カナダ掲示板 (仲間探し) - No.15339

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

冬季うつ 乗りきりかた (長文です)

マフィン (トロント郊外) 2009-02-06 03:52:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

冬季うつで、毎年、苦しんでいます。
ドクターにもいきましたが、ビタミンD摂取と運動、日光を浴びることを勧められただけでした。
今年はドクターのアドバイスに従い、早いうちからビタミンDサプリメントを取り、時間のあるときには有酸素運動(単にウォーキングですが)をはじめました。またドクターに以前、趣味をもっていると違うよ、と言われたので、外に出る趣味もはじめました。が、やはり、この連日の雪と寒さで、やられてしまいました。
症状としては、やる気がでない(やらなければならないことが沢山あるのに、気が焦るばかりで体が動かない)、そんな自分がだめだと思いつめて泣きたくなる、頭がなんとなく痛くてだるい、などです。仕事はしていますが、デスクワークで一日中室内にいます。

夫も理解を示してくれ、話を聞いてくれます。
だけどやはり、つらいです。気持ちがひどく落ち込むことで、体調もいつもすぐれません…。(今日は単にインフルエンザでお休みなんですが…)

日本の両親には、子供がいないからそんなことになるんだ、と言われています。それでしょっちゅう、親戚や知り合いで子供が産まれた人の写真(赤ちゃんの写真)をメールで送りつけ、早く孫の顔を見せろ、と言います。(私には兄弟がいて、既に子供がいるので、両親にとっての“孫”は既に存在します)子供さえいれば、落ち込むことなんてなくなる!とまで言われます。

私たちも子供はいつか欲しいと考えていますが、今は、お互いに仕事で経験を積まなければいけない時期なので、あと数年先に…と考えています。それに、子供がいれば全て解決する、というふうには私は思っていません。確かに満たされる部分もあるでしょうが…

他の人には、“自分の今持っているものに感謝が足りないんじゃないか?”と言われたこともあります。仕事も家庭もあって、そんなこと言ってるのは単なるぜいたくのわがままだ、と。だけど私は別に、今もっているものに不満を抱いてるわけではないんです。理解を示してくれる優しい夫にも感謝しているし、このご時世に仕事があることもとても感謝しています。

そこで私が知りたいのは、同じ冬季うつで苦しむ方が、どのように、この長い冬を乗り切っているか、です。カナダに住んでいる以上、冬が長いのは仕方ないですし、毎年やってくるものなので、なんとか、もう少し気持ちが楽になれる方法を探したいと思っています。
経験者の方で、こんな方法はおすすめだよ、というのがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします。

P.S.真剣に悩んでいるので、冷やかし目的の心ない書き込みや、経験のない方の(気の持ちよう)とかいうレスはご遠慮下さい。お願いします。

返信‐1 同感 (トロント) 2009-02-06 05:56

気持ちすご~く分かります。(パソコンの前でうん、うんとうなずいています)

私もトロントに住んで長くなりますが、冬のつらさは年々ひどくなっているような気がします。トピ主さんと状況も似ているし、私もありとあらゆる方法を試してみました。今のところ「これが効いた!」というものは無いです。どれもその場しのぎで、やはりあのやるせない気持ちは戻ってきます。

私の場合は、義理母に「子供がいないからそんな気分になるんだ。」と言われます。そういう問題じゃないんだって。。。

ファミリードクターにも相談したし、漢方薬と鍼の先生にも相談したり、それに関する本を読んでみたり、インターネットで調べて実践してみたりしました。それでもやはり波があって、うつうつとしている時は「何とかしてくれ~!」と叫びたくなる時があります。寒いとか、雪が多いとかというよりも、冬の長さを考えたら、毎年の事ながら気が滅入りますよね。特に今年の冬は、真剣に引越し計画をたてようかと思っています。

何もアドバイスができなくてごめんなさい。私も何か画期的なことを実践している人の意見が聞きたいです。

返信‐2 熟睡 (トロント) 2009-02-06 05:58

関係ないかも知れませんがせめて
夜、寝るときに暖かい寝具に包まれて寝てますか?
カナダの室内は暖かいのであまり毛布とか重い布団
など必要ありませんよね。
でも私も今までは木綿のベッドシーツに包まれて
寝てましたが
マイクロ・ファイバー・フリースと言うものを知ってから
これに変えたらもの凄い暖かくて優しい母体に包まれてる
ように快適なんです。
パジャマも必要なくなります。
もともと私は寒がりやなのですが今では睡眠時が苦にならずに
熟睡できて目覚めももう少しベッドに留まっていたいという
くらい心地よいんです。安い投資です。
ダブルサイズのシーツセットを$25の半額バーゲンセールで
購入しました。快眠って大事だと思います。
ぜひお試しを。

返信‐3 ゆき (ビクトリア) 2009-02-06 05:59

はじめまして。
私はビクトリアにいるのですが、citizens counselingというような、カウンセラーがいるはずですが、探してみてはどうでしょうか?
私もカウンセラーの人に気持ちが不安になるので、週に1回カウンセリングを受けています。
個人の所にいくと多分1時間80ドルくらいとられるので、ボランティアでやっているところを探した方が良いと思います。
私は1回5ドルです。

少しでも助けになればと思います。お互い平穏な時間が戻る日が来ますように。
お大事にしてください.

返信‐4 N (トロント) 2009-02-06 06:36

>私たちも子供はいつか欲しいと考えていますが、今は、お互いに仕事で経験を積まなければいけない時期なので、あと数年先に…と考えています。それに、子供がいれば全て解決する、というふうには私は思っていません。確かに満たされる部分もあるでしょうが…

私は子供がいませんが、子供を持っていて鬱になる人はたくさんいます。だからトピ主さんは
トピ主さんのあるがままで大丈夫だと思います。

私はカナダに来たと当初軽い鬱になりました。
社会になじもうとする気持ちと、ビザを待っているため学校も仕事も出来なくて
あせる気持ち。日本で築いたキャリアがその時点ですぐ生かせないことなど。
すべてが空回りしていました。
今は仕事もパートタイムですがやっていて、気持ち的にも安定してきましたが
やはり朝何もやる気が起きず、仕事が忙しくなってくるとストレスで睡眠不足になりがちです。


私がとりあえず、やってみたのは
1、指圧・灸にに行ってみた。(ホットストーンマッサージも行きました)
人にマッサージしてもらったりすると、気持ち的に癒されてました。
結構そうゆう事をされている人は精神的なアドバイスを下さる人もいます。
2、夫に肩をもんでもらったりしました。
(夫はショルダーマッサージとか大好きな人なので…)
3、日本語の欝の本を取り寄せる
(自分だけじゃないんだって分かるだけでもほっとします)

鬱ってなった人にしか辛さが分からないので
あまり他の人の言うことの批判に耳を貸さないようにしています。
でもお医者様とかの指示は基本中の基本なので
それは忠実に守りつつ、頑張りす儀ないようにしています。

というところでしょうか。

返信‐5 同感 (トロント) 2009-02-06 07:36

返信1です。

他の方がカウンセリングについて書かれていたので思い出しました。

JSS(Japanese Social Services)に日本人のカウンセラーの方がいるはずです。私は別の件で一度電話で相談したことがあるのですが、予約をすれば、無料でカウンセリングが受けられると思います。私は遠いので行きかねていますが、電話だけででも話は聞いてもらえます。

一度電話をされてみたらどうでしょうか?少しでも気持ちが楽になるかもしれません。
www.jss.ca


返信‐6 経験者です (トロント) 2009-02-06 07:57

つらいですね。
わたしは冬季うつ、というよりはトロントに来てからいろんな条件が重なり、また更年期も重なってとてもつらかったです。日本人のカウンセラーの方のところへも行きました。(JSSではないところです)
話すことで少しは楽になりましたが、その後もときどき落ち込んでました。

5年たって、やっと自分は自分のペースでいこう、今日のことだけ考えようと思えるようになりました。
子供のことや感謝が足りないというような言葉は聞き流しましょう。わからない人はわからないのです。
あなたはあなたのままでいいんです。ゆっくり行きましょう。

私の気分転換は、おいしいものを食べること。ケーキの美味しいのを奮発して買って食べます。
寒くてもお天気のいい日は散歩にでておひさまを浴びます。

デスクワーク、とのことですが、できればランチタイムに少しでも外に出れませんか?お天気がよければ、ですが。

最近やっと話せる友人ができたので、話をする。まだ思いっきり話す,とまではいきませんがやはり女同士のおしゃべりはいいですよね。

簡単にはいかないと思いますが、笑顔になれるといいですね。

返信‐7 私も必死 (トロント) 2009-02-06 08:08

子供いるとかいないとか関係ないです。 女の人で鬱病になりやすいと思います。 そもそもトピ主の鬱は冬になると発作しているのですから、他の気候の良い国に移民したらどうですか? 毎年の冬に苦しまれるより良いと思います。  

********

返信‐8 私も (トロント) 2009-02-06 08:39

もし今のウツ状態が夏になると治るのならカウンセリングしても意味ないです。Seasonal effective disorderだと思うので。私も10月くらいからサマータイムになるまで毎年朝起きられず、毎日体がだるいので辛いです。冬の間は会社は必ず9時以降出勤(フレックスタイムなんで問題ないけど)。

あまり思いつめないで、どうやったら体調が良くなるかだけ考えたほうがよいと思います。この時期、ウツ状態になる人多いですし。

趣味というより体を動かす事をしたほうがいいと思います。水泳、ヨガ、ジムなど一年間通してできることをしたほうがよいかもしれません。私は本当にひどいときは運動だけでなく、ライトセラピーというライトを購入して朝15分ほどあててました。医者から処方箋を書いてもらうと保険でカバーされる事もあります。

私が買ったときは$200弱でした。本当は9月くらいから毎朝使ったほうがいいみたいです。医者に相談してみてください。

あとはnaturopath clinicもおすすめかも。質問があったらメールください。



返信‐9 (トロント) 2009-02-06 08:50

私は、冬季鬱(冬季でなくても、去年は夏が暗かったので、鬱っぽかったですが)でカウンセリングに通いました。

カウンセリングもカウンセラー次第みたいなとこがあるかとは思いますので一概にはいいかどうかはわかりにくいですが、私には行って良かったと思えました。

最初は、私の周りに起こることや関わる人が合わない、他、いろんな条件に問題があるのかと考えこんだりしていましたが、いつも曇りや天候の悪い、寒い時に気分が落ち込み、体がだるくて動けない等を指摘され、「これは病気なのだ」ということで、気候が大きな問題だというように思い始めました。
意識したら、やっぱり天気がいい日に気分が落ちたことは今まで一度もありませんでした。
そこで、

気候が悪いときでも外に出る、モールやカフェに気分転換に出る。
ちょっと気飾ってバーやレストランへ出かける
友達に無駄話をする
お笑い番組を見る

をしたりして気分をまぎらわそうとします。これはたまに効き目がありました。


女性は毎月自然のホルモンの変化が激しいので、女性の方が鬱になりやすいのかな、と思います。
男性は仕事のストレスでなる人が多いのでしょうか。
私もホルモンが変化する周期には気をつけて上のような事をしようとします。


冬の間、有給1日か2日使って、週末と組み合わせて3泊4日とかで冬季は、フロリダとかに日光を浴びにいくっていうのもいいかもしれないです。
薬を買ったりカウンセリングにお金をかける方法もあるけれど、日光を買っていると思えば安いものかもしれません、旅行って。

これは単純に、冬になるのと風邪が流行るように、鬱も流行るのだと思うようになりました。
日光にあたって、太陽を見てビーチでボーットしたら、結構気持ちが変わります。
気持も休まります。


返信‐10 ちょっといいですか (トロント) 2009-02-06 09:40

私も必死さん、

アドバイスされてるのはいいと思うのですが、もう少し言葉をお選びになったらいかがでしょう?
相手の顔も見えず声も聞こえないわけですから言葉はより慎重に選んで発言されたほうがいいと思います。
せっかくいろんな知識をお持ちでたくさんここの掲示板でアドバイスされているのにもったいないと思います。
私がこうして発言していることに対して気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。
ただ、私も必死さんは筋の通ったことを言われているのに損をするような言い方をされているように
感じましたので書き込みさせていただきました。

トピ主さん、趣旨とは違うことを書きましてすみません。

返信‐11 トピ主です (トロント郊外) 2009-02-06 09:44

みなさん、こんな短い間に、貴重な体験談などをお話しいただいて、本当にありがとうございます。
やっぱり、冬季うつで苦しんでいる方は、多いんですね。

漢方はあまり効き目がないのかもしれないんですね…うーん。私は以前人から、冬季うつ用ではないけど、落ち込みやすい人に効くよ、と薦められ、セントジョンズワート、という、ハーブでしょうかこれは?サプリも飲んでいます。毎日ではないですけど…でも、続けると効果が出てくる、と言われました。(これも今のところ効果はいまいち…かな)

それから、カウンセリングを薦めていただいた皆さん、ありがとうございます。そうですね、このつらさを人に聞いてもらうことで、多少は自分を追い込まずにすむかもしれません。これも考えてみます。

それにしても皆さん、色んなことを試されてるんだなーと思いました。ちょっとした気分転換も大事なんですね。

引き続き、色んなご意見を聞かせてください。

返信‐12 通りすがり (トロント) 2009-02-06 11:15

マフィンさん、大変ですね。
私は同じ経験では無いけれど、
離婚直後につらい時期があって躁鬱状態になりました。
その時に始めたのは水泳です。
有酸素運動かどうかは分かりませんが、
身体を動かす事で気分が軽くなりましたよ。
この毎日の雪と寒さで外に出るのは億劫だし、
新しい事を始めるまでは気合が必要ですけど、
家で1人でじっとしているより効果的ではないでしょうか。

マフィンさんの苦しさが少しでも減るように願っています。

返信‐13 ワインのコルク (トロント) 2009-02-06 11:44

とぴ主さんこんばんは。
私もとぴ主さんのお話を読みながらうんうんと頷いていた者の一人です。
私はこちらに来て3年目。
仕事があって婚約者がいます。
だから恵まれた環境にあるのに何故か来るこの欝な気持ち。
本当に一時期悩んでいました。
いましたっていうより今も悩んでいます。(ただ少し楽になりました)
とくに冬がきついですよね。
彼に相談しても、寒いのはちゃんと温かくすれば大丈夫って、あったかいコートとブーツと室内用のヒーターを買ってくれました。
すごくすごくうれしいし、優しい気持ちはありがたいけどそういうことじゃないんだよー。。。。と一人心の中でつぶやいてました。
とぴ主さんは冬季欝みたいですが、私は多分欝+冬季は更に凹むってかんじです。
今は少しよくなってます。
対処法として
・ジムに通うようにしてます。ジムではエクササイズクラスに参加して、音楽に合わせてダンスしたりしてます。
・彼と関係ない自分だけの友達と遊ぶ時間を増やしました。プライベートのこと、彼のことなど話したいので。
・小さな旅行(フロリダとか)に一年に一回は行くようにしてます。

旅行はいいと思います。楽しみがあればがんばれますから。
とぴ主さんが少しでもよくなりますように。
他のお悩みのみなさんも私も少しずつよくなりますように。

返信‐14 自己流カウンセラー (トロント) 2009-02-06 12:17

通りすがりの者です。
私は鬱病の経験がないので、間違ってるかもしれませんが・・
日本の会社にいた時に鬱病になった社員が何人かいました。
彼らに共通してたのは、心配事があって夜に眠れないということでした。
カナダでの鬱病が同じ症状なのかはわかりません。
日本での鬱病の人たちは、みんな何かのプレッシャーがありました。
とび主さんのように子供を作るとか冬の楽しみ(何かしなければいけない)等がプレッシャーになっているのではないかと思います。
鬱病の診断は心の病気だけに非常に難しく、日本の病院の場合は本人が悩みがあって眠れないと言えば即鬱病と診断されてます。
治療方法はカウンセリングで気持ちをプレッシャーから解放してあげるだけです。
うちの会社の場合、ここ数年で鬱病の人は増えました。
思うに、昔は仕事その他で忙しく、悩む暇がなかったけど、今は労基法の改正で働く時間に制限があり、考えるゆとりができた為に、時には悪いことばかり考えてしまい、結果鬱病になるのでは。
本人の気持ちが変わるのが1番の解決策のため、みんなが楽しみを見つけろとか言って、それが逆にプレッシャーになって悪循環となる気がします。
冬でひきこもりになりがちだから何かをしなきゃと考えずに、開き直って冬は冬眠するぐらいの気持ちでいいのではないかと思います。

返信‐15 Mill (トロント) 2009-02-06 12:28

ビタミンBが欠乏してるとムードに影響しやすいです。
ビタミンBコンプレックス50とか70とかのを一日1~2錠飲むとよいですよ。

ビタミンDはせっかく飲むのならカルシウムと一緒に飲んではいかがでしょうか。鬱対策というよりどちらかというと骨粗しょう症防止ですが、カナダのように日光照射時間が短い国に住んでいる+カルシウム不足になりやすい人の場合は気をつけないと年取ってから後悔することになります。

セントジョンズワートは効く人には効くみたいですね。私は数日飲めば効果が実感できます。
もしかすると用量が低いのではないでしょうか?私の場合、あまり低い用量だと効きません。

返信‐16 Fuyu (トロント) 2009-02-08 00:07


私の場合は感謝の気持ちを持つとかの漠然とした精神的な修正は逆に難しいです。逆にどんなときに自分の生活が充実していて毎日楽しいと思えたかを考え、そのときとダウンしているときの自分を比べて、足りないものを補うやり方がで対処しています。

最近ダウンしているなーと思ったときに、まずその原因を考える。たとえば「最近外に出ていない」、「人と話していない」と感じたら、友達と予定を入れたりして思い切り話したり笑ったりする機会を作る。もしくは会社の同僚と少しランチとかお茶に行ったりして、何気ない話をする時間を作るだけでも少し違いますよ。

もし仕事のことで悩んでいて鬱っぽくなっているのなら、逆にとことんその問題に向かい合う。プロジェクトが気になって眠れない。上司との関係が悪い。どちらもその問題に前向きに取り組んで、それでも改善できなければあきらめて次に移ることもできますが、毎日考えているだけではいつまでもその問題が続きます。適当にほかの事で気晴らししていても根本的な解決にはならないので、少しするとまた気になって眠れなくなったりします。

何か目標があったときの自分は頑張れていたなと思うのなら、新しい目標を設定し、それに向かって頑張る自分を作るのも良いと思います。語学でも料理でもボランティアでも。

シーズン的な鬱はビタミン不足などの原因もあるでしょうから、他のみなさんが書いていらっしゃるように身体に不足しているものを補うことも必要だと思います。自分に合った対処法が見つかって楽しい冬が過ごせるといいですね。


返信‐17 彼が (トロント) 2009-02-08 00:44

私は彼が欝気味です。
彼はカナダ人で付き合って3年なのですが、普段から考え込んだりネガティブになることの多い人ですが、冬季はとくにそれがひどくなります。
私はこちらの企業で働いているのですが、まだカナダでの生活も長くはないため、悩んだり、寒さに慣れなかったりつらいことも多いです。
でも彼にそんな話もあまりできないし、最近はどうしたらいいのかわかりません。
このままだと私まで欝になってしまうかもしれません。
彼の場合、本人が全く欝と思っていないところが問題で、それとなくそういう話をしたりすると自分はそんなことないと怒ってしまったりもします。
みなさん、どうしたらいいと思いますか。
人生が楽しくないと彼に言われるのはつらいです。

返信‐18 珈琲 (トロント) 2009-02-08 12:21

マフィンさん、こんにちは。

いかがですか?

私は日本では健康優良児の太鼓判が押されてたんですが、年齢のせいでは済ませんくらい、カナダに来てから何かと医者にかかることが多くなりました。救急で運び込まれるなんて夢にも思わぬことでした。

カナダ在住6年ですが、腰を据えるとなったあたりからガタが来ました。近頃は諦めが出たのか風邪もあまりひかなくなりましたが、それでも冬場はどんよりしますね。

とりあえずしていること。(私も平日はデスクワークで日中ずっとこもりきりです。)

1.毎日朝食は必ず定時に食べる。(それでも朝10時過ぎにはおなかが空いてます。そんなときは迷わずバナナ。)

2.毎日お昼ごはんも必ず食べる。(仕事の都合により1,2時間ずれることもあります。)
炭水化物、プロテイン、野菜にお茶。デザートの果物を必ず食べます。

3.一日を通して「水(または白湯)」をたくさん飲む。(グラス8杯を目標に)

4.午後、息抜きに珈琲を買いに行く。(-30度でもめげずに外の空気を吸いにいく。天気がよければ少し散歩も)

5.毎日、夕食をきちんと食べる。(私の言うきちんとは、腹と心が「美味しかった」を目標です。)

6.なるべく日本の家族に電話を入れる。(朝出勤前にお休みだけ言うか、帰宅後に行ってらっしゃいを言う。でも、気分が沈んでいるときは心配かけたくないのでなるべく電話しない。)


医師やカウンセラーたちのアドバイスって、利く(聞く)時と利かん(聞かん)時がありますよね。とりあえずは自分に優しくしてください。苦しいときや落ち込むとき、怒るときは出してもいいと思います。旦那さんもご理解がおありだとのこと、時には「泣きたいの!」って宣言してわんわん泣いてもいいと思います。弾けたいときは音楽ガンガンかけて、二人で杯を交わし、踊り狂うも気分転換になると思いますし。
ゆっくり時間をかけてお風呂につかるとか(日本の湯船みたいにどっぷりつかることは出来ないかもしれませんが)、美味しいもの(好きなもの)を、じっくり味わってゆっくり時間をかけて食べるとかもいいかも知れません。

子供のことですが、気分が落ち込むのは時間に余裕があるからではないので、本当の現状(症状)をご両親に理解してもらうことも大事かと思います(こればっかりは、相手の理解度なので大変難しいことではありますが。)。私が思うには、自分をよそにおいて、他の人・事に手を回すことは無いと思います。親が不安定では子供も安心できません。自分を可愛がり大事にすることはいいことだと思います。感謝が足りないかどうかは自身でわかるはずですし、厳しい意見を深く受け止めないほうがいいと思います。(なぜなら、マフィンさんは何も間違ってませんから。)

他の方たちも書かれてるようにアクティビティーを増やすのはいい事だと思います。スケート、スキーなどのウィンタースポーツや、コミュニティーセンターなどでの定期的(週ーとか必ず参加の)なチームスポーツ(バスケットとかバレーボールとか)はいかがでしょうか(チームに属することで気がまぎれるとも思います。)。


何のアドバイスにもなってないかもしれませんが、”マフィンさん一人じゃないですよ。みんなも凹んでることがあります。でも、あなたがこうして投稿してくださったから、いろんなアイデアが交換できた。ありがとう。”

 
 日向ぼっこはいかがですか?

返信‐19 さえ (トロント) 2009-02-08 12:57

トピ主さんをはじめ、この件に関して投稿されている方々の経験からくる様々なアドバイスを読むことは、大変勉強になります。

私も精神的に苦しく感じることが多く、どうしたらよいのかわからなくなる時があります。最近は特に気分が優れない日が多く、外出して気分を変えようと思っても行動に移すことが出来ません。たとえ家にいても何もやる気が起きず、何かをやろうとしても興味を持てず、ぼーっとして一日が終わることも多いです。些細な事が気になり、また些細な出来事や言葉で傷つき易く、私は生きている意味がないダメな人間だなー、、と自分を責めてしまいます。
夫はこんな私のことを理解してくれ協力的なのですが、そんな夫に申し訳なく感じ、またまた自分に責任を感じてしまいます。

私は現在、専業主婦で子供はいません。また、事情があり仕事はしていません。
一部の人はきっと、時間がありすぎるから心のバランスを崩しやすいと思われるかもしれないですが、そんな私でも気分を変えようという気持ちはあるんです。
最近特に実践しようとしているものは、

・何か打ち込めるものを持つ(何でもいいんです)
・一日一回は外に出る   (最初は嫌々でも、結局は外出して良かったな。と
              いつも思い帰宅してます)
・体を動かすようにする  (家の周りの雪かきでさえ気分がすっきりします。
              そして深呼吸しながらのウォーキング)

上手くいかない時もありますが、、、。

私はこれまで自分が抱える症状に関して、特に専門医に相談したことがなく、
自然の流れに身を任せてきました。苦しい時もあるのですが、専門医に相談することによって良い方に向かってゆくのでしょうか?

トピ主さん、その他多くの苦しんでいる方々(自分も含め)が、一日も早く
明るい気持ちで毎日を過ごせるように祈っています。

返信‐20 健康第一 (トロント) 2009-02-08 14:04

返信19さん>

専門医に相談したほうが良い方向に向かうかは、その人それぞれです。私の友人は、冬に入ってからずーっと体もだるくやる気がなくて、ウツかと思って病院にいったら、なんとかなりの貧血だったそうです。処方箋の鉄分サプリを飲んで食事も改善したら嘘のように体調がよくなったとか。

場合によってはウツではなく、別の病気がかくれていて気分が落ち込むとかやる気がでないこともあるかもしれませんので、冬だから落ち込むとか、自分はだめなんだと思い込まず、色々な面から原因を探す事が重要です。
 
私のドクター曰く、ウツ状態になると人は炭水化物とか甘いものを好んで取る傾向があるそうですが、糖分取りすぎも体調不良を招きやすくなります。私も今週家にこもって甘いものばかり食べていたんですが、今調子悪いんですよね・・・。

4月くらいになって体調がよくなれば季節的なものですが、毎年同じような症状に悩まされる可能性もあるので、夏のうちからドクターに相談して対策を練るのも一つです。

返信‐21 トピ主です (トロント郊外) 2009-02-09 05:54

トピ主です。引き続き色んなご意見を聞かせてくださった皆さん、ありがとうございます。今週末はちょっと気温もあがり、太陽も顔をのぞかせたりして、気持ちのいい日でしたね。昨日は一日思いきり外で体を動かし、久し振りにとても気分がよかったです。本格的な春が待ち遠しいですね。

引き続きいただいたご意見の中で、鉄分不足や、食事をきちんととることについて触れられているものがありましたが、どきっとしました。私は、朝時間がないので朝食を抜いてしまうことが多く、さらに、仕事が忙しいと昼食もまともにとれず、ということが多々あるんです。もしかして、栄養のバランス&おいしいと感じることでの満足感が、足りないのかも、と思いました。
美味しいものには目がなく、週末などは、話題のレストランに行ったりするのが夫婦共に好きなので、普段の生活でも、ちょっと(時間的には無理してでも)そういう要素を取り入れてみよう、と思いました。これは目からウロコでした。

それと、あえて“~せねば”と自分を追い詰めず、ありのままの自分を受け入れることも大事、というご意見もありましたが、それもハッとしました。そうかもしれませんね。

こんな短期間の間に、本当に温かいメッセージ、そして貴重なアドバイスを沢山いただきまして、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
また明日からもがんばるぞ、と元気が出てきました。こういった症状は、一朝一夕で改善するものではないですが、皆さんにいただいたアドバイスをもとに、色々試してみようと思います。
それでは、今、同じように苦しまれてる方にとっても、ハッピーなことの多い一週間になりますように。

返信‐22 珈琲 (トロント) 2009-02-09 11:45

マフィンさん、皆さんこんにちわ。

マフィンさんに少し微笑が出てるようで嬉しいです。急がずゆっくり毎日を楽しくしましょ。

今週は雨も降るようですね。雨々ふれふれみぃーちゃんが♪ ま、あめんぼはみつからんと思いますが、楽しい一週間でありますように。

快食、快眠、快便は健康・美容の基本ですから、朝は一口でもいいので元気をつけて行きましょう。

返信‐23 冬ももうすぐ終わり (トロント) 2009-02-10 10:13

私は冬ならではの遊びをするようにしています。
私も30半ばで子供もいなく落ち込む時もありますが、「これって寒いトロントでしかできないもんねー」と悦に入って、クロスカントリースキーや、スケートなど、一番お勧めはソリ遊びです。ソリは手軽で運動にもなるし、すごく楽しいです。

そして通勤の時、毎朝歩くことにしています。特にすごく寒い朝-20℃くらいでは空気が透き通って、新鮮な気分になります。鼻の穴も息をするたびに氷つきますが、「こんなに寒いのにがんばって歩いてる私」と思っています。

あとは鍼灸がお勧めです。

返信‐24 私も必死 (トロント) 2009-02-10 10:48

よかったですね、トピ主さん、こんなに沢山の人たちが貴方の心配をしてるので気が楽になりますよね。 今日も実に良い天気で気分は最高だね。 お医者さんとか見てもらいましたか? またなら、早くした方が精神にもいいですよ。 来年も一応また冬がくるので、やっぱ先生とかにきちんと見てもらって心の入れ替えとかできるといいね。

返信‐25 カナダは寒い (バンクーバー) 2009-02-12 22:58

突然おじゃまします。私もカナダの長い冬の乗り切り方。相当悩んでいました。今は色んな対処法のおかげで家の中で出来る趣味が増えて来たので楽しめています。トピ主さんの参考になればと思い書かせて頂きますね。突然ですがトピ主さんのお宅は動物の飼える物件ですか?私の所は犬猫ダメなんですが、それを理由に今度別の物件への引っ越しを考えています。生活の環境を少し変えてみる事。ペットセラピーとも申しますが、もし動物アレルギー持ちとかでなければペットはかなり癒してくれると思いますし、一匹増えるだけで家の中の雰囲気も変わります。冬の間の趣味としては、私はスクラップブッキング(手作りアルバム制作)をしています。写真の整理にもなるし、デジタル化した写真全てをパソコンに保存してあるのですが、手元にアルバムとして持つのはまた格別です。それに伴っての外出(キットの買い出しはダラーストアやウォルマートで十分事足ります)も寒くてもがんばって出掛けられます。本屋に行けばアイデア雑誌がいっぱいあるので参考に出来ますよ。パソコンで語学の勉強をするのもオススメですし、最近では英語だけでなく韓国語や中国語、フランス語など第2、第3の言語に興味を持たれる方が増えて来ています。声を出すことは気分転換にもなります。インターネットの普及で独学も可能だと思います。それから常に家の中に音がある状態の中で生活して下さい。音楽もカラダや心に良い影響があるんですよ。どんな音楽でもかまいません。自分が好きな物、クラシックはどうですか?心を落ち着かせ集中力も高めてくれるといいます。太陽を浴びている時間が短い冬のカナダではどうしても体内外のバランスが崩れがちになるんです。誰でもそうなんですよ。気落ちしがちになってしまうのは個人のせいではなく天候のせいです。日本で育って来た私達がマイナス40度の冬のカナダにそう簡単に慣れる訳がないんです。見て下さい、オーストラリアなんて年中暑すぎる程の気候で、反対に直射日光を避けて皮膚を守らなければならないぐらいです。でも太陽を継続的に浴びる事ができる国では鬱の症状は少ないんですよ。心への影響が大きいんです、太陽って。カナダでも比較的暖かいバンクーバーやビクトリア(冬でも0度以下になる事はほとんどありませんから)に引っ越しを考えられるのもありかと思います。大掛かりですけど気候は私達の生活の幅を広げたり狭めたりします。より快適な場所で生活される事をオススメします。

返信‐26 とら (柴又) 2009-02-15 19:23

ひまわりのたねくえ。せろとにんづくりがんばれ。

返信‐27 cici (トロント) 2009-02-16 12:35

こんにちは。
他のコメを読んでいないので、同じこと書いていたらすみません。
自分の経験から コメしたいと思います。

やる気がでないときは、何もせず
涙がでたら、そのまま泣いていて
無理しないのが一番です。

自分がおかしいと思うのは、ちゃんと生きなくてはいけない
(赤ちゃんを産まなくては とか いい奥さんにならなくてはとか 
 いろいろです。)
と思うから辛くなるんです。

人からいろいろアドバイスをもらい、
それを実行したとしても、うまくいくとは正直思いません。
なんで あの人は回復したのに、私は治らないんだと
また 責めるだけだと思います。
自分のやりたいことは、自分しかわかりません。

自分がやりたいことをゆっくり探してください。
そのためには、自分の性格を認めることが大切だと思います。
(一人でこつこつやるのが好きなのか 仲間とわいわいするのが
好きなのか、身体を動かすのが好きなのか、頭を使うことが好きなのか)
どんな自分でも 自分が楽しめば 他の人も楽しくなると思います。

人には速度があるから、他の人と比べる必要はないですよ。
と自分にも言い聞かせながらコメしてみました。
少しずつ暖かくなりましたね。回復を願っています。

応援してます。