トロント掲示板 (留学) - No.15128

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

UofTのESLってどうですか?

もりくみ (日本) 2009-01-11 21:30:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 題の通りです。役に立つか?授業料はどうか?教師はどうかなど。。。

返信‐1 (トロント) 2009-01-11 22:08

http://www.google.com/search?hl=ja&q=UOFT ESL&lr=

返信‐2 ponzu (トロント) 2009-01-11 22:49

目的・目標すら書かずに「役に立つか?」などと尋ねても、まともな回答があるとは思えませんよ。

返信‐3 m (トロント) 2009-01-12 04:01

自分で少しは調べろよ!

返信‐4 morikumi (japan) 2009-01-12 14:43

調べれる以外のことを教えてください。

実際に通っている人とかその友達とかの感想とか

 そういうのってWebではでてこないので。

 

返信‐5 英語は自分次第 (トロント) 2009-01-12 15:09

人によるから一概にいえないんじゃない?
ある人にとって最高でも、あなたにとって最高とは限らないし。
そのときのクラスメイト、担当の先生にもよるし。

本科をとるならまだしも、英語は所詮自分次第では?

返信‐6 努力次第 (トロント) 2009-01-12 15:35

Academic Preparation Classの最高レベルまでとりましたが、高い授業料を取るだけあって本気でやれば大学院レベルでも通用するWriting Skillが身につきました。

他の人が言ってるように、「本人の努力次第」って言うのもまさしくその通りです。
同じクラスにいたクラスメートでも、努力してなかった人は全然伸びてませんでしたね。

先生の質については、私はここのESLしか行ったことがないので比較ができませんが、先生が要求するレベルにきちんとついていければ実力がつくことは間違いありません。

Academic Preparation Course以外のコースについてもわかりませんが、同等のクオリフィケーションと経験を持っている先生方だろうと思うので、変にやすーいプライベートの学校よりは信頼できる講師陣のクオリティーはあるんじゃないかな~と思います。

後はあなたの努力次第だろ~と思います。

返信‐7 話す練習しなくっちゃ (トロント) 2009-01-12 16:07

パートタイムの先生はトロントでは一番良いと聞きましたが、
フルタイム、または他のESLに通ってないので比較は分かりません。
ライティング2つ、スピーキング2つとりました。
普通と思うレベルの先生からすごく良いと思った先生まで色々でした。
私が「すごい!」と思った先生の同じクラスを取っても、
「大した事がなかった」と言う人も居るので、
その時の生徒の構成とトピ主さんの英語力によるでしょう。
私は週3時間×2回×20週間で中級から上級に上がったのでかなり満足しています。
でも、スピーキングがまだ足りないので、後はTutorをとる予定です。
トピ主さんの目的によるでしょうけど、良い学校にめぐり合えると良いですね。

返信‐8 もりくみ (日本) 2009-01-13 00:47

みなさん、ありがとうございます。

 具体的な先生の名前とか、どうすればUofTに入れるのかなどあったら教えてください。

返信‐9 返信6 (トロント) 2009-01-13 04:29

返信6ですけど:

具体的な先生の名前聞いてどうすんの???
「~先生のクラスに入りたいんですけど~」とでも聞くつもり?
基本的に、先生は選べないですよ。
あなたの英語のレベルでクラスが決まるんだろうから。
個人情報の関係で、この掲示板に名前出しちゃダメでしょ。
出された先生もある意味たまらんちゅうの。

どうすればUotTにはいれるか?
英語力つけてApplyしてAcceptしてもらうしかないでしょ(英語力あるからって入れるわけでもないけど、英語力は最低必要条件ですよね)・・・・
TOEFL何点いるかとか、他にどんな英語力判定の基準があるのかとか、そのくらいは自分で調べようようよ、自分のことなんだから・・・・・
返信1の人がつけてくれたサイトを隅から隅まで読みましょうね。
それも英語の勉強の一部ですよ。

なんか、ちょっとあきれてしまいました・・・・


何から何まで、日本語で日本人に聞いてるようでは、全く英語なんて伸びないですよ。

返信‐10 返信5 (トロント) 2009-01-13 14:36

返信6

めっちゃ同感。

このトピ主「調べれる以外のことを教えてください」とかいってるけどさー www
英語のびないやつに限って、学校や人のせいにするんだよね。。後々さ www

「学校がよくなかった」「先生がよくなかった」「クラスメイトがうるさかった」ってな。

返信‐11 ふぅ~ (トロント) 2009-01-14 10:56

上のお2人様

おっしゃる通りですけれどね~。
そんなにカリカリしなくても良いのじゃないのかなぁ~。

Life is short.

返信‐12 j (日本) 2009-01-16 22:41

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9251

返信‐13 学校関係者 (トロント) 2009-01-17 12:49

語学学校でも同じ。「先生は資格もっていますか?」そんな事聞いてどうするの?資格もっていてもひどい先生いますよ。資格無くても良い先生いますよ。もういい加減に、自分の英会話が伸びないのは、トロントは思ったより日本人多い、アクセント強い人が多い、先生の質が悪いなんて言わない様に。あと、メキシカンが喋りすぎて授業にならないなんて言わない様に。喋りすぎる人には、どうしたら自分の意見を聞いてもらえるのか勉強しなさい。

返信‐14 morikumi (日本) 2009-01-18 20:59

You are a school staff,eh? I think it is ok to complian about those stuff that you wrote. Students are payers and we pay money. Schools meet students' needs. I think we students have to take responsibility for our performance and advancement in Englsih but it is ok to say those things. Teachers must have some certificates and licenses to teach. At least those who have licenses have some knowledge to teach. Needs from students vary, so schools can not satisfy them to some extent but we have rights to complain or evaluate schools and teachers.

返信‐15 モーリス (トロント) 2009-01-18 22:04

morikumiさんの返信-14は「私はこれくらい英語ができるんだぞ」というのを見せつけたいのかもしれませんが(確かにそれもあなたのプライドのためには必要なのかもしれませんが)、そもそもあなたは今どのようなレベルにいて何を目標にESLを受講したいと思っているのですか?それに関する情報提供がないと、アドバイスする側も的外れand/or漠然としたことしか言えないのでは、と思います。

たとえばですけど、「TOEFLのスコアがXX点で、XX点くらいまで上げたいと思ってます」とか書いてくれると、「それなら…」という感じでアドバイスしやすくなるはずです。

返信‐16 ちょっとした好奇心 (トロント) 2009-01-18 23:41

じゃあ、もりくみさんがいう「資格」とは、どの資格なんでしょう。
もりくみさんが納得する資格って、どれでしょう。
具体的に教えていただけますか?

TESOLとか言わないよね???
あんな、2週間で誰でも取れるような資格。

返信‐17 うはwwwwwwwwwww (ウィスラー) 2009-01-19 00:47

TESOL取得中のおれが通りますよーっとw

返信‐18 気の毒 (トロント) 2009-01-19 00:58

授業料やクラスの申し込み方法は自分で調べられるのは確かですが、クラスを取った人に評判を聞きたいってあると思います。「ハンザってどうですか?」など語学学校に関するスレはたくさんたっているのに、どうしてこのトピ主さんだけがこんなに叩かれるのか分かりません。

UofTのESL講師は資格やディグリー的には高いようです。友人がUofTで発音のクラスを教えていましたが、彼女は教育学の修士を持っていて、教育学かどうかは忘れましたが最低でも修士は持ってないとUofTのESL講師になれないと聞いた記憶があります。
もちろん修士がなくてもいいESL講師はたくさんいると思いますが、基本的にUofTのESL講師は語学学校のESL講師よりは厳選されていると思います。

私はUofTでビジネスESLコースを2つ取りました。先生も良かったし、クラスメートはみんな仕事をしている人達で真剣だったし、クラスの雰囲気は良かったです。アカデミックのクラスだとまた違うかもしれませんね。UofTのESLって高いので迷うと思いますが、トピ主さんの目的によると思います。予習・復習・課題をきちんとすれば値段だけの価値はあると思いますよ。

返信‐19 TESOL (日本) 2009-01-19 10:00

返信16様

TESOLコースにもいろいろありますから、
誤解のないようにされたほうがいいと思います。

まずTESL Canadaが認定する資格にはStandard one, standard two, Standard threeがあります。

例えば、
Toronto大学のWoodsworth collegeで行われているTESOLコースは
TESL Canada認定のStandard twoの資格がとれるものです。
まず入学条件がいろいろ決まっています。
英語能力でいいますと、入学するにはTOEFL iBTですと Minimum requirementが103点です。
日本人の苦手なspeakingでも最低28とるように求められています。
期間もfull-timeで8ヶ月かかります。
International studentも勿論受講可能です。

今は帰国していますが、
TESOLコースにもいろいろあることを、トロントに行ってから知りました。

日本でTESOLコースを現在検討されている方は、
一度TESL CanadaやTESL Ontarioのwebサイトをご覧になるのも良いかと思います。

返信‐20 morikumi (日本) 2009-01-20 14:09

Thanks for helping me. Usually TESOL is a master's degree.
I do not care if teachers have licences or not. I just wanted to ask students or graduates about U of T ESL because some sites did not say good things about U of T ESL.

Anyway, thanks a lot!

返信‐21 ??? (トロント) 2009-01-20 21:54

TESOLは普通Master Degreeの対象じゃないけど・・・
なんか勘違いしているんじゃない?このトピ主。

返信‐22 来たらわかるよ (トロント) 2009-01-20 22:14

このトピ主なんか。。。勘違いしてない?

返信‐23 morikumi (日本) 2009-01-20 23:21

Are you guys...? The level of this site e-maple is going down, I think. Some colleges and universities offer the program of TESOL and TEFT as Master's degree. Some schools are opening some certificate classes of TESOL and TEFT.
However, those kinds of classes are just a training level and touch on TESOL and TEFT.

I got two or three great responses to my questions but the rest of responses are just garbagges.

Thanks for your serious responses.

http://www.thelinguist.org/index.html

返信‐24 Will (トロント) 2009-01-21 00:59

トピ主の横柄な態度は閉口ものですね。。。
まぁお目当てのESLでgarbageの綴りでも勉強してきてくださいよ。

返信‐25 Girl on the coast (NB) 2009-01-21 01:30

For the TESOL course students receive a TESOL Certificate issued by TESOL-direct which would qualify them to teach English in schools and colleges anywhere in the world. They also receive a College of Teachers TESOL certificate - Associateship of the College of Teachers in TESOL and be entitled to use the letters ACoT(TESOL).
Therefore, it is just a certificate and not a degree. TESOL schools don't require students (prospective teachers) to retain Bachelor's degree, which is necessary to get what-you-recognize, masters.

Degree is not what you are looking for when you seek good teachers. And really, it all depends on how much effort you put in your studies rather than who teaches you.

If you didn't get good-enough answers here, you should look at other sites with reviews in English. Just get over with malice; it's nothing.
Or, you know, just throw yourself into the environment without worrying too much. U or T shouldn't be that bad considering it is a public educational facility.
Good luck!

返信‐26 は~ (オタワ) 2009-01-21 04:52

この人が返信8で:

>具体的な先生の名前とか、どうすればUofTに入れるのかなどあったら教えてください。

とか、とんちんかんなこと書いたあたりから、叩かれ始めてるんですよね。
だから、しょうがないんじゃない?

確かに、Websiteには載ってないことありますよ。
でも、
“授業料”-載ってます。
“役に立つか?”-そんなのこの人の努力次第でしょ。
“先生の名前?”―聞いてどうすんねん?
“UofTにどうしたら入れるか?”-自分で調べろや、Websiteに載ってるだろ!?

って思うよね~ 

で、このMORIKUMIさんの書き方、確かになんか横柄&とげとげしい。
途中から英語になってるし(ま~それはいいんだけど~)

実際どんな人なのかわからないけど、なんか嫌いかも。

具体的な先生の名前って・・・・・・

日本で駅前留学してればいいんじゃん?

返信‐27 うーん (トロント) 2009-01-21 06:04

刺々しいというか、教養のない人の書く英語だよね。
内容も教養ないのがバレバレだけど。
「もりくみだって英語できるんだからね!!」といきがって書いてみたものの・・・というところでしょうか。
恥を曝してご愁傷様です。

返信‐28 あきれた (トロント) 2009-01-21 09:38

>The level of this site e-maple is going down, I think.

ウェブサイトを見れば分かる授業料とか入り方とか聞いている時点で、質問のレベルが低いのではないかと。

返信‐29 アドバイス (トロント) 2009-01-21 12:02

直接大学に問い合わせたらいいのに。ここで時間使うのであれば、ここで英語で書くのであれば、学校側に聞きなさい。時間の無駄です。

返信‐30 Forest (日本) 2009-01-22 02:32

I liked Steve, who was bold, and Bill, who takes care of many activities.
I hated Jeniffer, who taught TESL class.


When I was there four years ago, you had to pass B level at Advance Academic class,pass CAP(as long as I remeber)90, or TOEFL600(250) to enter UofT.

Good luck!

返信‐31 ・・・・・・・ (トロント) 2009-01-22 03:06


こんなアホな質問にのせられて、個人名出してんじゃね~よ。

返信‐32 トロント好き。 (日本) 2009-01-22 09:28

返信31さんのおっしゃるとおりだと思います。

私は30さんの嫌いな彼女のもとで学んだおかげで、
英語の力が伸びました。おかげで就職もできました。
彼女にはとても感謝しています。

好き嫌いは個人の感情であって
ここで言うべきことではないでしょう。

返信‐33 あきれた (トロント) 2009-01-22 10:35

返信31さんに私も同意します。アホな質問にアホな回答。

返信‐34 forest (日本) 2009-01-22 19:32

This site shows us instructor's name. I think it is OK to say their names.
http://learn.utoronto.ca/esl/about/instructor.htm#instructors

返信‐35 ・・・・ (トロント) 2009-01-22 22:54


お前は馬鹿か?
「UofTのサイトにインストラクターの名前が出ている」=「匿名の掲示板で特定の個人についての情報や批評を載せていい」ってことになるわけないでしょ?

Uof Tのサイトは、もちろんそこに載っているインストラクターの同意の下に、彼らの名前を表示しているわけですよ。

Forestって・・・
もしかして、森さんで、MORIKUMIのトピ主さんですか?

もう、いい加減、駄々こねるの辞めろよな。。。。
見苦しい。

駅前留学してなさい。

返信‐36 非常識 (トロント) 2009-01-23 00:25

4年前にUofTでESL取ってたっていってるから、Forest=MORIKUMIではないんじゃない?

このForestさんもMorikumiさんも、非常識な生物である点で似ているようですが。

返信‐37 forests (日本) 2009-01-23 22:53

I do not have any ideas why you guys say it is not common to criticize teachers on BBS. We can say if we like or dislike teachers. Then, viewers can judge if it is understandable and reasonable. That is one of purposes of this kind of sites.
Students, especially, students aboroad are vulnable, so it is important to protect themselves or them. One of ways to protect them is to articulate information. After that, viewers distinguish true opinions from misleading opinions or just emotional expressions.

返信‐38 トロント (トロント) 2009-01-23 23:15

↑こいつも頭わる。
もう一度見直して勉強しなおして。

返信‐39 激アホ (トロント) 2009-01-24 00:35

ってか、
このForestさんが、4年前にUofTでESLとっていたって言いながら、こんな変な英語しか書けないことを露呈していること自体が、UofTのESLにとってすごい痛手のような気がする・・・・

まさにUofTのESLプログラムにしてみれば最悪の宣伝効果・・・・・

UofTのESLの生徒が減ったら、Forestさん、あなたのせいかも・・・

少なくとも何人かの先生は好きだったんでしょ?
あなたのせいで生徒が減って、その先生らがリストラされたらどうすんの?

あなたも、駅前留学しなさい!
そして、日本語も勉強してこの掲示板の利用規約をきちんと読みなさい!

返信‐40 (トロント) 2009-01-24 00:56

相手する方も悪い
どうして放置できんかね

返信‐41 forest (日本) 2009-01-24 02:05

Could you complain about anything what you think is wrong on the content of my writing or grammar of my English,please? If you response to me in English, I will apreciate it more. Which part of my writing is wrong? Why is it wrong?

It is easy to swear or curse on people without any logical grounds. However, it is hard to explain why it is wrong with reasoning. Please do so.

I don't think anyone who responsed to me shortly with short sentences undertands what I wanted to say.
Otherwise, just leave me alone if you do not have any logical opinions.
Thanks.

返信‐42 うん (トロント) 2009-01-24 02:27

あー、簡単に言うと、単純なスペルミスとか、あまりに感情的でlogicalじゃない理論展開が悪いんじゃないでしょうか。

返信‐43 あいうえお (トロント) 2009-01-24 03:25

forestさん、推敲ということばを知っていますか?あなたの得意な英語ではproofreadingと言います。あなたに足りないのは、投稿する前に自分の文章におかしなところがないか確認するという行為です。

返信‐44 余計なお世話 (トロント) 2009-01-24 05:57

Forestさんのせいでまた、UofTのESLに入る可能性がある人が減りました・・・・

あ!わかった!

日本にいるとか見せかけて、4年前にUofTでESL取ったとかいって、その上でわざとめちゃくちゃな英語を書いてUofTESLの評判を下げようとしている、トロントのライバルESLスクールの回し者ですか!!!???

すごい!めっちゃ巧妙!

みなさん、騙されてはいけません!
UofTのESLはレベルかなり高いはず!

万一、Forestさんが「マジ間違い」をなされている場合には:
自分の今までの英語で書いたレスをコピペでWordDocumentに貼ってみましょう~
で、スペルチェック、グラマーチェックをすると赤い波線と緑の波線が出てきて、とりあえず間違ってるところを教えてくれます。
ま、そこだけ直したって、言い回しが完全に日本語からの直訳系文章だから、基本的には直しようがないんだけど・・・

ま~、本当はわざとやってるんだろうから余計なお世話かな?

返信‐45 (トロント) 2009-01-24 06:35

44はForest以下
頭悪すぎる

返信‐46 (トロント) 2009-01-24 06:54

なんで?
44の言ってることは正しいと思うけど?

あ~
あんたがForestだからそんな負け惜しみいってんのね(笑)

返信‐47 forest (トロント) 2009-01-25 08:52

I am not 44.
If you guys complain my English, just write in English to me too.
It's too easy to blame my English in Japanese, right??

返信‐48 英語出来る人いくらでもいるよ。 (トロント) 2009-01-25 09:22

トピ主のもりくみさんとForestさんって、性格も英語も似ているような気が。。。

返信‐49 無回答 (トロント) 2009-01-25 11:26

私も返信48さんのとおり、トピ主もFORESTさんも同じ人だと思ってしまいました。
英語の書き方が似てる…。

返信‐50 わーほり組 (トロント) 2009-01-25 11:38

47です

firestさんじゃありませんが、ふりをして投稿してみました。
そしたら似てるって?!
みんな単純ですね。

返信‐51 pupu (トロント) 2009-01-25 12:57

返信50さん
firestじゃなくてforestでしょ?

返信‐52 わーほり組 (トロント) 2009-01-25 13:03

50です

すみません間違えました;)

返信‐53 ふむむ (駅前) 2009-01-26 03:49

47さん、

別人なのか、Forestさんなのか知らないけど、あなたの英語もたった2行しか書いてないのかなりおかしいです。

誰かのフリをして投稿してる暇があるなら、日本に帰って駅前留学してなさい。

“皆さん単純ですね”???

というか、
Forestさんとか、complain じゃなくてexplainでしょ?文脈的に?
point outとかclarifyでもいいだろうけど。
返信41の英語の文章の話ですけど。
「どこが間違ってるか、誰か説明してくれませんか?」って感じなんでしょ、日本語的には?
「どこが間違っていたのか、不満を言ってくれませんか?」って言わないでしょ?
Could you explain what's wrong with my Emglish in my previous responses?
と書けば、伝わりますよね?
Could you point out and correct the errors I made in writing previous responses?
とか。
日本語から直訳的にダラダラ「what you think is wrong on the content of my writing or grammar of my English」とかって書いても、ESLの先生は全部削っちゃうよ。

response = 名詞 、respond = 動詞 です。



>It is easy to swear or curse on people without any logical grounds.

誰も、あなたの英語の間違いについてSWEARもCURSEもしてません・・・・
日本語からの直訳にしても、何をどうするとSWEARとCURSEが出て来るんだか・・・・
It's easy to pick on others / other people's mistakes. ってな感じかね?

>without any logical grounds
→ 日本語でもなんと言いたいのか想像するのが難しいけど、「根拠無しに」ってことか?
すると、 
wothout clear explanation とか without foundation とかかな・・・

ってか、こんな風に直していったらキリがありません。
そのくらいひどいです。

駅前留学してください。

返信‐54 ふうたろう (トロント) 2009-01-26 03:57

53さんはどうして駅前留学をおすすめするんですか?それがよくわかんないんだけど。

返信‐55 www (トロント) 2009-01-26 04:09


それがわざとらしいってんだよwww

返信‐56 ぽえきち (トロント) 2009-01-26 04:13

わざとらしいってなにが?