モントリオール掲示板 (生活) - No.15301

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

アパートさがし

ゆり (日本) 2009-02-01 23:52:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8月から約1年モントリオールに住む予定なんですが、8月から500ドル/月ぐらいで借りれるアパートを現地にいって探すことは可能ですか??

現地の学生はそれより前にアパートを見つけてしまうため8月に探すことは困難と聞いたのですが、、

情報を持ってましたら教えてください!

返信‐1 サスケ (トロント) 2009-02-02 09:38

私は今現在Torontoで暮らして一年になりますが、現在の住居はCraigslistで探しました。英語圏ではCraigslistはとてもPopularなのでMontrealのサイトに行けば情報がたくさんあると思いますよ。Motrealの相場が分からないので$500でアパートメントを借りられるかは分かりませんが、場所と部屋の状況によるのかなぁ、と思います(Torontoだと$500ならRoom Shareでなければ物件が見つからない値段です。公共交通機関のはじっこのほうに行けばRoom Shareしなくてもすむ物件はあると思いますが)。ただおっしゃるとおりMontrealは大学がたくさんある大学生の街なので8月から良い物件を見つけるのはちょっと難しいかも知れませんね(当たり前の話なのですが、Landlordは長期契約者を好みますので)。

渡航前に住みたい場所、相場、治安のことなどを調べてからいかれたほうがいいと思います。

Good luck!!

返信‐2 カモ (トロント) 2009-02-02 19:04

私の知り合いがモントリオールにすんでいてトロントよりも家賃が安く見つかりやすいといっていました。
時期まではわかりませんが、ご参考までに・・・。

返信‐3 れれ (モントリオール近辺) 2009-02-02 22:59

こんにちは。モントリオールでは、6月末までに部屋を見つけることが一般的でしょうか。
と言うのも7月1日にアパート契約(リース)を始めるというケースがほとんどだからです。
(7月1日はムービングデーに指定されていて休日になっています)

でも、大学や学校の新学期は9月始まりなので、9月1日でリース開始のアパートもあります。

現地入りして、ダウンタウンの便利な辺りで一軒一軒廻って聞くと良いと思います。
私なら幾つかアパートビル群を経営する様な大きなところを探しますね。
(ちなみに私は学生で収入がなかったので、契約時に支払能力の証明に銀行の残高証明とか提出しました)

ワンルームマンションならダウンタウンでも月500/600で有りそうです。

それから、モントリオール(たぶんケベック州全体?)では、部屋数の表示が少しややこしいんですね。
1+1/2(One and A Half)もしくは2+1/2(Two And A Half)でワンルーム
3+1/2で一部屋別につく感じです (中にはこの表示で大きなワンルームという所もあります)

部屋を探す時の重要なポイントの一つに、家賃にヒーティング(冬場の暖房)費用が含まれていることが
上げられます。含まれているかを確認してください。(冬場の暖房費、別に払うとなると半端じゃないですよ)
そういう意味でも8/10階以上のビルだとまとめてセントラルだし暖房費が含まれているケースが多いです。

from-montreal.comで案外サブレットの広告とか、出ているかもしれませんね。掲示板も有りますよ。