トロント掲示板 (ワーホリ) - No.15328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

メトロパス・・・(;O;)

すき焼きガール (日本) 2009-02-05 11:15:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに行くため、いろいろ
調べていたら、メトロパスが1か月109ドルと知ってショックを受けました。
どこまでも乗り放題でバスも地下鉄も使えるとのことですが、
高いなーーーーって思うのですが。・・・

みなさん、毎月購入されているんでしょうか?
どこかで割引などあれば利用したいのですが。
なにかいいアイデアをお持ちの方、節約したい私にアドバイスをお願いします。

ちなみに、余談ですが、私はバンクーバーに滞在していたのですが、
ZONE別に値段が違いました。バンクーバーとは、スケールが違うんだろうな。。。と
ほんとにびっくりしました。・・・(/_;)

返信‐1 (トロント) 2009-02-05 12:00

学校やエージェント、携帯電話会社などで割引で購入することができます。
大体$96~98で購入できますね。

返信‐2 TTC (トロント) 2009-02-05 12:34

スケールの違いというより、ただ単にガバメントの経営がへたくそかつ、従業員が高給を要求するからです。

サービスの割にすごく高いですが、これからどんどんあがっていく一方だと思います。

とりあえずあなたがワーホリで来る09年は、値段はあがらないようです。

返信‐3 確かに高い (トロント) 2009-02-05 13:52

私は大学生でしかも学校までの通学は必ずTTCを使わなければいけません、でも私自身はほとんどメトロパスを購入することはありませんよ。片道$2.75、どこかに行くと必然的に往復の$5.50かかるとしますね、メトロパス分の$109は約20日間分の通学費になります。でも自分は水曜日がoffで学校に行かないし、土日はなんだかんだで使わなかったりと月によっては結局下回ってしまう事があるんですよ。

私は遊びに行くときは車だし、人によって全然生活スタイルが違うんで何とも言えませんが、ダウンタウン中心街の方は東京と同じで駅幅が狭いので3駅ぐらいなら余裕で歩ける距離だし、住む場所によっては自転車でどこでも行けるし。まだ学校(職場)や住む場所も決めていないなら、メトロパス代金を節約するためにその辺の事も検討してみてはいかがでしょうか?

でも逆に買った月は損しないように出かけまくるので、フットワークが軽くなって良いんですけどね汗

返信‐4 私も大学生 (トロント) 2009-02-05 14:27

?大学生だったら、キャンパスで買えば$96じゃないの?
tokenが一枚$2.25だから、月に42回以上(1日1往復しかしないとしたら、21日以上)TTCを使うなら、メトロパスを買ったほうが安いよね?
(token買わないんだったら、34回以上TTCを使うなら、メトロパスを買ったほうが安い)

返信‐5 とぴ主 (日本) 2009-02-06 10:35

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

自転車は考えてなかったので、とてもいい案だと思います。

20日以上ダウンタウンに行かなければ、損になるってことも
教えていただいて、初めて、そっかーっと発見してので、
行かない日がたくさんある月は、考えてみたほうがよさそうですね。

節約は大変ですが、頑張ってみようと思います。

返信‐6 デイパス (トロント) 2009-02-06 11:06

最初は色々やることがあるので、メトロパス持っていたほうがいいかもしれません。あと週末や祝日はデイパスが大人二人で使えることも覚えておいたほうがよいかも。そうすれば二人で$9(だったっけ?)で乗り放題です。

平日でも4回のればデイパスで元がとれるので、私はいつもTTC使うとき用事をまとめてすませるようにしています。普段は郊外にいて車があるので、メトロパスは必要ないですし。

返信‐7 通りがかり (トロント) 2009-02-22 11:02

トピ主さんはワーホリで来られているということで、もし1年間に一定額以上の収入があれば、TAXインカムリターン時にメトロパスも申請できると思います。
カナダ政府が払った税金の中から、労働者へ納付した一部の税金を還元してくれるシステムです。
もしも月に1000ドル以上の収入があるようでしたら、メトロパスを買っていても、翌年に少しタックスリターンとしてもらえるので、109ドルや96ドルで毎月購入しても、トータルでの負担が減るのではないかと思います。参考までに。