カナダ掲示板 (金融・税金) - No.15165

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 金融・税金

カナダドルから日本円

はぁ。。。 (トロント) 2009-01-15 02:51:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度日本へ帰ります。
今とても円高が進んでおり、カナダドルを日本円に換金すると、かなりレートが悪いです。
カナダドルを日本円トラベラーズチェックに変えて、日本でトラベラーズチェックからキャッシュにかえることは可能なのでしょうか?

何か良い方法があれば教えてください。
ちなみに今日銀行できいたところ、日本円の5万円にたいし、カナダドル717ドルだそうです。
計算したら1ドル69円でした。かなり安すぎて困ってます。


よろしくお願いします。

返信‐1 とろんとろ (トロント) 2009-01-17 05:50

カナダドルのトラベラーズチェックをこちらで作り、それをそのまま日本に持ち帰って、レートが良くなってから日本で両替したらどうでしょうか。

返信‐2 みお (にほん) 2009-01-17 23:57

私も返信1の方に賛成です。カナダドルのトラベラーズチェックにて持ち帰りレートが良くなってから両替をした方がいいと思います。
去年私はBMOで日本円のトラベラーズチェックに換えてから帰国し(取り寄せの為1週間ほどまたなくてはいけませんでした)、日本で現金にしましたが日本の銀行でカナダドルのトラベラーズチェックも現金に換えれることを知りました。
私が行った銀行はとてもローカルな銀行なので、大半の銀行でOKだと思います。
それに今日本では円高を利用して、外貨預金がはやってますよ。
あえて安いドルを買い、値打ちが上がったら売りお金を増やそうとしてる人が増えてきてます。

返信‐3 たけし (トロント) 2009-01-18 00:21

トラベラーズチェックですと、購入した時のレートで計算されます。
送金小切手のほうがいいと思いますよ。

返信‐4 太郎 (オタワ) 2009-01-18 05:24

> トラベラーズチェックですと、購入した時のレートで計算されます。

????そんなわけないでしょうよ。

返信‐5 とろ (トロント) 2009-01-18 05:47

3の方が言っているのは日本円のT/Cに変える場合ですよね。
他の皆さんが提示しているのはカナダ$のT/Cのことなのでこの場合レートは関係ないと思います。

ですがT/C変える場合手数料はかかるのでしょうか?
あと/Cに変えて持って変える場合の利点は安全面だけですか?

返信‐6 さっこ (ビクトリア) 2009-01-18 11:28

私も今、それで悩まされてます。
私は4月からシアトルに行くので米ドルに換えようか迷ってるけど、それもまた損するのかなって。
こっちでかなりお金を貯めたから、今日本円に替えるのはもったいない気がします。

みなさんの言うようにカナダドルのトラベラーズチェックに変えるべきでしょうか??
カナダドルのトラベラーズチェックだと、アメリカでは米ドルにかえられないんですか??

外貨に詳しい方がいらっしゃったらアドバイス欲しいです。

返信‐7 金ください (カナディアンロッキー) 2009-01-18 12:07

便乗させていただくのですが、

危険性は俺にはない!

と言い切れる人にはやはり現金で持ち帰って日本の銀行で両替するのが一番レートはいいのでしょうか?

返信‐8 とおりすがり (トロント) 2009-01-18 20:03

CIBC,BMOは日本でキャッシュカード使えるはずです。
その日のレートでそのままATMで現地通貨で引き出しができるので、銀行の口座をクローズせずに
日本へ帰国し、引き出してからネットバンキングで口座をクローズするってゆう手もあるかと思います。
帰国前にSAVINGのみクローズしてくれば、確か月々の口座維持費は無料だったはずです。
ただ、旅行好きな友人もいつも両替はせずに現地のATMで引き出ししてるので高くはないと思いますが、
引き落としの際の手数料がいくらかかるかは確かではないので
お使いの銀行窓口へ行かれるのが一番いいのでは?と思います。

電子送金の手数料はT/Cより高かったうえに、送金の確認が日本サイドの銀行で1週間ほどかかる
と思いますので、確実に自分の手元にお金を置いておきたいのであればやはりT/Cが一番いいと思いますよ。

返信‐9 MAC (トロント) 2009-02-01 01:13

トラベラーズチェックにも変更せず、カナダドルのまま日本に送金できる新生銀行がお勧めです。
つまり「外資預金」ができますよ。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=14483&rno=1

返信‐10 かなり検討 (日本) 2009-02-01 14:25

「カナダドルを現金で持ち帰り、日本でカナダドル建ての口座を開いて預金」
が一番お得だと思います。

T/C → 換金レートは良いけど組む時に手数料がかかる
現金で持ち帰りタイミングをみて換金 → 現金の換金レートはかなり悪い
カナダから日本の口座へ送金 → 送金する時受ける時共に手数料がかかる

外貨預金だと外国為替相場のTTB(71.35)で日本円へ換金
外貨両替相場をとる現金(64.35)又はT/C(71.23)よりお得です。 
<カッコ内の数字は2009年1月30日東京三菱のレートを参考にしました。>





返信‐11 調べ方が悪かったかなあ。 (トロント) 2009-02-03 13:46

返信10さん>

日本で現金から外貨預金を受け付けてくれるところってありますか??
私が確認する範囲では外貨預金口座は日本円からしかできなさそうだったので・・・。

返信‐12 返信10です (日本) 2009-02-03 14:08

返信11さんへ

返信10です。 私はみずほ銀行を利用しました。
当面使わないUSドルとカナダドル紙幣をそれぞれの外貨口座へ入金(預金)できましたよ。
外貨預金のサービス及びレートは各銀行まちまちです。
出金の際も外国通貨のまま引き出せる銀行、日本円に換金しないと出金できない銀行などなど
詳しいことは各銀行に問い合わせてくださいね。