トロント掲示板 (ワーホリ) - No.15181

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

観光、学生、ワークビザについて、詳しい方教えてください

O-chai (トロント) 2009-01-16 08:35:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリで滞在していて、延長された経験のある方、
アドバイスをください。

大体、ビザは申請してからどれくらいで届くのでしょうか?
観光ビザへ、または学生ビザ、ワークパーミッドなどへ延長申請された経験のある方で
どれくらいで届いたのか教えてください。
平均的な日数を知りたいのです。
ビザの種類によって申請期間が異なったりするのでしょうか?

大体申請はビザの期限が切れる2か月前までといいますが
最近は申請者が多いので時間がかかると聞きました。
それは本当なのでしょうか?

面倒でなければお返事ください。
ありがとうございます。

返信‐1 うみこんぶ (バンクーバー) 2009-01-16 13:05

過去ログ等調べてください。
あと明確に何がしたいのか書いてください。
ワーホリで延長ってワークパーミッドがもらえる予定はあるんですか?
漠然とした質問はやめてください。
ちゃんとネットで調べれば情報がいくらでもでてきます。
しかももっと信憑性があるものです。
面倒です。

返信‐2 掲示板使えるなら、グーグル知ってるでしょ (バンクーバー) 2009-01-16 13:10

自分でググることから始めましょう。
その経験が、カナダに来た時におおいに役たつことでしょう。

掲示板では、「自分で調べてみた」という形跡のある発言に対しては好意的な返信が寄せられますが、 そうでないと叩かれますよ。

返信‐3 CIC (トロント) 2009-01-16 21:39

http://www.cic.gc.ca/english/index.asp

CICのホームページに期間がのってますよ。
ずっと同じではなくて、送付時期によっても変わります。

返信‐4 えだまめ (トロント) 2009-02-04 05:36

09年の1月にWHビザが切れ、現在はビジター延長の手続きを済ませてはあるものの(08年11月上旬に書類送付、registered mailにて到着も確認済み)延長後のビザの書類が2月現在になっても届かないので不安です。他のサイトやgovernmentサイトを確認しても、通常申請後1-2カ月で届くとありました。帰国前にshort termの学校に通いたいと思っていたのですが、滞在できるビジターの証明書がないと受け付けても貰えませんでした。時間だけがどんどん過ぎてしまうのを焦っています。郵送を早めてもらうことは可能なのでしょうか。governmentに直接聞く事が一番性格で迅速な行動だとは思いますが、ご存じの方よろしくお願いいたします。

返信‐5 餅は餅屋 (トロント) 2009-02-04 05:46

返信4のえだまめさんへ、

>governmentに直接聞く事が一番性格で迅速な行動だとは思いますが

その通りです。電話をして(結構待たされますが)手続きの進行状況を確認すれば、その場でコンピューターの画面で調べてくれるので、一発で分かります。

ここの掲示板で聞いてああだ、こうだと心配しているよりそのほうが精神衛生上良いと思いますが。

返信‐6 ワーホリの延長か・・・ (トロント) 2009-02-04 06:54

経験者です。

2か月前くらいまでに用意はした方がいい。

ただ、観光、学生、ワークと全てをあげてるということは、仕事のあてはまだ出ていないということだろうから、ワークは選択肢から消えてるのかな?

観光は割と簡単、かつ短期間。
学生はちょっと観光より時間がかかる。
ワークはめちゃくちゃ時間がかかる。

ガバメントに聞いてもいいけど、彼らもかなり適当な仕事してるから、適当なことをよく言うので注意。
たくさんの情報を集めて、ガバメントにも何度も何度もかけて聞いてみる等、間違いないか確認をきちんと何度もしたほうがいいだろう。

返信‐7 待つのってつらい (バンクーバー) 2009-02-04 10:13

返信4さんへ

現在ビジター延長申請に96日かかっているのはご存知ですか?
今現在2008年10月18日到着分(だったような)の書類までしか審査はされていませんよ。
しかも毎週更新ごとに審査にかかっている日数がどんどん延びていってます。
私は12月中旬に書類を提出しましたがそのときは72日と書いてました。
一ヵ月半で20日以上も審査にかかる日数が延びてるんですよね。
私の審査もいつ開始されることやら。

ちなみに一つ疑問なのですが延長したビジタービザで学校って通えるのですか?
ビジター(ビザ免除、スタンプのみ)でカナダ入国しカナダ入国時より半年はビジタービザでも学校に通えるみたいですがその後ビジタービザ延長で学校に通うってできるのですね。

返信‐8 あああ (トロント) 2009-02-04 15:10

最初のビジタービザと延長したビジタービザは何が違うの?
学校申し込むのにビザの種類は関係ないと思うけど。