カナダ掲示板 (生活) - No.15247

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ネットでの銀行手続き:定期預金・年金等されますか?

チョキン (モントリオール) 2009-01-27 13:26:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで働いて数年、銀行に定期預金や年金関連の貯金をしていますが、最近の経済状況のせいで、プランを変えようかと思っています。

ただ、いちいち銀行の担当者に予約をとってしなければいけないのが面倒くさくなってきました。
それで、定期預金の申し込もネットで手続きができるので、しようかと思うのですが、これまでカードでトラブルに遭ったことがあるため、なんとなく怖い気がして、していません。

残高などをいつもネットでチェックしていますし、振込みも登録先にはネットでしているので、これは変な思い込みかもしれませんが、どうでしょうか。

定期預金をネットを通してするのってなにか危険性がありますでしょうか・・・。
「危険もある」「単なる食わず嫌い」等、
アドバイスいただければうれしいです。

返信‐1 save your money (トロント) 2009-01-27 19:38

GICやRRSPの申し込みをネットでするか?という質問内容でしょうか?
私はやったことありますけど別に問題はなかったですよ。
ビルの支払いもネットでやってます。

新規や変更などの手続きをした後は、念のために数日間ネットで
チェックしてます。ものや銀行にもよりますが、ネット上で手続きした方が
ブランチでやるよりプロセスに時間がかかるときがあります。
(例えばブランチでやったらその場で申し込み完了。ネットだと
申し込みがプロセスされるのに数日かかるとか。)

コールセンターに電話してやってもらったこともあります。
それだとブランチとネットの中間ぐらい。
家から申し込めるし、相手が人間だからその場でカチャカチャと
銀行のコンピューターに直接入力してくれて早いですよ。
でも人間だとエラーもあります。以前ネット上でチェックしたら
間違っていたので再度電話して訂正してもらったことがありました。

それから、スパムはよく来ます。怖いことに、私と取引のある
銀行の名前で来ます。口座に問題が起きたとか、情報をアップデート
してるとか言ってくるやつです。そう考えるとやっぱり危険も
あるのかもしれません。

返信‐2 チョキン (モントリオール) 2009-01-30 08:45

こういうトピだと一日であっという間に下に行ってしまうことにびっくりしましたが(笑)

save your money さん、アドバイスありがとうございます。
ネット・テレホンバンキングのほうが時間がかかったりするんですね。
そうなると、面倒くさがらずに銀行に予約するメリットもありますね

とても参考になりました。これからあまりにも時間がとれないようなら検討します!