カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

子供と関わりのある仕事

まえけん (日本) 2009-01-26 15:04:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

僕は4月からトロントでワーキングホリデーをする予定なんですけど、
今仕事について考えてます。
子供に関われる仕事がいいなぁと思っているんですけど、
どんなタイプの仕事があるのかよくわかりません。
なにか情報やアドバイスがあれば教えてください☆

返信‐1 KO (トロント) 2009-01-26 17:06

言葉の問題以前に子供関係の仕事はカナダにしばらく住んで、犯罪歴がないとかが証明できないとボランティアでも難しいかも。

返信‐2 スタージュ (ケベック州) 2009-01-26 22:37

そうですね~、地元の子達が通うデイケアやプレスクールでは、ボランティアの人達も
犯罪歴がないかのチェック必要かもしれませんね(その場合は警察で手配します)。
トロントにある日本語の学校(周一回 土曜だと)、とかで幼児クラスのボランティアはどうですか。
週一回だけですけど、まずそこを足がかり、でも良いでしょうし。
後、全日制(週5日)の日本語の保育園もありますよ。
とりあえず、現地入りして当たっていくことが大事かなと。
現地のカナディアンの保育園/幼稚園も、直接連絡を取って、その後行って話してみることをお薦めします。
私がやっていた当時(ケベック州)は、犯罪歴のチェックとかなかったですけど、今は知りません。
子供さんの居る家庭にホームステイして、そのお宅のお子さんが通う学校に話してみるのも
良いかもしれません(友達はそうしていました)。

返信‐3 うら (トロント) 2009-01-26 23:37

子供の日本語学校でボランティアをしたことがあるものですが、ボランティアでしたら簡単にはじめられます。
でも仕事となると、日本での経験(小学校の教員等)が必要みたいです。
あと週末のみですので生活するには厳しいと思います。
あと全日制の保育園でもボランティアは可能なようです。
と返信2さんとかぶってしまってすみません。。。
でも何にしてもこちらは来てからが勝負!がんばってください。

返信‐4 子供 (トロント) 2009-01-27 01:04

池端ナーサリーでボランティアを募集しているのを見たことがありますよ。

HPから問い合わせしてみてはいかがですか?
mixiにもこみゅがありますよ。

返信‐5 病院 (トロント) 2009-01-27 13:32

自分は大学生ですが周りはsick kidsホスピタルでボランティアやバイトをやっている人が多いです。学部が理系なのでレジュメのためにやっている人が多いのですが、あそこは滅茶苦茶人手不足で飛び込みでもokだそうです。ボランティアを少しやるとそのまま雑務(掃除etc…)でバイトにスカウト?される事が多いみたいです。

現地の大学生の事情なので、トピ主さんが必ず働けるとは限りませんが、働きがいもあるし、履歴にもプラスになるのでチャレンジしてはいかがでしょうか。

返信‐6 子供 (トロント) 2009-01-27 13:35

子供好きの友達はトイザラスで働いてますよ!
子供&赤ちゃんだらけだそうです。

返信‐7 お節介 (日本) 2009-01-27 18:25

どの程度の仕事内容か分かりませんが、子供に携わる仕事に就くのに資格や経験は必要ないのでしょうか?

僕が住んでいた数年前のBC州では、BC州でも有効な資格が必要だったと聞いた記憶があります。
資格がない場合は、資格保持者のヘルプ程度の仕事しか出来なかったような気がします。

確かな情報でもなく、トロントの情報でもないので、惑わしてしまったら申し訳ないのですが、「もしも」と思い書き込みました。

そう言った情報についても、知っておられる方からの書き込みがあれば、トピ主さんにとって良い情報になるかも知れませんね。

ワーホリ生活、楽しんで下さい。

返信‐8 カラ (東) 2009-01-27 22:51

仕事に就く(探す)のであれば、つまり保母士や小学校の先生等、当然資格は要りますよ。
ただ、このトピで求められているのは、子供と触れ合える“ボランティア”の情報ですよね。
ボランティアであれば、これまでのレスで役に立つ情報だと思います。

返信‐9 まえけん (日本) 2009-01-28 16:07

みなさん書き込みありがとうございました。
参考にさせていただきますね♪

返信‐10 (トロント) 2009-01-29 04:59

>8
え?
仕事って書いてあるけど?

返信‐11 私も必死 (トロント) 2009-01-29 06:40

そもそも毎年子供が減ってるのに、こんな職に就いても時間の無駄だと思います。 老人に関わる仕事でも探し始めたら、老人なら増えるだけであなたが死ぬまでずっと仕事はあるはずですよ。 

返信‐12 ANTIKABA (トロント) 2009-01-29 07:05


お前が“減れ”! カ~バ

返信‐13 アンチxxxx (トロント) 2009-01-29 09:10

返信12さんへ、
返信11の“私も必死”さんは、無視していた方がいいですよ。
友達もいなくて時間を持て余してでもいるのか、どこにでも出没し
ひどいことばかり言う人です。
相手にするだけ時間の無駄のような人です。

返信‐14 役に立つ (トロント) 2009-01-29 14:21

返信11は変ですが。

このトピックの情報はとてもお手本になると思います。
私もボランティアを探します!
ありがとうございました。

返信‐15 ボランティア (トロント) 2009-01-30 01:40

ちょうどホスピタル系の仕事にアプライしようとしていたので、sick kidsの情報は役に立ちました!
ありがとうございます。
St. Michaelでも通用するか分かりませんがやってみたいと思います。
(トピずれでごめんなさい;)