トロント掲示板 (生活) - No.15112

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

見るだけって。。。

貴重な時間なのにー (トロント) 2009-01-10 16:15:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

E-Mapleクラシファイドでの取引で、「見てから決めてもいいですか?」と言われました。
そりゃいいんですけど、30分以上説明とかさせて「考えてから決めます」と。
こちらは帰国前で時間が無いし、値段が高いから値下げ交渉かなと思いきや、「お金はあるんです」。
えっ、じゃあ冷やかしだったの?!と、寒い中重い荷物を持って帰りながら少し凹みました。笑

旅行代理店で働く皆様の、毎日の苦労が少し分かった気がします。
そういう意味では勉強になりました。(←無理矢理?)
ま、グチなんで、荒らされたらすぐ削除される事を願います。


返信‐1 私も必死 (トロント) 2009-01-10 19:48

わかりますその気持ち、最近E-Mapleクラシファイドで出品している人たちで本当にせこい、醤油半分$1、 砂糖3/4 $2とかも見かけます、こんな残り物を売ってどうするの.....

返信‐2 非常識な人多い (トロント) 2009-01-10 21:02

私もありました。

写真見せてください → 本の写真みてどうするの? フトンの写真みてどうするの?

中古のフトン買うのにデザインとかこだわってるわけ?!それより大きさとか清潔か気にしたほうがいいんじゃない?!って思うんですけど・・・。

返信‐3 困った (。) 2009-01-10 21:40

え、でも布団でも本でも写真があれば何らかの参考になると思いますけど。。
私は全部に写真つけますよ一応。

個人的には、どんなに安くしても、数ヶ月前に定価$300したものを無料にしても
駅まで持って来ないと買いませんって人ばかりでちょっと困ってます。
それができない事情があるから安くしてる(って説明してる)んだけどなー…。

返信‐4 どうなのかなぁ (トロント) 2009-01-10 21:52

でも、見てから決めてもいいですか?に対して、承諾したんでしょう?
だったら、見てから、買うか考えてもいいと思うんですけど。
その品が、相手の眼鏡に適えばその場で購入されていたんじゃないですか?
ただ、実際は、思っていたほどいい状態ではなかったから、断った。
それだけのことで、冷やかしではないと思うんだけど。

そういうのが嫌なら、最初から「重いので写真などを見て判断していただくか、自宅まで見に来てください」ってはっきり言えばいいのに・・・。

返信‐5 未開封を売って下さい。 (トロント) 2009-01-10 23:15

未開封ならいざ知らず、開封されたものをネットで売るのって違反ではないですか。

食物や薬など開封したものを捨てるのは感心しませんが、でもそれを友人たちにあげて使ってもらうことはできるのではないですか。もちろん友人がお金を払うと言うのでしたらそれはそれで良いと思いますが、開封したものを売るのは下記の人と同じ???です。

>醤油半分$1、 砂糖3/4 $2とかも見かけます、
>こんな残り物を売ってどうするの.....


返信‐6 マツモトキヨシコ (トロント) 2009-01-11 05:19

「見てから決めたい」を承諾したんだったら「見てから断る権利」が購入希望者にはあると思いますが。

上で本の写真の話が出ていますが、私は本の写真も時には購入を決める重要な要素だと思います。
と言うのは、例えばTOEIC教材を出品(出品と言う表現は正しいですか?)している方がいたとして、TOEIC教材としか書かれていなかった場合、amazon.comなどで内容やらレビューやらを確認することができません。じゃあ、出品者に聞けばいいのでは?となるんですが、特に表紙の写真があるとバージョンなど確認できるわけですよ。こんなことをするのは私だけでしょうが(笑

余談ですが、先日購入した某参考書、書き込みがガッツリはいってました。見てから決める、と予め断っていたら購入しなかったです。トピ主さんとは逆?ですが勉強になりました。

本でも布団でも見てから購入ってアリだと思いますよ。もちろん購入者が出品者が指定した場所へ足を運ぶのは当たり前だと思いますがね。

そして醤油、砂糖などの調味料ですがこれってケチなんですか?賞味期限とかの問題が無ければ何の問題も無いと思いますがいかがでしょうか。友達はよくて友達じゃない人だったらNGになる基準がわかりません。

返信‐7 mya (トロント) 2009-01-11 05:33

見てから決める、のは別にいいと思うんですよね。
買う側も慎重でしょうから。

だけど、実際に見て説明も聞いたのなら、
そこで「買います」「やっぱり買いません」を決めてくれたらいいのに、さらに「考えてから決めます」って、あとは何を考えるんでしょうね。

はっきり断りにくいから「もう少し考えてから」と言ったのだと思いますが、それならはっきり言ってくれる方が、次の人を探しやすいですよね。


私は売った事はありませんが、購入経験はあります。
冬のダウンジャケットっぽいジャケット(ダウンじゃなかったけど)をe-mapleのクラシファイドを通じて買いました。写真は載ってたけど、実際に試着させてもらってから購入を決めましたよ。

返信‐8 。。。 (トロント) 2009-01-11 05:51

トピと外れてしまいますが、返信6さんが書いていらっしゃったので、一言。
日本人が何家族か集まってやっていたガレージセールで、おもいっきり賞味期限が切れている食品がありました。気づいていないのかなって思ったら、それ1つだけではなかったので、分かっていて出しているんだと思い、何も言いませんでした。日本人だったら読めば分かるけれど、日本語が出来ない人が買おうとしている場合には、教えてあげるのだろうか?それともラッキーと思って売ってしまう!!!

返信‐9 ららぽーと (ハリファックス) 2009-01-11 06:58

やー開封済み調味料を売るのってちょっと異常だと思うな
ましてや砂糖とか醤油なんて普通にスーパーで安く買えるものだし…
他人の使用済みの醤油なんて使いたい人いるの?って思う
生理用品とか売ってるのみたときも驚いたよ

返信‐10 (日本) 2009-01-11 10:02

>はっきり断りにくいから「もう少し考えてから」と言ったのだと思いますが、それならはっきり言ってくれる方が、次の人を探しやすいですよね。

日本人の感覚をお持ちなら「もう少し考えてから」=「NGの可能性大」ってことくらいわかるでしょう。
もう少し・・って言われた時点で「では決めたら早めに連絡をください。場合によっては他の方に決まってしまう場合もありますので、ご了承ください」って言っておけばいいんじゃないですか?
それで新しい人を探せばいいだけでしょう。

返信‐11 かかり (トロント) 2009-01-11 22:21

気持ちわかります。
買うだろうなぁと思って持っていったら持って行き損だった・・みたいな。
なので私は見て決める人は必ず家まで来てもらうようにしています。

前購入するといっていた方が思っていたものと違ってたみたいで断られたときは (怒)でした・・。
しかも散々時間に遅れての上だったので・・・。

返信‐12 開封 (トロント) 2009-01-12 05:02

ネット上では、口に入れるもので開封したものを売るのは、危険防止の意味で違反になると聞いたことがあります。
開封したものは友人などに分けてあげたら如何でしょうか。
または、友人ならお互い知っている分けでしょうし、公の売り買いではないわけですので、
友人個人のやり取りは、別に商法的に違反にもならないわけです。

返信‐13 商人 (トロント) 2009-01-12 06:40

時間が貴重なのはお互い様。

わざわざ重いものを寒い中見せに行ったのにって思うなら、見に来てもらえば言い訳で。商いは売り手と買い手がいて成り立つもんです。
手間を省くには詳細をきっちり広告に載せるべきです。

開封済みの食品や、薬の買取は衛生上お勧めしません。何が入っているかわかりませんし、病気になったときの保障もないですから。

お客様は神様です。

返信‐14 寒さに泣く (バンクーバー) 2009-01-12 06:44

私は購入しますとはっきり書かれた方には「他の方からのお問い合わせに対してお断りさせて頂きますのでキャンセルは御座いませんようお願いします」とお伝えしています。
もしこの時点でまだ迷いがある方は「すみませんが見てから。。」と言ってくださいますよ。
確かに大きいものを持っていくのは大変なことだと思います。
だからこそ、相手にこちらの条件をはっきり伝えることが大切です。
あと私も開いている食品を売るのは反対です。
自分の場合も友人に譲ります。
そこまでしてお金を作りたいというのも切ないことですね。