ビクトリア掲示板 (留学) - No.15342

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

却下経験あり

びざ (日本) 2009-02-06 06:36:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2度却下されてしまいました。
もう一度3度目の正直で申請しようと思うのですが、その前に
2度も却下されても申請して、許可がおりた方っていらっしゃるのでしょうか???

返信‐1 FOO (バンクーバー) 2009-02-06 17:52

何を、そしてどういう状況で申請したのか明記しなさい。

返信‐2 びざ (ビクトリア) 2009-02-07 06:03

却下されたビザの種類 Study permit

学校 東洋医学 5年間のプログラム   (授業の内容などが書いてある書類も添付)

一度目の却下 1 プログラム終了後に帰国する見込みがない

(一度目の却下からちょうど一週間で二度目の書類を提出。プログラム開始まで1ヶ月を切っていたため。)

二度目の却下 1 プログラム終了後に帰国する見込みがない  2 正直に申請書に記入していない

(一度目の却下で学生ビザで却下される事なんてないと思っていたので戸惑ってしまい、焦りもあって
申請書類のチェック項目・・以前に却下された事があるかというところにNoと明記してしまったため)


FOOさんはどうお考えでしょうか?ご意見お願いいたします。




返信‐3 プー (オタワ) 2009-02-07 06:13

プログラム終了後に帰国する見込みがない

犯罪歴がないと仮定して、

書類不備はなかったんですか?ちゃんと5年間学生生活ができることを証明できる預金残高証明を出したんでしょうか?
5年間学生するなら、まあ、1,000万円ぐらい預金がある証明があれば落とされないと思いますが・・・
少なくとも300万ぐらい自分の預金通帳にあるのを示さないと落とされると思うんですけど。
出しましたか?

返信‐4 難しいかも (トロント) 2009-02-07 06:19

プログラム終了後に帰国する見込みが無い、というのを2回も言われて、さらに虚偽の申告があったわけですから、もう無理なのでは。
今は何のビザで滞在しているんでしょう。

返信‐5 難しいかも (トロント) 2009-02-07 06:20

あれ?2回目の投稿がFrom ビクトリアになってますけど、本当は日本?カナダ?

返信‐6 びざ (ビクトリア) 2009-02-07 07:05

300万以上の残高証明つけました。 これに関しては却下の手紙に書いてあるリストの中でチェックが入ってなかったので、金額はだいじょうぶだったようです。。。

犯罪歴はだいじょうぶです。ありません。

ご丁寧なご意見ありがとうございます。
カナダに知人がおり、何かあれば、サポートしてもらえるという記載をしました。。。。
もしかしたら、これが大きな理由なのかもしれません。
裏目にでたのでしょうか。。

返信‐7 びざ (日本) 2009-02-07 07:07

今、企業の協力を得て申請をしてみようかと考えて入るのですが、
皆様のご意見も聞きたくてここに投稿しました.

今は観光ビザで学校にも説明をしないといけないのでビクトリアに滞在しています。

返信‐8 びざ (日本) 2009-02-07 07:08

すみません。。

お住まいというか、今ビクトリアに滞在していて(観光)来月帰るので自分の中でごちゃごちゃにしてしまいました。。

日本。ですね。。

返信‐9 ・・・ (トロント) 2009-02-07 08:15

企業の協力、ってどういう企業なんでしょう。
留学エージェントとかだったら、ご自分でやるのと大差ないですよ(というか自分でやるのと同じ。エージェントには、なんの権力も効力もありません)

返信‐10 プー (オタワ) 2009-02-07 09:42

学校 東洋医学 5年間のプログラム   (授業の内容などが書いてある書類も添付)


って、結構長いですよね。ビザ申請に該当するプログラムで、入学許可証もらったんですよね?
(他の人の質問をみて、だんだんわからなくなってきました・・・)
それを添付で、日本の大使館に出したのですよね?

返信‐11 kbee (日本) 2009-02-07 12:49

私も以前に学生ビザを却下されたことがあります。
内容はトピ主さんと同じで、帰国する見込みがない、というようなものでした。
「学校終了後は日本に帰るし、日本で仕事を見つけるには、このコースを
取らないといけない。」という手紙を送ってもう一度申請したらもらえました。
日本に帰り、その後日本で過ごすということを詳しく書きました。
却下理由を改善しないとビザは下りないと思うので、日本に帰るんだ、ということを
詳しくアピールされてみてはいかがですか?


正直に申請していない、については厳しいかもしれませんね。
虚偽の申告とみなされてしまった場合、回復するのは難しいと聞いたことがあります。
ただ、私の場合ですが、最初に却下されたことを忘れていた、というか
二度目の申請を最初からやり直したので、初めて申請する気分になってしまい、
却下されたことがあるかの所に、NOでチェックしてしまいましたが、通りました。

トピ主さんの将来にも影響してくることだと思うので、
納得のいくまで説明したほうがいいと思います。

返信‐12 かなだ (トロント) 2009-02-13 14:12

>カナダに知人がおり、何かあれば、サポートしてもらえるという記載をしました。。。。

!!!
却下される原因って分かりますよね・・・
これを書けば、日本に帰国しないのではと疑われて当然では。
このような内容では「カナダに知人」=男がいてそのまま住み着くのでは、と素人でも勘ぐりますよ。

サポートはカナダ国内の人間ではなく日本に住む人間の方がよいですよ。
例えば、結婚しているのなら配偶者、そうでないのなら両親など。

返信‐13 びざ (日本) 2009-02-14 01:24

ありがとうございます。本当にそうですね。。。
両親や、兄弟が一番だったのですね。今回の申請は留学ビザエージェントにお願いして、
慎重に申請したいと考えています。

返信‐14 びざ (日本) 2009-02-14 01:27

今回の申請において、手紙を付ける予定です。
その内容ももっとよく考えて出していきたいと思います。

ありがとうございます。