カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15214

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

OHIPについて教えて下さい。

OHIP (トロント) 2009-01-22 14:08:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、国外申請後、ランディングを済ませた者です。

OHIPを申請しようと、そのサイトを見ていると、OHIPには、オンタリオに移住した日から、3ヶ月の待機期間の後加入できると書いてあります。この”移住した日”というのは、ランディングした日でよろしいでしょうか?

パスポートについている、永住権ビザが発行された日ではないですよね?

経験された方、もしよろしければ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

返信‐1 オーヒップ (トロント) 2009-01-22 14:13

ラインディングした日からになりますよ。
早めに手続きを済ませておくといいですよ!

忘れたころにOHIPが手元に郵送で届きますよ!

移民おめでとうございます!

返信‐2 OHIP (トロント) 2009-01-22 14:21

早速のお返事、どうもありがとうございます!

やはり、ランディングの日からの待機期間ですね。 

明日にでもオフィスに行ってみますね。

ご親切にありがとうございました!!

返信‐3 月の子 (トロント) 2009-10-17 01:42

突然すみません。月の子といいます。日本でファミリークラスの国外申請をし7月末からトロント郊外に住んでいます。OHIPのことについてお聞きしたいのですがいいでしょうか?

先月、東京のカナダ大使館から移民申請の審査中との手紙をもらい、その用紙をもって最寄の施設へOHIP申請にいきました。手続きはすんなり終わり予定では3ヶ月後にもらえるはずでしたが、先日オンタリオ州から手紙が届き、移民申請に記入している住所と現住所が一致しないため申請が却下されてしまいました。
移民申請にはきちんと日本に居た時の住所とカナダで住む予定の住所をあらかじめ書いて出したのですが...。

CICに連絡を取り、今カナダに住んでいるため住所の変更したいとお願いするため義母に代わりに連絡してもらったのですが、私本人から連絡をしなかった為、疑われてしまい全く受け付けてもらえませんでした。

OHIPさんも、国外申請でライディングしたとの事ですが、
OHIPの申請はどんな状況だったですか?
私と同じ状況でしたか?
もし、住所変更ができる方法を知っていましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくおねがいします。

長々と書いてスミマセン。

返信‐4 できないよ (トロント) 2009-10-17 02:07

OHIPはオンタリオに移住してから3ヶ月経たないと申請できませんよ。

移民申請中だったらだめです。
ちゃんと移民の許可が下りてから入国し、オンタリオに定住所をもうけてから3ヶ月してから申請しないと却下されます。
原則として、本人がオンタリオに定住所を持って3ヶ月しないと加入できません。

返信‐5 (トロント) 2009-10-17 02:09

返信3の月の子さんへ

私は国内申請でしたし5年以上も前に移民権を得たのでまったく参考にならないかもしれませんが、私の時は、完全に移民権が取得できてからしか、OHIPの申請はできませんでした。最近は審査中でもOHIPの申請が出来るようになったのでしょうか?

月の子さんの話ですと、先月、東京のカナダ大使館から移民申請の審査中との手紙をもらったのですよね?ということは、まだ完全に移民権が取れたわけではないんですよね?

住所変更は、  

http://www.cic.gc.ca/english/information/change-address.asp

返信‐6 おおっと (トロント) 2009-10-17 02:58

http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/ohip/ohipfaq_dt.aspx#1

今年の4月から申請条件が変わり、移民申請中の人も申請できるようになったみたいですね。

月の子さん、トロントに住んでいるんですから自分でMinistry of Healthに電話するか窓口に言って聞いてみるしかないと思います。相手もお役所ですから、間違いをおかすこともあります。住所のことで勘違いされたのかもしれません。
それと、代理とか立ててるとますます怪しまれますよ。自分の健康保険のことですから、小さい子でも無い限り本人がやる必要があります。

返信‐7 (トロント) 2009-10-17 06:21

↑それは国内申請の人だけです。
国外申請はランディングしてからです。

こちらのサイトにエリジビリティーが書かれています。
http://www.health.gov.on.ca/english/public/pub/ohip/eligibility.html

you have submitted an application for permanent residence IN CANADA, and Citizenship and Immigration Canada has confirmed that you meet the eligibility requirements to apply for permanent residence IN CANADA (please note: applicants for permanent residence are no longer required to provide confirmation of having satisfied the Immigration medical as a condition for OHIP coverage);

Canada Immigration Discussion Forumでも何度かこの件でトピがあがりましたが、確認したところ国内申請だけだとのことでした。

返信‐8 (トロント) 2009-10-17 11:10

返信7さんが正しいと思います。

OHIPの更新の手続きの手紙が手元にあるのですが、
Ministr of Health and long-term care に確認する欄に、
オンタリオに住所をパーマネントに置いてあるか聞かれる項目があります。(下記)

I confirm that:
1.I make and intend to continue making my permanent and principal home in Ontario.
2.I will be phycically present in Ontario for at least 153 days in any twelve-month
period to retain my OHIP coverage

トピ主さんの場合、
1は国外申請の場合、トピ主さんの気持ちの上ではオンタリオに移住しようと思っているかもしれませんが、実際、移民が下りた後、実際どこの州に入るのかを確実に役所に証明する事は出来ない。
2は国内申請の場合は実際(phycically presentと言う事ですね)にオンタリオに居住している証明が出来ますが、国外申請の場合はこれを証明する書類(必要書類の一つ)を提出できません。

OHIPの申請書類の一つとして居住地を証明する書類(Proof of Residency)を必ず添付するので、
国外申請の場合は無理なのでしょう。

返信‐9 そうなの? (トロント) 2009-10-19 22:59

返信4さん

>OHIPはオンタリオに移住してから3ヶ月経たないと申請できませんよ。

移民申請中だったらだめです。
ちゃんと移民の許可が下りてから入国し、オンタリオに定住所をもうけてから3ヶ月してから申請しないと却下されます。
原則として、本人がオンタリオに定住所を持って3ヶ月しないと加入できません。

そうなんですか?オンタリオ定住3ヶ月と言うのはいわゆるwaiting periodの3ヶ月だと思いました。

OHIP申請はランディング後、オンタリオ州での定住所があればその日に申請できます。
もちろん移民申請中はOHIPの申請はできません。(国外申請)

必要な書類はパスポートとCPR(IMM5292)、住所が確認できる写真入りID(運転免許証など)
あとは念のため結婚証明書を持って行きました(見事に要求されました)

その後写真を撮られレシートを受け取ります。
ただしこのレシートにはSINカードのような「仮」ではありませんので、OHIPがカバーしている
治療を受ける際には全額支払請求されます。OHIP申請レシートにはOHIPカードの効力はありません。

オンタリオ州に3ヶ月定住してから申請できるのではなく、申請後3ヶ月(オンタリオ州定住3ヶ月)
経ってから取得できるのです。

この3ヶ月間はOHIPは無効なので個人で健康保険に入ることをオンタリオ州は推奨しています。
パートナーの勤務先のベネフィットがご自身の保険もカバーされていればわざわざ保険の購入をしなくても大丈夫ですけど。

返信‐10 返信9 (トロント) 2009-10-19 23:27

以下は
http://settlement.org/sys/faqs_detail.asp?faq_id=4000014からの抜粋です

Who is eligible for an OHIP Card?
To be eligible to apply for OHIP, you must be able to answer "yes" to:

All statements in Part A; and
At least 1 statement in Part B.
Note: Some people are not eligible for OHIP. Tourists, refugee claimants, foreign (international) students, and some foreign workers cannot apply for OHIP.

Part A
You must be able to answer "yes" to each of these statements:

1 Your principal home is in Ontario.
2 You were not away from Ontario for more than 30 days during the first 6 months that you lived here. That means you must be in Ontario for 153 days of the first 183 days that you live in Ontario.
3 You are in Ontario for at least 153 days in any 12-month period.

Part B
You must be able to answer "yes" to at least 1 of these statements:

Canadian Citizens and Permanent Residents
1 You are a Canadian citizen or permanent resident.
2 You are a "protected person," also called a convention refugee.
3 You are registered as an Indian under the Indian Act. (This is for aboriginal people of Canada.)
4 You applied for permanent residence and Citizenship and Immigration Canada (CIC) confirmed that you meet the eligibility requirements to apply for permanent residence in Canada. This means that you have "approval-in-principle."
5 You have applied for a grant of citizenship under section 5.1 of the Citizenship Act (Canada). CIC confirmed that you meet the eligibility requirements to apply for citizenship. (This is for children adopted internationally by Canadian citizens.)

PartAの2と3から私はすでにクリアーしていたのですね。
返信4さん大変失礼しました。
みなさん、困惑させてすみませんでした。

返信9

返信‐11 月の子 (トロント) 2009-10-20 05:30

月の子です。質問に沢山の返答があった事を感謝しております。皆さん、ありがとうございました。

直ぐに自分でヘタな英語で頑張ってCICに連絡をとり
自分専用のクライアントID取得と住所変更を無事いたしました。
そして、直ぐにオンタリオのOHIPの担当の方へ連絡を取りましたが、
明確な情報はいただけず、
ただ、送られてきた書類に書かれている内容の書類をFAXか郵送してくれとのことだけでした。
郵送した書類は、カナダ大使館から送られてきた審査中と書かれた用紙のコピー、
オンタリオ州から送られてきたOHIP申請の却下と書かれた用紙のコピー、
私の移民申請クライアントIDを手書きで書いた手紙、この3点を送りました。

私は国外申請なのでここに教えてもらった通りなら移民許可が下りるまでOHIPは取得できないですよね?

しかし、スポンサーの夫によれば、カナダ大使館から送られてきた審査中の用紙の一部をには、
your bligations during this entire length of tiime are to provide your relatives(s) with:
#Dental care, eye care and other health service not provided by puvlic health care
と書かれているのでOHIP取得が不可能ではないそうです。
どうなのでしょうか?

また、移民申請後と移民申請中の違いが良く分からないのですが詳しく教えていただけますか?
移民申請後とは、permanet residenceの許可が下りた事をいうのでしょうか?

無知でスミマセン・・・。詳しく教えて下さい。
お願いします。

返信‐12 日本語は難しい (トロント) 2009-10-20 05:51

月の子さん、日本語であえて考えるなら。。。

>また、移民申請後と移民申請中の違いが良く分からないのですが詳しく教えていただけますか?

移民申請後と移民申請中は同じごとだと思います。

>移民申請後とは、permanet residenceの許可が下りた事をいうのでしょうか?

permanet residenceの許可が下りた事をあえて日本語で言うなら、「移民権の取得終了」でしょうか?申請はあくまでも申請で、完全に移民権が取れたわけではありませんよね。

日本語で考えると分かりづらい部分もあるので、英語で書かれたそのままに解釈したほうが混乱が無いと思います。

返信‐13 もうひとつ (トロント) 2009-10-20 06:26

>your bligations during this entire length of tiime are to provide your relatives(s) with:
#Dental care, eye care and other health service not provided by puvlic health care

これはそのままではOHIPが取得可能、というわけではありません。オンタリオ州の場合OHIPですが、保険制度は州によって違います。しかし移民に関しては連邦政府の手続きですので、ここには一般的なことだけ書かれています。他の州のことは知りませんが、移民してすぐ(3ヶ月の待ち時間なしで)加入できる州もあるのかもしれません。

OHIPに関しては、OHIPのサイトに書いてあることが正しいです。それが理解できなければOHIPに直接聞いた方がいいでしょう。旦那がこう言ったから正しい、というわけではありません。

返信‐14 ああ (トロント) 2009-10-20 10:03

>私は国外申請なのでここに教えてもらった通りなら移民許可が下りるまでOHIPは取得できないですよね?

出来ません。

>しかし、スポンサーの夫によれば、カナダ大使館から送られてきた審査中の用紙の一部をには、
your bligations during this entire length of tiime are to provide your relatives(s) with:
と書かれているのでOHIP取得が不可能ではないそうです。

OHIPは取得出来ます。しかし、ランディングしてから3ヶ月の待機期間があるだけです。

>また、移民申請後と移民申請中の違いが良く分からないのですが詳しく教えていただけますか?
移民申請後とは、permanet residenceの許可が下りた事をいうのでしょうか?

CICに書類を送って審査をされている期間が申請中。
移民の申請後?それは申請した後のことでしょう。同じことですよね。
あなたがランディングをした日が、Permanent residentになった日です。

返信‐15 返信8 (トロント) 2009-10-20 11:10

大原則、OHIPは"PHYSICALLY PRESENTED IN ONTARIO"の人が申請できる物だと
思うので、現在、トピ主さんは違いますよね?
どう皆さんの返信を読んでも、皆さんがおっしゃる事が正しいと思いますし、
これ以上明確な説明はこういう掲示板では出来ないかと思います。

トピ主さん自身がこの一連のレスを読んで納得出来ないようでしたら、
ご主人がカナダ人で英語がネイティブなのでしたら、
トピ主さんの状況をちゃんと説明した上で、
直接、Ministry of Health and Long-Term Careに確認して貰った方が良いと思います。
www.health.bov.on.ca
www.ServiceOntario.ca

日本人全員が日本の社会保険制度に全て理解しているのとは限らないのと同様に
カナダ人だからと言って、カナダの社会保険制度
ましては移民申請中の人の事に関して精通しているわけでは無いので
疑問は管轄の役所にちゃんと確認するべきかと思います。

返信‐16 返信15 (トロント) 2009-10-20 11:13

訂正;
www.health.gov.on.ca
の間違えです。

返信‐17 月の子 (トロント) 2009-10-20 22:09

月の子です。沢山お返答ありがとうございます。
私も日本の保険制度が分からないのに
ネイティブの主人も自国の保険制度を熟知はしていないのは当然ですね。
もう一度、OHIPの担当者へ連絡をとり確認を直ぐにしたいと思います。
皆さんのご協力を感謝しています。本当に有難うございました。
力づよい気持ちになりました。

返信‐18 飛び込みですみません・・ (トロント) 2009-10-21 07:54

すみません。この場を借りて質問させてください。
OHIPは、オンタリオ州外のカナダで使えますか??
何か、制限はありますか。教えてください。

返信‐19 (トロント) 2009-10-21 08:12

http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/ohip/

返信‐20 飛び込みで (トロント) 2009-10-21 10:08

ありがとうございます。
当方、カナダに住んでいるのですが、英語はあまり解りません。
でも、なんとか、理解できました。
カナダ全土で使える様で安心しました。