カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15197

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリから学生ビザの切り替え。

??? (カルガリー) 2009-01-19 09:08:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ワーホリでカナダに滞在しているのですが、そのビザはこの5月はじめに切れてしまいます。
今後は、学生ビザで滞在しようと考えているのですが、その点でいくつか質問があります。
今のところカナダ国内切り替えを考えているのですが、個人的な家庭の事情でビザの切れる前の4月中旬からワーホリビザの切れて5日後位まで、帰国する事になったんですけど、学生ビザを申請するタイミングはいつが一番よいのでしょうか?(学校は7月か9月スタートの予定をしています。)
今すぐにワーホリから学生ビザの申請をして、取得後日本に一時帰国をするということはできるのでしょうか?仮に、日本の一時帰国までに学生ビザの取得ができなければ、取得やカナダ滞在、日本への帰国になにか支障はありますか?
逆に、日本一時帰国後にカナダへビジター(特別なビザなし)として帰ってきて、学校をスタートしてから学生ビザを申請するとか?(それは不可能な気がするんですけど。)
とってもややこしい内容になってしまったんですが、いつのタイミングで学生ビザに切り替え、または申請をすると、日本一時帰国もできて、無事に学校もスタートできるのでしょうか?
ご存知の方、なにか一番良い方法を教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信‐1 CIC時間かかりすぎ (トロント) 2009-01-19 09:24

学校の入学許可証はいつ手に入りますか??
学生ビザの申請には、それが必要になるので・・・。
入学許可証が手に入り次第、早めに申請したほうがいいと思います。今の段階で、ビザの変更は90日かかるようです(http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res)。
もしくは、入学許可証がない段階でも、今すぐに観光ビザを申請したらどうでしょう。
それだったら、ワーキングホリデーのビザが切れた後でも、カナダに入国するのは、紙の観光ビザの期限内になりますし、確か紙の観光ビザがあれば、一度国外に出る必要はなく、国内で後から学生ビザへ切り替える手続きが出来たと思います(うろ覚えなのでCICのサイトなどで確認してください)。
ワーキングホリデーが切れてすぐには、ビザなしでカナダに渡航するのは、かなり入国を拒否されるリスクが高いんじゃないかと思います。

あるいは、日本のカナダ大使館で学生ビザを申請したほうが早いかもしれません。
カナダにいるうちに書類を整えておき、カナダから郵送しておいてもいいかもしれません。
日本のカナダ大使館でも、学生ビザ発行は2週間とかかかる場合があるようですので。
場合によっては面接になるかもしれないので、ちょっとタイミングが難しいかもしれません。
私だったら、やはり、カナダ国内にいるうちに学生ビザか観光ビザへの切り替えを行うと思います。
今すぐに申請しても、3ヶ月はかかるので、4月中旬に間に合うかが微妙ですが、間に合わなかった場合は、カナダ国内から申請している証明として申請用紙のコピーやビザ発行費用の領収書の控えなどを持っていったらいいと思いますよ。

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2009-01-19 10:55

返信どうもありがとうございました。
とても詳しく説明いただいて、参考になりました。
入学許可証は、ビザ期限の問題もあり今月中にでも間に合うようにと考えています。
そうですね。カナダ国内中に学生ビザを申請してしまうのが一番安心かもしれないですね。
最悪日本一時帰国するときまでに、学生ビザがとれなかった場合、それなりの資料を持ってカナダに再入国するというのも、安心できそうです!
以前学生ビザを申請したときには1ヶ月くらいで取得できたのに、最近はそんなに時間かかるんですねー!海外に滞在する日本人が増えたのかなあ。それともCICが遅いのかなあ。