トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15095

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

WHからWork Permitの申請について

さすけ (トロント) 2009-01-09 12:53:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

今現在、ワーキングホリデーでカナダに滞在していまして、幸いにして先月ジョブオファーがいただけたので、カナダでの滞在を延長するためにWork Permitを申請しようと考えています。職種はITです。新しい雇用主なのでInitial Work Permitにする予定です。

そこでひとつ疑問なのですが、Work Permitを申請してそれが受理されれば、日本人なのでtemporary resident visaの申請はいらないのでしょうか?というのもこちらのページ(http://www.cic.gc.ca/English/information/applications/guides/5553E2.asp)に
「Note: For applicants who require a temporary resident visa (TRV) to enter Canada: A renewal of a work permit does not affect your TRV. It is your responsibility to ensure your TRV remains valid if you wish to re-enter Canada.」とあって少し不安になって質問させていただきました。

どなたか、私と同じ状況(ワーキングホリデーから)でWork Permitを申請した方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

返信‐1 WQW (トロント) 2009-01-22 08:09

私は、ワークを持ってましたが、ワークがあれば移民権は、必要ありませんでした。 ワーホリと同じです。 

IT関係なら、職種によってはワークがジョブオファー無しでも取れたと思います。 ワーホリの時と同じ会社なら、問題ないようにおもいますよ。ワーホリの時と違うなら、弁護士やアドバイザーに相談してみたらどうですか??? 一般のワークは、HRSDCからの許可がないと取れないし、時間も4-6ヶ月かかりますよ。

私は、HRSDCの許可を取るのに、

1ヶ月間カナダ全土に、有名3誌の新聞内の1社に広告を出し続け、私にしか出来ない仕事である事の証明の為、応募者の履歴書を見せたり、

給料の金額が、HRSDCの決めたかなりいい金額でないと、許可が下りないし、1年更新なので、
給料がそれに見合わないT4だと更新は出来ません。 その為、毎年、HRSDCから許可を貰わないといけなくなります。

日本での同様の職歴か学歴

雇用者も電話帳のような、書類の作成を強いられました。

ーーーーーコレは、私の例です。 さすけさんは、ITなので、大学とかをIT関係で出てたら、
こんなにはしなくて済むかもしれませんね。 ワークが取れたら、スグにスキルドワーカーを申請することを薦めます。

GOOD LUCK!

返信‐2 サスケ (トロント) 2009-01-23 11:45

WQWさん

返信ありがとうございます!そうですか、ワークさえ取れてしまえばワーホリと一緒なんですね。安心いたしました。幸いにしてIT職種なのでLMOは必要なく、WQWさんが辿られた道は追わずにすみそうです。しかし、LMOの取得は本当に大変なんですね。

スキルドワーカーのお勧めありがとうございます。ワークがとれたら早速情報収集を始めようと思います。

どうもありがとうございました。

返信‐3 HHH (トロント) 2009-01-24 02:00

私は去年ワーホリからワークに切り替えました。(職種はIT/LMO提出なし)
もうご存知だとは思いますが、参考になれば。

添付書類はこんな感じにしてました。
 ・Job Offer Letter
   ワーホリですでに働いていたので内容的には「X念X月X日からこういうポジションで働いてる」という証明する手紙(サイン付)。サインした人の名刺を添付しました。
 ・Job Description
   これも会社から。ポジションの詳細。
 ・自分でかいたResume

あと、トロントにお住まいのようですが、WorkPermit取得日から3ヶ月待機でOHIP取れます。
ビザとれたら速攻手続きにいかれるといいですよ。

頑張ってください!

返信‐4 サスケ (トロント) 2009-01-26 11:37

HHHさん

お返事どうもありがとうございます!

はい、私もHHHさんと似たような内容で申請しました。ただJob Descriptionや働いていることを証明する手紙は添付しなかったので、ちょっと気になります。が、なんにせよ今は申請が早く通ることを祈るばかりです。駄目なら駄目なりに早く返信してほしいですね(笑

最後に、応援ありがとうございました。がんばります!!