カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15158

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本からの移民申請

まる (日本) 2009-01-14 15:44:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月の中旬に、日本からワークを申請したものです。
今日、結果が届いて、ビザは降りませんでした。3か月以上、待ったのに><。。
急いで、カナダで私の帰りを待ってくれている雇用主とかと連絡を取っています。

同じように、日本から申請して、ビザが下りなかった人はいませんか?
もし、雇用主がまだ待っていてくれるなら、ビザをとる他の方法も考えたいんですが
なにか、しりませんか??

どんな些細な情報でもいいので、教えてください!(切羽詰まっています・・)

ビザ申請が一回、拒否された後で、ビザを申請しなおすことはかのうなんですか??

返信‐1 えーっと (他) 2009-01-14 21:59

こんにちは。
却下の理由が明記されていませんか。そこを改善できるのであれば再度申請も可能です。
特に移民局から指示があればそれをクリアするようにするとかですね。

それとも、移民局ではなくてヒューマンリソースデパートメントに申請した物が却下されたのでしょうか。

返信‐2 ビザ問題嫌い (カナダ) 2009-01-14 23:42

今カナダでも失業率が高いので、却下されやすいようです。
まるさんの職種がスキルドでしたか?おそらく専門性が低い職種だったりすると、LMO側は何でカナダ人ではなく、日本人、外国人を雇うのか?と思うでしょう。どんだけ雇用主が、まるさんがカナダで働くことによって会社の利益、カナダの利益になるかをアピールしないといけないでしょう。
ちなみに却下理由は何だったのでしょうか?
私もワークを国外申請で始める方向なので、教えていただけますか?
メールアドレス載せます。よろしくお願いします。

返信‐3 トピ主です (日本) 2009-01-15 11:26

却下の理由は、ビザが切れてからもカナダに居座る可能性があるからと、私の応対が信用できないからだそうです。
ビザが却下されたのは、カナダ大使館で、申請していたのはlive -in care giverの仕事でした。

返信‐4 レス1 (他) 2009-01-15 22:58

こんにちは、レス1です。
live -in care giverで却下だったのですか。 
珍しいのではないかなと思いました。
ケアギバーを2年勤めた後、移民申請を考えている、という様に明記しましたでしょうか。
live -in care giverで入る人達は、通常その2年先の移民申請の権利を目標としている人達が
ほとんどだと思いますので。
つまり、それを踏まえると、ビザが切れた後にカナダに居座る云々の理由は、つじつまが合わないですよね
と言うことは、やはりその辺のトピ主さん側からの意思疎通が上手くなかったのではないでしょうか。

又このカテゴリーでのワークビザ申請ですと、雇うファミリーの確保もさることながら
それ相当の資格(もしくは経験)が問われていると思いますが、それはクリアしていますか。
 => 保母/幼稚園の教員や福祉士の資格経験

資格Ok、雇い主も確保、移民申請の意志も伝えている、
その上で却下なのでしたら、それこそ、不況でこのカテゴリの人材(移民候補)を制限している
ということになるのかもしれませんね。

返信‐5 レス1 (他) 2009-01-15 23:23

付け足しです。

その雇い主はきちんと、カナダ政府のヒューマンリソースデパートメントに申請してくれて、
既にLMOが下りている状況でのビザ申請だったのですよね?
そのLMO(ビザ申請許可)を雇い主に日本に郵送してもらい、それを添えて日本でカナダ大使館に申請する
というのが通常の流れなんですが。

返信‐6 Q (トロント) 2009-01-17 00:46

どんな職種でもLMOを雇用主が取得できれば、被雇用者のワークビザはほぼ100%確実な筈なのですが、最近はLMOがあってもだめなのですかね?

返信‐7 ちびまるこ (日本) 2009-05-29 17:41

私も最近、カナダ大使館から就労許可証を却下されました。私の場合は日本で雇用先を見つけて
渡加した後に11月の中頃にLMOを雇用主から取得してもらい健康診断まで受けてバンクーバーの国境から申請しましたがカナダ人の移民審査官?の対応が厳しく私も運が悪く怪しまれてしまいバンクーバーの国境では取得出来なくて、その後帰国してから日本の大使館に申請しましたが、カナダに先に入国して長期で5か月も滞在してたことを含めて面接で厳しく追及されて結局、信用性が低いとの理由で却下されました。 非常に苦しい経験です。 こんなに就労許可が難しいことを知っていたら最初から専門業者に依頼なり相談して処理しておけばよかったです。