トロント掲示板 (生活) - No.15330

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Toronto Hydroについて

困惑 (トロント) 2009-02-05 14:35:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12月に引越しをして、先日、初めてのHydroの請求書が届きました。
しかし、高い!
デポジットやアカウントの開設費用を含めて、200ドル以上の請求でした。
電気も、一人暮らしであまり家にいないので使ってないと思ったのですが、40日間(うち10日は入居前で住んでいなかったのですが)で$75ほど請求されました。
ちなみに、常時使っている電化製品は、冷蔵庫くらいです。
冷暖房も使ってませんし、テレビもありません。

これって普通の金額なのでしょうか。
入居前には、大家には月の電気代は$20-30くらいが一般的、と説明されていたのですが・・・。
電気代は、昨年度のそのユニットに住んでいた人の使用量を基に金額が設定される??とちらっと聞いたことがあるのですが・・・。

ちょっとびっくりしています。
この値段って、一般的ですか???

返信‐1 年間$2800?! (トロント) 2009-02-05 16:11

高いなんてもんじゃありませんよ、、、異常な額です。

失礼ですが、お住まいはコンドですか?ハウスですか?請求は市から直接ですか?それともメンテナンス会社、マネージメントまたは大家個人からですか?

デポジットや開設費は、私は場合払った記憶がないだけなので、もしかしたら正当に存在するのかもしれませんが。月$75は家族でハウスに住み、しかもエアコンを使ってる時のお値段に近いものがありますよ。一人ぐらしで集合住宅なら大家さんのおっしゃる通り月$20-30が相場です。エアコンを使ってないのなら$20切る月もあるくらいですよ。

絶対に請求元に連絡し詳細を貰ってみてください。

返信‐2 カナダは高いです。 (トロント) 2009-02-05 16:17

トロントって、(オンタリオが、かな?)結構高いですよ。
少なくとも日本よりは高いと感じました、私は。
$75は安いか、そこそこの金額と感じましたが、どうなのでしょうか?

一軒家ですか?それともアパートかコンドですか?
こっちって勝手にヒーターがある程度は入ったりしません?

入居時にメーターで確認はされましたか?

自分は日本にいたとき、ほとんど何もせずにも月に電気と水道で6000円くらいはかかっていました。
暖房や冷房を少し入れたら8000円くらいでしたが、こっちへ来たらもっとすごくかかっていたので、$75が高いのかどうかがわかりません。

詳細を請求元へ聞いてみた方がいいのでは?

返信‐3 最後のビルは踏み倒したぜ (トロント) 2009-02-05 18:14

以前ハイドロ自分持ちの物件を借りたことがありますが、高かったですよ。
ビルはメーターに基づいていました。
どこかに必ずメーターがあると思うのですが。

ところで冬の最中に暖房を使っていないというのはどういうことでしょうか。
暖房はガスなんですか?ホットウォータータンクは?
それは大家が払ってるんですか?

トロントハイドロに問い合わせても良いと思いますが、
メーター通りだったらどうにもならないかもしれません…

家主に、月20-30ドルって言ってたのに、こんなに高かったら
もう家賃が払えなくなっちゃうって泣きついたら、少しカバーして
くれるかも… 私は3時間交渉して半分出させることに成功しました。

返信‐4 ゆう (トロント) 2009-02-05 19:49

トロント市、もしくは市外でもカナダで一年以上Hydoro Billを払った経験があれば、このデポジットは免除されます。その際にはreference letterが必要ですが。

あと電気代は2ヵ月ごとの請求なので、メーターのリーディングの日数を見てみてください。どんな家にお住まいか知りませんが、ホットウォーター代が家賃に含まれていなくて自分で払わなくてはいけないとか?その消費エネルギーは電気代です。

暖房はガスなら電気代関係ありませんが、electric base boardの場合電気代が発生します。

返信‐5 ねん (トロント) 2009-02-05 20:32

参考までにうちの12月のハイドロ請求書は、$124(2か月分)でした。3ベッドルームで大人二人と小さい子が2人、ネコ1匹がいるセミデタッチの一軒家です。毎月だいたいこんなものです。

洗濯機、乾燥機は使ってませんか?あとはパソコンも結構電気食いますよ。

返信‐6 困惑 (トロント) 2009-02-05 23:50

アドバイスありがとうございました。
ホットウォーター代については、水道代は家賃に含まれていると説明されていたので、お湯も含まれているのだと思っていました。
先ほど、Toronto Hydroに電話してきいたところ、やはり、ホットウォーター代は自分持ちになっていたようです。落とし穴でした。でも、ホットウォーター代を差し引いても、$30におさまるとは思えないのですが・・・。

アカウント開設費は、non-refundableだそうですが、デポジットは、1年以上、支払いが滞りなかったらinterest付で返してくれるとのこと。

ちなみに、私はアパート住まいで、ヒーターは家賃込みです。
洗濯機や乾燥機もなくて、電化製品って、本当に冷蔵庫とPC、照明くらいしかない部屋なので、ホットウォーター代がほとんどなんでしょうね。だまされた感じです(苦笑)

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。