トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15209

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

コモンロー申請中のカナダ滞在ステイタス

kazu (トロント) 2009-01-22 05:12:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1月にコモンローで移民申請をしました。皆さんは、申請から取得までどれくらいの時間がかかりました?また、申請中に今のビザが切れた場合、どうされました?

移民弁護士によれば、3~4ヶ月で永住権獲得できるとの事なのですが、パブリックサービスの遅さからして、それ以上かかってしまうのではないかと不安になっている次第です。今のビザの残りがあと7ヶ月・・・。それまでに取得できればうれしいのですが、もしそれ以上かかってしまったらビザをどうしようかと考えています。プロセスが一番早いバッファローで申請をしているのですが、この場合オープンワークは申請できません・・

返信‐1 ういえ (モントリオール) 2009-01-22 06:54

現在お持ちのビザが切れそうになっていて、その上で移民審査が下りていない場合、
観光ビザを申請します。
カバーレターで、Landed Immigrant Status(永住権)を待っていることを明確にし、
申請すれば問題なく取れますよ。移民局の方で、SIN当を元にトピ主さんの情報も
ファイルで出てきて確認できるから大丈夫ですよ。

コモンロー、国内か国外かで取れるスピードが違うのは知っているのですが、
現在どれくらいなのかは知りません。

返信‐2 新移民 (トロント) 2009-01-22 08:01

1.日本でワーホリ取得 -> 2.渡加 -> 3.ワーホリ有効期中にカナダでコモンロー申請 -> 4.コモンロービザ取得(新移民)
自分はこの様な段取りを4年程前に辿ったのですが、3から4までは1年位かかりました。トロントで申請して申請書類はReginaに行ったと記憶しています。2と3の間に就職出来、もちろん4迄にワーホリビザは切れましたが、ビザ申請中というステータスのお陰で、合法就労扱いになりました。もし、コモンロー駄目となっていたら、今頃日本帰国になっていたと思います。

返信‐3 kazu (トロント) 2009-01-22 08:59

合法就労とはオープンワークパーミット、または通常のワークパーミットなのでしょうか?合法就労の申請プロセスを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

返信‐4 りんご (トロント) 2009-01-22 21:30

返信2さんのいう合法就労は国外申請のトピ主さんには当てはまらないと思います。返信2さんは国内申請です。

一般的には国外申請で申請移民弁護士にお願いして申請をされたのでしたら(自分で申請したとしても)、よっぽど書類に不備がない限り、3ヶ月~4ヶ月くらいでランディングまですべて終えれると思います。結局審査にどのくらい掛かるかはケースを扱うオフィサー次第になるので、誰も7ヶ月もあれば100%大丈夫とは言えませんが、国外申請の場合は多くの方が4ヶ月もあれば永住権取得出来ているようです。グーグルでカナダ移民や永住権申請等を検索してみてください。現在申請している方が情報交換しているサイトがありますよ。日本語のものに限らず、英語のもあります。いつ送っていつ審査が始まった等を詳細に書いている人もいるので、目安になります。

万が一現在のビザが切れそうになってしまったら、返信1さんのおっしゃるように切れる前に観光ビザを申請すれば問題ないと思います。
もう既に申請はしていらっしゃると思いますので、後は待つのみです。すでにバッファローまで送られているのであれば、CICのWebsiteで自分の審査状況が確認できると思います。レシートの番号かファイルナンバーで見れると思います。更新されている時とされてない時があるようですので、気休め程度に見てみるといいと思います。

私は数年前ですが、持っていたビザが切れる4ヶ月前にコモンローで永住権を申請し、バッファローに送られ、3ヶ月で永住権所得出来ました。

返信‐5 kazu (トロント) 2009-01-22 22:15

トピ主のkazuです。
りんごさんの返信を読んで安心しました!早速google検索してみます。

返信‐6 コモンロー (トロント) 2009-01-23 07:29

トピ主さんがもしワーホリビザで入ってきているなら、ビザが切れる1か月以上前に、ビジターで3か月でも6か月でも、更新申請を出せばいいと思います。
その時に理由を、移民申請中と記載すればいいと思います。
私はそうしてビジター延長して、今まだビジターで申請がおりるのを待っています。

コモンローの場合は基準が結婚移民よりは厳しいので、ビジター更新が却下されたら日本にすぐ帰国しなければいけませんからね。
日本で待つしかないでしょう。

まともにいけば3か月~4か月で国外申請、通っていますよ。

私はコモンロー申請、今 待ちの状態です。