トロント掲示板 (フリー) - No.15035

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

携帯を引き継ぎせずに帰国

F◯do (トロント) 2008-12-31 13:55:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3年契約で来月で1年経ちます。しかし来月帰国するのでどなたかに携帯をお譲りする予定だったんですがプランを変更した際にいろいろとややこしくなってしまって、このままでは次の方に手間を掛けてしまうと思い引き継ぎを辞めようかと思います。しかし3年契約で解約したら当然、解約金が発生するかと思います。今回の事やその他の事で今までに何度も携帯会社に電話で問い合わせてたり、何度も店にも行きました。そのあげくに言われた内容と違う事がありました。という事もあり正直解約金は支払いたくいです。
まだ契約が残っているのにそのまま帰国した方や携帯代を支払わらずにそのままにしている方、参考までにお聞かせ下さい。

返信‐1 通りすがり (トロント) 2008-12-31 14:16

契約時にクレジットカード#知らせてませんか?
ペナルティーとしてカードから引き落とされるかと思います。

返信‐2 参考までに (トロント) 2008-12-31 15:04

ちなみに解約金って、トピ主さんの場合でおいくらくらいになるんですか?

返信‐3 モノポリー反対 (トロント) 2008-12-31 15:05

FIDOもROGERSもサービスひどいですよね。毎回電話するたびに最悪な対応・サービスに辟易し、「こいつらモノポリーじゃなかったら絶対つぶれてる」と思っています。

今日ROGERSにインターネットサービスのことで電話をしようと、ウェブサイトの「インターネット」のページに書いてあった連絡先に電話をしたら、30分ぐらい待たされた挙句やっとつながったと思ったらなぜか携帯電話サービスの部門につながり、「いやいやインターネットについて聞きたいことがあるんです」と言うと「じゃあ転送しますね」と転送モードに入りまた30分。もうイライラして切っちゃいました。

日本のサービスが恋しい

返信‐4 トピ主 (トロント) 2008-12-31 15:39

契約時に証明として銀行の番号が必要と言われました。だけどクレジットカードを教えたかは覚えてません。でも確かに教えたような気が。。でも教えたとしても私が思っているカードなら使えなくなっているので問題ないかと思います。でもその辺を再確認してみます。ちなみに解約金がいくらかはわかりません。でもあるはず。これも調べてみます。

返信‐5 解約金はたしか… (トロント) 2008-12-31 16:01

会社にもよるとおもいますが、
こないだ引き継ぎをした友達が言ってたのは
残りの月数×20ドルぐらいって言ってたと思います。

返信‐6 払いましょう (トロント) 2008-12-31 23:28

先ずは、契約した時の書類を読みましょう。
何を理由に解約金(違約金?)を払いたくないかはわかりませんが、
店の人が何を言おうと、トピ主さんは契約書にサインしたんですよね。
ならばそれに従うのは義務です。
払わないと、それに利子がついて、気がついたときは払えなくなっているなんてことも
考えられますよ。もう二度とカナダにこれないとか、、、。

違約金は、$200~$300ぐらいかと思います。

返信‐7 (トロント) 2009-01-01 01:26

確かにファイドもロジャースもサービス悪いなーと思う所も多々ありますが契約してるので解約金払わなければなりません。

正直払いたくないですじゃ通用しませんよ。
甘すぎやしませんか?
引き継ぎ探すか解約金払って下さい。

もう少し詳しい情報を頂ければ良いアドバイスが出来るかと思います。

因みに解約せずに帰国した方を知ってますが最終的に払われましたよ。
今素直に払っておく方が安上がりです。

引き続きも簡単ですよ?

返信‐8 www (トロント) 2009-01-01 02:19

 はっきり言って、ムカつきます。とぴ主に。自分でした契約なら責任持ってください。払いたくないからバッくれちゃえ?はぁ??携帯の契約が出来るということはそれなりの年齢なんですよね。信じられません。日本人の恥さらしです。
 払うものはしっかり払ってください。それは契約時にも分かっていたことでそれを承知で契約したんですよね。途中解約はとぴ主の勝手な都合。契約時にそれらも承知してサインした筈です。もし言っていることが違う、というのなら分かるまで問い合わせるべき。相手が言ってることが違って分からないから払わない、という道理は通りません。
 参考までに他のばか者の話を聞いたら、自分もそうしちゃえということですよね。ばか者!
 

返信‐9 やめとけよ。 (トロント) 2009-01-01 04:05

F◯doの早期解約違約金なら$20×残り契約月数でしょう。トピ主さんの場合3年契約で後2年残っていると言う事なので$480ですかね。

電話会社の電話対応が悪いのは納得できますが、3年契約を結んだ時点でトピ主さんにも何か利点があったはずです。例えば良い機種が安くで買えたとか。なので、クレジットカードを解約しているから逃げても大丈夫、というその言い訳は成り立ちませんよ。
オペレーターによって言う事が違ってムカつくのも分かりますが、消費者としてそれを利用する事もあるのですから一概には言えません。

トピ主が今後一切日本から出ないのであれば問題ないのかもしれませんが、今後のグローバル化によって、今回の未支払いでどこまでのブラックリストに載るか見物ですよね。因みに北米でクレジットカードが今後作れない、携帯電話の契約が出来ない、何て事になるかもしれません。

面倒でも引継ぎを探した方がトピ主の今後の為だと思います。
オペレーターが毎回言う事が違うのであれば利用しましょう。必ずオペレーターの名前と日時を控えて。必要であればリファレンス番号も貰っておくこと。それさえしておけば次の対応が違っても文句を押し通せますから。

重ねて言いますが、トピ主は携帯を契約する時に恩恵を受けています。違約金は支払わないと後でしっぺ返しが来ますよ。

返信‐10 ODIF (トロント) 2009-01-01 05:19

違約金って最大200ドルか月々の基本料×残りの月の安いほうではなかったですっけ?
2年前くらい前に友達が引継ぎを探しているときにそんなことを言ってましたが今はどうなんでしょう。
FIDOの問い合わせていくらになるか確認はしていないのでしょうか。
ウェブサイトを見てみたのですが、金額は見つけれませんでした。

返信‐11 whatastupidquestion (トロント) 2009-01-01 07:32

払えよ!!

返信‐12 以前の住人 (トロント) 2009-01-01 11:22

以前私のアパートに住んでいた方が、解約されないままに帰国された
ようで、その後もアパートに携帯会社から委託された債権回収会社
から督促郵便がずっと届いていました。たまった郵便を送り主にそのまま
送り返したら、郵便は届かなくなりましたが・・・恐らくブラックリスト
にはのせられてはいるんでしょうね。

今後どういった形で影響するか分からないですが、北米で不自由したく
ないようでしたら、解約金を払われた方がいいのでは?

返信‐13 トピ主 (トロント) 2009-01-01 16:29

みなさん、ご意見ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見が聞けるなんて思ってなかったです。
今後の参考にさせて頂きます。