カナダ掲示板 (フリー) - No.15006

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

教えてください。

TDBank (オタワ) 2008-12-26 05:18:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アンダーで働いている人の通報先を詳しく教えて下さい。
以前のトピックが消えていたので分かりません。

返信‐1 g g3 (トロント) 2008-12-26 05:26

あなたで暇だね、そんなことをする時間あったらもっと自分の生活を充実しましょう。

返信‐2 残念でした (バンクーバー) 2008-12-26 05:49

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐3 いろいろあると思います (トロント) 2008-12-26 06:02

Crime Stopperとか。
警察の窓口の一つです。
住んでいる地域と、Crime Stopperと入れて検索するとヒットすると思います。
オタワだったら、http://www.ottawapolice.ca/en/crime_prevention/crime_stoppers/index.cfm
トロントなら、http://www.222tips.com/aboutus.php

Canadian Boarder Services Agency
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/general-generaux-eng.html

CICに電話して、レポート先を聞くのも、確実だと思いますよ。
1 888 242‑2100
これはトールフリーの代表番号ですが。

通報者は、もちろん匿名でかまいません。
逆恨みする人はいますからね。
違法行為をしているような、非法規的で、「違法で働くべきではない」ということも考えられずに自分の違反行為を正当化するような、通常の意識を持っていないような人から守るための措置ですから。

返信‐4 質問。。 (トロント) 2008-12-26 06:16

通報したら、通報された相手は追放されるの??
でも、そんな人多くてキリなくない??
よっぽどな事がない限り、動いてくれない気がするのですが。

返信‐5 g g3 (トロント) 2008-12-26 06:33

そんなに通報したかったら、あの店に直接行って、そこで911をかけて、警察がきたら、こいつ違法で仕事してますで通報した方がいいのでは? 店ごとつぶせばいいじゃない。 まあ、あなたにはとてもそんな勇気あるとおもえないけど。

返信‐6 ばん (日本) 2008-12-26 11:27

あの店ってどこの店?知り合いなの?

返信‐7 マーフィー巡査部長 (マメリカ) 2008-12-26 16:01

アンダーで働いててこの類の書き込みがある度にビクビクしてる輩、に一票。
あんまり煽ってるとホントに通報されちゃうぜ(プゲラ

返信‐8 salvation army (トロント) 2008-12-27 03:06

またこれ...。自分で勝手に話を作り上げてるんじゃなくて、しかも本気でそうする気があるなら、どうやって通報するかぐらいいくらでも自分で調べられるだろ。ほんとにくだらね~やつだな、まったく。クリスマスにひとりでわびしいんだかなんだかしらないけどさ、そんなに他人の気をひきたいなら街頭で裸にでもなってろよ。

返信‐9 独り言 (トロント) 2008-12-27 03:40

トピが本当だとしても、通報したい気持ちがよくわかりません。
法律を犯していたら、他人が手を下さなくても、いづれ法律を犯している人が代償を払うと言うのに。。。
他人がアンダーで働いていてトピ主さんにとって何が不利になるんだろう?
その人の為に自分が働く時間が短くなって給料が減るから?
トピ主さんに不利になる事が起きていない限り通報する意味って何があるんだろ~?
正義の味方になりたいから?この場合の正義ってなあに?通報したい訳が知りたい。

返信‐10 番玖波雄 (バンクーバー) 2008-12-27 14:05

ワーキングパーミットを持っていないのに働いているから、じゃ理由にならないの?
つーか、理由なんて必要ないんじゃないですか?法を犯している人間はいずれ捕まるから野放しですか?
自分が不利な状況になる前に通報するもんだと思ってますけど違うんですか?そうですか。

あれですね、違法労働している人も雇ってる店もそれなりの覚悟があってやってるわけで。

返信‐11 独り言 (トロント) 2008-12-28 11:01

自分が不利な状況になる前に通報するべきものは・・・例えば
病院の看板を掲げている医者が無免許だったり、
自分の働いている工場の製品が明らかに多くの人の健康を害する事を認識しているとか、
友人の旦那が奥さんを虐待している事実を完璧に把握しているとか、
隣の家の子供がいつも両親に虐待しているのを目撃しているとか、etc.

この両者の違いが判らない方には判らないで良いのですが、
トピの場合は正義感と言うより告げ口に近い行為で、
ただ単にその他人の行為が自分にとって許せないとか、
不法就労をさせている会社か、その人本人に嫌悪感があるからという理由だと想像します。
その場合、告げ口をするトピ主さんにもいづれ問題が派生する可能性もある事も覚悟して、
通報をされるのであれば、ご本人のお好きにされれば宜しいのかと思います。

返信‐12 (トロント) 2008-12-29 07:11

>その場合、告げ口をするトピ主さんにもいづれ問題が派生する可能性もある事も覚悟して、

どんな問題が派生するのですか?
何故通報者に問題が派生するのですか?

私は、そういう違法行為を知っていたら通報すると思います。

返信‐13 独り言 (トロント) 2008-12-29 07:33

返信12さんへ

どうぞご自由に。

返信‐14 Look what's coming (トロント) 2008-12-29 10:59

今年2回通報して、日本人学生2人共日本に強制送還させました。
申し訳ない気持ちはありません。
堂々と違法労働していることを話している姿がとても醜かったです。

返信‐15 見て見ぬふりは同罪? (2D) 2008-12-29 13:11

返信13>
おいおい、自分が言ったことだろう?責任持って回答してくれよ。
で、どんな問題が起こる"可能性"があんのさ。
逆恨みしてヌッ殺してやるとかそういうこと?それこそ「どうぞご自由に。」だな。

是非知りたいねー。

返信‐16 。。。 (トロント) 2008-12-30 01:58

返信11,13>
返信12、15が言ってるようにどんな問題か起こる可能性があるのか答えてください。
逆恨みしたって、雇用側だったらともかく追放されてしまったら、何もできないじゃないですか。
私も、どんな問題なのか知りたいです。

返信‐17 (バンクーバー) 2008-12-30 03:35

>自分が不利な状況になる前に通報するべきものは・・・例えば
>病院の看板を掲げている医者が無免許だったり、
>自分の働いている工場の製品が明らかに多くの人の健康を害する事を認識しているとか、
>友人の旦那が奥さんを虐待している事実を完璧に把握しているとか、
>隣の家の子供がいつも両親に虐待しているのを目撃しているとか、etc.

不法就労者が多いため、正規にワークパーミットを持っている自分たちが職にあぶれる、というのも”自分が不利な状況になる前に通報する”基準になるのでは?

返信‐18 (トロント) 2008-12-30 07:29

なんか15.16はあれだね
通報したいけど、もし本当に自分にも問題が降りかかるなら困るな~、とか思ってるから意地でもそれを知りたいってとこだね
それもある意味醜い・・・

ま、告げ口したがる人間なんてそんなもんだろうけど
正義をふりかざすなら匿名でなく正々堂々と当局に名乗って責任もって通報すればいいのに(笑)

返信‐19 。。。 (トロント) 2008-12-30 08:52

返信16です。

別に通報したいのに問題が降りかかると困るとは、思っていません。
通報するにも、通報する人を知りません。私の知り合いに、違法労働者はいません。

ただ逆恨みされる以外に問題なんて何があるのか分からないから、質問しただけです。

返信‐20 独り言・・にもうなってないですね (トロント) 2008-12-30 09:56

レクチャーになりそうであまり書きたく無かったのですが。。。

私も不法就労自体、正しい事では無いと思っています。
それを前提としての話してですが、
通報して逆恨み以外に何が起こりえるか・・・
それは、色んな形に変えて自分の人生に影響が起こるんじゃないかと思います。

通報された人は、強制送還だけで話は終わるんでしょうか?
違いますよね。カナダには暫く旅行へも来られない。
ブラックリストに載って、もしかしたらアメリカへも旅行さへ行けないかもしれない。
これからの人生にどのように影響するのか計り知れないと思います。
本人にとっては自業自得だとは思いますが、ただ、当事者で無い人がそれに加担したら
通報した人だって、他人の人生を狂わせているんですからね。
当事者で無いのに、憎しみだけで他人に対して危害を与えたら、
やっぱりそれなりに通報した人も人生の中で代償を払う可能性があると思います。
戦争の歴史を見ても、芸能人やビジネス世界のトラブルを見てもそういう例は沢山ありますよね。

当事者で無い人が、その人達に対して嫌悪感のみを持って、
「見苦しいから、許せないから、この人、こらしめてやろー」と思いながら相手に危害を与える
事は、自分を守る為にもなるべく避けたほうが良いと思っただけです。
だから、トピ主さんはなんでそんなこと考えているんだろーと不思議に思いました。

本当に不法就労者を辞めさせようと思う心のある人なら、通報する前に、
ちゃんと話し合ってあげるべきでしょう。それでもダメなら、って物事には段階があるはずです。

返信18さんへ

私もそう思います。通報する事が正しいと考えているのであれば、
正々堂々と、こう言う場でも名前と連絡先を書いて、
当局へも責任をもって通報すれば良いと思っています。
それが出来ないのであれば、告げ口の域を全く越えていないと考えてます。

返信‐21 SS (トロント) 2008-12-30 11:32

きっと「相手が悪いんだから」ということで自分のすることに対して罪悪感を持たない心の狭い連中が通報とかするんだろうし、そういう人にそれを言っても無駄ですね・・・

「悪いことしてるほうが悪い」で押し通す人のレスって、読んでてその人の性格の悪さがうかがえるようなものばかりだし、醜いですねぇ・・・

ま、好きにすればいい

返信‐22 意味不明 (あほらしい) 2008-12-30 12:29

悪い事は悪いでしょう。通報が告げ口?それこそ、モラルの低い人の言う事でしょう。

>本人にとっては自業自得だとは思いますが、ただ、当事者で無い人がそれに加担したら
通報した人だって、他人の人生を狂わせているんですからね。

↑意味がわかりません。通報すること=犯罪?加担する??他人の人生を狂わす?
ってそもそも、違法している事が、自分で人生を狂わせているんでしょうが。

ここは、日本でなくても、日本で不法労働外国人を見たら、どう思います?
そもそも、そういう違法を犯すことが、治安を壊していると自覚してないんです。
だから、高学歴だといわれてもアホな某塾員や某大の若者が、大麻を平気で所持するんでしょう。

アンダーの就労をして、低賃金で違法で働く人間が、経済を悪化させている要因でもありますよ。
正規雇用できないオーナーは、借金まみれで、犯罪に手を染めていることだってあるんです。
どんな事件に巻き込まれても知りませんよ。アンダー労働者。
女=風俗=性病伝染病=AIDS
男=暴力=殺人などなど

浅はかな人生に狂うも何も、価値が無い人生だってことでしょう。

返信‐23 悪いことはやめましょうよ。 (トロント) 2008-12-30 12:37

通報することが告げ口とは思えません。
強制送還されたあとの人生?
しばらくカナダにこられないから何ですか?自業自得というものです。
その後の人生はその人は日本で普通に暮らしていくだけなのでは?
自分の帰る国がとっても貧しいとか、帰ったら戦争ばっかりとかじゃないでしょう。
日本なんですから。
カナダで結婚する予定だったとかでも、それこそそんな大事な時に違法で働く
なんてしていた自分が悪いでしょう。

名前と連絡先を書いて通報って、ここに書く理由はないですよね?
通報先の担当者に聞かれれば答えたらいいだけではないでしょうか。
ここで違法就労者の情報を晒しているわけではないですし。

通報する前に話し合ってあげても無駄です。
自分が違法就労していることを他人に言っている時点で、本人は悪いことをしている
という自覚がほぼないですから。
ワークパーミットを持っていると嘘をついている人もいますけど。

返信‐24 同一人物隠れてる? (トロント) 2008-12-30 13:13

なんか結局こういうスレって、
毎回毎回、感情論というか個人の価値観で二極化しますよね。

しかもなぜか矛先が外野ばかり。当の違法の人ではなくて。

通報する人=心が醜い・性格が悪い
通報しない人=偽善・他人顔

みたいな。

違法就労や脱税は違法ですよ。
でも通報する・しないは違法ではありません。

通報が違法ではない以上、どうするかは個人の勝手だし
許せる許せないの基準や、危機意識(逆恨みや世間に対するもの)
価値観、人間関係はさまざまじゃないですか。

何も法的に悪い事をしていない周辺同士でやんややんやと
罵りあう必要はないのでは?

あ、もしかしてそれもツリなのかな?
中には対極する意見なのに書き方が似てる人いますけど。

返信‐25 オモスレー (志村のうしろ) 2008-12-30 13:21

そりゃ当局から名前とか連絡先を尋ねられたら答えますけどね、正直に。
なんでここで自分の情報を晒さなきゃいけないのか。
っつーか、それ本気で言ってるとしたらあなた面白すぎですよ。

他人に人生狂わされたくなかったらまずは違法労働やめろってこった。
「自己責任」って、便利な言葉があったもんだね~。

返信‐26 (トロント) 2008-12-30 14:32

違法就労してる日本人はたくさんいるけど、通報する人ってそれを見つけるたびに通報してるわけでもないですよね・・・
要は自分の嫌いなやつを腹いせだか嫌がらせだかで通報したいだけじゃん・・・

どうでもいい~

返信‐27 難しい (バンクーバー) 2008-12-30 14:55

独り言さんの言ってることもわかるし、それに反論してる人達の事もわかる気がします。
違法就労を通報する人は、違法就労者を見つけたら、かたっぱしからやるぐらいな
気持ちをもってやってください。
たかだか1人・2人通報したからって、カナダ自体は何もかわらないし
ただ、日本人のイメージを悪くしてるだけなような気が・・・。

でも、違法就労者の中にも、複雑な理由があってやってる人もいます。
もちろん自業自得で撒いた種で、そういうことになってるんですが
今すぐに、カナダからでられないけど、こっちで生活していくお金がないとか。
だから、一概にどっちの意見が悪いとかいいとかないですよね。

どちらにしろ、最終判断は、自分なのでトピ主さんは
やりたいようにやったらどうですか?
多少は、いろんな人の意見も参考になってるのだろうか・・・。

返信‐28 ふ~ (トロント) 2008-12-30 17:09

まぁ、違法就労=悪いと決めてる時点で世間知らずなわけで(笑)

ある機関では違法であっても、別の政府機関では例え違法であっても働いていることを求めるところもあるわけで、そういうのを知らないってことだよね

返信‐29 先生! (日本) 2008-12-30 17:29

上の書き込み、意味がわからないんだけど
  誰か詳しく説明してくださいな(やれやれだぜ
\___ ________________
      V
     ∧_∧∩   
   ( ´∀`)/  
 _ / /   /  
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

返信‐30 おおげさ (トロント) 2008-12-30 23:17

>これからの人生にどのように影響するのか計り知れないと思います。
いかになんでもこれはおおげさ。
強制送還されたらまた日本で一から出直せばいい。
刑務所で服役するわけでもないし、そこからまっとうに人生やり直せばいいこと。
旅行なんてものはレジャーでしょ。それが出来なくて人生が狂うなんてありえない。

カナダに海外出張する仕事は無理でしょうね。
でも、法律を犯したことをしているのであれば、ある程度ペナルティーがつくのはしかたがないとは思えませんか?
カナダに海外出張しなければ生活できないなんて人はいないでしょ。社会のルールを守ってがんばればいい。

返信‐31 (トロント) 2008-12-30 23:18

読解力ないのね
私はわかったけど

返信‐32 馬鹿はほっとけ (トロント) 2008-12-30 23:21

ネラーだからしょうがない

返信‐33 独り言 (トロント) 2008-12-30 23:54

あらら。。。

私の考えを書いただけでですので、私の考えが間違っていると思われるのならそれで結構。
通報する人が悪いとは一言も言っていませんし、それが出来る人は大したものだと思います。
ただ、それなりの覚悟をして・・と提案をしただけです。

他人のビジネスに係るべきでは無いと思う人は関わらなければいいし、
通報することが正しいと思う方はすればいい。
要は、前にも書きましたがご自由に、お好きにすればいいと思いますよ。

追伸:返信29さん、絵、上手いですね。

返信‐34 先生!@ねらーw (うはwwwww) 2008-12-31 00:51

AA貼っただけでねらーかよw 狭いなww
それじゃあ返信31の人、読解力底辺のあたいにおしえてちょーだいよ。

>別の政府機関では例え違法であっても働いていることを求めるところもあるわけで
カナダには2つ以上の政府機関があるってこと?カナダ政府以外にってことね、州の自治云々ってことじゃないよ。それから違法労働を求められるってどんな場合なの?あたい世間知らずだからさー知らないの。
この話ってまさかカナダ以外の国の話じゃないよね?

返信‐35 やば。 (トロント) 2008-12-31 01:33

「ネラー」って何?
「AA」は?
ウィキペディアで調べても載ってないんすけど。

返信‐36 ABC (DEF) 2008-12-31 01:54

ネラーっていうのは、2ちゃんねるっていう巨大掲示板の(ヘビー?)ユーザーの事。アムラーとかの"ラー"かな。例えが古いか。"某掲示板" とか言うと大体2ちゃんねるを指してるみたいです。

AAは知らない。文脈から察するに、返信29にある文字絵の事かな。何かの略語なんだろうけど。自分で書いたんじゃなくて、どっかからコピーしたり、絵を作るソフトみたいなのがあるっていう話ですよ。

返信‐37 えっと~ (トロント) 2008-12-31 02:16

トピ主さんみたいにアンダーで働いてる人を通報したいとか言ってる人らは、「ぷ」さんが言ってるように自分が嫌いな奴への最大限の嫌がらせをしたいだけなんだよね。
それを、違法だとか何とか言ってるのはただの正当化。
どうせするんなら、「そいつが嫌いで嫌がらせしたいから通報します」ってことを自分の中で認めてからしようよね~
違法だからとか、カナダのためとか、意味不明な正当化すんなよな~かっこ悪い。嫌がらせで通報する矮小で卑屈な自分を十分に認識した上で通報したまえ。

そうじゃないってんなら、知ってる奴だけじゃなくて、アンダーで働いてる日本人をとことん調べ上げて、いやいやアンダーで働くのが違法なのは日本人だけじゃないのであらゆる国籍のアンダーで働いてる人を調べ上げて”違法行為”をしている人を無くして、カナダをよい国にしてください~

もちろん、道端で堂々とタバコ吸ってる明らかに未成年だけどもしかしたら銃もってんじゃん?ってな感じの少年少女も注意するよね~よりよいカナダにするために。

TATOO&ピアスがもりもり付いてて目がいっちゃってるマリファナ吸ってる兄ちゃんやおっさんも注意してくださいね~よりよいカナダにするために!少なくとも、そういう人を見るたびに警察に通報してくださいね。「違法行為」だし「よりよいカナダにするために。」

ってか、そんなことしないっしょ?
要は、「アンダーで働いてる人を通報したい」とか思ってる人は、やっぱりただ単にその人らにいやがらせがしたいだけなんだと思います、「ぷ」さんが言うように。
で、個人的にそういう人はすごく矮小で卑屈でみじめ~だと思います~ かっちょわる。

「アンダーで働いてるやつがいるから、私の仕事が見つからないんだ!!!」????
そうじゃないとおもうな~ そう勝手に思い込んで、「通報してやる」とかいうネガティブな方向にしか意識が行かない君らだから仕事にありつけないんじゃ~~~ん?

ま、べつにアンダーで働いてる人も突っつかれて痛いところを自分らで作ってしまってるので、通報されて強制送還されてもしょうがないんだけどね~

嫌がらせに通報するような卑屈な奴と知り合って、恨みを買ってしまったのが運の尽きでしたね~

アンダーで働いてる人を擁護するつもりはないけど、「アンダーで働いてる人」と「それを通報する人」を比較すると、実際には「個人的な報復・嫌がらせ」に過ぎないくせに「違法だから」とか「よりよいカナダにするために」だとか無理やり正当化の理由をこじつけて「通報する」とかいってる人らのほうが卑屈で矮小で醜悪だと思います。あくまでも、個人的な意見ですけど~

ま、どうでもいいけどね~実際。

返信‐38 辟易 (トロント) 2008-12-31 03:23

違法労働者だけでなく、諸々の似たようなケースへの対処については
政治家だってどちらをより重視すべきか、さじ加減の難しい所じゃないですか。

つまりどっちの理由(社会/経済vs感情/慈悲)もよくある議論点であって
どっちが"正解"なわけでもないし、同時にどっちも"ヒント"なわけですよ。

その理由を建てて個人の結論を言うだけで済む事なのに、
対する相手の "性格を掘り下げて貶みあう" なんて、子供の喧嘩みたいですよ。

かっちょわる、とか、矮小で卑屈、とか...。失笑

返信‐39 アホがいる (トロント) 2008-12-31 05:16

やっぱ32はアホだな

政府機関=政府だと思ってんの?
誰も政府が二つあるとか書いてないじゃん?

ガバメント関係の機関をそいつがそう書いてるのは
これ読んでる誰にでもわかると思うけど。。。
それが読み取れないのはお前くらいだと思うぞ?

てか、2chanのヤツでもなければ、あんまAA張らないと思うけど

返信‐40 (バンクーバー) 2008-12-31 05:22

>かっちょわる、とか、矮小で卑屈、とか...。失笑

そうですか?
私もそれに納得だけど

通報したいんならすればいいし
私にしてみれば
「あいつすげ~嫌い、むかつく、通報したやりたい」
っていうほうがまだ正直な分ましですね~
告げ口だけど(笑)

それを正義のためだのカナダのためだのうそ臭い理由をつけてるやつは
実際読んでて、かっちょ悪いw

返信‐41 お~っと間違えた (トロント) 2008-12-31 05:24

39です~

「やっぱアホ」なのは32じゃなくて34の間違いね

返信‐42 おばさん (トロント) 2008-12-31 05:39

ま、いろんなケースがあるのを知らないってのは幸せな人間ってことだし、それでいいんじゃないですか?

私はかつてシェルターで仕事をしていましたが(きっとシェルターの存在も知らない幸せな人が文句つけてるんでしょうね)、永住権を持っていない人もたくさんいましたし、それでも親権を得るために「収入があるかどうか」というのは大きな要素となるので、違法でも仕事をしていることが求められるのは普通です。それを決定する機関にとって、それがアンダーかどうか、ということはまったく関係ありません。アンダーであろうがちゃんとした収入があることのほうが大事なのです。カナダではいろんな機関がばらばらに動いているので、それを移民局に通報するどころか、そこの機関ではアンダーであっても仕事をすることを推奨されます。

私は自分が昔そういう仕事をしていたからそのケースについて知っているだけで、他の可能性もいくらでもあるのではないでしょうか?

なんだか、違法で働くのを推奨するなんてどこだよ!と、そこにこだわって噛み付いてる方がいらっしゃるので、自分の知ってるケースを一つ挙げてみました。

返信‐43 アホの32 (日本) 2008-12-31 05:54

すまん、リアルにわからん。教えてくれ。
別の政府機関って具体的に何をさすの?
別って言葉が出てくるってことは元の政府機関もあるわけだよね?
その機関から違法労働を要求、または指示される場合もあるから違法労働=悪ではない、ということ?
具体例があるとホント助かる。いやマジで。釣りとかじゃなくて。

返信‐44 私もおばさん (トロント) 2008-12-31 05:55

トピずれですみません。
おばさんさんに質問です。カナダのいろんなことを知りたいと思っています。
無知でお恥ずかしいのですが、シェルターってどんなところなんでしょうか。
もちろん税金でまかなわれているわけですよね。
スパダイナなあたりで、以前建物をみたことがあります。
これがそれかわかりませんが。

以前移民の人が、道端で紙コップでお金をくれといっているひとは、
仕事もせずシェルターで快適に過ごして働きもしない
という人もいれば、

シェルターに入ると、盗難にあうから道端で物乞をしているんだ、
という話しも耳にしました。

返信‐45 おばさん (トロント) 2008-12-31 14:17

私がいたのは暴力やその他の理由で家にいられなくなった女性のためのシェルターで、ホームレスのためのシェルターではないので、そっちはよく知りません。

返信‐46 NA (トロント) 2008-12-31 17:58

通報して本人がすっきりするならいいんじゃないの?
アンダーが減ればカナダにとってもいいことなわけだし。
強制送還された人は、悪いことしてたんだから仕方ないでしょう。
シェルターにいるならたとえ通報されても、移民局も黙認なんじゃないですか。
そのうち捕まる可能性はありますけど。

友達が働いているレストランで、多分移民局から電話が最近あったって聞きました。
ボスがあれやこれやとごまかしていたそうですが。
いきなり来る場合もあるそうですから、これを見ているアンダーの皆さん、
ただ単にカナダにいたいだとか、お小遣いが欲しいなんていう理由なら
早くやめたほうがいいです。
自分は大丈夫なんて絶対ないですから。強制送還なんてことになって
自分の履歴に傷が残ったら悲しいじゃないですか。

返信‐47 ばじとうふー (トロント) 2008-12-31 23:48

こんなんでアンダーの人がいなくなってたらとっくに不法就労ゼロの国になってるでしょう。

スピード違反してたって、捕まる奴は捕まるし、捕まらんやつは捕まらん。
運が悪い奴は、歩行者で信号無視して捕まって罰金取られるし。

結局、アンダーで働くなんてのは、スピード違反で車と飛ばすとか、信号無視するとか、マリファナ喫煙くらいの感覚なんでしょ。

そんなのいちいち通報してたってきりねえっつうの。

ただ個人攻撃で、嫌いなやつがアンダーで働いていたとしてそいつに嫌がらせ・報復するのにはもってこいですよね。卑屈なやり方だと思うけど。

ま、その通報される奴もそれだけの怒りを買っているんだろうから自業自得かね~

でも、カナダを良くするだの、違法だからだの言いながら正当化するのは前にも書きましたが、聞き苦しい無理やりの正当化でしかないので、やっぱりかっちょ悪いと思います。

ワーホリで来てる人らが、スチューデントで来てるのに働いてる人に腹を立てて通報するパターンが多いんですかね?
ワーホリの数が増えちゃって、仕事は増えてないから当然仕事探しがうまく行かないワーホリ人が増えるわけでしょ。
すると、ビザなしで働いてる人の話を聞いたりすると腹立てちゃったりするわけでしょ。

腹立てちゃった人が卑屈だったりすると、その行き場のない怒りに任せて通報しちゃったりするんでしょうか。

ぶっちゃけ、トピ主さんとか、通報して2人強制送還させたとか言ってる人とか、通報したいと思ってる人は、何で通報してやろうと思うんですかね?
気に食わない奴への報復・嫌がらせですよね、おそらく。

ワーホリで来ててもアンダーで働いてる人もいっぱいいるんだけど、それはどうしましょうね~

返信‐48 アホの32 (日本) 2009-01-01 01:41

そういうこともあるんだ、勉強になったよ。

移民局から黙認(?)されるのは事前?事後?
その、親権が欲しかったらまず収入を証明する必要があるから"違法でも仕事を見つけなさい"となるのか、それとも移民局に違法労働が見つかってしまったけど"事情を説明して釈放される"となるのか。
ついでの質問で悪いんだけど教えてくれるとありがたい。