく、日本語で話せる場は欲しい。

バックグラウンドとしての日本を語る
でもギリギリかなあ。もっと細かく分けないと駄目ですかね。

返信‐8 経験者は語る (トロント) 2009-02-12 22:29

こういうの作っても結局日本人特有の「いじめ」「陰湿さ」が出て来るよ。「あそこの奥さんはさ〜」なんて何処で何を言われるやら。

返信‐9 ネットワーキング (トピ主) (トロント) 2009-02-13 02:18

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。

返信-6さんがおっしゃる通りなんです。ビザステイタスは関係なく、日本人だけで気兼ねなく会えるグループがあればいいなあと思っています。その場合、目的ははっきりしていて、タイトルどおり「日本人同士でネットワーキング」です。

language exchangeとか、日本人や日本語、日本文化に興味のある日本人以外に出会うという目的ではありませんので、そういうことが目的の人達は他のグループに参加すればいいだけの話です。

やはり日本人限定にするなら、個人的に計画をたてて募集をかけるしかないですね。

返信‐10 んー (トロント) 2009-02-13 10:41

meetupはオーディエンスがカナダ人だからカナダ流に考え
e-mapleは見てる人がほとんど日本人だから日本の常識でいける
ってことですかね。
よくわからん。

返信‐11 Tagosaku (トロント) 2009-02-19 02:06

みんなでカラオケ歌って盛り上がった後で話したりすれば打ち解けたりするんじゃないかなあ?

返信‐12 せん (トロント) 2009-02-19 08:30

私もこういうグループがあれば行くと思います。
特に趣味で、というわけじゃないので、JCCCに足を運ぶのもあれだし。苦笑

でもMEETUPである必要はないんじゃないでしょうか。
そもそもMEETUPって日本人に知られていないような(私が知らなかっただけですけど…)

返信‐13 参加したい (トロント) 2009-03-05 04:24

トピ主さん、その後どうなりましたか?もし日本人の集まりを企画するなら参加したいので、メール下さい。

返信‐14 カイワレ (トロント) 2009-03-05 04:42

日本人みんなで一緒にカイワレそだてませんか?
かわいいですよ。

返信‐15 シソ (トロント) 2009-03-05 05:03

カイワレもかわいいけれど、私はシソがいいです。

って、ちょっと癒し的に書いてみましたけど。。。
確かに、気兼ねなく日本人同士で集まれる場って必要かなぁって思います。
やっぱり、海外で辛い事も多いと思うし、
皆、健康的な人間として癒しを持つのも大事だと思うし。

返信‐16 きー (トロント) 2009-03-05 05:38

私もそのような場があれば是非参加させて頂きたいです。
学校での友達は割といますが、それ以外でもいろいろな人とお話ができたら良いなと思います。
なかなか日本の方と知り合う機会がないので、気軽に参加できる会ができれば嬉しいです。
・・・・・・と、幹事はできそうにないのですが、ついつい書き込んでしまいました。
トピ主さん、ナイスなトピをありがとう!

返信‐17 身近な人のゴシップ嫌い (トロント) 2009-03-05 06:30

いっそのことバックグランドを話さないとかどうですか?
単に、趣味やイベント等をメインに話していって、気の合った人同士で深い話をしていけばどうでしょうか?
日本ならではの情報交換とか。

第一回井戸端会議(メインは映画です)
○月△日 ◆時
場所はメールします!

二回目(メインは本です)
三回目(メインはテレビです)

で参加型にする。
マニアでも軽いファンでも、テーマが決まった方がバックグランドを話す必要がないから気が楽かなと。
年齢とか、仕事とか、未婚既婚とか、気にせず話せるのが個人的には嬉しいです。

返信‐18 ハイチュー (トロント) 2009-03-08 01:28

ネットワーキングさんこんにちわ
。日本人限定のMeetup Groupの幹事をやりたいのですがその後Meetup Groupの結成どうなりましたでしょうか?
よろしければご連絡ください。