トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.14996

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

LCBOで見る日本酒

さけさけ (トロント) 2008-12-25 09:00:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度日本に帰国したときに日本酒を買ってきてとカナダ人の友達に頼まれました。

で、どうせならLCBOとかでも買えない(トロントでは手に入りにくい)ものを買ってあげたいなと思いました。
それで実際にお店にいくつか行ってみたのですが酒自体が置いてない・・・!

どんな銘柄がトロントでは手に入るのですか?お店で買うのは難しいけど、レストランで飲むことは可能というのは含まずお願いします。

返信‐1 ゆき (トロント) 2008-12-25 09:38

J-Town内、地酒会に入会すると(入会金無料)LCBOで手に入らない日本酒や焼酎を買えますよ。

返信‐2 うめこ (トロント) 2008-12-25 10:30

大きめのLCBOなら月桂冠のお酒が置いてありますよ。
3種類ぐらい見たことがあります。
あと梅酒も見たことがあります。
日本に一時帰国して買ってきて喜ばれたのは意外にも缶チューハイとカルピスハイでした。
ご参考にどうぞ。。。

返信‐3 さけさけ (トロント) 2008-12-25 10:36

J-TOWNにそんなサービスがあるとは知りませんでした!
ちょっと調べてみます。

月桂冠と梅酒ですね。ではそれははずします!
日本に詳しくないカナダ人は普通は缶チューハイとか存在さえ知らないのでしょうね。
酒と一緒にチューハイ系もいくつか買っていくことにします!(自分用にも。笑)

お二人ともありがとうございます!!!

返信‐4 うめこふたたび (トロント) 2008-12-25 14:49

JTOWNのお酒は日本酒と焼酎が売っていたように思います。
あとLCBOにもよかいちという焼酎が売っていました。
日本からのお土産でチョーヤの梅が入った梅酒がとても喜ばれたことをふと思い出しました。
こっちの人は日本のお酒=日本酒という知識の人が多いので、梅酒とか果実酒や缶チューハイ系は珍しいらしくとても喜ばれました。
日本帰国楽しんできてください。いいなー。

返信‐5 ぷは~ (トロント) 2008-12-27 07:27

月桂冠のほかに、白鶴、大関をLCBOで見かけますよ。
あと、銘柄は忘れましたが、小さめの瓶のお酒も何種類か手に入るはずです。

返信‐6 ハナ (トロント) 2008-12-28 08:00

ちょーやの梅酒はトロントで買えるみたい。
新聞、たしかニッカタイムズに広告がのっていたような。

返信‐7 Sake (トロント) 2009-02-10 15:54

横レスで申し訳ないです

ちなみにそのLCBOはどこだかわかりますか?
一つのLCBOで白鶴も大関も置いていたのをみた、という事でしょうか?

返信‐8 飲兵衛 (トロント) 2009-02-10 20:42

LCBOの店舗それぞれで置いてある銘柄は違いますよ。
うちの近所では、茨城の酒蔵のお酒が置いてありましたし
月桂冠、白鶴、大関の定番に加えて、真澄とかもありました。
別の所には、月桂冠しかなかったり。
小沢カナダに行けば、結構種類があるようですが
箱売りしかしてないと聞きました。

返信‐9 ぷ~ (トロント) 2009-02-11 01:33

チャイナタウンのLCBOに日本のお酒ありましたよ。

返信‐10 らら (トロント) 2009-02-15 09:08

小沢カナダってお店、知りませんでした。

ウェブ見つけました。結構お酒あるんですね。

http://www.ozawa.ca/beverages.php

返信‐11 酒好き (トロント) 2009-03-23 03:26

Ozawacanadaだとケース売りになってしまう上高いです。
Ozawaのホームページに出ている銘柄をLCBOで検索すると意外と出てきますよ。場所によって取り扱っている商品が違いますので、ほしい銘柄が置いてある店舗に行くと単品でしかもOzawaより安く買えました。
ただし全ての銘柄がLCBOにあるというわけでもないようですので、どうしても欲しい銘柄がOzawaにしかない場合は直接ケースで買うか、J-Townの地酒会に入会して購入するしかないですね。

ちなみに私が検索した限りでは、TamanohikariとKoshinohomareはLCBOにあるようです。大関や白鶴などは比較的よく取り扱っているみたいですね。

返信‐12 たった今 (トロント) 2009-03-23 05:49

LCBO(Davisville)で日本酒その他を買って帰ってきた所です。
月桂冠はありましたが買わず、白鶴の生貯蔵酒とさゆりというにごり酒(どちらも300mlくらいのちっこいの)を買ってきました。
今夜、WBCで日本がアメリカに勝ったら飲もうと思います。w
焼酎はかのかしか見ませんでした。。
日本酒も焼酎も日本では飲まないレベルのモノですがとりあえずそれしかないので我慢します。

返信‐13 sa (トロント) 2009-03-23 07:44

しかしこの国で飲める日本酒って貴重ですよね。
やっぱりパーティーに持っていくと、喜ばれるし。
ちょっとトピずれになっちゃうかもしれませんが、昨日LCBOに行きました。
LCBOってチェーンの酒屋ですか?いろんなお酒を売っていますが、
カシスリキュールとオレンジジュースで割ったカクテルを飲みたくて、
LCBOにカシスリキュールを求めに行って、値段を見てビックリ。高い。
思わず近くにいた店員さんに「私の国では、カシスリキュール、安かったのに、
なぜかこんなに高いんですね」って聞いてみたら、
「LCBOはTaxをかなり取るから、しょうがないね」ってニコリと言われました。
国が違うと、システムもだいぶ違うみたいですね。

返信‐14 LCBO (トロント) 2009-03-23 08:37

The Liquor Control Board of Ontario (LCBO) is a provincial Crown corporation in Ontario, Canada established in 1927 by Lieutenant Governor William Donald Ross, on the advice of his Premier, Howard Ferguson, to sell liquor, wine, and beer through a chain of retail stores. Such sales had been banned outright in 1916; thus, the creation of the LCBO marked an easing of the province's temperance regime (see Prohibition in Canada).

LCBO stores are generally the only stores allowed to sell hard liquor in Ontario. Currently, the LCBO is one of the world's largest single purchasers of beverage alcohol products.[1] Beer is also sold by the (Molson Coors, InBev and Sapporo Brewery owned) Brewers Retail Inc., which goes by the name The Beer Store. Wine can also be found in a number of stores operated by wineries and licensed to sell their own brands, however the LCBO is by far the largest wine retailer in the province.

Licensed bars and restaurants may resell alcoholic beverages, but they must be consumed on the establishment's premises. The bars and restaurants themselves must buy their products from the LCBO, The Beer Store, or directly from Ontario wineries and breweries.