カナダ掲示板 (生活) - No.14986

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

未練

大好き (トロント) 2008-12-23 05:43:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、主人から離婚したいと言われた。
確かに喧嘩の多い夫婦ではあったけれども、お互いいい関係が築けると信じていたから、遠慮なく思いっきり言いたいことを言ってしまっていた気がします。それが主人を傷つけていたのです。
大人しい主人なので、何も言わないからと遠慮なくいろいろ言っていたこと、今更になって後悔しています。
彼はもうさっさと別れたいようなんですけど、私的には突然の宣告で、毎日泣くばかりです。
謝っても遅い、もう決めたからと一方的で・・・。
私はまだ彼が大好きです。別れるなんて全然想像していませんでした。無頓着で無神経でした。
あまり友達の多くない私は、毎日悶々と家の中で過ごしています。
彼はもう終わりだ、と言っている以上、私には何が出来るのでしょうか?
それを受け入れることしか出来ないのでしょうか?
眠れないので今日病院に行ったら、カウンセリングを紹介されたのですが、クリスマスシーズンですし、誰かに話を聞いてもらえるまでには時間が掛かりそうです。
なので思い切って投稿してみました。
病院の先生には、またいい人が必ず見つかるよ、と励まされましたが、私は恋愛経験も少なく、次から次へとパートナーが見つかるとは思えませんし、一人で生活していく不安があります。
私は本当に寂しがりやで、もう一人で生活するなんて想像も出来ません。
そんな恐怖から、主人にすがりたい、まだ大好きなんだし、これからも一緒にいたいとかなり未練が残っています。未練タラタラです・・・。諦めたくないけど、彼は私をシャットアウト。
こうなってしまった以上修復は難しいのでしょうか?二人あっての夫婦ですから・・・。
本当に滅入ってます。

返信‐1 30女 (トロント) 2008-12-23 06:22

トピ主さんの心情なんとなくわかります。
私の場合は結婚はしてませんでしたが、相手から気持ちがなくなったと言われました。
一緒に生活していた分、かなりのショックでしたが、相手がこうなってしまった以上、距離をあけるしかないのかなと思います。トピ主さんの場合は結婚から離婚ということで、私よりも数倍ショックなのはわかります。とりあえず今は離婚はしないで別居をしてみたらどうでしょうか?別居して相手も気持ちが変わるかもしれないですし。しかし相手がトピ主さんをシャットアウトしているのであれば、あまりよい方向にはいかないかもしれませんね。人は簡単に言いますが、縁が無かったという風に思うしかなさそうかなとも思います。がんばって立ち直ってください。

返信‐2 頑張って。明けない夜はないんです。 (カナダ) 2008-12-23 08:05

カナダの場合、離婚するとしても、別居期間が必要になります。
片方が離婚に同意していない場合は、最低でも1年。
双方同意の下であっても、数ヶ月。
トピ主さんには、旦那さんを傷つけた自覚はあるんですよね?
旦那さんの決意が固いようなら、一度離れてみて、反省の意を示しつつ、旦那さんの気持ちが戻ってくるか、様子を見てみては・・・。
その間に、マリッジカウンセリングなどに行ってみてはどうでしょうか。
お金はかかりますが、何らかの助けになるかもしれません。

>病院の先生には、またいい人が必ず見つかるよ、と励まされましたが、私は恋愛経験も少なく、次から次へとパートナーが見つかるとは思えませんし、一人で生活していく不安があります。

でもね、トピ主さん、結婚したじゃないですか。
恋愛経験の数は、関係ないですよ。
こういってはなんですが、次から次にパートナーが見つかる人でも、結婚したくても出来ない人はたくさんいます。
反対に、次から次にパートナーが見つからなくても、結婚する人もいます。
パートナーがいなくても、楽しく毎日を過ごしている人はたくさんいます。

文章を読ませていただくと、旦那さんのことが好き、という気持ちもあるのでしょうが、どちらかと言うと依存心のほうが強いように思いました。
旦那さんに甘えて、我儘なことをたくさん言っていたのでは?
距離をおいてみるのも、一つの方法だと思います。
離れることで、旦那さんに対する思いやりとかも出てくるのではないのでしょうか。
ご自身が、精神的に自立する機会にもなると思いますし、そういう変化も、今後二人の関係を修復するのであれば、必要な気がします。

私は、トピ主さんとは逆に、私のほうから夫に別居を申し出ました。
夫の思いやりのなさなどがきっかけで、こんな状態なら一人のほうがマシ、と思ったからです。
離れてから、夫は優しくなりましたよ。
今もまだ別居中です。
夫は、今までの言動を反省している様子ですし、私も離れてから、彼のいいところが再び見えるようになりました。一緒にいたときは、不満が先にたって見えてなかったんでしょうね、私も。精神的にも、そんな余裕がなかったし。
最初は離婚を考えていましたが、最近は、少し考え方も変わってきました。
しばらく様子を見ようと思います。

返信‐3 大好き (トロント) 2008-12-24 00:15

書き込みありがとうございます。
そのとおり、私は依存心が強いのだと思います。
今まで苦労してきてこれからだっていう時に離婚を宣告されたので、受け入れる準備が出来ていなかったので、困惑して夜も眠れません・・・。
今は安定した仕事に就いているわけでもなく、これからカナダで一人でやっていけるほど自立していません。30代後半、子供だって欲しかったのに・・。ちょうど不妊治療を始めた矢先のことなんです。
何もかもがこれから、という時にすべてを失う怖さ、辛いです。
日本にこのまま帰るのもな・・・という気持ちもどこかにあって、今自分が何をしたいのかが見えてきません。今の状況だと別居すれば、そのまま彼の覚悟は決まっているわけですから、それで終わりになりそうです。怖くてそれは言い出せません。でも、彼の覚悟は本気のようで、もう私がいくら努力すると言っても結局結果は見えているのでしょうか?
母親は、主人の思いやりのなさなどに不安を感じていて、離婚するなら今するべきなのでは、と言っています。でも私の気持ちの整理が全然付かなくて・・・。彼の気持ちがなくなった事実を認めるのがいやなんですよね。自分が至らなかったこと、今更言っても仕方ありませんが・・・。
将来に対する不安が大きくて。前向きになれない、前に進めない自分が居て辛いです。

返信‐4 シングル (トロント) 2008-12-24 07:50

少しきつく。
甘くないですか?1人でも生きていけない人が、誰かと生活をともにしたり、子供を育てたりなんてできると思います?
旦那さんに頼り、旦那さんの収入の元暮らしていて、旦那さんに我儘ばかり言って。。
なんだか、親のすねをかじる子供を思い浮かべました。
結婚って支え合って暮らしていくものですよね?
自分がしっかりしていないと、旦那さんを支えられませんよ。
子供いないんですし、仕事さえ見つければ1人で暮らしていけるでしょう。
旦那さんが幻滅している以上、魅力的にならない限り振り向いてはくれないでしょうし、
頑張って働いて、もっと世間を見て、人として成長した姿を旦那さんにアピールしてみてはいかがですか?
旦那さんを好きならそれぐらいできると思います。
好きな人に別れを言われると何も出来なくなるくらいどん底に陥る気持ちは分かります。
でも、それを逆に成長するチャンスとして考え、乗り越える努力をしてみてはいかがでしょうか?
私は本気で人を好きになり結婚したいとまで思った相手がいました。
そして妊娠し、幸せな気持ちでいっぱいでした。でも、その事を知らすと「おろして」の一言。
彼と言い争い、必死で話し合いをしましたが、彼の意志は固く。ふられてしまいました。
30代の彼からそんな事を言われるとは思っていなかった私はどん底まで落ちました。
そのころ経済力のなかった私は、自分に言い訳をして、子供をおろし。。
今となっては子供をおろしたことを心底後悔しています。
その子供の分も必死で生きていこうと、彼を見返すくらい良い女になろうと日々頑張っているつもりです。
お金もなく、やりたいことと、やらなければいけないことで葛藤の毎日ですが、
いつの日か素敵な女性になりたいと思っています。
現時点で状況を変えられないなら、それを受け入れ自分にできる最大限の事を少しでも早く行動し始めるべきではないでしょうか?
長々とえらっそうな事を言ってしまってすみません。

返信‐5 甘えるんじゃないの (トロント) 2008-12-24 10:40

依存心強い男性、女性に魅力を感じると思いますか?
一人で行きて行く自信がない?明日死ぬ訳じゃないでしょ?仕事しなさいよ、大病を患っていない限り。
お金を稼ぐ事できないのなら、親元の日本でぬくぬくと住んだらどうですか?

返信‐6 み*もんた (カルガリー) 2008-12-24 11:26

完璧に相談する場所間違ってると思いますが。

カナダ総合情報サイトですよ。




たとえネタでないとしても。


返信‐7 ケセラセラ♪ (ナイアガラ) 2008-12-25 11:23

お身体は大丈夫ですか?
私も何年か前に同じような経験をしました。
不妊治療はなかったですけれど、その他のことは私も同じような感じで大好きさんの気持ちは痛いほどわかります。
何も手につかず、自分を責めてばかりで非常につらかったです。
大好きさんがやり直せるように努力をしたいと思っていて、結果がだめでもそれで納得できるのなら、別居しながら様子をみるのも一つの方法かも知れないですね。
ただ30代後半ですし、このままご主人の気持ちが変わらなければ大好きさんの意思に関係なく1年間の別居後離婚になってしまうのですから、離婚した場合のことも考えていた方が良いと思います。
今非常に混乱している状態だと思うので、焦らずに自分の気持ちと向き合って考えて下さい。
将来に対する不安が大きくて。前向きになれない、前に進めない自分が居て辛いです。
と書いていらっしゃいますが、いきなりこんなことが起こったのだから当然だと思います。
でも悲観的にならないで下さいね。人生何が起こるか誰にもわかりませんよ。すべては自分次第だと思います。
返信2さんも書いてらっしゃいますが、恋愛経験の数なんて関係ないです。良い人に出会うときは出会うと思います。まだ30代じゃないですか。30代後半で独身の人って男女問わずたくさんいますよ。バツイチの人も、再婚した人も結構いますよ。
そして私も将来のことを考えたら不安でたまりませんでした。でも別居したら嫌でも働かないといけなかったので働き始めたのですが、「絶対カナダなんかでやっていけない、離婚したら日本に帰る!」と思っていた私が、まだカナダにいます。
確かに結婚していたときと比べて今の生活は金銭的には楽ではありません。でも絶対私には無理だと思っていた自立をしています。自分の目標のためにもっともっと頑張らなくてはいけませんが、私は離婚して良かったと思っています。
あと、家の中で一人悶々としてるのは精神衛生上良くないので、その為にも、大好きさんの将来のためにも、外に出られて何か活動されるのはいかがですか?
私もインターネットで検索して勇気を出してちょこちょこと参加しました。働き出したし、学校にも行きました。もちろん自分なりに頑張ったし、その中で出会った人たちにも助けられたと思います。
大好きさんにも今はまだわからないけれど、そこから見えてくるものがあると思います。
早くカウンセリングが受けられたらいいですね。
と書いてますが、名前通りの性格なので立派な人間ではないですけど、こんな私でも一人でやってます。
肩の力を抜いてやれることから頑張って下さいね。