カナダ掲示板 (生活) - No.15059

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

フェアウェルパーティーについて教えてください

Tom (トロント) 2009-01-05 08:05:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

フェアウェルパーティーについて教えてください。

ワーキングホリデービザが2月末に切れるため、半年以上勤めたスターバックスをやめることになりました。

一緒に働いているバリスタ仲間とは、とても仲良くなり、バリスタ同士でルームシェアをしている奴がいるので、そこに皆で集まっては飲んだりしていました。

さて、そのバリスタ仲間がフェアウェルパーティーを開こう、と言ってくれているんですが、どうもよくわからなくて。

何が分からないかというと、送られる側として、

1.場所は自分の家なのか、誰かの家なのか
2.自分は何か用意するべきなのか(メッセージカードやプレゼントやお酒、料理など)
3.他に何をすべきなのか
4.スターバックスの同僚以外の、普通の友達に対しては、別に自宅で何か催すべきなのか

というあたりが、カナダでスターバックスをやめる、というシチュエーションで、「普通はこうするよ」という常識ってものが分からないのです。

もし、カナダもしくは北米歴が長い方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

返信‐1 社会人3年目 (トロント) 2009-01-05 09:18

スターバックスに特別なしきたりがあるかどうかは知りませんが、普通のウェアウェルパーティーはレストランや誰かの家に集まって、食べたり飲んだりしゃべったりするだけだと思います。
送られる側は自分でパーティーを企画したり、プレゼントやカードを準備したりすることはほぼないようですよ。

>1.場所は自分の家なのか、誰かの家なのか
送る側がレストランとか誰かの家とか決めてくれると思います。

>2.自分は何か用意するべきなのか(メッセージカードやプレゼントやお酒、料理など)
何も用意しなくていいですが、誰かの家に集まる場合はお酒や食べ物を持っていってもいいと思います。

>3.他に何をすべきなのか
自分のためにみんなが集まってくれたら、喜びを大げさに表現すると喜んでくれると思います。
自分はみんなに会えて本当に楽しくて、ラッキーだったなど。
もしカードやプレゼントを貰ったら、みんなのことは忘れないとかいいながら明るく感激しましょう…笑

>4.スターバックスの同僚以外の、普通の友達に対しては、別に自宅で何か催すべきなのか
何もしなくてもいいですが、もうすぐお別れなので、フェアウェルパーティーじゃなくて普通のポットラックパーティーもすると思い出に残るかもしれませんね。

カナダで楽しい経験ができて良かったですね。パーティー楽しんでください。

返信‐2 ・・・ (トロント) 2009-01-05 13:22

とても仲がよいとおっしゃっているのですから、その方たちに直接聞いてみては?
余計なお世話かもしれませんが、せっかくワーホリに来られたのですから、カナダのことで分からないことは恐れずに聞くということも学んでほしいなぁって思いました。日本人がカナダのパーティの習慣なんて知らなくて当たり前なのですから。

パーティを開いてくれるなんて、すばらしい仲間に恵まれてよかったですね!

返信‐3 Tom (トロント) 2009-01-05 14:40

皆さん、丁寧で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。

まだまだ、アドバイスを募集していますので、ぜひ他の方もよろしくお願いしますね。

彼らに直接も、勿論聞こうと思っていますが、「開いてくれる奴(同僚)にそのパーティーについて聞く、ってのも、野暮ってもんだよね」という、日本人的な気遣いもあって(笑)。

それでも、勿論彼らにも聞いてみようと思います(笑)。

ポットラックというのも、実はよく分からないので、自分でも調べてみますが、アドバイスお待ちしています。

返信‐4 三十路代 (トロント) 2009-01-06 00:38

ポトラックって持ち寄りですね。 Tomさんは何も要るものはないけど、みんなが持ち寄りで
なにか持ってくるなら、1品買ったものでも、作ったものでもTomさんが持ってったら
気が利いてるかも。持ち寄りってことで、誰かのお家でやる事になるはずですよ。
日本の送別会と一緒で、送られる人は何もしないでいいです。