トロント掲示板 (美容) - No.15361

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

界面活性剤を使っていないシャンプーを探しています

新米駐妻 (トロント) 2009-02-08 11:50:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通り、界面活性剤を使っていないシャンプーを探しています。
化学物質無添加のものや、石鹸系のシャンプーでもと思っています。
夫の転勤でトロントに来たのですが、英語が苦手で、なかなかこちらの暮らしに慣れず
買い物にも不自由しています。
ショッパーズや、スーパーなどで簡単に手に入るもので
ご存知に方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 オーガニック (トロント) 2009-02-08 12:04

Big Carrotに行ってみてください。オーガニック食品、化粧品、石鹸、化粧品などが一通りそろっています。

返信‐2 私も必死 (トロント) 2009-02-08 12:11

**** こちらの返信とこちらの返信から派生した議論を削除しました ****

返信‐3 お局 (トロント) 2009-02-08 12:32

ショッパーズに行かれるのでしたら、薬剤師さん(ファーマシスト)にお問い合わせください。
ちゃんと教えてくれるはずです。あと、病気など医師に診てもらう前に市販の薬でと思うときも、症状を話せばきちんと必要な薬(処方箋なしで買えるもの)を教えてくれます。
ロブロースとかですと、オーガニックのコーナーが店の中央辺りにあると思います。そこのコーナーだと恐らく天然素材のシャンプーなどが手に入るかと。

楽しいトロント生活でありますように。

返信‐4 甘口 (トロント) 2009-02-08 14:04

他の方が言われている”BIG CARROT "に色々ありますよ。オーガニック専門ですので聞くのが不安だったらここがいいのでは?。。。。。Chester駅降りてすぐです。SHOPPERS だったら CERTIFIED ORGANIC とか ECO FRIENDLY と明記してあると思います。私の使ってるものは ”LIVE CLEAN " GREENEARTH からでてるものです。私も必死さんは辛口なんですよ。それぐらい覚悟して生活しないとだめですよって言ってるだけだと思います。生活が慣れるまで大変ですけどせっかくトロントに来てるのだからエンジョイしてくださいね。英語が。。。。。。とおしゃってますが、頼る人がいなっかたら自分でするしかない位の気持ちでいればトライするでしょ?わたしも最初はそうでした。いまじゃ通じなかったらもう一回説明するよ、私の言ってること解る?ってなかんじで。。。。。。わかんなっくって当たり前って思ってれば勇気でますよ。頑張ってくださいね。

返信‐5 ねぼすけ (トロント) 2009-02-08 14:24

そうですね。お店の人に聞ければそれが早道かもしれませんが、もしまだ薬剤師さんとコミュニケイトするのは難しいようであれば、Do you have any surfactant-free shampoo? と紙にも書いて聞いてみてはいかがでしょう?もしかしたら棚まで連れて行ってくれるかも。

あと、以下のトピでいくつかシャンプーのお勧めも上がっていましたよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=13649&rno=21
オーブリー(AUBREY)は界面活性剤を使っていなかったはず。
Avedaは日本でも有名ですが、成分は分からず。お店はイートンセンターにあったと思います。
あと、ショパーズにあって良い噂を聞いているのが、Avelon Organicsと、Joicoです。

ですが結局、はじめの方が推薦していたオーガニックショップ・ビッグキャロットに行くのが確実だと思います。チェスターまで行くのが大変でなければ、お店は駅からすぐですから^^

返信‐6 あめ (バンクーバー) 2009-02-08 14:39

界面活性剤や化学物質を全く使っていない製品は、オーガニックでも、
ないらしいですよ。界面活性剤ゼロとうたっている製品も
実は何かしら入っているそうです。石鹸にも入っています。

ただ界面活性剤にもマイルドなものからキツイものまで色々種類があります。
大手メーカーの普通のシャンプーには、キツイ界面活性剤が入っているだけでなく
ほかの成分も化学物質ばかりです。
オーガニック系だと、マイルドな界面活性剤を使っていて、できるだけ化学物質を
減らして、その分自然の物質を含むようにしてある、というのが違いのようですよ。

キツイ界面活性剤はSodium Lauryl Sulfatesと言います。成分は、たいてい容器の裏側
に小さい字でプリントしてあります。環境汚染が気になるようでしたら、お店の人に
biodegradableのものがあるかどうか聞いてみてください。

参考までに。

返信‐7 夫は今? (トロント) 2009-02-08 21:54

[夫の転勤でトロントに来た]とおっしゃっていますが、あなたの夫の存在は?
夫婦の会話はあるのですか。
仕事の関係であなたの夫がこちらに来たのでしたら、夫に協力してもらったらどうでしょうか。
インターネットの掲示板も良いですが、まずは夫婦の会話をしてみて下さい。
夫が妻をサポートするぐらい考えない人でしたら、あなたは病気になってしまいます。

トロントが新しい場所でしたら、トロントの探索を買い物を通してでも夫婦一緒にしてみたら如何でしょうか。英語が苦手と言うより、会話が苦手な夫婦にならないで下さい。

「ネットでは言えるけど、人の顔を見て直接話せない」では、ないですよね?

返信‐8 あれ? (日本) 2009-02-08 22:31

「夫の存在は?」って、唐突すぎません? 
「買いにいったけどよくわからなかったから掲示板で聞いてみよう」って自然な流れでは・・?
斬新な視点で深いとこまで読まれてるのには感服ですが、今のところトピ主さんのご夫婦関係に首突っ込むほどのトピではないと思いますよ。

返信‐9 夫は今? (トロント) 2009-02-09 01:50

トピ主さんの
「夫の転勤でトロントに来たのですが、英語が苦手で、なかなかこちらの暮らしに慣れず
買い物にも不自由しています。」とありますが、「買い物にも不住しています。」って、これって返信‐8さんがが、言っているような「自然な流れでは・・?」なのでしょうか。
私には、かなり真剣な問題だと思えたのですが、もしそうでなかったら、私の取りこし苦労でした。ごめんなさい。

返信‐10 頑張れカナダ生活 (トロント) 2009-02-09 05:37

ああ、トピ主さんさぞびびってるだろうなぁ・・・
掲示板ですから、心無いレスをつけて憂さ晴らしをする連中もいます。あまりショックを受けないで割り切る方向で行っていただければ。

界面活性剤不要のシャンプーとのことですが、やはりオーガニック専門店に行かれることをお勧めします。
が、界面活性剤不使用とはいってもご自分にあう・合わないがあると思いますので、これもしばらくトライ&エラーになってしまう可能性も否めません。
あくまで2,3年の滞在であれば、ご実家やお友達に日本での愛用されていた品を送ってもらうのも1つの手段かと思います。

あとは石鹸を手作りされる方も結構いらっしゃるようですよ。
苛性ソーダはHomeDepot等のお店で手に入ります。
その他の材料はオンラインで買えますよ。
私は時々ここで買ってます。
 http://www.newdirectionsaromatics.ca/

いいものがみつかるといいですね。

返信‐11 英語できるけど偉くない人 (どんまい) 2009-02-09 09:27

シャンプーごときの質問ひとつ+よくある謙遜の決まり文句で
ここまでネチネチ言われるトピ主さんが可哀想。
あげくの果てに夫婦の問題とかって飛躍しすぎ…。
むしろ男性の方が知らなそうな話題だと思うけどな。

トピ主さん、最近(ここ数年)この掲示板って荒れてるんですよ。
変な人ばかり繰り返し書き込みしてるみたいですし、個人的には取りすぎない方が良いですよ。
(とは言え弁護の書き込みをすると余計攻撃してきますから、流すのがベスト)

対象は、
・邦人女性
・英語がネイティブレベルではない人(大半の人)
・パートナーが邦人でない人全て
・専業主婦
・家族移民
・語学留学生
・ワーキングホリデー
などのようです。

ちなみに「私も必死」という名前を使っている人の英語を他のトピで見ましたが
人を批判する程の大層な物ではありませんでしたよ。(どのレベルなら批判できるんだって話ですが。笑)
他人の英語の頭ごなしに批判する人に限って、なにやら言葉に関して多大のコンプレックスが
あるようですから、英語での書き込みを避けたりしてます。所詮そんなもんです。

返信‐12 オーブリー (トロント) 2009-02-09 10:07

トピ主さん頑張ってくださいねー。

買い物は最初はどきどきですが、しばらくすると慣れてきます。
スーパーでの買い物での会話なんて、限定されてますから。

私は日本にいるときから、オーブリーを使っています。
日本ではソニプラ(今はプラザ、でしたっけ)で買ってました。
こちらでは、ヤンブロの交差点からすこし南に行った所にある
Noah'sで購入しています。
アメリカの商品なので、日本よりも少し安めです。

返信‐13 あれ? (日本) 2009-02-09 10:32

返信9さんへ、

返信8です。 「夫の転勤でトロントに・・・・買い物にも不自由しています。」のくだりは
私には単なる自己紹介的なものと感じられたので「自然な流れ」となりました。

掲示板で何か教えてもらう時、手短すぎるほど用件だけを書く方と自己紹介やご挨拶なんかを織り込んで書く方といます。後者の方が読み手に状況を把握しやすく好印象なのでチカラになってもらえること多いと思いませんか。(内容によりけりではありますが)

留学生ワーホリ移民だと、英語できないくせに何でカナダに住んでるの? とか そんなもん自分で探せ!とかたたく人多いから そのあたりへの予防線の意味もはいってるかも?
専業主婦を目の敵にする例の方には格好の餌食となっちゃったので今回はちょっと裏目にでちゃったかな?

トピ主さんが何もおっしゃってないので私の想像の範囲ですけどね。

そんなことはさておき、トピ主さんがお探しのシャンプー見つかるといいですね。

返信‐14 ku (ナイアガラ) 2009-02-10 08:55

http://www.jason-natural.com/products/everyday_hair_care.php