カナダ掲示板 (生活) - No.15149

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

石鹸について

HAPPY (トロント) 2009-01-14 04:10:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

普段、体を洗うのはボディーソープ。手はハンドソープ。洗顔は市販の固形石鹸を使用しています。

日本にいた頃から、体と洗顔は市販の固形石鹸を使用していた。しかし、こちらにきてあまりに体が乾燥するのでボディーソープに変えました、同じ理由で手もハンドソープに変更。
顔はどれを使っていいのかわからないので、とりあえず市販の固形石鹸のままで、洗顔後モイスチャー系のクリームなどでカバーしています。

体と手はそれぞれソープを変えてから、少しは乾燥が和らいだように感じますが、
やはり洗った後は、ハンドクリームとボディークリームはかかせません。

ところで、ハンドソープとボディーソープは大きく目的が異なるのでしょうか?

例えばハンドソープで体を洗っても構わないのでしょうか?

もし、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、どんな情報でも良いので教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2009-01-14 06:08

逆をしたことがあります。合わなかったボディーソープを詰替えて
ハンドソープ用にしようかと思ったんですが、やはり用途が違うから
量と泡立ちの差があるんですよ。
ハンドソープ容器の1押しでボディーソープだと、手を洗うだけじゃ
泡立ちすぎて、流すのが大変でした。かえって水道代かかりますよね。
きっとハンドソープで体を洗うとなると、かなり量がいるかと思います。

返信‐2 S (トロント) 2009-01-17 07:20

ハッキリ分かりませんが、手って菌が多いじゃないですか!?(カゼ予防で手洗い&うがいが重要なように・・)
ハンドソープは殺菌作用の強い成分が入っている・・というイメージがあるので、体はボディソープで洗った方がいいような気がします。

返信‐3 N (トロント) 2009-01-17 22:27

ハンドソープの製品にもよるんですが
よくハンドソープにあるのは抗菌作用が書いてあり、
ボディーソープは保湿成分が入っています。
でもボトルを見比べてみると
洗浄成分がほとんど一緒なんですよねぇ。(笑)
(ちなみにドラッグストア系のボディーソープです)
ハンドソープで体を洗っても大丈夫でしょうが
ボディーソープなどの香りを楽しめなかったり
洗い上がりのしっとり感は期待しない方がいいでしょう。
どちらで洗ってもボディーローションは必要でしょう

返信‐4 HAPPY (トロント) 2009-03-04 06:21

みなさんの意見を参考に、自分なりにここ約1ヶ月色々試してみました。

現在ハンドソープを手、体、顔を洗う際使ってますが、特に何の問題もありません。

赤ちゃんは同じ石鹸で頭も洗っていたと(たぶん、確かな記憶ではないですが)思い
約1週間ほど前から頭も洗うようになりました

泡立ちについては、体を洗う際には特に気になりませんが、洗顔時少し泡立ちが弱いかと思います。
その分やさしく洗うように心がければ、特に洗顔後の乾燥も少なく問題なしです。

頭については、泡立ちが弱いですが、すすぎがシャンプーに比べ楽だと思います。
洗髪後髪もしっとりしてます。一般のシャンプーよりは値段の割りにいいかなぁと個人的には感じています。シャンプー後は一般のコンディショナーやトリートメントをもちろん使用。

お風呂場も小さく、物を置くスペースもあまりないので、1本で殆どをまかなえるのなら節約にもなるしいいかなぁと思ってます。もちろん洗顔後、シャワー後のクリームやローションは不可欠で、この状況は変わりませんが、色々使う手間はなくなりました。

ちなみに私が使用しているのは、ショッパーズLifeブランドのモイスチャーハンドソープです。

とりあえず状況報告と思い書き込みしました。