カナダ掲示板 (フリー) - No.15162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

VISITOR VISA 延長について アドバイスが欲しいです。

TIMMY (トロント) 2009-01-14 19:58:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、ビジターで滞在していますが、ビザを延ばそうと考えています。
学生ビザを取ろうかとも考えているのですが、まず観光で延ばそうと思います。
そこで、延長希望の理由の欄なのですが、観光ビザの延長なので、観光目的であることをまず書こうと思うのですが、実際のところは、今現在、カナダで同棲をしていてその相手との生活を続けたいのです。2年以上付き合いのある人です。彼の家族とも共に住んでおり、生活もサポートしてくれます。希望理由にこの事を書く事はプラスになるのでしょうか?書かない方が良いのでしょうか?

過去にビジタービザを延長した方、同じような経験をしたことのある方・聞いたことのある方、アドバイスあれば教えてください。
有力な情報お待ちしております。

返信‐1 J.B (トロント) 2009-01-14 22:21

基本的にビジター申請の大きなポイントになるのがカナダを出国する意思があるかどうかです。
(またオフィサーによっても異なってくるので一概に言えないところが難しいです。)

申請用紙に同棲していると書くとオフィサーはそのまま残る予定があるのでは?と思ってしまいます。
また観光の理由で延長する場合でもリスクを回避するために細かく書いたほうがいいです。(信憑性のある理由)

ただビザに関しては取れるものでも取れなかった人がいたり、まさかと思う人が取れたりと
いうことがあるので・・・・

過去に3回ビジタービザを更新したものとしてアドバイスさせて頂くなら書かないほうがいいです。

返信‐2 N (トロント) 2009-01-15 05:15

ビジター申請は運もあるので”これがいい、悪い”は中々判断しにくいのですが
同棲している相手と生活を続けたいというのは
将来コモンロー又は結婚の手続きをするつもりがないなら
書かないほうがいいと思います。逆にそれらの手続きを
近くするつもりなら理由に書いてもいいと思います。
というのは、そうゆう希望理由はコンピュータにすべて記録が残り
今後の出入国の際全部Referされるので
下手なことを書くと今後のカナダ出入国の際厄介になるとおもいます。

返信‐3 TIMMY (トロント) 2009-01-16 13:44

トピ主です。
J・Bさん、Nさん、どちらの意見もとても参考になります!
ご返答ありがとうございました!!