カナダ掲示板 (生活) - No.15212

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Shoppers Drug MartのPharmacy

Tony (トロント) 2009-01-22 12:55:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ShoppersのPharmacyで軟膏クリームを買いたい場合、
医師の診断書が無いと
その場では買えないのでしょうか?

返信‐1 shoppers (トロント) 2009-01-22 13:06

薬剤師さんに症状を言って相談すれば、その場で買える薬を教えてくれたり、医師に見てもらった方がいいとかアドバイスしてくれますよ。とりあえず相談してみてください。

返信‐2 処方箋 (トロント) 2009-01-22 13:09

もし処方箋の薬を買うのであればショッパーズは手数料などが高いのでウォルマートとかコスコがお勧めですよ!
同じ薬でもかかる料金が違いますよ!

返信‐3 Loblaws (トロント) 2009-01-22 14:54

トピ主ではありませんが、返信2さん、店によって、処方箋の薬にかかる手数料が違うとは、全く知りませんでした。いい情報をありがとうございます。

ところで、ウォルマート、コスコ以外に例えば、Loblawsとか、No Frillsとかの手数料はどうか、ご存知ですか?

処方箋の代金のうち、手数料がいくらか調べる方法はありますか?

返信‐4 薬売り (トロント) 2009-01-22 18:10

処方箋の薬を買ったら必ずオフィシャルレシートという
患者の名前、薬の名前、DINナンバーとか記載してある
レシートをくれます。(レジでくれるレシートとは別に)
そこに薬代と手数料の内訳がでてますよ。
買う前に知りたかったら、dispensing feeはおいくらですか
って率直に聞いたら教えてくれます。

ファーマシー別を手数料を手っ取り早く見れるような
サイトがあるといいんですけどね。探してるんですが
見つかりません。

返信‐5 Loblaws (トロント) 2009-01-23 06:50

返信3のものです。 薬売りさん、お返事ありがとうございます!

オフィシャルレシートですね。 今まで、全く見てませんでした。
いつも食料品などを、Loblawsや、No frillsで買っているので、一度dispensing feeで聞いてみますね!

返信‐6 shop around (トロント) 2009-01-24 12:08

dispensing feeとか言わなくても、買う前に単純に処方箋を渡して金額を聞けば大丈夫ですよ。
高ければ「やっぱり辞めます」と言えば良いだけですので。何軒か聞いて安いところを探してくださいね。

ただ、薬代は安くても薬局によってはフォローアップとか薬剤師さんの丁寧さが違いますので、
相性の良い薬剤師さんがいる所で買うのも一つの案です。ショッパーズは少し高いですが、
家の近所のショッパーズには親身になって話を聞いてくれる薬剤師さんがいるので、
そこにいつも行きます。

それと、TVで見たのですが、あまり忙しい薬局では買うのを避けたほうが良いのかなぁと思いました。
これはアメリカの話でしたが、薬剤師さんが処方箋から読み取る服用量や回数を間違えて印字したり、
量を間違えて入れてしまったり、別の薬を入れてしまったり、また、薬の多種併用(って言うのかな?別の症状で何種類か薬を飲まなくてはいけない場合)をされている場合、○○と●●は一緒に本来飲むと危険な状態になる事実を薬剤師が気がつかなかったり、説明し忘れたりと言う事例がある話を見ました。
ですので、何時もあまり忙しそうな所は少し避けたほうが良いかもしれませんね。

それと何種類の薬も飲む方は、処方箋の薬に関しても普通の薬に関しても、
同じ場所で買った方が履歴が残るし、先に書いた薬の相性に関して説明してもらえるので
その方が安全かとも思います。