カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15146

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ国籍

カナダ移民 (トロント) 2009-01-13 14:36:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は移民ビザでトロントに移住してもう3年半になります。
最近は日本への帰国を考えて、将来のためにカナダ国籍に申請しようかどうか悩んでいます。
カナダでは1つ以上の国籍を持つことがでますが、日本は1つしか所持を認めていないと聞きました。
そこで質問なのですが、カナダの国籍を取得したら日本の国籍は剥奪されるのでしょうか?それとも2つを同時に所持することは可能なのでしょうか?
友達はカナダで生まれて日本で育ったので、パスポートをどちらも持っいます。(20歳を超えているので本当はだめなのですがばれないみたいです)
どなたかこのような情報に詳しい方もしくは話を聞いたことある方、ぜひ教えてください。

返信‐1 lemon (トロント) 2009-01-13 14:55

最近は取り締まりが厳しいと聞いてます。密告、空港、色々バレるみたいです。
日本の国籍を失いたくないなら、カナダ市民にならないほうがいいでしょう。

http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/todokede/todokede.htm

返信‐2 選択は自由だけど (義務を忘れずに。) 2009-01-13 21:31

>最近は日本への帰国を考えて、将来のためにカナダ国籍に申請しようかどうか悩んでいます。

の理由がわかりません。日本への帰国を考えているのに、将来のため?カナダ国籍が必要な理由がわかりませんが。
移民ビザの更新でいいのではないですか?

返信1さんのおっしゃっている通りですよ。

>友達はカナダで生まれて日本で育ったので、パスポートをどちらも持っいます。(20歳を超えているので本当はだめなのですがばれないみたいです)

あなたは、日本で生まれ育った日本国民ですよね。あなたのお友達の話と、これとは別ものです。たとえ、そのお友達が、国籍選択で、日本へ届けでても、カナダ国籍を失う事はないのです。日本国が認める日本人というだけで、カナダからすれば、カナダ国民のままです。

日本へ帰って生活するのに、カナダ国籍を取得する理由がわかりません。

返信‐3 補足 (オタワ) 2009-01-13 21:42

日本で生活するつもりだけど、ずっと先にカナダに戻ってくる選択肢も残しておきたいってことですよね。移民ビザは5年のうち半分はカナダに滞在していることが更新の条件ですが、カナダ国籍があれば何年国外にいようと権利が剥奪されることはないので。

返信‐4 ききかじりー (トロント) 2009-01-13 23:23

外国籍を取得した時点で自動的に日本国籍は消失!と聞いたことがあります。
はて、実際はどうなんでしょう?

返信‐5 無回答 (カナダ国内) 2009-01-14 00:05

返信4さん
聞いた話だと、自動的に消失ではないらしいです。
日本で生まれ、育ち、カナダに移民して、市民権取ってる人いますよ。
その人は両方パスポート持ってるみたいです。実際両方のパスポートみてないからわかりませんが。
結局カナダと日本の機関がちゃんと連携もってないから、こういうことができちゃうわけですよね。

トピ主さん
私もトピ主さんの気持ちわからなくないです。
せっかくとった移民権、でも日本に引き上げしたほうがよさそう。
しかし日本に帰って、もしカナダに戻りたくなったら、もう戻ることは厳しくなる。
ビザの問題って一番重要な部分ですもんね。
ばれなきゃよいと思う人もいれば、断固反対の人もいるので、あまりいろんな人にきくのは
やめたほうがいいかもしれませんね。

返信‐6 まだ日本人だよ (トロント) 2009-01-14 11:49

> 日本で生まれ、育ち、カナダに移民して、市民権取ってる人いますよ。
その人は両方パスポート持ってるみたいです。

はい、私はその一人です。パスポート両方持ってます。自動的に消失なんてしませんよ。国籍を捨てるのだって役所に行って届出をしなくちゃならないんですから、それをしない限り何もおこりません。

実はカナダの国籍取得後、持っていた日本のパスポートが切れたので更新したのですが、何も質問されませんでした。ただ領事館に張り紙だかチラシだかあって、カナダ国籍取得後2年(?…よく覚えてない)たったら、カナダか日本かどちらか片方の国籍に決めなければならないと書いてあったような気がしますが、自己申告制だから何もしなければそれまで… 

ただ私の場合全然日本に帰ってないんですよ。日本の空港でひっかかるかどうかはわかりません。
面倒くさいから一時帰国の際はカナダ人として帰ってもいいんですけどね。
でもそうすると指紋押捺とかさせられちゃうけど。

>ばれなきゃよいと思う人もいれば、断固反対の人もいるので、あまりいろんな人にきくのは
やめたほうがいいかもしれませんね。

まさにその通り。

日本も2重国籍認めてくれればいいのにね。何でだめなのか理由がわからない。

返信‐7 あつこ (トロント) 2009-01-18 00:42

>日本も2重国籍認めてくれればいいのにね。何でだめなのか理由がわからない。

それは政治的な問題です。国籍をとると、選挙権及び被選挙権が発生します。
一人の人間が複数の国の内政に関わることを日本政府は認めていません。

返信‐8 頭やらかい (オタワ) 2009-01-18 08:18

カナダは認めてるよ。
シュワルツネガーなんてオーストリアの国籍もったまま
カリフォルニアの知事やってるし。
日本の政府は柔軟ではないってことね。