トロント掲示板 (フリー) - No.15029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

友達って

年末なのに (トロント) 2008-12-30 13:16:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近友達関係で悩んでます。

しょっちゅう遊んだり悩みを相談しあったり気の合う友達がほしいんですができません。
今一人友達がいるんですが親友にはほど遠く、心の中ではお互い合わないなと思ってると思います。
でもその子と縁を切ったら学校でも外でも一人になるからそれが嫌で結局一緒にいます。学校はもう
グループが出来上がっていて新しく友達を作る雰囲気じゃないし、パーティーなどに参加したことも
あるんですが大勢でいるのがしんどくて結局友達は出来ずに帰ってきました。でも一緒に行った
その友達は番号交換していたみたいで友達を増やしてました。
その子のことが好きじゃないんだけどそれも何だか微妙な心境になって取り残された気がしました。
私は人見知りで、もっと積極的になるべきかもしれないんですが自分から仲良くなろうとすることに自信が
ないというか、嫌だったらどうしようとか誘って断られたら凹むとか思って積極的になれません。
相手に構われる分には全然嬉しいんですけど。自分からいけない人っていませんか?

最初は色々楽しかったんですが最近すごく憂鬱です。この時期だからでしょうか?

すみません勝手なことばっか言って--;

返信‐1 強風こわいよ。 (トロント) 2008-12-30 14:56

季節のせいも十分あると思います。

私も友達作りがうまくないほうです。
英語の進歩が人より遅いうえに、日本語でもそんなにべらべらしゃべったりするほうではないからです。
ただ、少しずつ国籍も違えど友達ができてきました。

相手との共通点を小さなものでもいいから見つけて、掘り下げるようしていってみてどうですか?
日本の友達を探してるんでしょうか?日系の新聞など、何か同好会などに参加されてみましたか?
まっていて、地団駄を踏んでももったいないですよ。

表現だけだと思いますが、縁を切ったら・・・なんて言わずいろんな距離感の友達がいていいと思います。
クラスメイトとして学校の友達も普通に仲良くしてみてください。
たぶん同じ学校なので競争心がどこかにあるんではないでしょうか。

ちょっと視点を変えて、密かに1日1人5分は見知らぬ人としゃべる!とか各国籍の友人を作ることを
ノルマにするとか小さな目標を立ててみてはどうですか。

年末なのにさんあなただけじゃないです。十分凹んだあとは、行動に移しましょう!
恐れず、小さな積み重ねですよ。

返信‐2 1人の時間 (カナディアンロッキー) 2009-01-01 05:22

トビ主さんは、カナダの生活に慣れてきた頃なのでしょうね。
だから、周りを見る余裕が出てきたのかも。
まずは、こちらに何をしに来たのか、考えましょう。
そして、1人になる時間がいかに大切か、考えましょう。
1人になるのは、寂しいかもしれません。
ですが、1人になる強さを持ちましょう。
せっかく、カナダに来ているのですから、楽しんでください。
がんばりましょう。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2009-01-01 07:56

>返信‐1さん

ありがとうございます。

私も英語の進歩が遅いです。私が行ってる学校の日本人はわりと英語ができてる人ばかりで
最近それにもストレスを感じてます。英語力が全然だから他の国の友人を作るのもなかなか難しくて・・・。
とりあえず今は日本人の友達がほしいですね。何でも言えて一緒に向上していけるような(でも難しい)
日系の新聞読んだ事ないので今度読んでみます。

ノルマも立てて目標を持てば何か変わるかもしれないですね。
まずは行動に移してみます。どうもありがとうございました。

>返信‐2さん

そうですね。最初ほどいっぱいいっぱいにならなくなったので慣れてきたのかもしれません。
日本にいた時は一人でも平気だったんですが、せっかく海外に来たんだからっていう思いから日本に
いた時より色々我慢している自分がいます。ずっと住むならともかく一応1年なので色々楽しいことを
したいってのもあります。やっぱ一人じゃ楽しめないこともあって・・・。
でももしかしたらこっちに来ている限られた日本人の中で気の合う人を見つけることは難しいのかもしれませんね。
本当に今の状態が無理になったら一人で過ごすのもありですよね。気合いで頑張ります!
どうもありがとうございました。