カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.14967

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

クリームパスタ

ナチ (トロント) 2008-12-20 06:59:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
最近、クリームパスタはハマって毎週作っています。
しかし、レストランなどで食べるクリームパスタとは違いサラサラして全くとろみがありません。
色々レシピなど参考にして作っていますが、とろみがつかず。。。。
もし、よろしければ皆さんのレシピ教えていただけないでしょうか?
ちなみに、クリームはスーパーに売ってるテーブルクリームを使っています。
コレがいけないのかな??
アドバイス、よろしくお願いします。





返信‐1 パスタン (トロント) 2008-12-20 07:06

私は

・マッシュルーム
・たまねぎ
・ベーコン
・牛乳200ml
・小麦粉大さじ2
・コンソメ1
・しょうゆ少々

で作っています。

返信‐2 クリームパスタ大得意 (カルガリー) 2008-12-20 07:55

どうも。自分でいうのもなんですが、クリームパスタは得意中の得意です!

私のレシピでよければ、どうぞ試してみてください。。

まず、とろみがないというのは、小麦粉を入れてないからですよぉ。
具をいためて、牛乳をいれ、コンソメ・塩で味を調えたら、
Whipped Cream(35%)をいれ調節。その後にパラパラっと小麦粉を入れるんですよ。

その時の注意としては、小麦粉はダマになりやすいので、入れたらよくかき混ぜることですよ。
具材が崩れない程度に泡だて器を使うと、ダマになるのは解消できます。

とろみがついてきたところへ、ゆでたてパスタをサッと絡めるとおいしいパスタができますよ。

具のアイディアとしては・・・・
ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草、好みでマッシュルーム
ベーコンの代わりにサーモンや鳥肉。

アボガドをいれて、グリーンパスタ。
トマトを入れて、トマトクリーム
かぼちゃをいれて、カルボナーラ風

などなど、がんばってみてください。。。

返信‐3 一言 (トロント) 2008-12-20 08:33

だまにならないようにしたいなら、具を炒めた後に、具に小麦粉を振り、さらに少し炒め、その後に牛乳(もしくはクリーム系)を入れると、だまやムラになることなく、均一なとろみがつきますよ。
手間もかからないので、お勧めです。

返信‐4 ナチ (トロント) 2008-12-20 08:50


みなさん、コメントありがとうございます!!
とろみをつけるには小麦粉ですね。
早速、今晩試してみます。
ダマになりませんように。。。。
今度、Whipped Creamも試してみます!


最近は、貝柱、たまねぎマッシュームの具でしたが
やはりクリームソースにはしめじを使いたいです。
しめじ、食べたい。


返信‐5 まぜまぜ (トロント) 2008-12-20 09:04

私は、牛乳で小麦粉をといてから入れます。
小さい容器に小麦粉を入れ、そこに冷たい(室温でも可)牛乳を少しずつ入れ、
小麦粉を溶かします。これを、いためた具+スープに入れ、かき混ぜます。

バターで小麦粉をいため、そこにクリームを入れ、ホワイトソースと作るのが
本当なのかも知れませんけれど、、、。

カレーやシチューなどでも、とろみが足りないときは、水溶き小麦粉を入れます。

返信‐6 男がクリームパスタで駄目ですか? (カルガリー) 2008-12-20 09:35

え???
クリームパスタって「チーズ」で作るのだと思ってました……自分の作り方は

■材料■(2人分)
卵       2個
粉チーズ    大さじ2~3
粗引きコショウ たっぷり
パスタ
ベーコン


■作り方■
1、ボウルに卵を2個、よ~~~く混ぜる。泡だて器で、泡が立つぐらい。
 その中に粉チーズ大さじ2~3、お好みで粗引きコショウをたっぷり混ぜる
2、パスタを茹でる
3、その間に切っておいたベーコン(油は入れない)をフライパンでそのまま焼く
4、ベーコンに色が付いたら、パスタの茹で汁をオタマ一杯っぐらい入れる。
 茹で汁とベーコンの水たまりっぽくする
 (ベーコンが頭まで浸かり、ちょっぴり浮くぐらいですね。)
5、パスタのパッケージに書いてある茹で時間の2分前くらい
 (芯があるぐらい、やや固め) にパスタを上げ、
 フライパンのベーコン水たまりに絡める
6、コンロの火は付けておいたまま、フライパンを火の無いところにおろし、
 1の卵チーズ汁をゆっくり回しいれる。混ぜる。手早く。
7、火に戻し、混ぜる。手早く
8、火のないところに戻す。混ぜる。手早く。

というのを繰り返すうちに、あっという間にカルボナーラが完成です。
早いです。美味しいです。
煎り卵にならないように気をつければ簡単です。
しかも高価な生クリーム要らず!!

※以下参照(笑)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36248582&comm_id=693414

返信‐7 クック (トロント) 2008-12-20 09:55

おすすめのレシピを紹介します。
レンジでラクラク♪簡単ホワイトソース

私はこのレシピで作ってからホワイトソースにはまりました。
http://cookpad.com/recipe/170671/

そのほかのレシピもこれをみて作ったりしています。
これは私のバイブルです。

返信‐8 アルフレド (トロント) 2008-12-20 12:19

こちらのレストランで食べるクリームソースがとろっとしているのは主として乳脂肪分の高さゆえのようですよ。牛乳やテーブルクリームではなくて、もっと濃いWhippedクリームを使っているばかりでなくチーズもクリームと同量くらい加えています。バターもかなり入ってます。(例えばクリーム:チーズ:バターが4:5:1くらい)Whippedがなかったらテーブルクリームをクリームチーズと混ぜ合わせて使うこともできるようです。

チーズに関してはパルメザンが基本ですが、リコッタみたいな半生風チーズやヤギ乳から作ったチーズなど使ったりしてどこのレストランも工夫しているようです。

ヘルシーさでいったら、日本風に小麦粉などをまぜてとろみをつけるほうが良いのかもしれませんが。

返信‐9 カレーにも小麦粉 (カルガリー) 2008-12-20 12:28


小麦粉ミックス。

昭和のレシピ。

何にでも小麦粉

味は


無視

返信‐10 (トロント) 2008-12-20 12:30

6さん

それはカルボナーラですね。カルボナーラもホワイトソースの一種ですが、カルボナーラ=ホワイトソースではありません。

返信‐11 まぜまぜ (トロント) 2008-12-20 12:43

はははは
平成のレシピは高脂肪、高カロリーで、たまにはいいですが、しょっちゅうは使えません。

返信‐12 豆乳 (トロント) 2008-12-20 13:40

カロリーが気になるという方へ
豆乳を使っても、クリームパスタのようなとろみのある濃厚パスタが出来ますよ♪

ベーコン・玉ねぎ・しめじなどお好みの具を炒めて
被るくらいの豆乳を投入、粉チーズも入れて弱火で煮、
アルデンテに茹で上げたパスタを絡めて出来上がりです。

黒コショウがりがりっと、試してみてくださいね~

返信‐13 クリームパスタlove (トロント) 2008-12-20 14:52

私もクリームパスタ大好きです!
日本でイタリアンレストランでウェイトレスをしてるときに毎日教えてもらってたんですが私は小麦粉は普通使いません>< たまに使う程度です。

生クリームをしばらく煮詰めたらおもくなるので煮詰め過ぎたらお湯を足して塩などで味を整えて・・・という感じでやっています。
テーブルクリームは使ったことないのですが煮詰めてもさらーってしてたらもう少し脂肪分の高いものを使ったほうがいいかと思います。

あとちなみにお醤油とかねぎを入れて刻みのりをのせて和風に仕上げてもおいしいですし、にんにくを最初に炒めてもおいしいです♪

返信‐14 クリームチーズ派 (トロント) 2008-12-21 02:03

私はクリームチーズを使ってクリームパスタを作ります。小麦粉なしでもとろみが出て美味しいですよ。
このレシピがお気に入りです。↓ このレシピの生クリームの代わりに牛乳を使うとあっさりします。
http://cookpad.com/recipe/191043

返信‐15 ナチ (トロント) 2008-12-21 10:07


こんにちは。
みなさん、コメントありがとうございます^^
早速、昨日の晩御飯に作りました。


具は、貝柱、ほうれん草、マッシュルームです。
みなさんが言ってた様に小麦粉入れたらナント!!とろみが!!!
美味しかった~♡でも張り切って入れすぎたせいか、どろっとしてしまいました。
ま、そこはゆで汁いれて調整しましたが。
今回は、ハーフ&ハーフというミルクを使ってみました。
テーブルクリームよりもイケてました。
次回は他の方が言ってるチーズだけでクリームソースに挑戦しようと思います。
クックパッドも覗いてみて色々研究しようかな。
そこで、チーズで作ってる方に質問ですが、ここのメーカーのチーズで作ると最高!!
と言うのがあれば教えてください。
あと、意外とこの具の組み合わせはイケるぞ!とかも^^
よろしくお願いします。

返信‐16 (トロント) 2008-12-21 11:58

チーズはどこのメーカーだからいいって話は聞きませんが、
パルメザンは固形のものを買って自分でおろした方が既に粉になって売っているものより
はるかに美味です!!!クリームチーズもデリコーナーで量り売りしてもらいます。
私はフェタとか使うこともあります。
クリームはサワークリームもいいですよ。とろみがつきやすくて。

具は野菜党です。ほうれん草、赤黄オレンジペッパー、ズッキーニ、マッシュルーム、さやえんどう、いんげん、などなど。ソースがこってりしているから具はあっさりしている方が合うような気が。
一般に人気があるのはチキンまたはスモークサーモンのようですね~。