トロント掲示板 (フリー) - No.15263

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

オートマ

おーとま (トロント) 2009-01-28 16:36:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本のオートマ限定の運転免許書を持っています。

今度オンタリオの運転免許に書き換えたいんですが、カナダにもオートマ限定とかあるんでしょうか?
後々、マニュアルも取りたいんですが、日本のように講習を受けて受かればマニュアルに変えられるのでしょうか?

返信‐1 昔ですが (オンタリオ外) 2009-01-28 22:21

こちらでは、オートマ、マニュアルと、運転免許で分かれてはいません。
  (オンタリオ州で運転免許を取得しましたが、そういうことはなかったです)

マニュアルに変えるには、自分でマニュアル使用の自家用車を買って、自分で練習するだけです。
(周りの人でマニュアル車に変えた人はそうしてます + マニュアル車運転経験者と同乗して練習)

マニュアル使用の車で教える教官もいらっしゃるのかもしれませんが、実際に会ったことは無いです。
ちなみにこちらでは教習所では室内講義が一般的で、実習は学校内外の教官と直接交渉して一般道で練習します。

オンタリオで日本の運転免許から切り替える場合、何が必要かは、直接 Ministry of Transportation(ライセンス発行の事務所)に聞いてください。筆記試験と路上一回かなと想像しますが、確かな情報ではないので。

返信‐2 (トロント) 2009-01-30 08:49

実際、オンタリオ州の免許に書き換えた者です。

2年前の話になりますが、私の場合は、日本で取得した普通車免許(旧普通車免許+日本でのミッション車OK)を、大使館に持って行き、所定の用紙を記載+$25を払い込み、大使館に、書き換え許可書のようなものを発行してもらいました。後日、その許可証を持ってBayにあった、自動車免許センター?!(現在、場所は変わっている可能性があります。)に持って行き、$75と顔写真を撮影した後、そのまま、免許の交付になりました。よって、筆記、実技、どちらとも受験していません。

これはあくまで、前記の通り、一般普通車の話なので、オートマ限定が可能かどうかは、直接大使館に問い合わせてください。また、日本で免許を取得してから、2年か4年(どちらか定かではありません)以内ですと、オンタリオ州免許はGではない、という話を聞いたことがあります。

返信‐3 G (トロント) 2009-01-30 10:42

私は去年の秋に日本の免許をこっちのに変えました
日本の免許はAT限定だったのですが、こちらの免許には何も記載がないです
免許を取ってから3年だったのですが、Gを貰えました
前の方がおっしゃってる通り試験は一切いらなかったです
Bayの免許センターへの金額はもう少し安かった気がします