カナダ掲示板 (金融・税金) - No.15037

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

税務署から支払い命令の手紙?

タックス (トロント) 2009-01-01 03:50:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2007年度分タックスリターンし、夏に帰国した妹宛に
アクセスコード、支払い用紙が付いてる手紙が今更来ました。
(彼女が居た時は書類関係はうちの住所を使用)
彼女のSINや07年幾らインカムがあったかは知らないので
コードがあってもアクセスできず、今すぐにはどういう内容
なのか分からないのですが、ちゃんと業者に依頼して
タックスリターンしたはずでお正月で本人とすぐ連絡も付かないのと
帰国して結構経つのでもうテンポラリーだったSINカードなど
処分してるのでは?と思っています。
4月末までに支払いしなさい云々と書いてあったのですが、
私はH&Rブロックで毎年ファイルしてるため、
恥ずかしながらよくわからないのと、このような手紙を貰ったことも
ないので、本人はカナダに居ないし、でもほおっておくわけには
行かないですから、どうやって処理したらいいのでしょう? 

返信‐1 (トロント) 2009-01-01 07:19

まずは、それが本物かどうか確認してください。
そういう詐欺が流行っているという事をききました。

返信‐2 よいお年を (トロント) 2009-01-01 09:43

今年の分はまだ受け取ってませんが、去年私が受け取ったのには次のように書いてありました。

"Our records show that last year you filed your income tax return over the internet using computer software and Netfile service....."

そしてアクセスコードがあり、下のほうが支払票になっていて(支払額の部分はブランク)

"Use this form to pay the amount owing on the return you filed using NETFILE..."
と書いてある。(白い紙)

もしこれと同じ書類だとしたら、無視して良いです。
妹さんの去年のインカムタックスリターンの記録から、今年も同じようにするだろうと推測して自動的に送ってきてるだけです。
妹さんがいつ帰国したか、SINの期限がいつ切れたか、などはいちいちチェックしないで送ってきます。
支払票がついているのは、フリーランスの人などで税金が天引きされていない場合はリターンの時まとめて税金を払うのでその際必要だからです。

税金の追加請求の場合は"NOTICE OF REASSESSMENT"という書類です。(薄い水色の紙)

それでも尚不安でしたらCRAの1-800ナンバーに問い合わせすることをお勧めします。

返信‐3 よいお年を (トロント) 2009-01-01 09:50

ごめんなさい。間違ってました。
よく読んだら、妹さんて2008年もカナダでインカムあるんですね。
じゃあそのリターンをするときにアクセスコードは必要ですから、それだけはちゃんと保管しておきましょう。(妹さんの2008リターンを業者に頼むのであれば個人のアクセスコードは必要ないと思います。)

返信‐4 確認を! (トロント) 2009-01-02 00:13

>彼女のSINや07年幾らインカムがあったかは知らないので
コードがあってもアクセスできず、今すぐにはどういう内容
なのか分からないのですが、ちゃんと業者に依頼して
タックスリターンしたはずで

返信2さんが言われているのに追加なのですが
いくら払うなどの金額の明示があったら
まずはお正月があけたら、ご本人さんに確認し、依頼したご本人が
業者にその旨を伝えることが最優先でしょう。
Revenueは時々、間違っていることがあるので…。
業者のミスも結構あるので、妹さんがもし事務的なHelpが必要なら
(日本とカナダは時差があるので)手伝ってあげればいいと思います。
あとは支払い依頼が来ても簡単に支払わないこと。
他の方が言われているようにその手の詐欺は結構多い聞きます。

万が一妹さんが申請を忘れていた場合は
Revenue Canadaに再度送付されてきた書類について
電話で確認を取った方がいいと思います。

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2009-01-06 00:49

みなさん どうもありがとうございました。

やはりこういう詐欺が流行っているんですね・・・・

よいお年をさん が仰ってる書類です。 08年分申請時にアクセスコードが必要とのことで、
保管しておきます。

みなさんも今年1年が良いお年になりますように!