トロント掲示板 (フリー) - No.15025

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

冬季鬱の方いますか?

2千円 (トロント) 2008-12-29 07:59:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今週はストームではないとはいえ、毎日のこの天候にかなり欝気味です。仕事も、遣り甲斐を見出せないし、この先も何年も冬が来るたびにこの気候と付き合っていくのかと思うと、本当に将来が嫌になります。(もちろん、夏もあるんですが、、、夏はあまりに短くて、、)”何を甘えた事言ってるんだー”とか、”そんなに冬が嫌なら日本に帰れば”とか判ってるんです。趣味でもなんでもいいから、何か好きな事を見つけたほうがいいって事も、、でも何もやる気が起こらなくて、、家の中でネットサーフィンばかりして毎日無駄に時間を過ごしている自分が嫌です。同じような気持ちになった事のある方、どうやって気持ちを前向きに切り替える事ができましたか?良かったら聞かせて下さい

返信‐1 らら (トロント) 2008-12-29 09:09

季節性でその様なことになる事、普通ですよ。
気温が下がり、日照時間も減ると、ホルモンのバランスが崩れやすくなります。
人に会うのも外に出るのも何をするにも面倒、
でも家の中にいてもつまんない、ネットサーフィンばかり、
毎日眠いし、なんか体もだるいけど、食欲はけっこうある、
いらいら、不安、さびしい、孤独感、ものたりない感じ、
そんな気分になる事も多いこのシーズン。
明るいうちは外に出て日光を浴びて気分転換が良いそうですよ。
だるい気分になりがちなこの季節イヤですよね。わかります。

返信‐2 Q (トロント) 2008-12-29 09:58

趣味をはじめる時には一人だとなかなかモチベーションがあがらないので教室に通うとか友達と始めるとかがいいですよ。
ネットサーフィンしているときでも「自分は何に興味があるんだろう」って考えながらしていると無駄にはならないと思いますよ。あまり「前向きに気持ちを切り替えなければ」などとプレッシャーをかけずにのんびりするのはどうでしょうか?その分夏を行動的に駆け回ればいいと思います。

返信‐3 癒されたい (トロント) 2008-12-29 10:43

私も同じ状況ですよ。特に1月とか2月とか
かーなり落ちます。
もしお金があればキューバに行ったりすると
いいかも。私の友人が去年行って
”こんな生活でも生きていいんだって思った”とか
言っていたので私は来年2月あたりに行こうかと思っています。
(安いし、結構メキシコ等より安全らしいので)
あとはマッサージセラピー等に行ったり
日焼けサロンに行ったり(結構気持ちが落ちる人は、短時間だと
精神的にいいと聞いた事があります。)。
私は指圧など行っちゃったりします。
仕事頑張っているんだから、時々癒されても
いいはず!

返信‐4 ビタミンD (トロント) 2008-12-29 10:59

知人で同じような人がいます。

その人の場合、8月末からビタミンDを毎日摂取するようになったところ、かなり気分が違うということでした。
今年はもう遅いかもしれませんが、来年からやってみてはどうでしょう。

私は冬季鬱ではありませんが、冬はやはり出かけることも少なくなるので、ネットサーフィンばかりしていましたが、最近は図書館に行って本を借りたり、部屋の模様替えをしたり(暖色系にファブリックを変えるとか)、お風呂にゆっくり入ったりして、冬ならではの楽しみ方をしています。
無駄に時間を過ごす、という意味では、ネットサーフィンも私が今やっていることも、同じく生産性はないかもしれませんが・・・。
読書も、教養を高めるような分野の本ではありませんし、しかも気楽に読める日本語です。
でも、気持ちは充実しますよ。

返信‐5 アドバイス (トロント) 2008-12-29 11:02

e-mapleを使用している時点で病気ですよ。
ネットサーフィンは楽しくていいですが、e-mapleは病的要素たっぷりですのでこのサイトは見ないようにしましょう。

返信‐6 きのこ (トロント) 2008-12-29 16:03

ビタミンD、効果ある気がします。
ちょっと前の寒くなったときに軽い鬱気味になりましたが
最近牛乳を買い過ぎてしまったので毎日たくさん飲むせいか
鬱独特のどんよりした気持ちが消えました。

別の原因で激しく落ち込んでもいますが
あの、どんよりした感じにはやはりなりません。

紫外線にあてたキノコもビタミンDいっぱいになるので
もし、薬や乳製品がダメならキノコを
日光浴させてから食べてみて下さい!

返信‐7 らら (トロント) 2008-12-29 21:17

先ほど日光が〜とか書いてしまいましたが、
やっぱり日光も影響があるのかもしれませんが、
大切なのはメンタル面かな、ってふと思い直しました。

気分が暗くなると、自分の事ばっかり考えて
つまんない、やる気がでない、なんで自分だけ?とか考えてしまうけど、
テレビのGazaの爆弾のNewsの映像を見ていたら、
自分の悩みなんて、ちっぽけだったのかもしれないと思いました。

住む所もあるし、ネットも使えるし、食べものもあるし、
見える目もある、
聞こえる耳もある、
歩く足もある、
触れる手もある、、、
そんな普通の生活ができる事が、すごく幸せな事かもしれない。
世の中には苦しんでいる人がいっぱいいる。
そんな人のためにも、自分は強く生きた方がいいのかもしれない。

2008年ももうすぐ終わりますね。
普段の生活の中で、幸せを見出せる人が、幸せな人かもしれない。
あたりまえの事をあたりまえと思わず、今あることに感謝して、
幸せだと思ったら、人生、もっとハッピーになるかもしれません。
来年は良い年になりますように。

返信‐8 金の成っている木 (トロント) 2009-01-03 02:43

返信4さん と 返信6さん
正解です。

ビタミンDミルク売ってますね。
但し、飲みすぎると鼻血が出ます・・・。私の場合。

ビタミンDを摂取したら、日焼けマシーンで日光浴をしましょう。
もしも、日焼けマシーンが近くになければ、蛍光灯や水銀灯の下で
1~2時間、読書でもして過ごせば、弱いながらも紫外線が体内に
不足しているビタミンを生成してくれます。

返信‐9 2千円 (トロント) 2009-01-04 14:46

トピ主です。沢山の返信有難うございました。

ららさんが言われているのと、全く同じで、人に会うのも外にでるのも何をするにも面倒、毎日眠いし、なんだか体がだるいけど(悔しいけど)食欲はあって、イライラ、不安、さびしい、孤独感、焦燥感などなど、色々でした。

皆さんの冬の過ごし方を聞いて私も新年から気持ちを新たに、色々と試してみようと思い始めました。ビタミンDも、今年はもう遅いのかもしれないけど飲み始めました。返信を下さった皆さん、ホントに有難うございました

返信‐10 メガネ太郎 (トロント) 2009-01-13 01:05

瞑想、ヨガなどはじめたらいかかでしょう。
精神が落ち着きますし物事の本質的な解決になります。自分と向き合うこと。
せっかくカナダまで来ているのですからたくさん学んで帰ってください。