トロント掲示板 (旅行) - No.15129

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

バンクーバー経由での免税店

おどさん (トロント) 2009-01-11 23:16:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近いうちに日本へ行くのですか、いつもですとトロント空港の免税店でお土産を買って行きます。ところが今回はバンク‐バー経由なので一度バンクーバーで飛行機からおりてまた同じ飛行機に乗るそうなのですが、その時に保冷したサーモンなど買えればいいなと思っています。

知りたい事は、バンクーバーで飛行機から出てからまた乗り込むまでの間に免税店があってお土産がかえるのかどうかと言う事です。

バンクーバー経由で成田へいかれた方がおられましたら、バンクーバー空港での状況を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

返信‐1 なお (日本) 2009-01-12 10:53

先日、エアカナダ一便で日本に帰ってきました。

バンクーバーでのゲート近くに小さな免税店があり、ラウンジなどがあるメインの方にはもっと大きな免税店がいくつもありました。はっきりいってトロントの免税店より全然大きいです。

でも、ブランド物に興味のない人にはあんまり楽しくはないかも?

私のフライトはトロント発が遅れて、バンクーバー発も少し遅れたのですが、いざ搭乗となったときまた遅延になり、結局3時間ほど遅れました。バンクーバーから予定通りに出発していればあまり免税店による時間はなかったかもしれません。

返信‐2 おどさん (トロント) 2009-01-12 11:39

なおさん。教えていただき有り難うございます。

バンクーバーの免税店で買い物ができる事が解って良かったです。予定ではバンクーバー空港には二時間ほどいることになりそうですが、私はお決まりの物を買う程度なので時間は足りるのではないかと考えています。むしろ二時間もぼうっと待っているよりは時間つぶしになるのではないかと思います。

念のために一応のものはトロントの免税店で買って、保冷されたサーモンとプラスアルファ‐だけをバンクーバーで買おうかとも考えています。(トロントからだとバンクーバーに寄る分、長旅になるので保冷のアイスが溶けてしまったりしないか心配で、バンクーバーで買えば安心かと思うのです。バンクーバーの免税店サーモンを保冷してくれなぇればアウトですけどね。^^;)

とにかく、情報をいただき有り難うございました。

返信‐3 なお (日本) 2009-01-12 14:21

ちなみに、トロントの免税店では買い物できませんよ。
YYZ/YVR間は国内線扱いですから。
(乗客の半分くらいはバンクーバーで降りてましたし。)

機内食も、バンクーバーまでの人は有料、成田までの人は食べ物とおやつ(私の時はラップとチップス)は無料でいただけました。CAがリストを持っていて、座席表を見ながら販売していました。(基本的には有料で、成田行きだと告げればリストを確認して無料でくれました)

返信‐4 おどさん (トロント) 2009-01-12 22:36

>ちなみに、トロントの免税店では買い物できませんよ。
YYZ/YVR間は国内線扱いですから。

えっ、やっぱりそうなんですか。チケットを買った所でバンクーバーまでは国内線扱いなんでしょっと聞いたとき、バンクーバーでは乗る人が増えるけどトロントからの乗客はそのまま成田まで行く客で国際線扱いと言っていたのですがそれは間違いのようですね。

今回乗る予定の便はトロントからバンクーバーに行き、バンクーバーで一旦は機外にでるものの再度同じ飛行機に乗り込んで成田まで行くと聞いていますが、なおさんの時はどうでしたか?

実は私も何年か前に一度だけバンクーバー経由で帰国した事があるのですが、その時の状況はうる覚えだし、状況が変わったりもしているだろうと言う事も合って情報を集めているのですが、たしか私の時もなおさんと同じパターンだったように思います。

やはり念のために、トロントでもバンクーバーでも免税店で買い物ができなくてもいいように前もって買っておいたほうが良いようですね。もしも免税店で買える状況になった時はそのとき判断する事にします。

機内サービスについては私は最初から対して期待していないので、毎回多少の食べ物と水を持参で乗り込んでいます。エアーカナダは空飛ぶグレハンバスみたいな物ですから。でも最近は一人一人にモニターが付いているので時間つぶしには良くなりましたよね。

なおさんからの情報、とても助かります有り難うございます。

返信‐5 なお (日本) 2009-01-13 10:22

私もトロントからは成田行きの人だけが乗って、バンクーバーからまた成田行きの人が乗り込んでくるのだと思っていましたが、実際は国内線だけの人も結構多くて驚きました。トロントから成田まで席がなくてチケット買えない人も多いんだから、わざわざ1便に国内線客混ぜなきゃいいのに・・・と思ってしまいます。トロント・バンクーバー間なんてしょっちゅう出ているのに・・・とちょっと愚痴でした。苦笑

バンクーバー到着後、全員降ろされ、同じ飛行機に乗るんですが、一旦清掃があって結局は普通の乗り換え便と同じ感覚です。トロントから乗る者の身にすれば、体だけ飛行機から降りてゲートで2時間ゆっくりして、と行きたいところですが、当然すべての荷物を持って降りなければいけないので、普通に乗り換え便です。ただ乗り継ぐ便が乗ってきた飛行機と同じ、ってだけです。

バンクーバー到着後、降りるお客さんは到着ゲートに向かう人・乗継ゲートに移動する人、と別れるわけですが、そのまま人の波に乗ってしまったら到着ゲートに行っちゃいそうな感じでした。機内ではバンクーバーでの再出発の時間やゲートナンバーの案内もなく、自分でゲートを確認しました。

返信‐6 おどさん (トロント) 2009-01-13 11:48

>トロントから乗る者の身にすれば、体だけ飛行機から降りてゲートで2時間ゆっくりして、と行きたいところですが、当然すべての荷物を持って降りなければいけないので、普通に乗り換え便です。ただ乗り継ぐ便が乗ってきた飛行機と同じ、ってだけです。

私の遠い記憶では持ち込みの手荷物は自分で持ち歩いて預けた荷物はピックアップする必要も無くそのまま飛行機に残ったままバンクーバーで降りて、また同じ飛行機に乗ったように思います。またチケットを買った旅行会社の人もそのように言っていたのですが実際は違うのでしょうか。預けた荷物をまたバンクーバーで預けなおすとなると一体何処で預けるのかなっとも思いますが?

>機内ではバンクーバーでの再出発の時間やゲートナンバーの案内もなく、自分でゲートを確認しました。

今更ながらカナダだな~と思いますね。日本なら誘導までしてくれるようですけどね。

お話聞くうちに思い出して来ましたが、確か飛行機のドアから出るとまっすぐ進み荷物の受け取り場までいく人と、直ぐに曲がってゲートへ行く人に分かれたように思います。成田までいく人は直ぐに曲がってゲートのあるほうへ進むのではなかったかと思いますがいかかでしょう?後はゲートナンバーがわからなければ便名と行き先でゲートを探すしかないということでしょうか?

なんだかなおさんと私だけの会話みたいになっていますが、この冬にこれから成田行きを利用される方は他にも沢山いると思いますので、私はもちろんですがその方達もなおさんのレスをお読みになって様子が解っていれば気持ちに余裕ができると思います。有り難うございます。

返信‐7 置いてきぼり (トロント) 2009-01-13 14:39

私はその乗り継ぎで日本行きの飛行機に置いて行かれた経験があります。。。
トロントがストームの後で飛行機がなかなか飛ばず、3時間ほど送れ、バンクーバーに着いたのは乗り換え便の出発時刻の3、4分後でした。

同じエアカナダなのに、トロント便の遅れの連絡が行ってなかったのか、日本行きの飛行機はあっさり予定時刻に去って行き、私はバンクーバーで一泊するはめになりました。

こういうことはこの季節多いと思いますので、フライトが送れた際には搭乗員の方に地上係員へ連絡して待ってもらえるようなら待っていて欲しいと伝えたほうがいいと思います。

返信‐8 おどさん (トロント) 2009-01-14 06:22

置いてきぼりさん。
>トロントがストームの後で飛行機がなかなか飛ばず、3時間ほど送れ、バンクーバーに着いたのは乗り換え便の出発時刻の3、4分後でした。

なんともお気の毒な事でしたね。トロントから乗ってきた飛行機にまた乗る物のばかりだと思って いましたが、そうでない物もあるんですね。エアーカナダが宿代を持ってくれたのでしょうか?それともあたまっから乗り継ぎ客の事は考えていない運行だったのでしょうかね。

私は今まで何度もエアーカナダで日本へ行きましたが、そのほとんど直行便で、1~2度だけバンクーバー経由だったと思います。飛行機が少々遅れる事は良くある事だと思うので良いのですが、エアーカナダで食事に輪ゴムが入っていた事があるのと、トロントからバンク‐バーまで来た飛行機が具合が悪いので成田まで行く別の飛行機を用意するとの事で予定より長く待たされたことはあります。その時は預けた荷物はあちらでそのまま積み替えてくれたようです。

とにかく冬になるとトロントから成田への客が少なくなるという事でバンクーバー経由にするのだと思いますが、直行便がなくなることがあるのは面倒ですしトラブルの元ですし困りますよね。

JALが直行便の計画を立てていると言う噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうかね。エアーカナダが阻止するでしょうし、不景気に突入してしまいましたら無理な話かもしれないですけど、本当にそうなれば良いのにと思います。

返信‐9 なお (日本) 2009-01-14 10:53

返信7の方はトロントからバンクーバーまでとバンクーバーから成田までのフライトが違ったのではないでしょうか?エアカナダ1便であれば、絶対にそんなことは起きないと思います。ただ、トロントからバンクーバーまでが一便以外で、バンクーバーからAC1便だったのならありえるかもしれません・・・

トピ主さん、遠い記憶で合ってますよ!乗り継ぎ客はすぐ左に曲がってゲートの方に進みます。すぐそこに小さな免税店があって、成田行きの出発ゲートもそこです。(なんせ降りた飛行機と同じですからね。)言い方が悪かったかもしれませんが、普通の乗り継ぎ便も、最初にチェックインしてしまえば預け荷物は最終目的地にいくので(乗り継ぎ地でのピックアップ不要)そういう風に書きました。なのでバンクーバーでの預け荷物のピックアップは不要、チェックインもトロントで済んでるはずなのでバンクーバーですることはゲートの移動のみです。

私がトロントでチェックインした際、係員も「多分同じ機体だろうけど、もしかしたら変わる可能性もある」と言ってました。待ち時間の2時間は機内で待つのか、それとも全員降ろされるのか?と質問したら、「とりあえず全員降ろされると思う。機内清掃とかしなきゃいけないからだと思うけど・・・」という曖昧な返答。エアカナダの職員ですら把握してないんだなぁ、と思いました。笑

そんなわけで、絶対に同じ飛行機であるとは言い切れませんね。あ、やっぱり各自にモニターがあるのは良かったですよ!自由に好きな映画が見れたり、一旦止めたりできるのは良かったです。私は子連れだったのでなお助かりました。

返信‐10 おどさん (トロント) 2009-01-14 11:20

なおさん。

詳しく教えていただいて有り難うございます。だいたいどんな具合になるのかが解りました。

行きはいいとして、帰りもバンクバー経由でトロントまでとなるようです。今まで一度もそのような事をしたことが無かったのですがバンクーバーで入国検査をするとの事。同じ飛行機に乗るので荷物はやはりそのままトロントまでノータッチと言うふうに聞いていますから、ま~何とかなるだろうとは思っています。日本からのレスのなおさんにそこまで聞くのは変だと思いますし、、日本からの場合はきちんとアナウンスもしてくれたりするだろうから大丈夫だろうとかってに考えています。

とにかく、おかげさまで少なくとも行きの疑問点が解決しました。本当に有り難うございます。

返信‐11 おどさん (トロント) 2009-01-14 11:21

なおさん。

詳しく教えていただいて有り難うございます。だいたいどんな具合になるのかが解りました。

行きはいいとして、帰りもバンクバー経由でトロントまでとなるようです。今まで一度もそのような事をしたことが無かったのですがバンクーバーで入国検査をするとの事。同じ飛行機に乗るので荷物はやはりそのままトロントまでノータッチと言うふうに聞いていますから、ま~何とかなるだろうとは思っています。日本からのレスのなおさんにそこまで聞くのは変だと思いますし(どなたか教えていただけると助かりますが)、日本からの場合はきちんとアナウンスもしてくれたりするだろうから大丈夫だろうとかってに考えています。

とにかく、おかげさまで少なくとも行きの疑問点が解決しました。本当に有り難うございます。

返信‐12 ホントニホント (トロント) 2009-01-14 11:43

>帰りもバンクバー経由でトロントまでとなるようです。今まで一度もそのような事をしたことが無かったのですがバンクーバーで入国検査をするとの事。同じ飛行機に乗るので荷物はやはりそのままトロントまでノータッチと言うふうに聞いていますから、ま~何とかなるだろうとは思っています。

バンクーバーで入国審査しますが、荷物はそのままって、誰から聞いたんですか?
バンクーバーで入国審査だけということは、トロントで荷物を調べるのですか????
トロントに到着するのは国内線ゲートです。わけがわからん。

返信‐13 じゅんこ (トロント) 2009-01-14 13:12

日本からトロント行き(バンクーバー経由)の便の場合は、必ずバンクーバーで荷物をピックアップしないとだめですよ。
ピックアップした後に入国審査を受けることになります。

ちゃんとした情報を得るにはエアカナダに問い合わせをするか、もしくは旅行会社に聞いてみるほうが確実だと思いますよ。

気をつけて日本に帰ってくださいね☆

返信‐14 通りすがっちゃいました (バンクーバー) 2009-01-14 14:55

いやいや、入国審査→ピックアップで、再チェックイン(荷物預け)でしょ。

返信‐15 なお (日本) 2009-01-14 16:35

私も日本から出発の際は、バンクーバーで入国審査となるので荷物も一度ピックアップするものと思っています。

私は幼児連れなのでスーツケース数個と箱物(の予定)+ストローラーとなると正直、ちょっと面倒です・・・なので2時間の乗り継ぎはもしかすると少し時間が足りないくらいかもしれませんね。

返信‐16 おどさん (トロント) 2009-01-14 21:40

皆さんどうもありがとうございます。

荷物はノータッチでトロントまで、と言うのは旅行会社で聞いたことです。でも行きの飛行機にバンクーバーまでの客も乗ることについて間違った情報をくれた人と同じ人が言っていたので怪しいようですね。私もちょっと変だなっと思って何度も念を押して聞いてみたのですが、荷物は成田の時点でチエックされるから大丈夫と自信たっぷりに言われ、以前スイス空港で搭乗直前にカナダ入国ビザの確認をされたことなどあったのでそういう事もあるのかなっと思ってしまいました。

皆さんのおっしゃるのも成田~バンクーバー~トロントとバンクーバーでまた成田からの同じ飛行機に乗るパターンでとの事でしょうか。やはりその場合でもバンクーバーまでのお客さん同様に荷物をピックアップして、入国審査を受けて一旦外へ出てから再度また搭乗手続きをして、ゲートへ行って同じ飛行機に乗り込むことにあると言うことでしょうか。とすると本当にめんどくさいことになりますね。

なおさんも近いうちに同じ状況でトロントへ戻られるという事でしょうか。もしもそであれば、トロント到着後にお暇な時にでも気がむいたら、その時の事をお話していただければと思います。私は二月に日本へ行きますのでうまくこの掲示板を見れるかは解りませんが、私以外の人も含めて(ワーホリなどで初めて来る人も居るでしょうし)役立つかもしれないというふうにお考えいただいて、情報提供をしていただけると幸いに思います。また他の方で同じ状況でトロントまでこられた方がいいらっしゃればよろしくお願いします。

PS,なおさん。お子さんと沢山の荷物での乗り換え大変ですね。何事も無く無事にトロントへ戻られるようお祈りします。

返信‐17 じゅんこ (トロント) 2009-01-15 10:21

通りすがっちゃいましたさんへ

そうです。 入国審査が先でした。その後でピックアップですよね!

11月にエアカナダを利用して一時帰国したばかりなのに、間違った情報を書いてしまいました。
申し訳ありません。

訂正ありがとうございます!!

返信‐18 おどさん (トロント) 2009-01-22 00:26

他のサイトでバンクーバー乗り継ぎについて参考になるトピがありましたので載せさせていただきました。予備知識としてお役に立てばと思います。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=13730&resid=0&sort=

返信‐19 なお (トロント) 2009-01-26 21:03

先日日本から帰ってきました。やっぱり帰りは早いですね・・・気が付けばトロントで荷物が出てくるのを待ってた、って感じです。

バンクーバーに到着してまず入国審査、そのあと荷物を受け取って、税関の申告書(機内で書いて入国審査時に提出、オフィサーに何やら書かれた紙)を立ってる係員に渡し、そこでまずそのまま荷物再預かりの方へ行ける人と、別室?行きの人とがわかれるようです。

私はそのまま荷物をベルトコンベアーに流しに行き、エレベーターに乗って(人の流れにのるまま)国内線ゲートに移動。途中、手荷物検査がありました。機内で飲まなかったボトル入りのお水を持っている人も多く、捨てられてるお水も多かったです。日本でお茶を買って来れば良かった、と後悔していた私ですが、バンクーバーまでで飲み干さなければいけなかったことを知らなかったので、お金を無駄にせず良かったぁ、と思いました。笑

そしてゲートへ。一番最後のほうに飛行機(国際線)を降り、全て遅めで進みましたが、国内線のゲートについてトイレに行って間もなく搭乗開始、という感じだったので乗り継ぎの2時間は本当にあっという間です。

帰りの免税店はもちろん成田でのみ、搭乗口までは結構な距離(チェックインの際、ゲートまで徒歩13分掛かると案内がありました)があり、途中いくつかの免税店・お店がありました。

全てがオンタイム(数日のフライト状況をみたところ、結構遅延があるようで心配していたのですが)&思いのほか順調に進んだのでよかったですが、トロントは寒かった・・・

とりあえず帰路便のご報告でした。

返信‐20 おどさん (トロント) 2009-01-26 22:56

なおさん。お帰りなさい。
お子さんずれで心配だったでしょうけど順調に帰ってこれたようで何よりです。
またわざわざ情報の提供ととものご連絡いただき有り難うございます。

ご報告からするとどうやらチェックインカウターとかでと言うよりも、乗り継ぎ者のためにベルトコンベア‐があるようですね。荷物再預かりの人が行く方へ進むとそのコンベア‐が直ぐに認識できるようになっているようですね。別室へ通されると一般のチエックインカウンターまで行って荷物を預ける事になり手間がかかるようですのでそのような事にならないよう祈りたいです。

乗り継ぎの時は水物は持たずに行動するよう気おつけます。

私は来週に日本へ発ちます。約一ヶ月ほどの滞在でトロントへは3月に入ってから戻ってくる予定です。出発前にこのような情報をいただけて本当に良かったです。

本当にどうもありがとうございます。