トロント掲示板 (ワーホリ) - No.15027

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

バイトの面接について

NANA (トロント) 2008-12-30 09:27:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから仕事を探そうと思っています。英語はあまり得意ではないので面接に行く前に少し勉強しようと思っているのですがだいたい面接で聞かれることはどのようなことですか?
ちなみにTimで働きたいです。

返信‐1 007 (カルガリー) 2008-12-30 14:15

基本的に働ける時間帯、曜日でしょうね。

他の人に作ってもらったレジュメを持ってきてその内容すら把握してないまま面接、まったく話にならなかった、という話を聞きました。当たり前かもしれませんが、少なからずそれくらいはググって調べて自分の手で作成してくださいね。

返信‐2 lulu (バンクーバー) 2008-12-30 15:03

だいぶ前にTimの面接受けたことあります。
動機以外の質問では、前職について(仕事内容、良かった点・悪かった点)や、将来の夢、それから
こういう場合あなたならどうしますかなどという質問もありました。

ただインタビュアーが日本人だったので、だいぶ細かく聞かれた方だと思います。
働ける曜日・時間帯についていつでも可能と答えて、あとはやる気が伝われば問題ないのではないでしょうか。
私は時間帯が合わず落ちちゃいましたが・・・
いまだに英語での面接は慣れないです。がんばってください。

返信‐3 Tim (トロント) 2008-12-30 16:33

チャイナタウンのTimはやめたほうがいいよ。

オーナー(中国人夫婦で旦那の方)がバカだから

何人もの日本人がないています。

返信‐4 ita (日本) 2009-01-03 18:05

こんにちは。昨年TIMでバイトしてました。
面接ではやっぱり曜日と時間帯が重要みたいです。
あとは、今まで接客業した事あるかとか聞かれました。

私も英語得意じゃありません。。。っていうか出来ません。
でもメニュー覚えたら大丈夫です!
私は英語出来ない事を全面に出してまずはコーヒー作りやサンドイッチ作りに回りました。
何はあればメール下さい★tim楽しいので是非働いてみて下さい★

返信‐5 ako (トロント) 2009-01-04 16:16

返信3さんへ
私の知人がChinatownのTimで働いています。このコメントを見てショックを受けていました。
確かに彼女の話を聞いていると、時間(シフト)的なこととか体力的なこととか、あと特に始めの頃は
覚えることがたくさんあるようで大変みたいです。
ただ、このような公の場でこのお店がどうとか誰かに対する罵りのようなコメントを特定の場所、人に対して出すのはどうなのでしょう?あなたは今、彼女のようにそこで働いている人たちの気持ちを考えたことがありますか?それにこれから新しく仕事を探そうと希望に燃えている人たちにも変な先入観を与えることにもなってしまいます。
また、もしあなたが過去にそのTimで働いていらっしゃったのなら、そのオーナーさんはあなたの元ボスということですよね?その方に対してそういう言い方をされるのにもびっくりしてしまいました。きっとよほど嫌な思いをされたのでしょうね。それにしても感謝の気持ちを持たず、そのような意見が述べられるなんて、申し訳ないですが、あなたの常識と人間性を疑ってしまいます。
最後に、トピ主さんはカルガリーにお住まいのようです。今の時点でトロントのチャイナタウンがどうとかそういう情報は関係ないと思います。

私の知人はTimで働き始めてもうすぐ半年です。周りの人たちがみんないい人みたいで楽しく仕事してますよ!
これを読まれてる方、少しトピックがずれてしまって本当にごめんなさい。

トピ主さん、私自身某フードコートにある飲食店でバイトしてます。(あいにくTimではないのですが。)面接では皆さんが書かれているとおりやはり働ける時間帯や曜日が重視されるようです。なので、今特に他にお仕事も学校にも行かれていないのであれば”Anytime”と答えられたらポイントが高いと思います。私の場合あとはどこに住んでるかとか(どうやって通勤できるかとか交通手段)ビザの期限とかシンプルな質問でした。
がんばってお仕事見つけてくださいね!!

返信‐6 なな (トロント) 2009-01-06 04:36

ダメなのはダメって書いていいんじゃないですか?

その情報が大切であって、後は本人が面接などで判断したらよいのではないでしょうか

ダメって言われる理由も色々だと思いますが、悪い噂が絶えない、人の入れ替わりが激しい場所などを避けたいと思うのは自然のことだと思います

返信‐7 へぇ~ (トロント) 2009-01-06 08:59

返信5さんへ

トピ主さんはトロントですよ。
クラシファイドにチャイナタウンのティムの求人がよく出てます。よっぽど人の入れ替わりがはげしいのだろうなと思いました。
ということは良くない職場なのでは?
あと、客層も問題ありかも?

トピ主さんへ

歩いてれば、求人募集のポスターが貼ってます。貼ってなくても、根気良くレジュメもって応募すれば、大丈夫なはずですよ。何度か面接すれば慣れてきますよ。頑張ってくださいね。

返信‐8 KKK (トロント) 2009-01-09 03:03

私もチャイナタウンのTimのオーナーの噂を聞きました。
このトピ主さんの為にも、そう言った情報はオープンにしていった方がいいと思います。

Timはエントリーフォームをレジの人にもらって記入して、
連絡を待つって感じでした。

ちなみに私も行きましたが、連絡はありませんでした・・・

でもTimは日本人のワーホリを受け入れる体制にはなってる思います。