トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ファミリークラス移民申請中の滞在ビザについて

Tiny (トロント) 2009-01-07 12:34:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この度カナダ人の彼と結婚することになりました

現在マリッジライセンスを取得しており今後挙式・マリッジソティフィケイト取得後移民申請を行っていきます

先日家族への挨拶の為日本に一時帰国後、カナダへの再入国の際6ヶ月間の観光ビザを取得しましたが、
今後挙式・結婚証明書の取得後、移民申請をするとイミグレーションにて伝えたところ

「移民申請には年単位の長期の期間が必要で、6ヶ月間の観光ビザとして入国を認めるが、今すぐはじめてもビザの有効な6ヶ月以内には移民のプロセスが終了しないだろう、なのでビザの切れる6ヶ月後までには必ず出国してくれ、その後は自力でなんらかの形でビザを取得しなさい」

と何度も何度も念を押されました

結婚と移民とは別の話であるからでしょうが、たとえ結婚後に移民申請プロセス中にビザが切れた場合でも夫と離れ離れになり、必ず出国しなければならないのでしょうか?

結婚・移民申請はオンタリオ州でおこないます

現在CICのHPで自分でも確認しておりますが、まだ確証が掴めるには至っておりません

どなたかご存知の方情報をいただけますでしょうか

返信‐1 いみぐれ (トロント) 2009-01-07 12:41

理由をきちんと書けばビジタービザを延長できると思いますよ。私はそれで大丈夫でした。
もしくは、移民申請の書類を送る時に、一緒にオープンワークパーミットの申請もするといいですよ。
詳しいことは、移民局に電話できちんと聞いてみてくださいね。ちょくちょく変更があるので。
移民局も人によって言う事が違うので、違う人に同じ事を聞いてみたほうがいいかもしれません。

返信‐2 さくら (トロント) 2009-01-07 14:35

今回の観光ビザが切れた後も、移民申請が終了してしまうまでは(何度でも)、カナダに滞在するために何らかの滞在許可が必要です。再度、観光または学生でのビザ延長申請をされると思いますが、その時にマリッジサティフィケートのコピーをつけて出しますよね。
移民局は、カナダ国内で配偶者と生活を共にしていることを考慮してくれると思いますので、申請が却下されることは考えにくいと思います。私も全く同じプロセスでした。
また、返信1さんのおっしゃられている、ワークビザを同時に申請するというのは、私の弁護士はそれはできないと言っていました。と言っても、それを実際やっている人も知ってはいますが、結局は移民の申請が通るまでは保留状態になっているだけだし、最終的には移民が取れると同時に許可は下りるのであって、申請料だけが無駄になる気がします。ワークの申請は、最初にやっても、移民が取れるのでワークの申請が出来ますという状態になってからやっても、スピードは大して変わりません。しかもどちらにしても、ワークが取れるのには移民の申請をしてから6ヶ月以上かかるかもしれないことも考慮した方がいいですよね。もちろんトピ主さん次第ですよ。
どうぞ、素敵な結婚式を!

返信‐3 婚約指輪 (バンクーバー) 2009-01-07 15:31

横ですが、、。

返信2さんのコメントの意味が私にはいまひとつわからないのですが(理解力不足ですいません)
返信2さんがワークビザのお話をされているのは国内申請時のことですよね。
よく掲示板で国内申請書類提出と同時にワークも申請しているというコメントをみるんですけど、それって出来ないことなんですか?
しても結局移民申請完了時に同時に許可がおりるようなシステムになってるんですか?
それともワークは時間がかかるから結局だいたい移民申請が終わるくらいにならないともらえないという意味ですか?

私はカナダ国内より国外申請中なので国内申請は詳しくないですが国内申請のメリットとしてよく移民申請と同時にワーク申請が出来ることがあげられてますが、あまりメリットにはならないんですね、、。
しかしながら最近の経過を見ていると国内申請もずいぶん早く審査が完了するみたいで(1年未満)国外申請が国内申請より短期間で審査終了っていうメリットも薄れてきてますね。
どっちでも大差ないってことですね。

トピ主さんへ
国内申請の場合はよく知りませんが国外申請する場合、上の方が書かれているように今のスタンプのみの観光ビザが切れても必ず国外に出る必要はありません。
ただし必ずなんらかのビザが必要です。私は観光ビザの延長をしました。
結婚しているのであればたぶんよっぽどなにかない限り却下されないんじゃないでしょうか?
こればっかりは審査官次第ですが、、。

まずは国内申請か国外申請かで状況が変わってくると思いますのでそこのところを間違わないようにしてくださいね。
最後に遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。

返信‐4 Common Law (トロント) 2009-01-07 23:16

私は国内申請でオープンワークパーミットを移民申請書と同時に申請しました。

国外申請ではオープンワークは申請できない(ワークが欲しい人は普通のプロセスになり雇用主やLMOが必要)と思いますが、国内申請だと、同時にオープンワーク申請が可能です。

ただしプロセスの早まった現在でも、AP(だったかな、スポンサーの許可)が下りるのとほぼ同時くらいにワークが届きますので、5ー6ヶ月くらいかかると思います。ですからとぴ主さんの場合はタイミングが合わなそうです。

ちなみに私は移民完了まで8ヶ月かかりました。もともとワークで滞在していて期限が11ヶ月残っていたので、ああいらなかったな、という感じでした。国外申請で申請した友人は、はやくて3ヶ月や5ヶ月くらいで完了した人もいます。

返信1さんのアドバイス通り、ビジターの延長を申請して、国外申請にされると良ろしいのではないでしょうか。CICにも確認を取ることをお薦めします。

返信‐5 Tiny (トロント) 2009-01-08 13:39

トピ主です
みなさまこの度はご意見ありがとうございました

彼と共によくよく確認し、手続きを進めてまります。

返信‐6 (トロント) 2009-01-09 23:34

返信3

>しても結局移民申請完了時に同時に許可がおりるようなシステムになってるんですか?

私は返信2ではないですけど、移民申請完了時に許可がおりるというか、移民になってしまえばワークパーミット関係なく普通にどこでも仕事できるのでワークパーミットの必要がないですよね。
同時申請できないというわけではないでしょうが(できるかできないか知りませんが)、移民申請してるのであればワークパーミット申請にかける費用は完全に無駄になります。

返信‐7 国内申請した人 (トロント) 2009-01-10 01:00

返信6さん

今は移民プロセスが早まっているので、仰る通りなんだと思いますが、ちょっと前までは移民がおりるまで1年2年かかるのも普通でしたし、現在も数カ月でスムーズに移民できる人ばかりと限った訳ではありませんよね。国外国内問わず。個人的には国外申請で1年半以上待っている人も知ってますし。現在進行系で

海外に出られる国外申請に比べ、基本的にカナダ国内にいなければならない国内申請だと、なおさら働けずただ待つだけの状況になる可能性はあります。それを避けたい人のためのオープンワーク制度なんだと思います。

確かオープンワーク申請の費用は、ビジター申請の2倍程度だったと思いますが、思わぬプロセスの延長でビジターを2回延長しなければならなくなった場合などを考えると、費用としては大して変わらないような気もします。

まあこのあたりは個人の事情によってでしょうか。別にビジターだけでいいならビジターでも良いでしょうし。仕事の許可が数カ月早まる程度どうでもいいという人もいるでしょう。専業主婦(夫)なら全く関係ない話ですしね。ワークがいらないなら国外のほうが一般的にプロセスは早めだし、同時にビジター申請して通れば問題ないはず。

返信‐8 婚約指輪 (バンクーバー) 2009-01-10 04:12

返信3です。

返信6さん私の質問に答えてくださってありがとうございます。
また返信7さんわかりやすい解説ありがとうございます。

実は私も移民申請する前に国内申請にするか国外申請するか悩んだ時期がありまして、掲示板などで読んで
その当時は国内申請に平均1年半ほどかかっていまして、、、。
で、そのときにワークを同時に申請できると目にしたんです。
でもそのワークもだいたい許可がありるのがファーストレターが届いた前後(だいたい半年以上)でして、、。

それなら半年で移民が完了する国外申請の方が私にはメリットが大きいかなって思って国外にしたんです。

でも上で「同時にはワーク申請できない」ってよんであれって疑問に思ったんです。
同時にワークと申請することはやっぱり可能なんですね。

それにしても国外申請で1年半(現在進行形)かかるケースがあるのですね。
私もまだまだ道のりは長いですがひたすら待ちの姿勢でがんばります。

返信‐9 N (バンクーバー) 2009-10-15 05:44

過去のトピに書き込み失礼します。

私も同じ状況です。

ただいま移民申請中(申請したばかり)で今はビジターでカナダに滞在ですぐにでもビジターの延長手続きをしないといけません。

移民申請中と理由で書けばだいたい延長はできるとの書き込みがあるのですが、
ビジター延長されたかた、日本への飛行機チケットは準備されていましたか?

私は、移民申請中で日本へ帰る予定が今のところないのでチケットなどないのですが、ないと延長は難しいと
ある人に言われたので不安になりお伺いしたいのです。

どなたかわかる方よろしくお願いします。

返信‐10 申請中 (トロント) 2009-10-15 06:30

只今、国内申請にてPRビザ申請中(8ヶ月前に申請しました)
6ヶ月のビジタービザを更に延長(PR申請中の旨、説明し1年間のビジタービザを頂きました)

カナダに来る時は往復チケットで入国しましたが帰りのチケットは期限切れで無効になってしまいました。

ビジタービザ延長する際には帰国の為のチケットの事などは全く質問されませんでした。

返信‐11 申請 (トロント) 2009-10-15 09:53

延長するときに重要なのは、きっと現在所持している金額だと思います。
申請する書類にだいたいいくら位所持しているか記入するところありますよね?
残高証明書と一緒に提出すれば、後はオフィサー次第で延長期間が決まると思います。

個人的見解なので、一意見として参考にして頂ければと思います。