トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.15200

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

結構、無理な注文かもしれませんが・・・・・鉄火丼を探しています!!!!

鉄火丼食べたい。 (トロント) 2009-01-19 13:58:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう、タイトルのとおりです。

もう、今、突然、鉄火丼が食べたくて、いてもたってもいられなくなってきました。
作ればいいのは、分かっています。でも・・・いかんせん、キハダマグロは大体、スーパーで10ドル超えるので、まともに作ってたら、20ドルくらい行きそうですしね。あ!でも、刺身用マグロが安く手に入る所も!大歓迎です!

トロント圏内で、鉄火丼が食べれる店を誰か?知りませんか?

注:あ・・・日本では食用禁止という噂のWhite TunaのInformationや丼は勘弁してください(笑)。

返信‐1 むつみ (トロント) 2009-01-19 15:54

日本で食用禁止なのはバターフィッシュです。
ホワイトツナはビンチョウマグロやBCツナのことをさすのが一般です。

刺身用のマグロをTARO’S FISHで購入したらどうですか?
おいしいですよ。
場所はGOOGLEで調べてください。

返信‐2 マグロ (トロント) 2009-01-19 23:09

ダウンタウンのSushi on Bloorのお刺身も美味しかったですよ。
値段もまあまあだし、お勧めします。

返信‐3 うちは郊外 (トロント) 2009-01-20 01:41

ちょっと遠いんですが、鉄火丼といえば、HWY7と404の脇にある
(イーストビーバークリークって通り?)いなほってお店です。
日本人板さんで、狭いけど悪くないですよ。

返信‐4 大王 (トロント) 2009-01-20 15:54

carlton St.にDAIOというレストランがあります。
つい先週鉄火丼食べました。
納豆巻き、梅シソ巻き、山芋とまぐろの和え物、お茶漬けなどなど楽しめます。わさびアイスクリームもおすすめです。
一人でいっても小部屋があるので、ゆったりできます。韓国人オーナーですが、私のお気に入りの日本食屋さんです。
ぜひお試しください。

返信‐5 鉄火丼食べたい。 (トロント) 2009-01-21 01:32

みなさん。たくさんの返信ありがとうございます。

これで、鉄火丼が食べれそうです!!!本当にありがとうございます!

White Tunaの件ですが、俺も、もう一度調べなおしたら、やはり二種類あるようですね。
ビン長で販売している店もあるようです。これは新たな発見です。ありがとうございます!

俺が知ってたのは、農林水産省が以前、海外のすし屋に認証する。とかそのような働きをしていた時の、広報資料に、和名:バラムツをWhite Tunaという名前で販売している店がたくさんあるということを見たので、気をつけなければと思いこんでました。このバラムツは深海魚で、韓国では、食べれるようですが、日本では食用禁止になってるそうです。

これは、気をつけなければなりませんね。どこの店が、ビン長でどの店がバラムツを出しているか。正直、以前、一度だけ、腹を下したことがありましたから、すこし神経質になってました(笑)。

返信‐6 お腹弱いねん (トロント) 2009-01-21 05:25

韓国人のすし屋ではホワイトツナと行ってバターフィッシュを出しているところが多いようですね。私も何度か見た事がありますし食べたこともあります。実際、腹の調子が悪いなっと思った事もあります。あれは原価も安いのでよく使うようです。韓国ではやはりホワイトツナと言うと聞こえがいいのでその名で販売しているとどこかのサイトで読んだことがあります。だから韓国系の店では良く使われるのでしょうね。

今度ホワイトツナを使っていそうな店で食べる事があれば、ホワイトツナは食べないので換わりのものにしてくれるように言って見ようと思います。

返信‐7 トロちゃん (トロント) 2009-01-21 07:57

ダウンタウンより北方面へ上がった
HWY7xイーストビーバークリークにある

「稲穂」

という日本食(寿司や)で鉄火丼が食べれますよ。

ランチタイムで行くと丼ものがC$10前後で
食べれます。
特にハマチとマグロの「KOHAKU-DON」がお薦めです☆
ネタはもちろん新鮮です。

ご参考になれば!

返信‐8 Q (トロント) 2009-01-21 08:25

バターフィッシュは食べられます。蝋でお腹をこわすのは日本で食用販売禁止のOilFish(バラムツ)、Escolar(アブラソコムツ)です。白マグロと日本語表記してある店もあるのでご注意を。

返信‐9 アンドレス (トロント) 2009-01-21 09:44

僕は食べたことないのですが、ダウンタウンのTokyo Kitchenのメニューの中にありますよ。"20 Charles Street East"です。12ドル~13ドルだったはずです。ご参考までに。

返信‐10 通称が違う (トロント) 2009-01-21 09:53

いや、バターフィッシュは食べられない(避けた方が良い)ですよ。
日本で言う、バターフィッシュとこっちのバターフィッシュは違うものです。
本物のバターフィッシュは安全ですが、こっちで一般的にバターフィッシュと呼ばれているのは返信6さんの言う白マグロのほうです。

日本やイタリアをはじめ多くの国では食用販売禁止になっています。たしかにお腹が少し痛くなる程度でそんなに深刻な問題がある食べ物ではないのですが、文化的に魚を日常的に食べる国がそろって禁止にしているのには理由があると思います。

返信‐11 鉄火丼食べたい (トロント) 2009-01-21 13:36

数々の、鉄火丼 informationありがとうございます。

意外と、お店はあるようですね。どうも、俺が今まで行った店には無かっただけなのかなぁ~と思いつつ。今までの情報を見ています。今週中には、3件の内の二件くらいは行ってみたいですね。特に、二人が推薦している稲穂にはすごく行ってみたいですね。

今は、白マグロの件も、だいぶ議論の余地がありそうですね。
ということは?総合すると?

白マグロには、大きく分けて、
1.ビン長(間違い無く食べれる) 2.バターフィッシュ(物によって食べれたり食べれなかったり?) 3.バラムツ・アブラソコムツ(間違いなく食べれないけど売っている)

の三種類が混在してるわけですね。

うわ~。怖!こんなの、食べる側からすると、判断するのは難しいですねぇ~。料理が来るまででは何か分からない以上・・・。これはあれですね。この店は、○○でした。みたいな、情報集みたいなのがあれば便利ですけど・・・。

まぁそんなに気にするなら食べるなって話ですかね(笑)?

私は、農水省の、認証制度には賛成だったんですけど(いつの間にか叩かれて萎みましたが・・・)、この状態を見ると、余計、認証制度はある意味、必要な気がするような・・・。

返信‐12 鉄火丼食べたい (トロント) 2009-01-22 10:37

情報をいただいた方々、ありがとうございました。

今日、歩いて行ける距離だったので、思い切って、大王さん。アンドレスさん。から、紹介してもらった、DAIOとTokyo Kitchenの二店舗を友達と梯子してきました。

私、個人の感想では、両店舗とも甲乙、付け難い、とてもすばらしい店でした。

食べた感じを言いますと、両店舗とも、クロマグロかな、と思うマグロを使っていました。特に、DAIOのマグロは、キハダのような赤ピンクより、とても赤々としていました。(店内の張り紙に、”クロマグロのトロ○○ドル”という張り紙がありました)。もちろん、白マグロ、0%でした!

まず、DAIOですが、長所は、店内は大王さんが仰っていた通り、個室がありまして、友達と話しやすかったです。鉄火丼の方は、盛り付けが綺麗な感じでした。味の方も、シャリは適度の味がして、マグロは新鮮だったです。使ってる山葵は、本山葵と西洋山葵の混合した奴の感じでした。山葵のツーンとくるのがあって、個人的には満足です。

短所の方は、全体的に金額が高めかな?と言う感じを感じました。それと、量が、もうちょっと欲しいといった所です。

値段の方は鉄火丼$20、サーモンとイクラ丼$18でした。

次に、Tokyo Kitchenの方ですが、店内の感じは日本で言う、いろんなメニューを取り揃えた洋食屋さんといったような感じでしょうか?場所の方ですが、Masaという、日本食、食べ放題の店を通り過ぎて、Masaという店からみて、道の反対側に白いカーテンで囲った店があります。そこになります。すこし、地味なので、多少、ここかな?と思ったら、近づいて確認してください。

長所の方は、どんぶりにご飯が多めで、マグロの方も、結構な量がのっていました。ボリュームは満点ですね。日本人オーナーなので、話しやすかったです。店を始めて10年くらいと言ってました。金額の方も、アンドレスさんの情報通り、12.95ドルと、東京の鉄火丼を食べるくらいの金額と思えば、まぁ適度な金額だろうと思います。ここはとにかく、マグロの量が、DAIOの1.5倍以上はありました。鉄火丼をガッツリ食べたければ!ここでしょうね。

短所は、シャリがちょっと個人的には、酸っぱ過ぎる気がしました。あと、山葵は西洋山葵を使っていると思います。いくら入れても、あの山葵のツーンとした感じは来ませんでした。

最後に、店によってもちろん一長一短あると思います。それに個人的主観が入ってますので、他の人は違った感想を持つと思いますが、私の感想はこんな感じでした。でも、両方とも、私にとっては満足のいく店でした。再度、情報いただいて、ありがとうございました。
稲穂も近い内に、制覇しようと思ってます(笑)。

参考までに、

DAIOは朝の11AM頃~夜遅くまでしているようです。(チラッと見ただけなので、確信は持てません)

Tokyo Kitchenは、
Lunch 11:30-14:30(月曜~金曜)
Dinner 17:30-21:30(月曜~土曜)
日曜定休日です。

返信‐13 アンドレス (トロント) 2009-01-27 09:49

わざわざ、お礼と詳細なレポートありがとうございます。鉄火丼、食べれてよかったですね。読んでいて、僕も食べたくなりました。少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。

返信‐14 大王 (トロント) 2009-01-27 13:41

DAIO早速お試しになったんですね。私のお気に入りの隠れ場所共感していただけてうれしいです!
確かにちょっと高めですが、個室とわさびアイスクリームが目当てで通ってしまいます。