トロント掲示板 (留学) - No.15153

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ESLからお金を取り戻す方法

カレッジという私の夢が… (トロント) 2009-01-14 13:19:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

長いですが、よろしくおねがい致します。

まず初めに皆さんからお聞きしたい事を書かせて頂きますと、
どのようにしてESLからお金を取り戻すかという事です。

現在、私は*****というESLの中にあるCTPというカレッジに通う為のプログラムに入る為の
PRE-CTPというコースにいます。(ややこしくてごめんなさい。)

PRE-CTPというのはCTPに入る為の英語力が足りない学生が受けるコースで、
一ヶ月のコースなのですが、私はCTPの入学テストにおいて、
その点数が合格ラインに達してなかったとの事で、
一ヶ月PRE-CTPで勉強すればCTPに入れると言われました。

一ヶ月 三ヶ月の計4ヶ月のコースを受講すれば、大学に入れると思い、
そのPRE-CTPの方のプログラムを12月22日よりスタートさせました。
授業内容は至って普通のESLといった感じでした。
そして、先週の金曜日CTPに上がる為のテストがありました。
テストの予定が通常より一週間早かったそうです。
入学テストで受けた物と同じ形式の問題でした。
そして今日テストの結果が返ってきました。
1点しか上がっていませんでした。

そしてなんとPRE-CTPをもう一ヶ月受講して下さいといわれました。
そのテストでCTPのコースに上がれたのは13人程いるクラスの中でわずか2人だけ。
聞く話によるとその内のほとんどが3ヶ月かもしくはそれ以上そのコースにステイしている人で、
みんな一ヶ月でCTPに入れると聞いて、PREに入ったと言っていました。

私が入学してからテストまでの間、クリスマスだったりといった多くの祝日がありました。
その為授業は全部で9日しかなく、その内の3日はショートクラスといった、
クラス内でボードゲームのような、コースとは全く関係のない事をするだけの日でした。
そしていざテストを受けてみると、授業で学んだ事とはほとんど関係のない事ばかり。
授業で受けた分なんて、テストの1、2点分ぐらいしかありませんでした。
落ちた理由として、私のライティングの点数が少し悪かったからと向こうは言ってくるのですが、
そのテストの為のライティングの授業も一切ありませんでした。

実はテストの前日にプレゼンの発表もありまして、
その時に用意していた私の文章を先生は褒めてくれていたので、
文法や単語等に特に問題があるとは思っていませんでした。

ライティングの宿題はテストまでに2回出されました。
しかしその宿題の結果が返ってきたのは、テストが終わった後。
そして何故かテストが終わってから、どの部分が間違ってる等の指摘をされました。
それまでに私の間違えを指摘する事が出来たにも関わらず、
ずっと指摘してもらえなかった事に腹が立ってしまい、
その旨を先生に伝えると、先生は自分の非を認め、
それを担当スタッフに言うように言われました。

そして私はその担当者と話をした後、
その人の上司に当る日本人スタッフを呼んでもらえました。
私はなんとかCTPに入れてもらえないかとお願いをしたのですが、
彼は認めてくれず、もう一ヶ月受けて下さいの一点張りでした。
彼は私に授業以外の勉強をもっと頑張るべきであったとか、
お金が無いなら働けば?など、けっこう無茶な事を言ってきました。
学生ビザなので働けませんと言った所、それでも働いている人はいるんだけどなぁ、と言われました。
勉強に関しては出された宿題だけでなく、それ以外も間違いなくやっていました。
というより、授業以外で頑張れと言われた時点で、じゃあPRE-CTPの意味は…って感じです。

そしてもう一ヶ月払った所でまた同じような授業を受けるだけ、
CTPに上がれる保障もないし、私にはそれに掛けるお金も時間もないので、
遂に返金を求めたのですが、学校のルールから返金は不可能であると言われました。
私に過失があるとは思えなかった為、この件に関しては明日、
その学校の社長やそのCTPのシステムを作った代表者と話をするつもりです。
ですが、きっと何も変わらない、とその日本人のスタッフの方は言っていました。

私が思うこのコースの一番の問題点は、CTPに上がる事が目的の為のコースなのに、
それに見合った授業をせず、その上テストと授業には関連性がない為、
不合格者が続出し、その人達に延長分の授業料を催促してくる事です。

先ほど述べましたように、このコースを辞め、
今まで支払ったお金4000ドル弱をなんとしてでも返金してもらいたいと思っています。
どうにか出来ない物かと思って、トピックを立てさせて頂きました。
19日にはPREの期間が終わってしまい、それを超えるとCTPの為に払ったお金から
PREの延長のお金が引かれていくので、結構焦っています。。
早く解決策を見つけなければなりません。

私の文章力が低い為、言いたい事が皆さんに伝わっているか心配ですが、
皆さんが理解出来なかった所に関しては、コメントにて随時対応していくつもりですので、
どうか皆さん知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

返信‐1 そら子 (トロント) 2009-01-14 13:39

ふむ。
気持ちわからなくもないです。
確かにそのクラスの内容はよくなさそうですね。
でも上のクラスに上がれないのはあなたの英語の実力のせいでもあります。
学校を辞めて返金を求めるのは非常に難しいことだと思いますがあきらめず、強気で押して説得がんばってください。
とにかく言うことをまとめておくといいと思います。
こちらは文句を言ったものが勝ちです。

返信‐2 カレッジ生 (トロント) 2009-01-14 14:16

返金は難しいでしょうね。。
話を伝えるだけ伝えて次のことを考えた方がいいと思います。

その学校に行かずにTOEFLを取って直接カレッジに申し込んではだめなのですか?
それかカレッジ付属のESLに行くとか・・

返信‐3 消費者保護 (オタワ) 2009-01-14 14:28

今回クラスをとっていた他の生徒&以前そのコースを取っていて同じような被害に会った人と共同でToronto CityのConsumer Protection BranchにComplaintを提出する方向に持っていければ強いですよ。

まずは、この下のリンクをよく読んでみてください。
http://www.gov.on.ca/mgs/en/ConsProt/STEL02_045922.html

おそらく、あなた同様に不満に思っている人、特に何回もそのPre何とかのコースで「これを取れば本科には入れるよ~」という甘い言葉でつってムダ金を使わされている人が一緒に動いてくれるようにOrganizeしましょう。

明日、その学校側の人らと話すときに、もし返金がなければOntarioのConsumer Protection Brunchに(あなたに賛同してくれた生徒何名かとともに)OFFICIALなCOMPLAINTをCLAIMする旨を、はっきり伝えましょう。
上に張ったリンクに、COMPLAINTLETTERのTemplateもあるので、それにきちんと書き込んでいければいいですね。とにかくカナダでは、書面でComplaintとそれに基づく要求を提示するのがファーストステップです。
上のリンクもそのままプリントアウトしていって、「ここに正式にComplaintを出しますからね!」と伝えましょう。
There is power in numbersです。
できるだけ、たくさん人を集めましょう。

あるいは、一人で話に行って、「とりあえずこの場でRefundしてくれないなら、他の生徒も募ってComsumer BranchにComplaintを出しますから、それでも解決できない場合には共同でSmall Claims Courtにもっていきますよ。」と言えば、「少なくともあなたにだけはRefundして黙らせたほうがいいかも」と相手が思ってくれる確率は上がりますよね。

”いかに学校側に落ち度があり、いかにあなたの言っていることが正当か”を文章で明確に提示できるかですよね、大事なのは。
授業があった日が3日間で、その日にやったこともゲームだけだったとか、色々あなたが書いていたことを箇条書きにして明確に示しましょう、相手が言い逃れできないくらいにね。

やっぱり、上のリンクのComplaint LetterのTemplateにそって、オフィシャルなレターを用意し、その中で上に書いたようにいかにこのコースと授業料が不当であるかをできるだけ明確に箇条書きにしておきましょう。
相手が、それを読んでも納得せず、Refundしてもらえないときには、「それじゃ、このComplaint Letterをこのまま、Consumer Branchに提出しますね。もちろん、他の生徒と一緒にね。」
と伝えて、それを行動に移すしかないでしょうね。

もし、行動に移すときには、できるだけ人数を集めましょう。
勝てる可能性が上がります。

返信‐4 現在大学生 (トロント) 2009-01-14 14:30

トピ主さんはどこかの留学エージェンシー等を通して
こちらの通っておられる語学学校を申し込みされましたか?
もしそうであれば、個人で訴えてもなかなか学校は動きません。
エージェンシーも巻き込んで訴えてもらう方が
少しだけでもお金が戻る確率があがるかもしれませんね。
学校が怖いのはエージェンシーから
生徒を送ってもらえなくなるのが一番痛いはずなので。
でも*****ぐらいの学校の規模になると
どうなるかわかりませんのであくまで憶測です。
あのカウンセラーの日本人みたいな男性の方、ひょうひょうとしてますから
いろんな人に相談した方がいいと思います。

あと、語学学校のcollege transfer programを終了して
大学に入った人数人見ましたけどみんな苦労されてます。
TOEFL等を突破して入ってきた人たちに比べると
圧倒的に語彙等が乏しいから。
大学入るのがゴールじゃなくてスタートなので
CTPに頼らないでがんばってください。
語学学校でやってるだけの勉強量じゃ
大学入ってからしんどいですし
日本の大学と同じと思ってたら痛い目みます。
全然甘くないですよ。

返信‐5 カレッジ卒 (カナダのどこか) 2009-01-14 15:10

返信2さんが、言ってるようにカレッジに入るならTOEFL突破が確実。
それが無理なら、さっさと学校と学科をしぼって、付属のESL。

カレッジに入るなら、この2つがもっとも確実な方法です。
返金と平行して、次の準備もがんばって。

返信‐6 tj (トロント) 2009-01-14 15:30

返信3の方が書いておられる方法がいいと思います。私立のESLなんて所詮弱者から金をむしりとることで成り立ってるもので、おどすくらいのことをしないと難しいかと思います。Preの内容をお粗末にして上に上がれなくしているのも意図的かもしれません。返信4にあるようにエージェントを巻き込むのもいいアイデアです。両者に拍手を送りたいです。

それとは別にESLで学校が謳っているように英語力が伸びると思うのは大きな間違えです。特に大学を考えておられるなら、中学高校の問題集をやった方が役に立つ英語力ははるかに伸びます。ESLなんて基本的にお金の無駄、日本で独学したほうがいいです。(今さら言われても、ということを言ってすいません。)

お金が取り戻せることを祈ってます。頑張ってください。

返信‐7 返信2 (トロント) 2009-01-15 02:40

返信6さんの言ってることももっともです。
ESLとカレッジはまったく違います。カナダ人やネイティブ並みの英語力のひとと勉強するんですから。それ相当の英語力が必要です。
ただアカデミックなESLの良い点は、エッセイの書き方・考え方を教えてくれた(自分のどこが説得力に欠けるかなど)のと、プレゼンテーションに慣れれたことですかね。これは独学では無理なので。

トピずれですみません。

返信‐8 私も必死 (トロント) 2009-01-15 02:58

くやしいのはわかるけど、いくらがんばってもお金は返ってきませんですよ、いくら学校の先生がよくかけてるよで言われたで、宿題を出す前に他の人に一回読んで貰った方がいいのでは? 先生達とトラブルが多いと人間関係が災厄ですよ、先生達とのトラブルを少なくしましょう。もっと自分の英語力をつけた方が良いですよ。 人間はもっと賢く人生を歩きましょう。 学校側に文句言うのはおすすめしませんが、 校長に会っても無視されるのは目に見えてます。 ESLでの成績が足りてないから、帰れでいわれるだけです。あいつらはカナダ人よ、あいつらに相手にされませんよ。 相手にされるなら、もうその学校で働いている日本人の人が助けてくれてますよ。 その日本人も、人間関係を壊したくないからあなたの手助けが出来ません、

最後にもっと英語をしっかりと身につけて、中途半端な英語でカレッジにいっても苦労するのはあなたですから。 

返信‐9 N (トロント) 2009-01-15 04:58

トピ主さん。
まず入学時に受けた説明が書いている文書(e-mail含む)
を確認した方がいいでしょう。

もし、文書が無かったにせよ言われているように
”その点数が合格ラインに達してなかったとの事で、
一ヶ月PRE-CTPで勉強すればCTPに入れると言われました”
という説明があったというなら、
そうゆう事も証明できるものを提示できるようにしておいたほうが
良いでしょう。

既に受けた授業料全額を返金してもらうのは
難しいかもしれませんが、ショートコースがあった事、
もし授業日数が他の月より少なかったりしたら
その辺を学校側と交渉するべきでしょう。
授業内容に満足がいかないことを理由にというのは
”なぜその時点で学校側に言わなかったのか”と突っ込まれる
と思います。それを論破できるようにしておいたほうがいいでしょう。
その際はかなり強気に行かないと学校側は対応してくれないと思います。
たくさんの人が自分の望むコースに進めなかったのなら
やはり生徒同士でまとまって学校側と話し合い
さらに返信3の方が言われている利用するのもいいかもしれません。

でも、上記のような返金の手続きは正直思った以上に
精神的にも、時間的にもいやな思いをします。
その分の大学進学に、大学内にあるESLを使われたほうが
努力すればその分スムーズに事が運ぶように思いますが…。

返信‐10 自業自得 (学びましょう) 2009-01-15 07:26

日本にある英会話学校の性質と似ていますね。それよりひどいのかもしれませんが。
しっかりと英語の試験を通りたいのであれば、日本でいうところの「予備校」レベルじゃないと、カレッジと言っても、大学並なので、ESLで十分ではないと思います。それこそ、TOEFL専門のクラスのほうが、身のためだったでしょうね。

申し込む前に、実質何日間の授業時間なのか、確認しなかったのでしょうか?
申し込む前に、カリキュラムなども確認できなかったのでしょうか?

保護者が必要な年齢ではないのであれば、日本の受験を経験されて、塾などに行かれたことは無いのでしょうか…。

いっぱしの大人の判断で、申し込んだのであれば、これは、Refundはできないでしょうね。

楽な道を通ろうとすればするほど、落とし穴に落ちるということなんですね。
TOEFLを申し込み資格に設定している学校こそ、意義のある学校ですよ。
もう少し、人生を軽んじるのはやめたらどうでしょうか。

海外留学=語学レベルアップという安易さが招いたことでしょうね。
海内の大学に行くための準備なら、日本でも十分に出来ます。
それを、ここでやろうとする方が、難しいと思うのですが…。

4000ドルもあれば、TOEFL何回受けられたことでしょうね。
ざっと、20回。あーあ。

返信‐11 がんばれ! (トロント) 2009-01-15 08:53

返信10
説教するのもいいけど、何かよい解決方法、助けができないのであれば投稿するべきじゃないじゃない?
トピ主がどう思っているかわからないけど、もしかしたらカルキュラム確認してるかもしれないよ。
確かに大学入学に関して甘くみていたのかもしれないけれど、これも良い経験なのではないでしょうか?

トピ主さん、誰かがいっていたように、人数、仲間を増やして行動すれば学校側も動くのではないでしょうか?全額返金とは思いませんが。頑張ってください。

返信‐12 返信10ですが。 (筋に間違いがあるでしょうか。) 2009-01-15 09:31

返信11

がんばれって、何を応援?返金を?

4000ドルの価値を自分のものにできなかったのは、トピ主の頭の弱さでしょう。結局、お遊びのESLなんかに逃げて、突破しなきゃいけなかった関門をよけたからですよ。

行きたいカレッジ、行きたいプログラムが最初からあるのに、そこに入れる資格を身につけるための『努力』を逃げただけでしょう。

確かに、しっかりとアドバイザーがフォローできていないのが問題ですが、そのアドバイザーにたどり着いた経緯はどうなんでしょうか。4000ドルを支払うまでの経緯にも、問題があったのではないでしょうか。情報収集を軽んじたり、アドバイスを求める相手を選ばなかったり。
返金に労力をかけるより、さっさとTOEFLの勉強した方がいいと思いますけどね。カレッジに入学する時期もあるでしょ?

トピ主へ

大変今後の参考になる若い留学生のためのトピを上げてくれたと思います。この経験を踏まえ、あなたが、遠回りでも、奮起して、夢を叶えて、今後、あなたのような経験者が出ないことを祈ります。

教訓

留学アドバイザーなどを信頼するより、周りの大人、経験者を募った方が、ためになることもある。
商業主義のアドバイザーに、むしりとられないよう、賢く生きましょう。

TOEFL1回 約$200
下手にESLに行くより、自力 OR 家庭教師をつけて、TOEFLのみの練習した方が、
ゴールに近づけます。

これは、大学のセンター試験と同じですよ。教科は英語のみじゃないですか!

返信‐13 (トロント) 2009-01-15 10:10

そういうスレじゃないんだよ
黙ってなさい

返信‐14 ESL (トロント) 2009-01-15 10:46

返信10さん
何様ですか?どのような経験をされてきたのかしりませんが、そんな言い方することないと思いますよ。
トピ主さんだって、望んでこうなったわけではないのだし、こうしてトピあげて相談してるんだから、悪くいうことないですよ。何をわかったようなこと言ってるんですか。
人それぞれ、勉強の仕方もあるし、ペースだって違うし。たしかにTOEFLの勉強はいいかもしれませんが、TOEFLだけがすべてではないし。実力が足りなかった・現状のレベルに対に目標が少し高かったなどの要因はあるかも知れませんが、今回は、明らかに学校の授業内容に否があると思うので、返金を志願しても、おかしくはないと思います。あと、学校に対して、このような行動をとれるトピ主さんは、勇気があって、自分の意思もはっきりしている、しっかりした方だと思います。

トピ主さん
大変だとは思いますが、がんばってください!学校がしてることは詐欺だと思うので、訴えれば勝てると思うし、脅した時点で、返金してもらえる可能性は高いと思います!

返信‐15 アホばかり (ESL) 2009-01-15 10:54

TOEFL20回も受けていれば、目標点数に届くでしょう、普通の人なら。

返信‐16 あみ (トロント) 2009-01-15 11:54

Preのクラスが無駄だと思うのなら、返金を求めるより、
1ヶ月休みをとってその間自分で勉強をして、
次の月のテストを受けたらどうですか?

返信‐17 (トロント) 2009-01-15 13:35

え、授業数がそんなに少なくて、他の日は何をしてたのですか?
大学に行きたいのに、そんな授業数の少ない所を選んだんですか?
ホリデーだって、事前に調べがつくはずですし、
大幅に他の月と授業数が違えば値段も違うはず。
もし、学校のプログラム説明に不備がないのでしたらリファンドは難しいです。
授業日数、時間、授業内容、などしっかり確認して、
相手の落ち度を探してみてください。
そこを思いっきりつくべきかと。

返信‐18 元学部生 (その東) 2009-01-15 22:39

こんにちは。
いやあ~、これは痛いですよね。悔しい気持ちお察しします。
貴重な4000ですもの。きっとご自分で働いて貯蓄されてきたものでしょう。
私は、この文章から見て、トピ主さんは、きちんと準備し行動力もある人だと思いました。

遠隔からの情報収集や準備はやはり細かいところでつめが甘いという様なことも出てきますよね。
言うなれば現地入りしてぶっつけ本番の様なものですから。

行きたいカレッジ付属のESL(学部進学組)が良いと思いますね。
大学に必要な技能を集中して鍛えてくれますから。
独学でTOEFLの点数突破 + 入学もできますが、
実際、学部入学してから、課題の論文やプレゼンの厳しさに足を引張られてしまいます。
 (私はその口でした:学部入学後ESLを履修しライティングを鍛えなおしました)
そういう意味で付属が良いのではと。ただ人気大学の学部入学目的のESLは
入るのも厳しいでしょうが)

先に出ているレスを受けて、いくらかでも返金を目標に行動を起こしていただきたいです。
そして、カレッジへの夢を決して諦めて欲しくないです。
今又ご自分で奮起されたわけですから。

返信‐19 必死に勉強しましょう (トロント) 2009-01-16 08:22

現在カレッジに通っています。
 その前はトビ主さんの行っておられる*****のpre-CTP コース、CTPコースに通っていました。私も英語力が足りなかったために1か月のpre CTPコースを受けていました。その時から先生の授業はとてもすばらしいもので、まったくといってよいほどESLの授業とは違うものでした。読み、書き、聞く、プレゼンテーションといろいろなことを学ぶことができました。予定通り1か月でCTPコースに編入することができました。その後スムーズに3か月のCTPコースを終え今はカレッジに通っています。

あと、ひとつ思うのですが、編入試験の結果だけが大事なのではないと私は思っていました。私は留学センターの方からも必死で勉強しないと1か月で編入できないと聞いていましたし、自分でも必死に勉強しないと自分の英語力は伸びないと思っていましたので、かなり必死に授業にも参加していました。授業や先生への不安や不満があった時には、先生のその場で直接質問するなどして必ず解決するようにしていました。

トビ主さんは本当に必死で授業に参加されていたのですか?私の時はほとんどの生徒がスムーズにCTPコースに編入できていましたよ。クラスは2クラスありましたが、2クラスの生徒とも編入できていました。みんな不満や不安はありましたがその都度先生やカウンセラーに相談して解決していました。

なぜ編入試験にパスしなかったとわかってからクレームを言っているのですか?遅すぎではありませんか?お金の大切さをそんなにいわれているのであれば、なぜもっと早くに動かなかったのですか?毎日毎日をもっと必死に生きてしっかり勉強していれば、クラスのありかたや、先生への不満ももっと早くに気づいていたのではないのでしょうか?私は言うのが遅すぎると思います。

どこのESLの学校も、授業を1か月受けてからの返金はできないと思います。
 ひとつ思うのは一度に4か月分の金額を払う必要もなかったのではないかと思います。もしそれを払わないといけないと留学エージェンシーにいわれたのであれば、それはエージェンシーにクレームを言う方がまだいいですね。おそらく4か月でカレッジに行けると言ったのも留学エージェンシーではないのでしょうか?

とにかく、私は自分の行っていた学校が詐欺まがいのことをしているといわれることが我慢できませんでしたので、今回投稿させていただきました。

返信‐20 トピ主です。 (トロント) 2009-01-16 08:35

コメントやメールを送ってくださった皆さん、本当に感謝しております。
非常に為になる情報ばかりで、勇気を出してトピックを立ててみた甲斐がありました。
そして返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

長く、そして無駄の多い文章かもしれませんが、
これによりまた新しい意見を聞く事が出来ればと思っております。

何名かの方が仰られているように、もっと事前に学校の情報を集めておくべきでした。
そして楽な道に進まず、自分の力でカレッジに入る為の英語力を付けるのが、
一番安全な道だったように思います。

CTPに入ればカレッジに入れる、すごく良いプログラムを見つけた!!当時はそんな感じでした。
情報を入手する為にトライアルを申し込んだのですが、CTPにトライアルの制度はありませんでした。
そして、それまでに悪い噂を聞く事もなかったので、CTPを適用するに至りました。
ですが勿論、全てが自分の思い通りに行くと思った事は一度もありません。

噂を聞く事が出来なかった原因は入ってみて大体理解出来ました。私のような生徒がほとんど居らず、
この一ヶ月でどのぐらい厳しいか分かったし、一ヶ月分ぐらいならまぁ払おう。
というような感じの仕組みがPRE-CTPの中で出来上がっているからのように感じました。

私は留学する前から、シェリダンというカレッジに行く事を夢見て、
それに向けてずっとプログラマーの仕事を日本でしていました。
何としてでも自分の夢を叶えたかったので、必死に働き、
そしてやっと語学留学という一歩目に辿り着いた訳なのです。

ESLを有効に活用する為に、バケーションを間に挟んだりだったりと
自分なりになるべくお金が掛からないプランを組んで留学に望んできました。
実は私もTOEFLでカレッジに入る予定でしたので、TOEFLも勉強していました。
しかしある日CTPの情報を入手し、ここからカレッジに入学するという方法も
知りました。しかし、私にとってCTPの授業料は高かったので、
もしCTPの試験が落ちたらPRE-CTPには行かず、CTPの道は諦めようと思っていました。
そして落ちてしまったのですが、その時に落ちたという事を私の母親に伝えると、
2日後に口座の方にお金が振り込まれており、その日母親からの応援のメールが入っていました。

私が支払ったお金は私一人の物だけではないのです。
私の親は一生懸命に働いて僕に仕送りをしてくれたので、
だから私はここで頑張らなくてはいけないと思いました。
そしてこのトピックを挙げさせて頂いたのは、お金を取り戻す方法を知る事だけでなく、
この情報を共有する事は留学生にとって非常に大切だと思ったからです。

かなり私情を挟んでしまいましたが、
このトピックはただの一個人の意見に過ぎません。
実は他のクラスがどうなのかまでは分かりません。
しかし追求してみた所、合格者がたった一人だけだったなど、
やはり以前にも同じような事はあったようです。
聞かなかったので、言わなかったというような、
学校の体質が垣間見えた気がしました。

また、皆さんが仰るように私の入学のタイミングも悪かったなと思います。
休日や祝日を考慮して次の月に入る事がベストだったのかもしれませんが、
4月に奨学金や家庭の事情で一度帰国しなければいけない為、
やはり12月に入学せざる終えない状況でした。

しかし休日の事を把握してるという事は学校側も同じ事なので、
それ相応の対応をして欲しかったなと思います。

それにCTPに上がる為のコースであるはずなのに、それに沿った事を教えてもらえず、
学校で学んだ内容を頑張ってもテストにはほとんど影響しなかったというのは、
PRE-CTPの存在意義が問われる所であるように思います。
あみさんのコメントにもありましたように、無駄な一ヶ月を過ごすより、
CTPに入れるまで何度も入学テストを受けるべきでした。

なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが、
とにかく、まだ納得できていないので、とりあえず人数を集めて、
出来る限りの事はしてみようと思います。

残念ながらどのような現状になっているかを詳しくお伝えする事が出来ませんが、
このトピックの影響は結構凄いみたいで、CTPのシステムが変わるかもしれません。
いつになるかは分かりませんが、結果は勿論書くつもりでいてますので、
それが皆さんの参考になればと思います。

そして皆さんの意見はあまりに無知過ぎる私にとって本当に貴重な物です。
どうか今後もこれまで同様、皆さんの知恵をお貸し頂ければと思います。

返信‐21 ファイター (トロント) 2009-01-16 09:17

私は、以前状況は違いますが、エージェントから返金を
受け取った事があります。

トロントのESLへ、東京にあるエージェントを通して入学を
しましたが、とても小規模の学校で、一クラスの生徒数によって
毎日の授業の時間がちがいました。最初のクラスは、生徒は
私一人でしたので、毎日2時間のみの授業、次のタームは生徒が
3人になったので、毎日4時間の授業でした。

が、そのような事は一切エージェントからは聞いていなく、まずは
学校のディレクターに苦情を言いました。が、それは学校の方針との
ことで、エージェントに話しをするようにいわれました。

当時私の担当者はすでにエージェント会社を辞めており、色々と
もめましたが、毎日4時間授業をうけるはずで支払った授業料と、
実際に受けた授業の時間の差額を返金してもらえました。

トピ主さんの場合、祝日などで授業がお休みになったりしたよう
ですから、その日数分は返金を依頼しても当然と思われますが、
いかがでしょうか?

頑張って下さい・・・。

返信‐22 欲しいものは必ず手にいれる!! (トロント) 2009-01-16 10:28

どちらの学校に行ってるかわかりませんが、シャリデンに行きたいと思ってるのなら一度学校とコンタクトしてみたらどうですか?確かに英語力は必要ですが、教授の中にはどれだけ専門とされ知識が貴方にあるかによって学部への入学許可される場合もあります。自分の取りたい分野の教授と直接掛け合ってみてください。私の友達で付属のESLの試験にPASSできず半ば諦めていたのですが、とにかく掛け合ってみたら?とアドバイスしたら、運良く受け入れてもらえそして2年後無事卒業しました。こんなこと言うと皆さんに反感持たれるかもしれませんが、CANADA ではどうやったら欲しい物が手に入れられるか、必ず熱意は伝わります。私はCanadianの友達教わりました。聞いてみるのはただです。最悪は”NO "て言われるだけですから。

返信‐23 がんばれ! (トロント) 2009-01-16 10:47

少しトピずれかと思いますが・・・

私は現在カレッジに通っています。
以前あるテストで有名な学校のTOEFLのトライアルに行って、目標点と行きたい学校を聞かれ答えたところ、それだったらIELTSのほうが点が取れやすいからIELTSにしなさいと言われその場でIELTSコースのトライアルを受けました。

トライアル後にアセスメントテストを受け、ディレクターと日本人カウンセラーの人と話をし、「あなたの英語力があればここで勉強せずにIELTSのプラクティステストの本を本屋で買って1冊やったら目標点にいく」と言われ、不安でしたが言われた通りにしたところ本当に点が取れ、晴れてカレッジに通っています。

その学校の対応には正直驚きましたが、いまでは無駄なお金を使わなくて済んだので本当に感謝しています。

カレッジ入学後お礼を言いに伺ったところ、覚えていてくれてすごく喜んでくれました。そしてなんで学校に通わなくて良いと言ってくれたのか、あなたの学校は損ではないのかと聞いたら、「トロントでは語学学校でいやな思いをしている生徒がたくさんいる。そういう学校にはなりたくない、大切なお金なんだから使わなくて良いものはこれからの為にとっておけば良い。それに良い思いをした人は誰かに話して、それが口コミで広がるから結果的に損ではないよ。だから君の知り合いでカレッジや大学に行きたいひとがいたら、ぜひIELTSを勧めてください」というような事を言っていました。一生懸命お金を貯めてきたので、正直涙が出そうでした。

ですので機会がある度、常にIELTSを勧めています。これが少しでもトピ主さんの役に立つといいのですが、もしお金が少しでも返ってきたら、そのお金でIELTSを受けてみたらどうでしょう?TOEFLよりも簡単です。スピーキングもインタビューですし、点が取りやすいと思います。学校といってもずいぶん違うもんだと思ったのと、だまっていられなくなり、書いてしまいました。長くてすいません。無駄に使ってしまったお金を取り戻す為にもがんばってください。

返信‐24 (トロント) 2009-01-16 11:02

トピ主様

批判的な書き込みも見られますが、めげずに頑張ってください。ほとんどのESLは相手が英語が話せないのをいいことに生徒からいかなる手段でも金をむしりとろうという傾向が見られ、特に人がよく、金を持っている日本人は泣き寝入りになることが多いかと思います。トピ主さんが頑張ってお金を取り返すことは今後のESLの体質に影響を与えうるという点でも重要なことだと思います。大変かと思いますが頑張ってください。

またこのトピはESLに行っても簡単に英語が上達するわけではないということをメッセージを発信する意味でもいいトピです。どこの学校がいいとか悪いとかじゃなくて、結局は本人の才能と努力であって、大人になってからのESLなんてほとんど何の役にもたたないんです。実際に日本で高校までの英語をやっただけでそれなり以上に使いこなせる人はたくさんいます。みなさん、英語のためだけに留学なんて金の無駄だって思います。
トピ主さん、英語も頑張ってください。学校なんかなくてもカレッジに入る程度の英語は身につけられるはずです。

返信‐25 tomas (田舎) 2009-01-16 11:59

‘なぜ編入試験にパスしなかったとわかってからクレームを言っているのですか?遅すぎではありませんか?お金の大切さをそんなにいわれているのであれば、なぜもっと早くに動かなかったのですか?毎日毎日をもっと必死に生きてしっかり勉強していれば、クラスのありかたや、先生への不満ももっと早くに気づいていたのではないのでしょうか?私は言うのが遅すぎると思います。’

こういう所にコメントをあまり書かないタイプなのですがちょっとこれに対して意見を言いたいです。
私もカレッジでESLや普通のコースを取ったことがあり、今はカレッジでESLではないですけどプログラムサポートとして働いています。
人それぞれですのでいろんな意見が出るでしょうが私はトピさんは遅すぎでは全くないと思いますよ。
確かに入学した時期がよくなったのですが12月22日からコースが始まりクリスマス休暇などをはさみ実質2週間くらいの間に何かあれば先生に不満を伝え先生も自分の非を認めてます。
その上、授業の実態なんてしばらくしてからでないと分からないですし。
担当スタッフも学生ビザで働けないといってるのに‘それでもみんな働いてるんだけどなぁ’なんていうのはその人の仕事のポジションからして言ってはいけない事と私は思います。
担当スタッフと話した次の日に多分そのコースのDeanかChairと話できるように行動起こしてますし、私は行動力もあり頑張ってるなーと感じます。

レス19さんの場合は‘クラスは2クラスありましたが、2クラスの生徒とも編入できていました’とあり
トピ主さんの時は13人中2人しか上がれてないとの事なので明らかに以前と現在の現状は違うし、こんな状況が続けばのでカレッジも何かこれに対して対策をとらないいけない時期なのでしょうね

ただちょっと気になるのがトピさんは1ヶ月 3ヶ月の計4ヶ月のコースを受講すれば、大学に入れると思ってたという事なんですが、もしかして3ヵ月の方も3ヵ月で終わらないのではと思ってしまいます。。。
でもいろいろと大変でしょうが頑張ってくださいね(^-^)

返信‐26 うま (トロント) 2009-01-16 14:13

トビ主さん、学校の名前をあげるのはルール違反じゃないのですか?
今その学校のESLのクラスに通っていますが、名前がこの掲示板で上がってとても恥ずかしいです。
私はその学校に何の不満もないので、本当にこういう名前の出し方はやめてほしいです。
トビ主さんが常識のある方ならそのあたりのルールはおわかりになりませんか?
それと、お母さんからの仕送りもあったのなら、もっと早くに動くべきでしたよね、と私は思うのですが。

返信‐27 ははっ (バンクーバー) 2009-01-16 14:25

どうしてそれだけ先生にきちんと自分の意見が伝えられて、先生に非を認めさせられる英語力があるのに、試験の結果は悪かったの?惜しいなー。お母さんのお金でもあるなら、もっと早く行動したらよかったのにって俺も思うよ。みんな行動力ある、がんばれってなんでそんな応援してるの?意味わからん。悪いけど理解できんな。行動力ねー。

返信‐28 グチグチ (トロント) 2009-01-16 14:32

っていうかみんな暇だね、わたしも含めて。トビ主さん、みなさんが言われているようにこんなとこで愚痴ってないで 勉強したほうがいいですよ。
 私、こんな人大嫌い。こういう人ってグチグチしつこいんだよね。
 で、何でもかんでも人のせいにしてね。そんな人生楽しい?自分は何さまなの?完璧なの?
 ほかのクラスメートはどう思っているの?実は迷惑だったりして。
 ほんと、勘違いー。ははは。正義の味方のつもりなのかな?
 はやく日本のママのところに帰りましょう。

返信‐29 同情できない (トロント) 2009-01-16 14:37

私は今大学に行っていますが、やはり大学に入るために英語は勉強しました。
トピ主さんのおっしゃっている学校ではありませんが、語学学校にも少し通いました。
ただ、クラス内でだけ頑張っても身につかないとは想像できていたので、週末とか祝日とか関係なく勉強していましたけどね・・・。
ホリデーは確かに学校は休みでしょう。でも、その期間を、自分もホリデーとして過ごしていたのか、その時間すらも英語力を伸ばすために勉強していたかが、落ちる人と受かる人の違いかとも思います。

日本にいるときに、留学のために必死に働いた・・・って、頑張らなければいけないのは、英語力もそうだったんじゃないですか?語学留学をするために働いてたの?その語学留学の授業料ですら高くてお母様が援助されたと言うことですが、一体どれくらい必死で働いてお金をためてきたんでしょうか。
言うことはかっこいいけど、やることは空回りというか、たいした事やってないじゃないですか。
今回のことも、結局は、「ママ、僕サボってたわけじゃないんだよ、学校がちゃんと教えてくれなかったんだ!」ってことなのでしょうか。

揚げ足を取るつもりはないのですが、本当に必死に頑張っている人にとっては、どれだけ甘えてるのかなと思います。今回は、本当に、言葉だけじゃなくて頑張って学校側と交渉してください。

返信‐30 自分で必死っていうやつほど、必死じゃない (トロント) 2009-01-16 15:01

私もカナダでカレッジをでました。
日本で働いて、留学資金を作ってきました。
日本で勉強して、TOEFLの入学条件の点数もとりました。

必死に働いてきたのは、あなただけではないですよ。

自分の尻拭いは、自分でしてくださいって感じです。

返信‐31 そら (日本) 2009-01-16 17:58

Prepってテスト対策をするコースではないでしょう?上に上がれた時に必要な知識を学ぶところだと思います。
テスト形式は以前受けてわかっているのだから、テスト対策は自分でするのが普通なのでは?
なにかピントがずれているような気がします。
返金してもらうために頑張られるのもいいですが、いらいらするだろうし勉強にも身が入らないと思いますので、なんだかプラスになるか疑問です。
返金より一か月タダにしてもらう交渉のほうが通りやすいですよ、ちなみに。

返信‐32 Mai (トロント) 2009-01-17 01:18

トピ主さんのすっきりしない気持ちお察しします。

トピ主さんの文面からしっかりした方と読み取れました。
お母様もトピ主さんに愛情のある素敵な方だと読み取れました。
英語力に関してどうこうとか、お母さんにお金を払ってもらっている事に関して
色々とおっしゃっている人がいましたが、気にしないでよいと思いますよ。
英語力がもともとあったら海外に来て英語学校に行く必要も無いし、お金に関しても、
例えば、家を買いたくて、その時点でお金が無ければローンを組むわけですし、
中には両親からお金を借りて購入する人達も世の中には沢山います。それとあまり違いは無いですよね。
必要なことは、今現在この状況で何をするべきことかに常に焦点をあてて、よく考える事が大切なの
かと思います。

ここで返信をしている方の意見はトピ主さんにとってキツいものもあるかもしれませんね。
人の考え方には、その人の育った過程や環境やそれぞれの資質によって現われるので、
嫉妬や妬みや相手を見下げてる気質を知らず知らず持っている方々はかなりキツイ事を書きます。
でも、こういう公の場に投稿したからにはその人たちの意見は止めることはできませんよね。
だから、こういう意見がある事を知ることが出来たのはトピ主さんにとって価値のあることと
思って貰えると良いと思います。

トピ主さんの質問に関してですが、
まず、既に修了してしまったカリキュラムに関しての返金はまず難しいと思いますが、
他の方が話されているように他の生徒の方を集めて訴える事が時間的にも資金的にも可能なようであれば
コートに持っていくこと良いかもしれません。その為には、かなりの段取りと英語力と時間が必要である事を心得てください。その時間をかけられないようであれば、別の道を考えるべきかもしれません。
シェリダンに入りたいのであれば、シェリダンのESLに直接入ることに方向を変えるとかを考える時期かと思います。

一番気になったのは、トピ主さんが通っている学校の日本人のカウンセラーが(下記の事を)
>お金が無いなら働けば?など、けっこう無茶な事を言ってきました。
>学生ビザなので働けませんと言った所、それでも働いている人はいるんだけどなぁ、
と言ったとの事ですが、こう言う事をカウンセラーが言う学校は
やはり、あまり信用の置ける学校では無いと私も感じます。
長居はするべきでないと感じました。

返信‐33 ひとのせいにするなよ (バンクーバー) 2009-01-17 03:23

お金なんて返ってくるわけないでしょ。っていうかほんとに勉強したの?みんな勉強してるよ。自分の基準でね。たぶんトビ主さんの基準が低いんじゃないですか?だって、カレッジに入る前の前のクラスでしょ。それをクリアできないってかなりレベル低いですよ。4か月でカレッジに行けるなんておいしい話を信じる方がおかしいでしょ。日本で大学に入るために塾や予備校にいって、入試に落ちた時、返金要求しますか?
あなたの力、あなたの基準での努力の結果ですよ。だって、クリアしてる人いるんでしょ。その人に聞けばわかるんじゃないですか?あなたと合格した人の違いが。

「一ヶ月PRE-CTPで勉強すればCTPに入れると言われました。」って書いてるけど、絶対入れるなんてエージェンシーも学校もいうわけないでしょ。あなたが都合のいいように解釈しただけですよ。

「テストの点数1点しか上がらなかった」って、ちゃんと勉強したの?たぶん授業受けなくても、もっと点数あがるよ。

クリスマス休暇や年始の休みも学校に責任転嫁してるけど、調べてないあなたが悪い!
確かに、私の知ってる学校(そこはTOEFLだけど)は年末年始の2Wで1W分の授業料でした。
でも、入学する時にちゃんと調べないとね。休みの責任にしてますが、あなたはその休みの日も授業がある時と同じだけ勉強したの?これは憶測でしかないですが、たぶん勉強してないような気がする。(仮に授業5時間、自分の勉強を放課後5時間、合計10時間勉強するなら、クリスマスイブも、クリスマスも、ボクシングデーも、大晦日も、元日も10時間勉強したということですね)

あと、トビ主さんの英語力は分からないですが、そのコースさえもクリアできないということは、あんまり高くないのでしょう。たぶん先生の行ってることも理解できてなくて、もしくは理解しているつもりで、先生の説明していることも分かってないんじゃないですか?
授業の内容を責めてるけど、英語分かってなくて、説明してないとかいうやつ、俺の学校にもいたよ。

「先生が自分の間違いを指摘してくれなかった。」なに甘えてんの? 先生が行ってくるの待ってどうすんの?先生に非がないとは言わないけど、お金を返すような非とは思えないけど。
ほんとに勉強したかったら、自分から聞きにいけばいいのに。授業や先生に疑問があったらどうして、結果が出る前に、先生やカウンセラーに相談しなかったんでしょうね。確かにありえない先生はいるから、私はその時はすぐにカウンセラーに相談しましたよ。

「授業以外で頑張れと言われた時点で、じゃあPRE-CTPの意味は…って感じです。」
って書いてるけど、当たり前でしょ。授業と宿題だけでカレッジいけるわけないでしょ。世の中そんなに甘いのか?

「私に過失があるとは思えなかった為」
って書いてるけど、100%あなたの過失です。

私の言い方がボロクソなのはわかってます。カレッジに行くために余分な時間とお金を要することは、あなたにとって大変なことであることもお察しします。でも、自分の能力や努力の欠如を棚にあげて、返金を要求するって、恥ずかしくないですか?たぶん自分では、「自分は十分努力している」「学校や先生の説明が不足してるのがわるいんだ」と信じてるんでしょうが、多分違いますよ。

責任転嫁してどうすんの?

返信‐34 なんなん・・・ (トロント) 2009-01-17 04:10

33さん:

あなたの主張は全部あなたの推論ですよね。
“多分・おそらく”の推論に基づいて、トピックを立てた方を非難して叩くのは、あなたが自分のストレスをこの人にぶつけて鬱憤晴らしてるだけなんでしょうね、自分では気づいてないかもしれないけど・・・
他の人の心配してないで、あなた自身のつたない、アクセントだらけの英語を勉強したほうがいいんじゃないですか?

この部分を読んで、あなたはどう感じましたか?
「そんなんじゃない。」とか思いませんでした?

トピを読んで、推論して、そのトピ主を叩くのは簡単です。
でも、このトピは情報を求めているトピであって、あなたや他の方がしている批判を求めているものではありません。
誰かが書いていたように、もし有意義な情報を提供できないなら、素通りしましょうよ。
あなたや他の人がしている、自分のストレス発散のためにトピ主を批判して叩いているのを見るのはもう飽き飽きです。

返金されるかどうかは、もちろんわかりません。
しかし、このトピ主さんは返金されるべきであると信じているし、その気持ちに基づいて行動を起こすかどうかは彼が決めることです。彼はその行動を起こすための情報が欲しいわけです。

ま、こんなふうに叩けるほど、自分のつたない英語のせいでストレスがたまっている返信33のような人に何を言っても無駄でしょうけど・・・
八つ当たりしてる時間があったら、英単語のひとつでも覚えたらどうですか?

あなたのレスを読んだトピ主さんは、おそらくこの部分を読んだあなたのような気持ちになるわけですよ。
「事情も知らんくせに何言ってんの?めっちゃ、むかつく・・・・」ってな感じでしょうね。

つまり、この人に関しての実際の状況を「勝手に推測して」批判して叩いて、自分の鬱憤晴らししてんじゃね~よ!ってことですわ。

されたほうの気持ちをあなたが理解できるように、私もあなたの状況を勝手に推測して批判して、叩いてみました~ あしからず。

返信‐35 そうですね (トロント) 2009-01-17 09:02

カナダでカレッジに通っていたものです。

普段、私もただトピックを読むだけでコメントはしないのだけれど、参考までにと思い書いています。

この語学学校に対するトピ主さんの気持ちもわからなくはないです。純粋に勉強しようと頑張ってる人にこんな態度をとるのは残念でしかないし、腹も立つと思います。でもあくまでも語学学校だし、特に冬場はどこも生徒を集めるのに必死で、ビジネスとして、おいしいことを言って生徒を長くいさせたいのは、向こうのサイドとしてはありだと思います。(生徒側からは大迷惑だし、不当なことだけど)
まあ、アンダーで働いてでもお金稼いで、そこに貢献しろとプッシュするのは健康的ではないけれど、利益を得ることに執着してるのならそのようなことも起こるのかなと。

ただ、英語の件に関していうならば、もしトピ主さんの英語力がテストを受ける段階でそれなりにあったならあまり問題にはならなかったと思います。正直、そのシステムでカレッジに入った人を何人も見ましたが、私が知る限りでは彼らの英語力でさえ怪しいところだと思います。カレッジはもちろんある程度の英語力は問われますが、差ほどでもない、、。とくに留学生は多額の学費を払うので、入りやすいと思います。でも、入ったら英語力のあるなしは大きく関係すると思います。大学に比べれはたかがカレッジですが、それでもきちんとこなしていくのは大変だと思います。英語力がないとついていくのが精一杯で実際授業の内容もなんとなく理解するレベルで、厳しいことを言わせてもらうと「日本語で勉強したほうがその分野で理解も深まるでしょうし、なんだかもったいないな、、」と余計なお世話を焼かなくもないです。ですので、トピ主さんの今の英語のレベルで、4ヶ月でカレッジにいけるという考えが?にも思えます。経済的、時間な面でも厳しいかも知れませんが、しっかり勉強してもっと英語力をつけて入ったほうが、後々自分の為になると思いますよ。
とにかく私が言いたいのは、学校側のやり方には問題があると思うので、そこを責めたい気持ちはわかるけど、そこのコースにいけば何とかなる的な考えは甘いと思います。入学はあくまでもスタートだし、今の段階でそのコースに入れるかどうかのレベルならカレッジになんとか入ったとしてもあまり意味がないように思います。内容が低いESLのクラスだったとしても、そこで学べるともあっただろうし、次のコースに入る為に勉強して、それなりの力があったなら、学校側も何も言えないと思うけれどどうでしょう?確かに本当はそのコースに入るレベルにも遠いのに、学校の利益の為に踊らされてしまったのなら、かわいそうだけど。きついと思うけど、返金が厳しいなら頑張って自分で勉強して、TOEFLの必要点を取るか、もしくは直接学校の入学試験を受けてみたらどうだろう?その方が英語力はもっと上がってあとで楽だし、自分の為になると思います。

、、、なんだか意味の分からない文章になってごめんなさい。

返信‐36 100% (トロント) 2009-01-17 12:40

I agree with you, 返信33さん!

返信‐37 ******* (トロント) 2009-01-17 15:41

だいたいここで批判ばっかしてるアホ達、おまえらレベル低すぎる。自分も苦労したとかなんとか。本当に苦労した人間は人の痛みがわかるんだよ!同じ日本人なら悪口書くよりもっと協力しろよ。批判するにしても愛情全然感じないね。根性悪すぎだよ。

返信‐38 荒れてますネェ・・・ (トロント) 2009-01-17 15:48

匿名なので仕方ないと思いますが、今後の他の方の為にも少し落ち着いた意見を出し合いませんか?

トピ主さんの経緯は
1:PRE(1ヶ月)→CTP(三ヶ月)→カレッジ入学という話を聞き、入学
2:PREコースが年末と言うことで、通常の1ヶ月に満たない授業量でCTP昇格試験 → 失敗
3:学校からPREを1ヶ月延長するよう言われる
4:2の”1ヶ月に満たない授業量でCTP昇格試験”に対して納得がいかない
5:授業内容等が信用出来ないので全額返金をしたい
こんな感じだと思うのですが、5の全額返金に関しては、他の生徒さんがPRE→CTP→カレッジという道を成功させている例があると思いますので、個人の感情や能力の話になり難しいかなと思います。
ただ4の問題に関しては本来提供するサービスを提供していない可能性がありますので、折衷案等で落ち着くことが出来るのではと思います。例えば契約書がどうなっているかわかりませんが年末年始の特別スケジュールが記載されていなければ、次のCTP昇格試験までの間に、”本来受ける事が可能な授業量 - すでに受講した授業量”(要するに差分)を無料で受け、後はCTP昇格試験まで学校に行かない等です。
もしくは全額返金を含め、法律の専門家に頼んでみるのもいいかもしれません。日本ではないので逆転ホームランがあるかもしれませんし。

また時間が無いのでしたらバケーションを取るなどで時間稼ぎが出来ると思います。たしか****は4週以上在学するとバケーションを取ることが可能で、1週間単位でバケーションを取ると授業時間を後に繰り越せるシステムのはずです。ただCTPとして繰り越せるかはわかりませんので注意が必要ですが。

色々書かせていただきましたが数年後に良い思い出として語れるような結果が得られることを祈っています。

返信‐39 邪魔 (トロント) 2009-01-17 15:56

トビ主さんは情報を集めたかっただけでしょうか?
私はおそらく同情をかいたかったのもあると思いますが。
同情されている皆さん、いったいこの方の言われている何を信用しているのですか?
普通こういう場合は自分に都合のいいことしか書きませんよね。
自分たちが踊らせれていることにいいかげん気づきましょうよ。

トビ主さん、CTPのシステムが変わるかもしれません、その時はまた報告します っていったいあなたは何さまなんですか?他の生徒の方がどれだけ本当にそのシステムに不満をもっているのですか?あなたの自己満足のためにそのシステムを利用してカレッジに行きたい生徒たちが本当にかわいそう。いいかげん、みんなの勉強の邪魔はやめてあげたらどうですか?

普通に1か月でCTPのクラスに入っている方もおられるのでしょう?本当に英語力を伸ばしたいのであれば、その方にどうしてこの1か月を過ごされていたのか聞くべきではないですか?あなた、ただカレッジに行くためだけにクラスに参加していればよかったと思っていたのではないですか?そのために一生懸命勉強して
英語力をあげるのが本来の目的なのではないのですか?

まあ、返金にむけて頑張ってください。そのために自分のカレッジへの夢をあきらめるのもあなたの人生ですからね。

返信‐40 人の痛みって (トロント) 2009-01-17 16:02

返信37さん。

あなたの言葉遣いの方がよっぽど他の方に比べて頭が悪そうですよ。
人の痛みがわからない人ばかりがとび主さんを批判しているのではないのでしょうか?
あなたこそ人の痛みがわからないからそんな言い方をするのではないですか?
失礼だと思いますよ。
同じ日本人って。。。。申し訳ありませんが私は日本人にいろいろと悩まされてきましたので。
同じ日本人だからって間違いは間違いと言ってあげられている方の方がよっぽど人の痛みがわかる方なのではないでしょうか。

返信‐41 日本語ぐらい。。 (バンクーバー) 2009-01-17 16:09

トビ主さん。私以前聞いたことがあるのですが、国語(日本語)ができる人は英語の力が伸びるのも早いそうです。理由は同じ語学だからだそうです。
 きつい言い方をしますが、トビ主さんの国語力はあまり高そうではないですな。(私もですが)。丁寧に文章書いておられますが、ところどころおかしい表現がありましたよ。
 お互い、日本語ぐらいきちんと書けるようになりたいものですね。 

返信‐42 アシキトツソスケ (ベースメント) 2009-01-17 19:14

トビ主じゃなくてトピ主な。
ここに書き込んでる人間はどうしてトビ主って書くやつが多いの?中の人が同じなの?

返信‐43 あおい (モントリオール) 2009-01-18 01:07

確かに、このトビの説明は分かりにくい…

返信‐44 ******* (トロント) 2009-01-18 03:56

返信40さん 37からです。

貴方が私の文章が理解できていないからだと判断していますが。。。。批判するにも愛情もってと私は言ってるのです。間違ってる事はおおいに指摘して良いと思いますが,いたわりが全然感じられない意見が多々みられます。私にたいして言葉遣い云々とご指摘がありましたが、私の文章の真意がわかる方であれなこんな事は言われなかったでしょう。同じ日本人にいろいろと悩まされたとおしゃっていますが、私が言いたかったのは日本人同士で叩きあわずに協力しあいましょうといいたかったのです。

返信‐45 元**** (日本) 2009-02-06 21:26

これ結局どうなったの?
途中経過でもいいから教えてよトピ主。

返信‐46 !! (トロント) 2009-02-07 01:00

他人のせいにしないで、自分にも落ち度はあったんでしょう。日本人は人に頼りすぎて人を信用しすぎなんです。大金を払う場合は、気になることは全部調べておく。これも勉強ですね。

学校でも銀行でも家でも何でも、すみずみまでチェックをするといいよ。

納得した上で、お金を払いましょう!

とりあえず、すべて人のせいにしていたら人間的にも幼稚すぎますよ。エージェントで失敗とよく聞きますが、それは任せた本人も同じように悪いのです。一度でも、自力で何かを探した事はありませんか?
人任せだと何かあった時、納得出来ませんが、自力だと悔しさでこんな掲示板で愚痴る事はしないとおもうな。気持もわかりますが、海外にでるのならもう少し自立しましょう。

おばさんの意見ですが、何でも自力で見つけようとする子って伸びます。現地に溶け込むのがはやいですよ。英語の勉強もだいじですが、やはりハングリーな人が強いです。

一度痛い目にあった分、勉強にぶつけて下さい。応援してます。

返信‐47 私も必死 (トロント) 2009-02-10 12:59

返信‐46 by !!

>おばさんの意見ですが、何でも自力で見つけようとする子って伸びます。

私もおばさんの意見に同意です。 最近の人たちはハングリー精神がなさ過ぎます、なんでも人に頼りますから駄目な人間になってしまうのです。 

返信‐48 アドバイスした人 (トロント) 2009-02-10 13:34

筋の通らない批判も多いですが、アドバイスをして気にかけてる人もいるので、結果を報告するのが筋じゃないでしょうか。

トピ主様、結果報告待ってます。

返信‐49 トピ主です。 (トロント) 2009-02-10 15:05

報告が遅れてしまい大変申し訳ございません。
そしてこれまで多くの貴重なご意見を頂けた事に関しては非常に感謝しております。
Pre-CTPのシステムがあれからどうなったか分かりませんが、
私自身の問題はなんとか解決する事が出来ました。

返金はしてもらえませんでしたが、代わりに特別なプランを得る事が出来ました。
返金の可能生を指し示して下さった方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
これにより今までの倍近い時間勉強する事が出来るようになっただけでなく、
カレッジ入学の可能生もまた見出せるようになりました。
クラスメートも何かしらの対応をしてもらえたみたいです。
あの限られた時間の中、私一人の力では大した結果は出てこなかったと思います。
本当に皆さんのおかげです。これを機に私は多くの情報を得る事が出来たので、
まだ長い留学生活、これからは私も提供者として多くの情報を共有できればと思います。

本当にありがとうございました。