カナダ掲示板 (フリー) - No.15260

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダでの運転免許証・日本の免許証

Misa (カルガリー) 2009-01-28 15:18:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アルバータ州に住んでる者ですが、運転免許証についてご存知の方教えて下さい。

先日、移民手続きが無事完了し、アルバータ州の運転免許証を取得しようと
思っています。
現在の私の状況は、日本の運転免許証と1年間有効の日本でとった国際免許証を
持っています。
先日、レジストリーに問い合わせたところ、アルバータ州の免許証を取得するのに、
書き換えだけで取れるとのことでした。しかし、日本の免許証を失うことに
なる、と言われました。これでは、帰国した際、日本で運転できなくなるので
困ってしまいます。
何か方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。帰国の度に日本の
運転免許センターへ行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

返信‐1 私も経験者 (カルガリー) 2009-01-28 16:01

数ヶ月前に領事館のHPにそのことについて載っていましたよ
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/albertadriver'slicense.htm
上の方法をとるか
ABの免許のまま日本へ一時帰国するときは
カナダの国際免許を持参するかだと思います

ちなみに、外国の免許からの書き換えは車の保険が高く設定されています
参考までに・・・

返信‐2 HY (トロント) 2009-01-31 02:53

日系の保険会社を使うと日本の運転履歴をつかって少しやすくなることがありますよ。

返信‐3 安全運転 (カルガリー) 2009-01-31 15:52

私も経験者さんが言われるとおり、日本の免許証は数ヵ月後に領事館へ返還されるのでそれを持っていれば日本で運転できます。もし、それ以前に帰国される場合は日本で再発行すれば問題ないです。

保険会社ですが、日系でなくても安くなるところありますよ。
日本で入っていた保険会社からの無事故証明か交通センターからの無事故証明を提出すれば安くなるところがあります。
私はThe co-operatorsを使っていますが、最近ポリシーが変わったらしく(以前は保険会社発行のものしか受け付けてなかったが、交通センターからの無事故証明もOKになったらしく)さらにかなり安くなりましたよ。見積もりをお勧めします。

私は偶然別件で行った際に、スタッフの方に言われその場で年間$500ぐらい安くなりました!

返信‐4 Misa (カルガリー) 2009-02-03 15:16

みなさんお返事ありがとうございます。

できれば毎年帰国したいと思っているので、色々と手続きが大変になりそうなので、
いっそのことアルバータ州の免許証を普通に取得してしまった方が便利なようですね。

日本免許からの書き換えでなければ、日本の免許を失うことなく、アルバータの免許証を
持つことができますよね?

私も調べてみますが、こちらで免許を取った方、どのようにして取られたか教えて頂け
ませんか?

返信‐5 とろんと (トロント) 2009-02-04 04:04

Misaさん

結論から言うと二重免許はグレーゾーンです。
日本では認められていませんですし、多くの国、アメリカ、カナダでは州ごとに法律が違いますが禁止している所が多いです。もしバレた場合どちらか選んでどちらか強制voidの場合と単に預かられる(もちろん出国の際返してもらえる)の2パターンがあります。理由は一部の人が本国で免停又は悪質な交通違反のレコードを持っているにもかかわらず他の国で運転する事が出来てしまうからです。一般的な犯罪と違い交通違反のレコードは前科になるほど深刻でなければ、国を渡ってしまうとわからなくなってしまいます。

ただ、黙って持っている人はたくさんいます、はっきりいって黙っていたら絶対にばれません。また自分在住のオンタリオ州はダブルOKなので普通に書き換えしましたが、もしトピ主さんが両方持っていたいなら普通にとっちゃって良いと思いますよ、保険料etc…の事もあってそうした友人もたくさんいます。こっちの自動車試験簡単ですし。(免許の取り方は多分過去ログにたくさんトピが上がっていると思います)

でも実際問題、トピ主さんがどれほどの頻度でカナダにいるのか存じませんが、もし基本カナダで生活をしているのなら、在留届を提出し、住民票が日本から無くなりますよね?私がそうでしたが、(5年前の情報ですが)住民票がないと自分の現住所がなくなるので日本の免許のほうは更新できなくなると思います。カナダも同様更新時に現住所が必要なので同じことが言えます。

長くなりましたがMisaさんが今度どのくらいカナダにいるご予定かによりますが。
もしカナダに永住するつもりなら今持っている日本の免許をあきらめて日本ではカナダの国際免許で運転すれば良いと思います。最悪日本に永久帰国になってしまっても、カナダの免許証ならちゃんと日本の免許証に書き換えできますし、パスポートと違って両国間で2つ免許証を持っているのがそれほどメリットのある事ではないので、そんなに心配しなくても良いと思いますよ。ただ日本の免許取得にかかった費用を考えると私はかなり悲しかったです。

返信‐6 ドライバー (トロント) 2009-02-04 04:59

返信5さんへ、

在留届をカナダに提出しても、日本で移転手続きをしていなければ住民票はそのままです。
また住民票がなくても、戸籍はあるので免許証の更新は可能です。。。だと思いますよ。
現に私はオンタリオ州の免許と日本の免許を保持しています。
移転届けを出したので住民票はありませんが、現住所を実家にし更新を続けています。
今まで数回更新してきましたが、問題になったことはありませんでした。
日本で免許更新に行く時には、更新日に合わせて行けないので
パスポートを持参しカナダ在住だと証明して、更新してます。

返信‐7 とろんと (トロント) 2009-02-04 10:14

転移手続きが義務でないとは知りませんでした!そうですよね、しなければ現住所はありますよね。
私は提出してしまっている上に実家も日本から移ってしまっているので、日本には住所がありません。したがって更新できませんでした。

逆にトピずれで大変申し訳無いのですが、返信6さんは年金&住民税なども払い続けていますか?あと数回の更新と書かれているのでかなり長期間カナダにいらっしゃる印象ですけど、私の多くの知り合いは長年いるといつのまにか除票になっている人もいますけど役所から連絡などはありませんでしたか?(差支えなかったらでよいです。。)

返信‐8 私も必死 (トロント) 2009-02-04 10:29

返信‐5 by とろんと from トロント

>ただ、黙って持っている人はたくさんいます、はっきりいって黙っていたら絶対にばれません。

アドバイスはあげるのは良いけど、法律に違法するような事を教えるのはよくありませんと思います。 ばれないからで持っていいとか、最低です。 あなたみたいな人が居るから、みんなが平気で軽犯罪とか犯します。
現にどれだけのカナダ移民の日本人が2重国籍を取得しているか、これもばれないからみんながやっています。はっきり言って犯罪ですね。 

返信‐9 私も必死?何に?? (その他) 2009-02-04 11:26

トピに全く関係なくて申し訳ないんですが、私も必死さん まじでうざいです。
いろんなトピにコメント残していますが、まともなコメントなんてほとんどないですよね。。

どれだけ暇なんですか。。。。

すみません。どうしても言いたかったので。

返信‐10 ドライバー (トロント) 2009-02-05 04:36

返信7さんへ、    返信6です。

上にも書いていますが私は転出届を出しているので、そこに戸籍はありますが、住民票はありません。
ですから、住民税は払っていません。年金はこちらからでも払い続けることは出来るそうですが、
色々問題ありで将来の保障がないので、払い続けることはしませんでした。
届けを出さなければ、住民税の請求は来ると思いますし、選挙の際の通知も住民票の元に届くと思います。
転出届を出していないと在外選挙登録ができません。

免許更新の際、日本における住所は本籍地では無理なのでしょうか?

返信‐11 とろんと (トロント) 2009-02-05 09:36

返信10 ドライバーさん

丁寧な返答ありがとうございます。
すみません勝手に、転移届を出してないので住民票がある、、、と取ってしまいました。ですから、転移届を出していないとどうなるんだろう?と思い質問をさせていただきました。

もちろん自分は転出届は出しており、年金はカナダに払い、在外選挙などは同じ手続きをしています。日本免許はもう長年こちらに住んでおりますし、どちらにしろ自分は一度手放してしまったのでいまさらですが、本籍地の住所が免許証に使えるとは知らなかったので、今思えばもったいなかったなと思います。貴重な情報ありがとうございました。

返信‐12 りんご (トロント) 2009-07-08 22:53

ドライバー様、とろんと様、

横からで恐縮ですが、お二方、大変勉強になりました!
私は最近移民が完了し、日本の免許の更新をどうしたらいいものか、また、
こちらに移民されてる方々は実際保持しいているのか、など考えておりました。
使うことが無くてもやはり大金払って取得したものですから無効にしたくないと思いまして…。

前回日本の免許を更新した際はカナダに居た為「失効」扱いになり、
二時間の講習を受けて免許再取得しました。
残念ながらゴールドからブルーになりショックでしたが初心者マークは免除されました。
また同じことの繰り返しなのかな~と思うと面倒ですね。

でも一時帰国の理由ができたといえば嬉しいかな。^^

返信‐13 HxRO出てくんな。 (トロント) 2009-07-09 01:15

私も必死は、もっと悪いことしてるじゃん。片親だと税金返還だの補助だのいっぱいもらえるから、離婚してることにして嘘付いて税金余計にもらってるよね?
それは犯罪ではないのですか?
当局にばれたら今までの過剰摂取も取り上げられるよ。あんまりウザイと通報するって言っただろうが!

そんなやつが二重免許が犯罪とか言ってんの?アホじゃね?
グレーゾーンだって書いてあるだろ。ばれたら取り上げられるけど、それで罰せられることはないので犯罪ではありません。

返信‐14 うし (カナディアンロッキー) 2009-07-09 05:22

書き換えではなく、免許を新規取得するのは、けっこう大変です。
難しい、と言う意味ではなくて、時間がかかり面倒、と言う意味で。

うろ覚えですが、テスト合格の後、1年経って再びテスト(確か路上テストのみ?)を受け、それに合格して初めて、一人で運転できるようになるはず。
それ以前は3年以上(?)の運転暦のある人の同乗が必要だったり、血中アルコール量の制限が低かったり、違反ポイント(のようなもの)が低かったり、制限があります。
ちなみにアルバータの場合です。

日本の免許から書き換える場合、簡単な試験(ペーパー・テスト)のみです。
日本の免許証は日本領事館へ送られると聞きました。
が、自分の手元に戻らなくても、日本に帰国後6ヶ月以内に届け出れば再発行されますよ。

トピ主さんが何年滞在予定かに寄りますが、アルバータの免許に書き換えた方が楽だと思います。

返信‐15 N/A (カルガリー) 2009-07-09 07:45

横です。2008年の4月(だったと思いますが)に思考された日加両国間の協定によって、年金掛け金支払い期間を合算できるようになりました。詳しい内容は日本の社会保険庁のサイト、もしくはCanada Pension Planのサイトで探してみてください。二重で支払いする必要がなくなっているはずです。

返信‐16 N/A (カルガリー) 2009-07-09 07:47

「施行された」の誤りです。

返信‐17 CC (日本) 2009-07-09 23:41

昨年アルバータ州で免許を書き換えましたが日本の運転免許証は2ヶ月ほどでカルガリーの領事館に戻ってきました。
電話で戻ってきている事を確認して取りに行きましたよ。
免許を書き換える際に領事館で翻訳を頼むと思うのですが、その際に詳しい説明があったような気がします。

返信‐18 K (カルガリー) 2009-07-11 03:32

アルバータ州では、日本の免許証を持っていれば、テストを受けることなくアルバータ州の免許を取ることができるようになってます。もちろん上記の方のお返事の様に、2~3ヶ月で戻ってきますが、この事務処理をしてくれるRegistry(免許証を更新する場所)が指定されています。詳しいことは、カルガリーにある日本領事館に問い合わせをすれば、必要な情報を得ることが出来ます。

返信‐19 うし (カナディアンロッキー) 2009-07-11 03:53

あ、ごめんなさい、テスト必要なくなったんですよね。
上のレスの方、ありがとうございます。

返信‐20 Driver (カルガリー) 2009-07-16 22:58

HG Registry Services‎
1010 8 AVE SW, Calgary, AB T2P 1J2, Canada‎ - (403) 508-1105‎

New Urban Registry‎
140 11 Avenue Sw, Calgary, AB T2R 0B8, Canada‎ - (403) 262-9999‎

上記Resiatryは、日本の免許証からアルバータ州の免許証へ変更可能ですよ。

返信‐21 ピピ (カルガリー) 2009-07-16 23:03

日本の免許証からAB州の免許証に書き換える場合(移民の方)、
必要な物は、

1. 住所を確認出来る物(BANK STATEMENTなど)

2. PRカード

3. 日本の運転免許証

4. 日本の免許証の運転免許証抜粋証明
(↓カルガリーの日本領事館でしてもらいます。)
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/untenmenkyo.htm

5. 申請料金$70.75

テストは2008年3月下旬から日本の免許証所有者は免除になりました。
移民の場合5年間有効の免許証に書き換えが出来ます。

カルガリー市内の日本の免許証を取り扱いしている
レジストリーは下記の3箇所です。

The Licesing Campany (Calgary) Inc.
283 Bow Valley Square IV
250 6Ave SW Calgary AB T2P 3H7
403-299-2373

H.G. Registry Services
#101 1010 8Ave SW Calgary AB T2P 1J2
403-508-1105

The Downtown Registry Ltd.
524 11Ave SW Calgary AB T2R 0C8
403-262-9999

日本の免許証は一旦没収されますが、2ヵ月後にカルガリーの
日本領事館に返還されるようです。2ヵ月後くらいに領事館に連絡して返還されているか確認後、領事館で日本の免許証を受け取ることが出来るみたいです。