カナダ掲示板 (仲間探し) - No.15374

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

友達ができないかも

ゆみ (オタワ) 2009-02-10 01:11:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、精神的に強い方が多いというか、無理に友達を作るっていうのは最初の1年くらいまでで、その後は、旦那様と過ごしたり、あまり友達を作りたいって必死になってる人は少ないんじゃないかと想像します。私はカナダで結婚移民して2年が過ぎようとしていますが、最初に知り合いになった人、今では連絡とって無い人がほとんどです。私のいう友達とはたまに会っておしゃべりしたり、ショッピングしたり、ご飯食べたり。悩みを打ち明けたり・・・。
べったりしたいわけでもないんですけど、こちらから連絡しないとそのまま・・って人がほとんどです。私に何が足りないのでしょうか。
ちなみに子供はいませんのでまわりは同じ境遇の方ばかりです。

返信‐1 友達探しって難しいですよね。 (トロント) 2009-02-10 04:25

精神的に強いと言うよりも、強く振る舞っていないと海外では生きて行けないので、そういうイメージの人が多いのではないでしょうか。
お友達に関しては、ゆみさんが本当に気の合うお友達にまだ出会えてないだけ…と思えば気が少し楽になる気がしますよ?私もそんな感じでお友達探してます。

返信‐2 いいひと (トロント) 2009-02-10 08:44

私は結婚してないのでまた状況が違うとおもいますが。。。。。。気がついたらあら私一人になってるて事多いですよ。最初は結構堪えましたが今は一人でいる為の時間なんだなって割り切る様になりました。はっきり言って鬱病になった事もあります。本当の良い友達って難しいと思いますよ。知り合いと友達は私の中ではちがいますから。。。。。。私だったら何か自分の為になる事に時間を使うかな?習い事すると意外に仲良くなれる人がでてくるかも。後シングルの人って結婚してる人達とは感覚が違うからかもしれませんよ。私の結婚してる友達は週末又は夜は旦那様と過ごすことが多いから。でも本当に仲の良い友達は旦那さんも”全然お構いなしにいつでもおいで”って言ってくれます。で私も本当にいつでも遊びに行ってます。

こちらから連絡しないとそのまま・・って人がほとんどです。私に何が足りないのでしょうか。これなんですけど。。。。。そういう人って多いですよ。って言うか性格だと思います。貴方には足りない所なんてないですよ、それに完璧な人ってそんなにいませんよ。ただそういう人なんです。離れて行く人は貴方に対して役目を終えたと思ってください。それよりも新しい良いお友達できると良いですね。

返信‐3 私も必死 (トロント) 2009-02-10 10:42

>最初に知り合いになった人、今では連絡とって無い人がほとんどです。

海外まで来て、友達が居ないとかあり得ないです。 やっぱり親しいお友達がいないと、鬱になる傾向がそれなり増えるので、早めに自分からお友達作りしましょう。 自分から友達を切る事はしないようにしようね。 

>私に何が足りないのでしょうか。

あなたに足りないのは、情熱です、トピ主さん見たいなマイナス思考な人と一緒に居るのは他人にとっても苦痛ですよ。人間でさあ、明るい人と一緒にいたほうが幸せを感じるんです。  暗い人と一緒に居ると悪い気が部屋に漂うで鬱になるのです。 では明るい将来を、 明るい友達作りをしましょうね。 

返信‐4 ゆみ (オタワ) 2009-02-10 13:38

‘私も必死‘さんが言うように、私はマイナス思考かもしれません。明るい子と話をしてると自分が暗いんだなぁっていうことがよく分かります。明るく振舞うことはできますが、根は暗いので、自分から連絡してむこうから連絡がないとか続くと、落ち込んでしまい、こちらからは連絡をしなくなってしまうのです。

返信‐5 特命希望 (オタワ) 2009-02-10 14:25

ゆみさん

きっと相手の方も「ゆみさんから連絡ないな」なんて落ち込んでいたのかもしれませんね。
でも、思うんですが、無理して友達なんか作って、無理して会ったりするのも疲れると思いますよ。
また今後、お子さんが出来たら、育児で忙しくなるだろうし。
今後、出会いもあるはずです。
またゆみさんと同じことを考えていらっしゃるかたが結構いると思います。
焦らず、その出会いを待ってみてはいかがでしょうか?

返信‐6 あきらめずに (トロント) 2009-02-10 14:44

ゆみさん

私、思いますけど、周りを日本で見渡してみても、ある程度大人になって30代くらい、もしくはそれに近い年齢以降で新しい友達ができてる人って少ないと思うんです。

結構、学生時代や、職場で同僚とかでなければ新しく友達になるって共通点がなくてなかなか難しいのかも知れません。

私は、こうして新しい地に来たので幼馴染や学友もいないからめげずに合うお友達を探してがんばりますけど、きっと自分がやめたらこれからこっちでお友達が増えていくことは難しいんだろうなって思っています。でも、めげずに出かけて行くとなんとなく続くようになる人って出てきますよ、きっと。

それと、共通点が見つかりにくいかと思うんですけど、上でもあがっていたように何か打ち込めることをやってみて、それを同じように好きで打ち込んでいる仲間だったりするとぐっと近づけるかもしれないですね。

ゆみさんに気の合うお友達が見つかりますように。。

返信‐7 スミス (オタワ) 2009-02-10 20:24

ゆみさん、

オタワにはOttawa Japanese Language Meetupという集まりがあります。日本や日本語に興味がある人が、月に二度ダウンタウンで集まっておしゃべりするという、言ってみればただそれだけのカジュアルな会です。日本語の授業ではないので、真剣に日本語をブラッシュアップさせたい人には物足りないのでしょうが、気軽にお喋りする分にはそこそこ楽しいですよ。参加する人の大半は日本語を上達させたいカナダ人ですけど、日本人が多く参加することもあり、その中で日本人同士友達を見つけてる方もいるようです。バスのストライキもようやく終わりましたし、気が向いたら参加されてはいかがでしょう?

Ottawa Japanese Language Meetup
http://www.meetup.com/Nihongo-Ottawa/