トロント掲示板 (生活) - No.14980

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

J-Townってどんなとこ?

リトルトーキョー (トロント) 2008-12-21 14:54:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのノースにJ-townという所があると聞きました。HPを見たので、どんなお店があるのか?などはわかったんですが、ダウンタウンから少し遠いので、それでも行く価値のあるお店が入ってるのかなぁー?って思って、、、お勧めのお店とかあれば教えて下さい

返信‐1 xe (トロント) 2008-12-21 19:02

こんにちは。
結構好きで、パシフィックモールと併せてたまに行きます。私の個人的な感想です。

スーパー→韓国、中国系スーパーより日本のものが多い。が、そちらより安くないような??気がする。
カフェ(食堂)→食べた事はないのですが、日本の喫茶店か定食屋か!?といったメニューでたのしい。
パン屋→食パンがおいしい。生地がむっちりしてカナダのスカスカパンと全然違います。
魚屋→日本から入れている魚だそうです。結構色々な種類がありました。イカ焼きとかあるし…!
肉屋→貴重な冷凍でない薄切り肉が買えます。無添加とかそんな感じらしい。からあげ美味しい。。
本屋→日本の古本屋みたい。高いけど雑誌とかあって懐かしい。。。

他美容室、和食器屋さん、カフェ、$ショップなどがあるようですが、まだ入った事がありません。。
全体的にはボリュームはありません。小さな商店街といった感じですね。
どこの店もお惣菜や弁当を売っているのですが、それが懐かしくて好きです。
とりあえず、あまり期待をしないでおいた方がいいと思います。

もし行かれるようであればここだけだと何ですからパシフィックモールも一緒に行ってはいかがでしょうか。すごい疲れますけどね。。
http://www.pacificmalltoronto.com/

バスに乗る際はFinchから53 (EかFだったかな?)EXPRESSが速いですよ〜。
遠いですが1本でいけます。

返信‐2 生まれた日 (トロント) 2008-12-21 23:52

J−townは、日本の食べ物屋、本屋ビデオなどいろいろありますが、私の場合は、そんなJ-townに行くよりも、T & T のほうがよく行きます、J-townは物が高い。

返信‐3 高い (トロント) 2008-12-22 00:18

私もJ-TownはT&Tやガラリヤなどと比べると高めな気がします。

料理酒とか安いものもありますけど・・・
他の店では手に入らないものをたまに買います。

あと月間で安売りしているリストとかあるのでお米は買いますね。

私はノースヨークに住んでいて簡単に行けますが
月に2・3度も行かないくらいでしょうか?

返信‐4 よいしょ (トロント) 2009-01-19 08:03

ちょっとトピずれなんですが、、返信3の方が書いてらっしゃる”料理酒”について質問です。以前、何かのサイトで、安いお酒を入れると、料理の味が台無しになってしまうというのを読んだことがあって、それ以来フツーにLCBOで売ってる”月桂冠”とかを買って料理しています

日本食料品店や、チャイニーズ&韓国のスーパーで売られている”料理酒”と書かれて売ってるもの(確かにLCBOのそれと比べると値段は安いです)は、お料理に入れても味が変わったりしませんか?

利用されてる方教えてください

返信‐5 mya (トロント) 2009-01-19 08:18

>4よいしょさん
値段というよりも、月桂冠は純粋に「酒」であって、
料理酒はいろんな調味料が入ってます。
塩だったり砂糖だったり香料だったり。
それで酒扱いではなくなっています(だから酒屋以外でも売れる)。
ですから、味は月桂冠を使う場合と変わるんじゃないでしょうか?
どちらが好きかはそれぞれの好みだと思いますが…。

返信‐6 料理酒 (トロント) 2009-01-19 10:37

>5、myaさん
料理酒は料理用に調味料を入れている訳ではなく、
酒税法の関係でお酒として飲めないように、塩などを入れてあります。
日本でも酒屋で売っているものと、普通のスーパー(酒の販売のライセンスを持っていない)で売っているものでは違います。
みりんなども同じだと思います。だから「みりん風」って書いてある物もありますよね。

返信‐7 酒すき (トロント) 2009-01-19 11:50

私は料理酒ではなく、酒を入れています。その方が味がしっかしりていておいしい。

返信‐8 腕です (トロント) 2009-01-19 12:17

私は豚の角煮からきんぴらなどなんでも料理酒(青のビンに入ってて「料理酒」と書いてある物を)を初めて買って使ったのですが
日本から買ってきた料理酒を使ってとの差はありませんでした。

料理=腕だとおもいますけど。
(使う調味料に変な物を使うと変になりますけど。)

いくらいいものを使っても下手な方が使われると味は変になりますもんね。

また、中国系スーパーで売っている微妙で変な物 みりん風だとか米酢などは基本使わないですね。

返信‐9 アルプスの少年ハナヂ (トロント) 2009-01-20 08:30

お勧めのお店は、J-townの前のビル内にある「Thee Asian Kitchen]です。
食べ放題のお店で、安くて味も悪くはないので、J-townへ行ったついでに寄って下さい。
http://www.theeasiankitchen.com/atmosphere.html