カナダ掲示板 (生活) - No.15219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの景気って・・・

ゆうた (トロント) 2009-01-23 01:17:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

景気の悪さ大変さを体感しました。

カナダの企業で面接を受け、採用が決定していたのですが、景気が悪いとの理由で内定取り消しされました。カナダ人で学歴や経験のある人ですら就職は難しい状況らしいです。

皆さんの就職状況はどんな感じでしょうか?景気に負けずがんばりましょう!

返信‐1 ひどいですよ (トロント) 2009-01-23 02:43

私の勤め先で先日、シーズナル雇用者を当日に十数名、フルタイム雇用者数名を3週間ノティスで
解雇しました。

交渉の余地ゼロの状況は、第三者として話し合いを見ているだけでも恐ろしかったです。

就職状況、募集数については正直1年前と比べても大差は感じられません。
あえていえば、給与・条件ですよね。これは、あからさまに悪いです。
たとえフルタイム就職にこぎつけることが出来ても、トレーニング期間は
最低賃金+パート勤務体制 等。

余談(愚痴)になりますが、その中でも非常に矛盾を感じたのが、コネで入社した人は
やっぱり強いですよね。誰が見ても仕事が遅い上に遅刻も多く、非協力的で社交性のないスタッフが
いるのですが、今回の解雇ターゲットには一切引っかかるどころか、きちんと良いポジションを
キープ。ここ最近密かに発覚したのが、実はマネージャー&スーパーバイザーとは子供の頃からの
友人で、その紹介で入社したそうです。

先月、アメリカで解雇された人が逆恨みで社内のクリスマスパーティ会場で社長を銃殺する事件が
ありましたよね。
不景気とは言え、家庭やローンを抱えた働き盛りの人材が次々と放り出されるこの現実、
もう少し危機感を持って慎重に物事を進めないと、怖いことになるかもな と実感しています。

返信‐2 派遣切り (トロント) 2009-01-23 07:21

確かに。
今の時期は大きい買い物(家とか車とか)も慎重にならないと怖いですね。
日本の派遣切りが大きく取り上げられていますが、カナダでも起こっているんですね。

返信‐3 Notice (トロント) 2009-01-23 12:06

私の会社は社員250人ぐらいいますが、先週20人ぐらいレイオフされました。
朝、HRのマネージャーとEVPに呼ばれ即退社でした。
つまり1時間Noticeです。厳しいですね。
少し貯金がたまったので、モーゲージの前倒し返済をしようかと思いましたが、
いざというときのためにやめました。

返信‐4 疑問 (トロント) 2009-01-23 12:15

返信3さん
トピとは関係ないですが、やはりレイオフになると、カナダでは退職金のような制度はあるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので。

返信‐5 ピンクスリップ (トロント) 2009-01-23 19:28

州ごとに、労働法でレイオフの場合に会社が払わなくてはならない最低額が決まってます。
どこでも勤務年数で金額が変わってくるようですよ。

オンタリオの場合は例をあげると:
勤務3年6ヶ月として3週間分の給与(もしくは実際に3週間前にノーティスをもらう)
勤務5年6ヶ月だと10.5週分(もしくは5週間ノーティス+5.5週分の給与)
詳しくはEmployment Standardsのサイトにでています。

ユニオンの一員だったらユニオンの規定に従います。ふつう労働法のミニマムよりは沢山もらえるようです。

ユニオンがなくても大きい企業だったら、労働法のミニマムの2倍くらいのパッケージは用意している所が多いですよ。

中小企業だったら労働法のミニマムかな。でもそれもどの程度儲かっている会社なのか、どういうポジションなのかによります。(ポジションが上の人はそれに見合ったパッケージをもらいます。)産業によっても違うようです。会社も業界の相場を考えるようです。

返信‐6 これは。。 (トロント) 2009-01-24 01:21

会社はそれだけ窮地に追い込まれているということなので、自分にいつその火の粉が降るやも知れないと思うと気が気ではないです。が、自分は自分の出来ることをすることしかできないのでどうしようもないですが。

景気を回復しても結局回りまわって中国にお金が流れるという落ちにならないよう、政府は自国の経済活性化に専念して貰いたいですね。
私も安かろう悪かろうの買い物をやめないと。

返信‐7 酷すぎるわけではないが… (トロント) 2009-01-24 02:18

うちは小さな会社ですが、採用状況や解雇状況は数年前とまったく変わっていません。
使えない人は解雇し、コネを含めて使えそうな人は雇用しています。
ただ業務が激変しています。年末年始も帳尻を合わせ、皆で走り回り…。
トラブルがあれば休日も出勤しますが、ただこうして変わりに平日に
休めるのだから、まだまだマシなほうなのかも知れません。

旦那の会社はちょっと状況が違って、同じ職種でも
不況になると一番最初に需要が減る業種ですので、かなり大変そうです。
先日、ベテランの優秀な社員が、落ち度がなくとも
会社のほうの都合で解雇されたようで
明日はわが身と戦々恐々です。

返信‐8 ゆうた (トロント) 2009-01-24 02:49

なんだかんだ、日本が一番というか、日本人ってすごく勤勉だなとカナダに来て感じました。
全てにおいて当てはまりませんが、基本的にカナダ人は適当。遅い。いい意味で言えば、ゆったりしていてストレスフリーというかんじでしょうか。

カナダに来て、日本人らしさを完璧になくしてしまった日本人が非常に多いように感じます。私は日本人らしさを大切にしたいなとカナダに来て更に強く思いました。もちろん仕事においてもそうです。周りにはいろんな人種の友人がいますが、それぞれ自分のルーツや文化を大切にしています。

カナダでワーキングホリデーなどで来られた方、この機会に日本の歴史や自分のルーツなど再確認してほしいものです。

返信‐9 レスした一人 (トロント) 2009-01-24 04:19

返信8のゆうたさんって、トピ主の方?話題が飛躍しているような…。
それとも返信8の事が言いたくて立てたトピだったのでしょうか?
だったら私の読解力が悪かったのかも。

でも勤勉な日本も景気に関しては悪化の一途という話ですよ。
私の知り合いも内定取り消しになってしまったようで。