カルガリー掲示板 (美容) - No.15188

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 美容

大人にきびの薬。

ジョン (カルガリー) 2009-01-17 14:57:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来てから ずっと顎から首にかけての吹き出物に悩まされています。

元々 にきびはできやすい体質でしたが日本にいた時には 出来なかった顎から首に 出来ています。ネットで 調べてみたら そこの場所は 外的要因より 内的要因と書いてありました。

最近は ここの生活も楽しんでいるし ストレスはそこまで感じていません。

外的要因に 『紫外線』と書いてありました。

日本より かなり紫外線の強い国ですよね。化粧品も 日本からのものしか使ってないので・・・

その部位のにきびは 治りが悪く 跡も残りやすいそうなんです!

何か 良い塗り薬等知っていたら ぜひ教えてください。

返信‐1 N (トロント) 2009-01-17 22:11

ニキビは外的・内的要因どちらのあります。
外的なものは環境の変化・化粧品があわない、肌をこする(こすると肌が刺激され
皮脂がさらに出ます)
内的な要因はホルモンバランス・ストレス・アンバランスな食事などです。
ストレスは自分で感じていなくても
脳内のホルモンをつかさどるところが自動的に働いて
皮脂を刺激している場合が多くあります。
水が合わない(水道水は飲まないこと)とかも肌に関係することもあります。
そしてニキビも段階によってご本人の判断で塗り薬を塗っていいのと
お医者様に見せないとまずいだろうというのがあります。

自己判断の基準は
ニキビはいくつ位首にありますか?(20とかいっぱいある場合はお医者様に見せてください)
ニキビの周りは乾燥していますか? 赤くはれていますか? かゆみはありますか?
(上記が3つ当てはまる場合はニキビではなく、Roseceaという可能性があります)

初期のニキビの場合の対処の仕方としては

1、ニキビをいじらない、こすらない、洗い過ぎない(洗いすぎるとその場所を刺激し
ひどくなる一方です。1日2回で気になるようならWitchHazelで1日2回くらい日中吹いてください)
2、タートルネックなどの服は着ない(肌を刺激する可能性があるため)
3、カナダで販売されているニキビ用化粧品は使わないこと。
(日本人の肌にはきついことが多い。例えばプロアクティブは
日本とアメリカの製品の間で内容成分が違います)
4、ニキビが腫れたりしている場合は敏感肌用で化粧品を使う。

自然の成分で対処したい場合は
Witch Hazel(植物マンサクから抽出されている自然のアルコール、
       虫刺されなどの消毒にも使われます)
Tea Tree Oil(植物性のオイル。匂いは正直臭いですが抗菌作用や抗カビ作用があり
       カナダの民間療法の一つ100%のオイルを使用してください。)
上記はドラックストアーなどで簡単に買えます。
まずWitchHazelをコットンに湿らせてからニキビのある首全体をふきます。
そして消毒した手、又はQ-tipでニキビのあるところにTee Tree Oilを
つけます。
臭いので出来たら朝起きたらすぐと寝る前2回行ってください。
あとは日焼け止めはノンコメドジェニック(Noncomedogenic)と書いてある
日焼け止めを付けてください。(ニキビになる成分が入っていない商品)
紫外線から肌を守ることはニキビ跡を予防するにも大事なので必ず使用してください。

上記は自己責任で行ってください。
少しでも肌に合わないと思われたら中止してくださいね。

お大事に

返信‐2 ジョン (カルガリー) 2009-01-19 02:10

Nさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ネットで Roseceaについて調べてみました。それとは 症状が違うようです。
アドバイスいただいたように やってみようと思います。早速 ドラッグストア行ってきます。
ありがとうございました。