トロント掲示板 (フリー) - No.15245

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

エアカナダの超過手荷物料金について

AI (トロント) 2009-01-27 12:45:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから帰国するのですが、荷物が多い為、超過料金を払って荷物を預けようと思っています。
しかし、エアカナダのホームページをみたら運行状況・貨物室のスペース等により預かれない場合がある、とあるのですがやはりこういうことってあるのでしょうか・・?
今までに断られたことがある方、断られてるのを見た方いらっしゃいますか?
情報よろしくお願いいたします。

返信‐1 とろんと (トロント) 2009-01-27 13:20

かなり頻繁に行き来する方ですが、上記の理由で追加の荷物を断られたことはありませんし、聞いた事もないので特に心配することはないと思います。おそらく本当に稀にそのようなケースがあって、サイトなどに明記しておかないとトラブルになるケースがあるから念のために書いてあるだけだと思います。

お節介かもしれませんが、超過料金はかなり高額です。エコノミーに乗る前提で書きますが、とにかく個数が増えるのが一番高くなります。

超過料金は重さに関係なくかばんの数毎$225 超過分(重さ)です。つまり既定の22kg×2つ 超過の荷物20kg(合計64kg)よりも、既定の荷物に追加料金を払い32kg×2つ(合計64kg)の方が安くなります。

ハードでもソフトでもカバンがどうしても重く勿体ないので、お勧めはの運び方は段ボールです。又もしすぐに必要のないものならできるだけ船便で、あと人によっては融通がきくので出来る限り手荷物で持ち込んで預け荷物を軽くしてみてください。

返信‐2 みみ (トロント) 2009-01-27 13:20

エアカナダを使って日本からカナダに入国した際に重量オーバーでしたが、断られることなく100ドル(7000円)を現金で
支払い、預けること可能でした。前の人も重量オーバーでしたがお金を払って入国されておりました。何度かエアカナダを使っておりますが、まだ断られている方はみたことありません。
もし不安でいらっしゃるようであれば、船便等で荷物を先に日本に送っておくのはどうでしょうか。私は荷物が増えているため、
船便で冬物の服等を日本に送るつもりです。

返信‐3 (トロント) 2009-01-27 14:18

重さも関係あるのでは?
私は重量オーバーで300ドルくらい払わされましたが。。。

返信‐4 経験者 (トロント) 2009-01-27 14:46

たくさんの方々が既に書いていますが、32Kg未満であれば、超過料金で問題なく運べると思います。私も拒否された人を見たことがありませんし、私自身、今の所、問題は無いです。

また、”トロント”さんが仰るように、個数を増やすより、一つの重量をオーバーさせた方が、安く持っていけます。

私が特に使う技は、機内持ち込み手荷物は、10kgとなっていますが、こちらは重量をチェックしてるのか疑問です。今まで、多分10kgを超えた事が多々ある気がします。でも、一度も引っかかった事はありません。よって、重いものはなるべく、機内手荷物の方に入れています。ただ、あくまでも、今まで引っかかった事が無いという事なので、確証はありません。

ただ、気をつけなければならないことは、トロント発という事は、カナダ人が担当するので、コードシェアーの他社の規則と間違えるのか良く分かりませんが、適当に対応して、ホームページ上に書かれている料金とは別の料金を請求されることがあります。今まで、overweightで手荷物内容がまったく同じなのに(重さ、長さ等)、私の場合、払った金額が異なった事があります。この場合、ちゃんとクレームを言わないと、いいように、万が一、多額のお金を払わなければならない事が想定されます。そこで、ちゃんと、自分が持ち込める荷物の重さと長さを、Air Canadaのホームページから印刷しておいて、そういう出来事が起きた時に対処できるようにするのも手かもしれません。また、そういうことが起こりうるかもしれないということを頭の片隅においておくと良いと思います。

あくまで私の体験からの回答になります。

返信‐5 AI (トロント) 2009-01-27 14:58

皆様丁寧に答えていただいてありがとうございます!
トラブルにならないために、万が一の為にきっとそうかいてあるのですね。
多分断られることはないだろうと、安心しました。

とろんとさん
やはり個数を増やすのは高いですね・・ 
荷物のオーバーする分は10キロほどなので追加料金という形で払おうと思っています。
段ボール、そんな手があったのですね!今まで空港で段ボールで運んでいる人を不思議に
思っていましたが、確かに一番良い方法だと思います。私もハードケースをもってきたのですが、
スーツケースだけで8キロもあるので今はこの重さが憎くて仕方ありません・・
今度移動することがあったらその手を使ってみます。

みみさん
船便も考えたのですが、やはり2ヶ月ほどかかるとのことなので私は断念しました。
もっと早めに船便にすればよかったと思っています。
パッキング大変じゃないですか・・?
私は今めげそうになっています。お互いにがんばりましょう!

Aさん
300ドル・・ 痛いですね・・ 追加料金は100ドルほどだと思ってましたが、そんなこともあるかもしれないと、肝に銘じておきます!

返信‐6 AI (トロント) 2009-01-27 15:07

経験者さん
機内持ち込みのほうは計ってないかもしれないのですね。ちょっとその手もつかってみようかと思います。
そして払う金額が違うこともあるとのこと、エアカナダの超過料金のページを印刷して必ずもっていきます。丁寧なアドバイスありがとうございます!

返信‐7 手荷物 (トロント) 2009-01-27 15:25

この前日本から乗った時に手荷物数kg超過していましたが、見逃してもらいました。
明らかに大きすぎると量るようです。
(私は35リットルのバックパックを背負っていました)
なお、「これは手荷物です!」みたいなタグを付けられました。
ご参考まで。