バンクーバー掲示板 (旅行) - No.15364

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 旅行

アメリカからバンクーバーに

あき (ロスアンゼルス) 2009-02-09 09:20:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカにビザなしで滞在しています。90日までは合法にいられるとのことですが、その間にバンクーバーに行こうと思っています。仕事の関係で調べ事したいので長くいれればそれに越したこと無いのですが、アメリカ入国から90日でカナダでも退去しないといけないのでしょうか?どなたか同じような体験もしくは情報をお持ちの方ご連絡いただければ幸いです。

返信‐1 K (トロント) 2009-02-09 13:59

あくまで推測なので、参考にだけしてください。

あきさんが日本のパスポートでアメリカに入国したと仮定して、今あきさんの手元に、アメリカに入国した際にもらった緑色の小さな紙がありますよね。
それをカナダに入国する際に一度返却します(飛行機の搭乗口でパスポートと旅券をチェックされるときに航空会社の人に渡した経験と、カナダに入国するときの入国審査のブースの人に渡した経験があります)。
カナダに入国するときは何も問題なければビザ無しで半年滞在できるのだと思うのですが、バンクーバーでの滞在が終わってアメリカに再入国するときにまた緑の紙に記入すれば、また90日間アメリカにいることができるのではないでしょうか?

バンクーバーでの滞在期間が決まっていない場合、帰りの飛行機(?)のチケットを持たずにカナダ入国ということになると思うので、もしかしたらいろいろ聞かれるかもしれません。(今この掲示板にトピックが上がっています)
それからアメリカに再入国する際も、(もしお持ちなら)アメリカから出国するチケットなどの情報があったほうがいいかも知れませんね。
私はこれまで何度もアメリカに行っていますが何も聞かれたことはありませんが、この掲示板を見る限り審査官次第というか、運のようなので…。

どなたかさらに詳しい方、フォローお願いします!

返信‐2 アキ (ロスアンゼルス) 2009-02-10 03:32

ありがとうございます。参考にします。

返信‐3 おせっかい (バンクーバー) 2009-02-11 11:26

航空機利用でアメリカ入国の場合、
ビザ免除のグリーンの用紙はビザ免除国の人は電子渡航認証システムになったので必要ないのでは。

トピ主の方はいつUSへ来たのか不明ですが、すでにESTAを利用して認証を得てるなら2年間有効
のようなのでグリーン用紙は要らないと思います。
これは1月12日から変わったので、もし認証を受けていないなら、またUSへ入るトピ主はカナダに
入国後この認証をネットですぐに受けた方がいいですよ。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_cA98F1444-6567-DB0C-78BF-E0A7FFB56906_k080FB098-964A-1D99-A517-27FA4AEDA069

返信‐4 (モントリオール) 2009-02-11 12:40


電子渡航認証システムは別のシステムでテロ対策の別機関管轄で、ビザ免除のグリーンの用紙は移民局用なので
単に二度手間になったとよく聞くのですが、「おせっかい」さんの意見ではいらない、とのこと?
これからあの緑の紙には、飛行機に乗るときに書かなくていいんでしょうか。。
これの導入でさらに米国経由したくないなーと思っていたので。

返信‐5 (モントリオール) 2009-02-11 12:41


電子渡航認証システムは別のシステムでテロ対策の別機関管轄で、ビザ免除のグリーンの用紙は移民局用なので
単に二度手間になったとよく聞くのですが、「おせっかい」さんの意見ではいらない、とのこと?
これからあの緑の紙には、米国入国のときに書かなくていいんでしょうか。。
これの導入でさらに米国経由したくないなーと思っていたので。

返信‐6 おせっかい (バンクーバー) 2009-02-11 19:11

↑の方へ
このシステムはI-94Wの一部ということなので、用紙が不要というのをチラッと聞いたのでそう思いましたが、サイトをよく読んだら用紙に記入して保持してないといけないようです。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

返信‐7 K (トロント) 2009-02-12 13:18

返信1のものですが、先週友人が日本からアメリカ経由でトロントに来たのですが、インターネットでESTAの認証を受けていても、緑の用紙は記入したと言っていました。
なのでトピ主さんも緑の紙を持っていると思うのですが、いかがでしょう。