トロント掲示板 (仲間探し) - No.15139

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

Canada Japan Society の一木会(それ以外でも)

nw (トロント) 2009-01-13 03:53:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

参加されたことのある方に、どんな集まりか教えていただければありがたいです。

純粋にネットワーキングの目的で参加したいと思っているのですが、どういった年齢層や背景の方の集まりでしょうか?

CJSのウェブサイトを見てみたのですが、一木会の写真は2006年のものが最後でした。最近の一木会も同じような感じなのでしょうか?

FacebookのCJSグループも見てみたのですが???でした。

どちらかといえば、トロントに長く住んでいる日本人の人達との交流を希望です。まわりにあまり日本人がいないため、自分から日本人が集まる場所に出向いて行かなければと考えているのですが、どこに行けばそういった集まりがあるのかよく分かりません。

日本語で思い切り話せる環境が欲しいです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。



返信‐1 確か。。 (トロント) 2009-01-13 10:06

こんにちは。僕自身も知りませんが、先日自分の友達からその会の話を初めて聞いて、そんなのあるんだと思ってたところです。自分も一度もそういうのに顔を出したこともないので分からないのですが、nwさんと同じ様な状況にいるので、こっちに居る日本人の方との交流は今年はできたらいいなと思ってました。友達(女性)はなにかとそういう系に詳しい人なのでよく知ってると思います。自分自身は助けにはなりませんが、もし興味があればつなげることは可能だと思います。
いまいちこのサイトもあまり使わないので分からないのですが、メールをしていただければ何か出来ると思います。

返信‐2 ゆみ (トロント) 2009-01-13 10:21

私もこの一木会に興味あります。一緒に行ける方いましたらメールください^^20代女性です。

返信‐3 トロント (トロント) 2009-01-13 17:08

そのような環境も欲しいのですが映画の夕べ以外の活動はあまりないらしいです。私はLanguage Exchangeに行かなくてはならない気がする。

返信‐4 Q (トロント) 2009-01-14 02:07

無ければ主催するのも良いと思いますよ。私も日本の方々と接する機会が少なかったので集まる会を作るようにしました。

返信‐5 さゆり (トロント) 2009-01-15 07:16

行ったことあります。
びみょーーーーーーな日本人と、
ジャパ専の外人がいるだけでした。
日本人の知り合いを増やしたいなら、ボランティア等に参加する方がbetterだと思います。

返信‐6 nw (トロント) 2009-01-15 10:29

トピ主です。

皆さん貴重なご意見をありがとうございました。一木会の様子はいまいちはっきり分からないので見送ることになると思います。

そうですねえ、他の日本人の人達と出会う機会を持とうと思うと、やはり自分で主催するしかないですね。あまり幹事役は得意ではないので私には難しいかもしれませんが。

ボランティアはいい考えかもしれません。少しそちら方面も調べてみます。

本当にありがとうございました!

返信‐7 男はいねが! (トロント) 2009-01-15 11:18

私も日本人に会う機会がなくて寂しいです。
まだまだワーホリで来ている人の方が
年上だったりするような年齢なのに。。
同世代で同じ環境の人が全然いないんですよね…。

年齢はとりあえず置いておいても
今度は男性の方がいなくて寂しい。私は女なんですけど
どっちかというとコスメや芸能人より
株やスポーツやパソコンや政治の話の方が好きで
そういった趣味の合う人というと、なかなか…。

返信‐8 トロン (トロント) 2009-01-15 12:05

nwさん

ボランティアで、日本語環境を求めているのでしたら、新移住者協会(NJCA)のイベントにボランティアで参加するのはいかがでしょうか?
今1月25日に日系文化会館JCCCにてお正月会が催されるようです。
Bitsにボランティア募集記事が出ておりました。
http://www.bitslounge.com/cgi-bin/a4_kjvan/evt3/kjvan.cgi?mode=view&no=5484

また、若者向けの日加交流団体でJAVA(Japanese Visitors Assocciation)やJAPANADAもあります。
私も行ったことありますが、定期的に開いている交流会で、かなりの日本人がいました。

返信‐9 行ったけど (トロント) 2009-01-22 19:46

日本人もカナディアンも、おじさんおばさんばっか。
若い人が行くと浮く。
ちょーつまんなかったょ・・

返信‐10 (トロント) 2009-01-23 06:32


そりゃ、あそこはちゃんと日加交流を目的としたところで
あなたのように相手をあさりに行くところではないからです。

若いからつまんなかった、のではなくて
あなたの目的が違ったからでしょう。

返信‐11 B (トロント) 2009-01-23 07:49

15年ぐらい前には時々行っていました。その頃は年齢も職業も色々で大人の日加交流と言う感じがしたので行っていましたが、しだいに日本人の女の子とそれを目当てのカナダ人のデートクラブのような雰囲気が強くなってきたので行かなくなりました。今はだいぶ改善されたのでしょうか?もしも改善されたのであればまたたまには行ってみようかなっと言う気もするのですが。

返信‐12 C (トロント) 2009-01-23 17:31

私は昨年まで、一木会さんに参加させていただいておりました。
私も純粋に日加交流を求めて通っていましたが、今でもデートクラブのような感じでした。
日本とカナダについての会話はしましたが、結局、最後には同じ席に座ったカナディアンの方に電話番号とメールアドレスを聞かれ、個別にご飯に行きましょうと誘われました。
私は全くそういうつもりはなかったんで大変びっくりしました。
まぁこういった交流会に参加される日本人、カナダ人はやはり変わった方ばかりですね。
私を含めですけど…。笑
どの交流会にも一度ぜひ参加してみて、自分に合っているか、そうでないかということを判断されてみてはどうでしょうか?
何事も自分次第ですよ!!
頑張ってください。