カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15164

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリなどで仕事をしている方々へ。。。

JG (ビクトリア) 2009-01-15 02:40:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

ワーホリなどで仕事をされている方や仕事をされた経験がある方に伺いたいのですが、

私は去年の暮れから、ビクトリアにワーホリで来ています。

今のところ4、5件のレストランにレジュメを出しに行きました。

連絡はまだどこからも来ていないのですが、

数週間たってしまったものはもう望みが無いものと思っています。

まだ、他のレストランやその他の仕事も探してみるつもりでいますが、

みなさんはレジュメを出してからどの期間で面接や採用の連絡が来ましたか??

(お店や、状況によって異なるのでしょうが、、、)

海外で働くのが初めてなので、こちらの事情がわからなもので。。。

よろしくお願いします。

返信‐1 Job (トロント) 2009-01-15 04:29

私はワーホリではないのですが

JGさんが”連絡がどこからも来ていない”ということは

Job Huntingしている際にはよくあることです。

特にレストランとかCoffee Shopとか渡した人がPTの人だと

マネージャーに渡すのが遅くなったとか

そこのオーナーにレジメが届くまで時間が掛かるとか良くあります。

特に冬場はカナダ全体(特に1月2月)はSlowdownするので

(観光シーズンでもないので)

今の時点で求人していないところも結構あります。

大体レストランなどで面接の連絡をもらえる場合は

早くて2,3日以内、遅くても1週間以内に来ると思います(場所にもよりますが)

あと、レジメを落とす時間もレストランのヒマな時間帯

2時半くらいから4時半くらいまでにレジメを落として

渡した人の名前を聞いておいたほうがいいと思います。

そして、連絡が無い場合は2.3日以内に

”レジメを落としたんだけど、見ていただけました?”

等の連絡を入れたほうが、もし競争の激しいところなら

それだけでも面接にこぎつけやすいと思います。

でも、仕事をGetしやすいのは3月あたりから

徐々に求人も多くなるので…

頑張ってください!

返信‐2 ジョン (カルガリー) 2009-01-15 15:42

私は ワーホリで カルガリーで働いています。私も 仕事を探して 10件くらいのお店に アプライしましたが返事があったのは 1件だけでした。数日後に 渡したけど 返事がないって言いに行ったら 「忙しいから まだ見てないから、また連絡するから!」と言われたけれど 結局連絡は来ませんでした。
出した後のケアが大事だと思います。それか マネージャーに直接渡すのが一番だと思うので マネージャーがいついるか聞いて 行くと良いと思います。私も 今の職場は 行った時に マネージャーがいて そのまま面接→採用になりました。
頑張ってください☆

返信‐3 明日辞める (トロント) 2009-01-16 07:31

自分もワーホリですが仕事見つけるの苦労しました。
レジュメばらまいて返事がない店のほうが多かったですね。
早い店はやはりレジュメ持っていってそのまま面接ってなりますね。
お店のヒマな時間狙っていけばそのまま面接になる可能性も高いと思います。
マネージャーに直接渡すのはいい考えだと思います。
確実な方法だと思います。
面接までもっていかないことには先がないですからね。

ガンバってください。

返信‐4 JG (ビクトリア) 2009-01-16 10:45

書き込んでくださったみなさん!

沢山のアドバイスありがとうございます!!!とても参考になりました♪

4、5件連絡なしで凹んでる場合ぢゃないですね☆

みなさんのアドバイスを活かして、仕事探しもっと頑張ります!!!!^^

みなさんもカナダ生活、仕事や学校で忙しいでしょうがエンジョイして頑張ってくださいね!!

返信‐5 がんばりましょう (バンクーバー) 2009-01-17 05:54

ここ最近、カナダの雇用率が落ちてきているものの、3,4年前に比べたら、まだ良い方です。
10件レジメを落として、1件面接が取れれば良い方。。。
こちらでは、待っているだけでは、仕事は見つけられません。
連絡が2,3日無かったら、こちらから電話なり、訪問なりして、積極的に行きましょう。
がんばってください!

返信‐6 さっこ (ビクトリア) 2009-01-18 11:24

こんにちは。私は今ビクトリアで働いてます。
正直、今の時期はどこも暇で人手は足りてるのが現実です。
3月過ぎくらいから忙しくなってくるのであまり焦らず今の時間を楽しんではどうですか??
また、探している職種にもよるけど、レジュメは大げさに書いたほうが引っ掛かりやすいと思いますよ。

がんばってください!!

返信‐7 kazu (トロント) 2009-01-22 05:56

ビクトリアの就職状況はあまりわかりませんが、トロントは1月~3月くらいまでかなりクローズな状況です。特に今はとても不景気なので、現地人ですら仕事探すのが難しい程。ただ、コネがあるとかなり強いです。周りのカナダ人に紹介してもらったり、レファレンスを一言書いてもらうとだいぶ違うと思いますよ。レストランだけじゃなく、視野を広げてリテールショップやホテルなどにもどんどんアプローチしてみるといいかもです。

履歴書を出した後は2~3日後に電話して自分を売り込むと効果的です。

返信‐8 RO (日本) 2009-05-23 23:15

オーストラリアでの話しです。 多分、カナダ、ニュージーランドも同様だと思います

ワーホリビザでは、オーストラリアで仕事みつけるには、工場 等がおすすめです。
工場での時給は、最低でも$17ドル程度、よければ$20程度。普通は月~金曜日が仕事で、
週に30時間以上は働けるとおもいます。

工場で働くために必要なもの
・車…オーストラリアでいい仕事みつけるには、車がないとかなり厳しいです。2000ドル~3000でもぼろいが、普通に使用できる車は買えます。一応、+500ドルくらいで1年間保障みたいのもつけれるので、車が壊れた場合も、結構安心です
・スチールキャップド シューズ(Steal capped shoes) …安くて $50 程度 鉄で足のつまさきが守られている靴です。ほぼ全ての工場では、この靴が必要です。
・ハイビジブルシャツ(Hi-visible shirts, Hi-v shirtsともいう)…黄色やオレンジ色の蛍光色のシャツ。 安くて$10程度。工場や、道路工事等の仕事では、このシャツも必須です。
・英語…大体、語学学校に1年程度行った後であれば、OKとおもいます
・道路の地図…これも必須。現地の派遣会社より電話やSMSがありますが、自分で現場を調べ、そこまで到着する必要があります。

求人への応募方法
・新聞記事のprocess worker,factory hand, factory worker, general labor 等の求人広告に、電話 又は SMSしてみてください。
・地元の派遣会社に英文レジュメをもち登録。現地のイエローページよりさがせば、かなりあります。

男のほうが、工場 等の仕事は就職しやすいです。しかし、女性もOKのところもあります。

後は、なかのよい友達なんかもさそって、楽しいワーホリ生活を送ってください!!

RO