トロント掲示板 (生活) - No.15226

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ウォークインクリニック

苦しい (トロント) 2009-01-24 11:41:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。
風邪をこじらせて、夜中に咳が止まらなくなります。

風邪でもウォークインなどで診てもらえるのでしょうか?

返信‐1 YU (トロント) 2009-01-24 12:12

Walk inクリニックは救急病院じゃないので、かなりひどい状態だと病院にいけといわれるかもしれません。寝るときにセキが止まらないのは、普通に寝ころぶからだと思います。背中にクッションや枕をおいて、上半身を起こすと寝にくいですがセキはあまりでなくなります。喘息の発作が起こったときは、上半身を起こさないと器官が詰まって窒息します。なので、セキがひどいときも上半身を起こしてあげると楽になります。

返信‐2 緊急ならERへ (トロント) 2009-01-24 12:20

咳が止まらないのは苦しいし不安ですよね。

ウォークインクリニックでそのことを説明すれば、咳止めか何かを処方してくれるはずです。

多分土曜日でもやっているところもあるはずなので、早めに行ってみてください。

おだいじに。

返信‐3 苦しい (トロント) 2009-01-24 12:24

さっそくレスを頂きありがとうございました。

友人に相談したら「風邪ならチキンヌードルスープで暖まってから寝ればいい」なんて
言われたので、風邪くらいじゃ病院に行けないのかと思ってました。

ありがとうございました。

返信‐4 療養 (トロント) 2009-01-24 14:08

そのお友達いいアドバイスされてると思います。
そのお友達の意味は

「(風邪を治せない医者が多い。行っても無駄になるかもしれないから、わざわざこの寒い中外出までして余計症状を悪化させるより、)風邪ならチキンヌードルスープで温まってから寝ればいい」

ということだったのではないでしょうか?
高熱を伴うインフルエンザの場合もあるでしょうが、病院にはそういう方もいらっしゃるでしょうから、感染しないよう気をつけて下さいね。
御身体を大切に、ゆっくり休んでください。

返信‐5 レス5 (ナイアガラ) 2009-01-24 14:44

レス4さん

去年、旦那にくっ付いてファミリードクター行ったら
朝だったせいかお年寄りばっかりだったんです。
私はその日元気だったんですけど、弱ってたんですかね?
そこで厄介な風邪をもらってきちゃって、その後2週間くらい死んでました。

咳止めシロップが一般的なこちらではたくさんのいい薬が
あります。薬局に行って薬剤師に聞いてみるのもいいと思いますよ。

返信‐6 療養 (トロント) 2009-01-25 02:01

レス5さん

そうなんですよ。
日本でもそうですが、市販の風邪薬で抑えられる症状ならお医者さんに会いに行くことの方がリスクが高いと思うのです。

市販でも効かない場合には一度医師に診ていただいた方がいいと思います。
風邪ではないかもしれませんし、喘息になってしまわれたのかもしれませんので。

返信‐7 ポニョ (トロント) 2009-01-25 05:58

何週間も咳が酷い時は気管支炎や最悪は肺炎などの可能性も出てくると思いますのでそう言う時はきちんと医者に見てもらいましょう。見てもらっても日本にか帰って初めて肺炎だと解った人がいましたけど。

返信‐8 どらちゃん (トロント) 2009-01-25 06:15

咳止めシロップについてなんですが、恐ろしいほど良く効きます。なのですが、それの効き目が切れるころ、止めてあった分が全部出るかのような咳がでたりもします。楽にはなりますが、継続して使うことは個人的にはお勧めしません。もともと理由があって咳がでるわけですから。

私の周りで気管支炎が流行っています。タバコをお吸いになられる方ならそれが心配ですね。気管支炎なら抗生物質が必要になると思います。

お大事に。

返信‐9 お大事に (トロント) 2009-01-25 11:04

夜に出る咳ですが、寝る時、Vicks Vapor Rub(ヴィックス ヴェポラップ)を足の裏に塗り靴下を履くとひどい咳も5分でとまる。と言う内容のメールを義母からもらったことがあります。

返信‐10 苦しい (トロント) 2009-01-25 11:09

再びスレ主です。

皆さまからこんなに暖かいレスをいただけて、
本当に感謝しています。

病は気から!と思い、月曜日には何とか元気になって仕事に行きたいと思っています。

どうもありがとうございました。

返信‐11 追加 (トロント) 2009-01-25 14:05

チキンヌードル食べて、暖かくして・・・に加えて、紅茶にショウガをすりいれ、ハチミツを入れて飲むのもいいですよ。ショウガは身体を温める効果がありますし、ノドの痛みを(劇的にではありませんが)和らげてくれます。そして睡眠です!あ、それとお部屋に加湿器を入れるか、洗濯物を干したりして、乾燥を防いで、夜寝るときは、マスクをしてノドの乾燥を防いだり・・・とにかく、ゆっくり身体を休めてあげて、早くよくなってくださいね。お大事に!